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  • こんばんは。ツクールのサンプル的には、武器は5つずつ。ドラゴン素材最強に、次ミスリル。
    汚い文になります、すいません…。
    主人公が使う柄や鍔で殴れる真っ直ぐな長剣なら、ロングソード(初期装備)→バスタードソード(明らかに繋ぎポジ)→(加工の難しい)ハードメタルソード(最強武器の強化前ポジ)→クレイモア(慣れて使える設定の強い武器)→(加工済みの)ハードメタルソード(強化された最強武器ポジ)。ドラクエ4っぽく…。
    仲間キャラが使う魔法の剣なら、破邪(光)→まどろみ(眠り)→炎→雷鳴→吹雪。市販武器最強!ドラクエ5or6…。
    防具なら、普通→しっかり→ばっちりorばっちい→何かしらの法則→最強防具。スーパーマリオRPG…。
    ツクール的には、最強の武器はドラゴンの素材。金属最強はミスリル。フィクションの金属が苦手…。実在の金属の比喩なら分かるけど。合金ってのが良さそう。アルテマウェポンみたい且つドラクエのメタルキングの剣みたいに、合金製の剣にスーパーメタルソード。スーパーが稚拙なネーミングだけど…。
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    Reactions: 神無月サスケ
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    ドラクエでは3ではオリハルコンがありましたし、11に至ってはヒヒイロカネなんていうマニアックな素材もありましたね。それで作られた装備が流星の剣とか銀河の剣とかひかりの大剣とか、割と大人しい名前だったんで、スーパーメタルソードも悪くないかと。
    バスタードの意味がヤバい件。野郎、庶子、粗悪品、運の悪いヤツ。例えば、主人公が王子で、母親が側室なら、嫡男兼庶子(?)。武器にバスタードソード。丁度使える?鍔で殴る殺撃に使えそうな剣を史実から引用して見つけた…。不運要素なら、剣に才能が無いくらいなら殺撃。魔法の剣に縁が無く、暗に粗悪な剣…。
    手抜き改変になるけど、ロングソードの振りは実際は小さい。サイドビューの武器の振りに残像を無くす。剣先を持って鍔で殴る殺撃(ハンマーアタック?)は本気で殴るべきだから、手は抜けない…?
    MZのキャラ生成を改造する。試しに女性のフェイスの髪型の横を削った。後ろを束ねる髪型の横を削り、女性らしさに世紀末感が出た!しかし、鎧以外似合う服装が無い!戦闘に噛み合いそうな見た目のヒロイン像だったけど、ドラクエ基準にゼシカ(主に戦闘能力)を意識しよう…。
    自分の作りたいゲーム(妄想)が、フリゲのラルフの異世界大冒険っぽい件…。MZのキャラ生成で金田一っぽい髪型の主人公をイメージして冒険させている。金太の大冒険ならぬ、キンダニの大冒険(笑)!
    「ヒャッハー!水をよこせ〜!」
    RPGツクールDS、公式サイト、顔窓カメラ機能、モヒカンになったスタッフの迫真の演技より。
    子供の頃、欲しかったゲームがバグまみれのクソゲーだったとは…。
    大人の今はMZを楽しんでいるけど、キャラ生成にモヒカンが無い!今は前髪だけ使って、大五郎カット(?)で補おう…。
    最近、ゲームのリメイク版が発表された。最近の3DSからSwitchのゲームと2000年くらいのPCゲーム。他人には強制しないけど、僕は懐古厨。だからドット絵を用いるツクールに興味が湧くんだ!
