リアクションスコア
878

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 今度は、キャラクターの武器に悩みます。主人公は刀剣類として、ヒロインはどうしよう…。メガテンみたいに剣(近接武器)と銃にしたいですが、4人パーティですからね…。爪は会心率が高い、メイスは撲殺(剣とは違う属性攻撃)とスタン。一人で作って遊ぶとは言え、すいません。
    ヨルシ
    アックス銃なら一度に近接攻撃と射撃が表現出来ます。キャラクター毎に装備出来る種類と数が違うので、別々に出来るプラグインを探します。
    武器の才能って何ですか?ただ装備出来るだけですか?命中率ですか?踏ん張って攻撃するアクティブスキルですか?攻撃力を補正するパッシブスキルですか?魔法陣グルグルのニケの剣の才能は命中率だったような…。
    猫二郎
    猫二郎
    実際、ニケの職業適性は盗賊。勇者はあくまで称号。勇者の称号を持った盗賊だが、なんか義賊とは別の存在に思える。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    武器レベルプラグインがあるなら、武器種のレベルの上がりやすさが才能と言えるかと。
    さもなくば、基本的にRPGならただ装備するのみに非ず
    「戦闘でそれをまともに扱える」事自体が
    才能と言えるのでは、と。
    猫二郎
    猫二郎
    自分は、最近は装備する条件として特定のレベル以上でないと装備できない様にしている。
    剣と魔法のRPGはあります。時々、銃も含みますよね?銃は、基本は、速い、当たりにくい。対象によっては強い筈です。ファンタジー世界で銃を表現したいので、単発で、且つ、近接武器と区別化したいです。
    ufo_1122
    ufo_1122
    ファンタジーだとピストルやライフルより単発銃のほうが似合いそうですね、あとは世界観に合わせた錬金銃・魔法銃とかでしょうか。システムとしては装填に1ターンかかり、ガンナーはサブスキル「クイックリロード」を覚えていると射撃後確率で通常弾を再装填、魔法弾の装填には魔道士や錬金術士が必要とかですかね。

    「銃があるなら剣や魔法は〜」って話は「魔法があるからこそ銃の需要が低く、技術が洗練されてない」とか「出回っている銃や弾丸は遺跡から発掘したオーパーツであり新造できない」とかが鉄板ですね。
    世界観によっては一般人がファイアでかまどに点火したりしてて、炎魔法・爆発魔法があるがために強力な火薬や着火機構が開発されていないのかもしれない。
    開拓者
    開拓者
    銃姫・幼女戦記のように銃が魔法の媒介になると考える事もできますね。
    職業名は魔弾の射手とかでもよさそう、ヘルシングのリップヴァーン・ウィンクルとか好きだったなー
    Z
    Zakky
    私の場合は、
    剣(斧・槍・格闘)は物理だけど近距離という位置づけ、
    銃は弓同様に物理だけど遠距離という位置づけ、
    カウンター可能なのは近距離攻撃のみ、
    としています。

    また、前列・後列の隊列制を設定していて、前列でないと(スキルを含め)近距離攻撃は出来ないようにしました。
    とりあえず昨日、ツクマテに、サイドビュー武器を投稿しました。銃剣槌セット…。昨日の僕のタイムラインに付き合ってくれた方に感謝します。
    MVで、小太刀という括りで武器を表現したいです。アイコンは刀で誤魔化して、サイドビューはパッケージのデザインの小刀で誤魔化します。出来れば近未来ソードを改変して洋風の刀を表現してみたいです。
    • Like
    Reactions: jun and ufo_1122
    猫二郎
    猫二郎
    SVキャラで再現しやすいのは複合武器だと思いますよ。SVキャラで左右別に二刀流で表示させる事はできるが、デフォルト頭身だとモーションが限定される。確か、ヨルシ様はガンアックスを作っていた様な気がします。
    ヨルシ
    猫二郎様!ガンアックスを忘れていました!それならメガテンみたいに剣と銃を折半するシステムを考えなくて済みます!モーションはトリアコンタン様の直接攻撃のプラグインで大丈夫です。乱発と受け止めかねませんがサイドビュー武器で単発ライフルを作って制作熱にとらわれています…。
    猫二郎
    猫二郎
    まさか、自分自身が製作した奴を忘れていたと思いませんでしたが、一応、宣伝として自分が改変したナイフ一体型拳銃(撃鉄なし)も1日遅れであります。
    サイドビューアクターを有効活用したい為に、おさわり機能を考えています。触る対象は、セルフで主人公(男性)、同意としてヒロインに限ります。男女問わず全員触れるのはいけませんよね…。台詞を表示したりと色々と機能を考えて作らないといけないので、茨の道ですね…。
    猫二郎
    猫二郎
    ただ、SVキャラに取り入れるよりかは、戦闘中立ち絵を表示させてから、立ち絵自体にそういうギミックを入れた方が視覚的にいいと思う。
    RPGの主人公の生業とかスタート地点を表現する為に屯田兵を調べています。屯田兵の武器は銃と護身用に短剣が良いかと…。魔物の蔓延る世界で農業なら、戦士に需要がある筈です!
