リアクションスコア
860

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ツクールとは別の歩行グラフィックに浮気している。MZのキャラ生成の男性の10番の服を組み合わせると、顔が小さ過ぎて、前進のコマが音割れポッターのゴツげな前進の姿になった(笑)。
    ツクールMZ的には裏切り行為だけど、新しい歩行グラフィックを生成するツールを見つけた。今後の新作に備えて、幅広い素材に馴染みたい。
    • Like
    Reactions: jun
    タイトル作りの為に英語の勉強をしている。意味を理解せずにメイドを掛けたり、市販のゲームをパクったり…。やたらと出オチとなる。某俺の子供っぽいタイトルを自画自賛している(笑)。
    最近のハマりは、戦国武将。主人公には兄がいて、兄を助けたい好青年から、意外な人物を用いる。足利義昭。壮大過ぎて難しい…。
    キャラ生成は、時々、性転換させて、日本の戦国武将を西洋に置き換えるイメージがある。
    既に知っている方はいるかも…。
    スプライターズリソース。
    自己満足で作ってみたいだけなので、著作権侵害になる事はしません…。
    郷に入れば郷に従え。
    MZの歩行グラフィックとサイドビューのグラフィックが統一されていないのが気になる。FF6が理想的。実際に歩行グラフィックとサイドビューを統一を試みるのは厳しい。素材の作者さんに改めて感謝しよう…。
    ツクールMの歩行グラフィックがキモいだと?
    ツクールVの男性の歩行グラフィックの方が腕により違和感感じる…。
    MZのサイドビューアクターの手を改造した。特に、射撃のコマの手を武器を握る手に改造したのは、反転させてエネミーに使える。回転斬りをどういうコマに指示(?)すれば良いのかは、分からない…。
    愚かにも、何かしらのアンチテーゼを考えながら、素材を作る。
    最近は、北斗の拳のラオウのアンチテーゼ。ラオウは膝を着かない決め付けがある?むしろ構えとしては、膝を地面に着けるべき。サイドビューに膝を着けて構えるコマを作りたい。ストリートファイターのガイルにハマっているので、ガイルのテーゼ?
    ついに、MZの被り物を抜き出して、ツクマテに貼った!ゲームの作る工程が楽しくなれますように。
    ツクールMZのキャラ生成による、深刻な被り物不足。MVにすら負けている?
    大まかに、兜を装備した理由付けとして、被り物は大事。
    MZのキャラクターの被り物を抜き出した。段取れば、貼れる!
    ネトゲの引退に近い話だけど、あるPCゲームを卒業した。結局は逃げで、外部データの仕込みがおかしくなった。一旦、メインの部分はクリアしてはいる。ゲームはより一層する。実際の卒業は、何かしらの昇華だと思う。
    わざわざ、ここで語るのは、ツクール的には、データベース作りによる、自由研究は、ダラダラながらもやる点から。
    わざわざ、めんどくさいシステム作りは、さりげない理由から。ステータスを振り分けたい理由に、ダメージ計算を区別したい考えがある。通常攻撃は武器だけど、デバフ技に素手を用いる。通常攻撃は普通に攻撃力の合計。素手によるデバフ技なら、変数を使って腕力からダメージ計算を作る。
    RPGで、物理的に強い仲間を、並びで、先頭にするのにためらう…。主人公に対しては、「戦闘の時は守るから、前に出ろ。」って言わせる。主人公は先頭にしても、狙われにくい仕様にする。
    また名前事情に熱が出る。御伽話の〇〇太郎を元に、西洋に置き換え、ミドルネームか苗字を作る。
    考えたいのは、プレイヤーに、ミドルか苗字の後半の部分を決めて、主人公以外の人物も後半部分は同じ。
    今ならゴールドバーグ、ローゼンバーグ。バーグの意味は分かっていないけど、金太郎、桃太郎の感じ…、ローゼンから薔薇太郎…。
    キャラ生成の肌の配色を追加して、申し訳程度にツクールMZのモンスターを再現する遊びをしている。
    キャラメイクの出来るゲームは、キャラメイク単体で抜き出せるのがあったらと、妄想する。
    有料のツクール製のゲームを買った。古いツクール製なので、解析出来た。ゲームを楽しむのではなく、技術を知る為になる…。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