    ゴツげな獣人の仲間はスベるのに、人型(二足歩行?)の仲間モンスターは考えたい。頭だけなら、ドラクエのエビルアップルをパクって、柿のモンスター。ミステリドールをパクった土偶のモンスター。ドラえもんのツチダマの影響でトラウマで、憎き土偶になるけど…。
    ドラクエ11のカミュの二番煎じになるけど、青年男子の主人公に相棒となる男キャラは大事?名前考えるならウッディ。あんたの相棒。主人公がHPと攻撃力が特化しているなら、相棒は防御力に特化して主人公より素早い。ドラクエ6のハッサンとアモスみたい!ハッサンとアモッさん。
    着せ替え人形の仲間が好き。ドラクエ8のゼシカ、フォールアウト3のクローバー、シャイニング・ブレイドのサクヤ。サクヤのモードチェンジが理想。パターンを分けるのが大変だ…。基本的な服装をイベントに用いて、戦闘時に着せ替える。魔法少女みたい…。
    ツクールMZ用にもうさ耳バンドが欲しい…。
    バニーボーイを作りたい!可笑しなネタに走るのではなく、男性にうさ耳バンドに、ウェイターの意味のボーイに使えそうな服装で!
    某wikiでは凡作(人によってはクソゲー…?)扱いされているゲームが気に入っている。主人公が盾役、タンクしているやつ。先頭に立つ証明、リーダーらしさとか。真似するなら、高いHPに防御力。素早さは低くても速度補正で数値を飾りにする。攻撃力はバランスの都合で低め…。筋力とか素の攻撃力は高いけど…。回避もいるなら、後で回避力を身に付ける。ヘイト集めは雄叫びで挑発や強打で迎え撃つ。
    毎日、ツクールに関係するテーマを考えている。今なら、LGBT。ゲーム作るなら、主人公はバイセクシャル?なるべく噛み合う設定を考えたい。生産性を否定する事になっても…。「普通の女の子じゃ無いんですよ…。」「俺を嫁に…?だったらお前が俺の嫁になってくれ!」「良いじゃないか!お前は俺の婿じゃないか!」「私が好きか?私も妻子を蔑ろにしないが好きだ!」「あたしも人の事は言えないけど、男なら男性らしくしなきゃダメよ…。」名(迷)言が思い浮かぶ(笑)。
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    Reactions: jun and Honami
    ヨルシ
    閲覧注意?
    男主人公ならGB(S)?
    Tは相手の一人。性同一性障害の青年。男の娘?女性で違和感がある存在なら俺女?
    江戸時代の将軍候補の少年の同性の初恋の相手は、乳母の実子らしい…。主人公にバックストーリーを考えるなら、養母の実子の男性が主人公の初恋の相手。養母の手ほどきで異性寄りの嗜好になった話…。
    MZでもツクールフェスのキャラクターをキャラ生成で再現している。元々ある明るい緑に濁色の緑。緑の髪の女性と縁がある(笑)。フェス製のゲーム動画を見て、夢のコラボを考えた。作るなら、主人公はキャラ生成のオリキャラ。メアリー・スー半端ない。つまり悪夢…?データベースに設定を書き込まなくては…。
    最近のハマりは猿蟹合戦。冒頭を元にして、武器の交換。主人公の持っている武器は、強力ながらも手に馴染まない曲刀。ライバルは直剣。主人公は殺撃の練習をして強くなる。元ネタとは違い、ライバルのアフターサービスは良い。猿が蟹に木の柿を取ってくれる様なモノ。もし、主人公が加害者側になるなら、仲間と協力してライバルを倒す。リンチされる猿が可哀想なら朗報(?)。又は、意思のある直剣なら、主人公に雑に扱われてキレる。主人公がリンチされる案…。
    「斬撃!殺撃!突撃剣!」って、やってみたいけど、ツクールMのサイドビューの剣の刺突が調整しにくい…。突きはダガーや突けるナイフ向きだ…。
    猫二郎
    猫二郎
    別にそこまで難しくはないと思いますよ。
    横にした剣を突いた奴を戦闘キャラに合成すれば、それなりの奴になりますし・・・。
    YEPの機能を利用して戦闘キャラが書き込まれたアニメーションで動作させるという荒技もある。
    ヨルシ
    猫二郎さん。ありがとうございます。
    斬撃の剣そのものを単純な形にして、水平版を分かりやすくして、刺突剣そのものは出来るんです。問題はサイドビューの突きによる長さ…。一瞬、剣の刃先がディメンション・ウォールしてしまいます…。柄と手を合わせる位置からの刃先が欠けます…。
    猫二郎
    猫二郎
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