    開拓者
    開拓者
    それと、人間と人間が銃を使って争わないようにするためには
    人類全体の危機が必要なんですよね、団結しなけりゃ死ぬぞって脅しです。
    それが魔物の役割だと考えるとシナリオに深みが生まれるかもしれません。

    危機がなければ銃は悪事に使われて民間人に向けられる。
    平和のために敵が要る、平和のために武器が要る。
    それ以上の武器が生まれるまでは銃が捨てられる事は無く
    武器を捨てて豊かになっても欲が深けりゃ奪われる。
    人が銃を持ったまま農業をするのって深いテーマだと思いますよ。
    猫二郎
    猫二郎
    農業は大きく分けて、商業的農業、自給的農業、集団的農業に分けれる。商売も兼ねているのなら商業的農業、組織として行動なら集団的農業になるが、主人公だけなら、自給的農業になる。。
    ヨルシ
    グリムドーンというゲームのホームステッドという派閥を参考にすれば集団的農業になる筈です。モンスターに襲撃されるか?モヒカンに襲撃されるか?ストーリーのスタートに悩みます。
    モンクは好きですか?FF12(インターナショナル以降の作品)の万能さ、ディアブロ3の男性モンクの女の子(通称:エンチャン子)に対する純情さに惚れました。武器は棒(棍)で。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    モンク、好きですね。
    特に光魔法は威力こそ微妙であれ、
    命中精度がよくそこそこ必殺率もあるのが…
    ネコタ
    ネコタ
    モンク好きです。特に、俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!とか前口上たれると素敵です。
    Z
    Zakky
    コメントを表示させると更にカッコ良さそうですね。
    手袋、爪、棍棒も好きです。
    異能バトル(?)には何かしら法則性を持たせたい…。
    • Like
    Reactions: jun and 猫二郎
    ヨルシ
    普通のファンタジーのRPGの魔法なら、回復特化、補助特化、破壊特化、時間を歪める、バランス型と考えたい。ゲームバランスは難しいけど…。
    猫二郎
    猫二郎
    異能と魔法の違いは魔法は誰でも使えるが、異能はその個人が持つ力。つまり、似たような系統はあっても異能はあまりダブることがない作品が多い。
    ゲームの主人公に自由度を持たせる為に剣以外の武器も考えています。仲間は武器の種類は固定です。スキル構成が難しい…。洋ゲーにありがちな○○ストライクと言う名でまとめてみます。普通の剣なら全体攻撃のイメージがつかめないので剣以外にこだわります。
    ヨルシ
    前に語ったゴルフクラブみたいなハンマー。リーチもあってそんなに重くない。フレイルなら、ドラクエの全体攻撃が出来る、破壊の鉄球みたいのが表現出来る。槍は、携帯し易いのだと劣化版の剣だと思われるので表現しにくいんです…。
    棍をRPGの主人公の武器として考えています。既にありますが…、軽くて長いハンマー…ゴルフクラブみたいなのをイメージしています。リーチを表現する為に通常攻撃に速度補正を掛けたり、全体攻撃を薙ぎ払う攻撃で表現します。
    猫二郎
    猫二郎
    一般的にゴルフクラブは一人14本までの所持が許されているということは、ドルアーガの塔(アニメ)で登場するメルトの様に状況に応じてクラブを変更して殴るイメージがする。
    ヨルシ
    棍…というかゴルフクラブみたいなハンマーをイメージっていうのは、テイルズのルドガーのハンマーがゴルフクラブに見えてしまいます。ハンマーをゴルフクラブみたいに使い分けるなら、ダメージ重視、スタン重視、戦闘不能(吹き飛ばす)重視とか分けてみたいですね。
    猫二郎
    猫二郎
    むしろ、ゴルフクラブというよりゲートボールのスティックの様な気がする。
    ゲームの都合とは言え、王様が勇者にあげる軍資金または物資がショボい件。せめてドラクエ3なら大陸移動までサクサク進めるバランスになる程は欲しかった…。
    • Like
    Reactions: ネコタ
    ネコタ
    ネコタ
    お鍋の蓋と桧の棒を購入して旅に出る貧乏勇者。冷静に考えると辛いですよね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    鉄の剣と鉄の盾くらいは用意できたでしょうに……。
    ソードマスターならぬ、武器は剣だけでこれから成長するソードタレントなんてどうでしょうか?武器は剣だけしか使えないのが密かなコンプレックスとの事で…。
    • Like
    Reactions: 開拓者
    ヨルシ
    ソードマスターの武器が刀のゲームが悲しいです。色んな種類の刀剣類が使えるのが良いです。
    開拓者
    開拓者
    ソードマイスター 親方、名人、巨匠…… 製作系になっちゃいますね。
    色々な武器を使える職業ってウェポンマスターって感じもしますが
    剣だけに特化したらソードマスターかー…… 
    猫二郎
    猫二郎
    ポケモン風にすると、
    ソードトレーナー、魔剣を取り扱うものの総称。
    タイプマスター、魔剣の属性や種類を一つに絞って極めるトレーナー。
    ソードブリーダー、魔剣の育成関係を重点に置くトレーナー。
    ソードアイドル、魔剣と一緒に歌って踊るトレーナー。
    ソードレーサー、魔剣のレースを得意とするトレーナー。
    ソードハンター、野良の魔剣を捕まえたり、魔剣を狩る仕事する人。
    ソードコーディネイター、魔剣の戦闘力より見た目を重視するトレーナー。
    ソードコンテストマスター、ソードコーディネーターの頂点。
    ソードプロフェッサー、トレーナーに初心者用の魔剣を提供する人。
    ソードポリス、人や魔剣の犯罪を取り締まる組織。
    ソードソムリエ、魔剣と使用者の相性診断をくれる人。
    ソードマスター、魔剣関係を極めたソードトレーナーの頂点。
    服の配色に悩みます。主人公の色…。戦隊モノだと赤。RPGだと青、時々、緑。ジャンプの漫画だとオレンジが印象深いです。
    ヨルシ
    僕の場合、服の配色は、RPGを想定して、戦闘能力的に自由度を効かした主人公は緑、勇者または万能僧侶的な能力のパートナーには青を考えています。
    猫二郎
    猫二郎
    大抵、服の色や髪の色でキャラの性格や行動が決まり易い。オレンジ色の服は一般的な性格では社交性が高く、親しみが感じ易い色らしい。ちなみに緑は調和性や癒しの象徴で、青色は礼儀正しさや秩序を意味するらしい。
    リンクス
    リンクス
    カラーリングは奥が深い。補色とか試してキモい色になるのは通過儀礼だと思ってる。マリオにもいまいち萌えない娘にもなるからちゃんと勉強した方が幸せになれる
    あるゲームの影響で主人公とヒロインは物理的な戦闘能力で、その他の仲間はエレメント的な能力を意識しています。水の能力者は主人公の親友ポジションを意識しています。拾えるネタは拾えますね。
    ヨルシ
    水の能力者は、某ミク坊よりも、別のゲームの堕天使ですね。
    攻撃力のカンストは255が良いですか?ある同人キャラゲーに影響を受けています。装備にはあまり拘らないシステム向けですが…。強い剣を装備するなら攻撃力が30足される計算です。
    開拓者
    開拓者
    そのゲームの上限がなぜ255に設定されているかを知らないと
    他のゲームで上限を255にしても面白くならないと思いますよ。
    ステータスの上限もバランスの一部なので常識とか先入観に囚われないでくださいね。
    ヨルシ
    参考になるゲームでは、原作のラスボスの破壊力(攻撃力)が255らしくて原作再現の調整かと思います。すいません、そのゲームではカンストの数値ではありませんでした。やりこみだと多分999になります。
    夢幻台
    夢幻台
    ゲーム性にもよりますが、上限は無くてもいいのではないかと思う派です。ゲーム的に上限ありきで、そこまで到達する前提でバランスを取っているのなら話は別ですが。例としてはファイアーエムブレムシリーズは20または30がステータス上限値でしたが、それ前提でバランスを取っていた感があります。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