リアクションスコア
693

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ドラクエのマーサやマァムみたいな感じで、女性の人名を考える。「カーラ」。素早くヒーリングをかける女戦士を考える。キャラクターを考えるにあたって、食い付いたキャラみたいになってしまう…。
    WTR
    WTR
    マーサ、マァムって不思議と母性を感じる響きですね。
    momから来るマの音の印象でしょうか。
    マーシャにそれを感じないのは何故なのか…

    カーラは魔女っぽい。ロードス島 古い? 
    ヨルシ
    カーラはターザンの養母にあたるメスゴリラから来ています。魔女の肩書きのヒロインなら女神転生2っぽくなります。
    最近のハマっているストリートファイターのキャラクターはエド。わざわざタイムラインで語るのは、キャラクター生成でそれっぽいキャラクターが出来た歓喜から。技は紫色のエフェクト。邪気を飛ばしたり取り込んだり、厨二病かな…?ベガの元ネタも創作意欲を掻き立てる。明らかに強い仲間を考えたい。
    YouTubeでトリニティ製の作品を見ている。キャラ生成で登場人物を表現している有志に感激している。原作MVに無い素材が良い。トリニティは素材だけは…。DSみたいにトリニティの素材を原作MVに使える様に販売して欲しい…。
    猫二郎
    猫二郎
    ツクトリの素材集としての可能性より、ツクトリのPC版可能性もある。
    大体、PC版のツクール製品の新作は5、6年単位ですから時期的に考えてもツクールVXAceみたいにツクールMVの改良版が出てくる可能性があり、そうなるとラノゲツクールからラノゲツクール MVにリニュアルした実例でそういう可能性も考慮される。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    MVじゃないラノベツクールなんてあったんだ……。
    猫二郎
    猫二郎
    https://tkool.jp/lng/
    まだ、公式のサイト自体は残っていますよ。スマホ版でPC版の要望があって、ようやくPC版に出てきた。
    ていうか、このツクールフォーラムでもQ&Aの専用スレッドがあって、誰も書き込まないまま去年に消えたはずですが・・・。
    あるRPGで魔法の使えない鈍重なキャラクターがその作品のゲームバランスに逆行しているとの事…。魔法が使えなくてもゲームバランスには支障が無くしたい。鈍重でも、武器のリーチによる速度補正、高命中率、反射神経は良い名目での回避、反撃で遅い通常攻撃を補う。
    名(迷)言を考えてみる。「オープンな密猟。」普通に獣を狩っているので密猟とは言わない…。
    剛剣士の肩書きの主人公。確かに力は強いが、素早さが低い剣士…。疾風(はやて)の〇〇(苗字)。確かに素早いが、敵からすぐに逃げる皮肉でもある…。TDN(タダン)の魔術師。確かに魔法が強いが、MP切れだとただの人…。いきなり仲間が揃う都合の為の弱点設定。
    ヨルシ
    主人公は素早さに欠けるが反撃率がある。命中率は素早さは関係なく、むしろ良好。疾風の漢は、逃げるスキルや回数攻撃で表現する。女魔術師はとりあえずMPさえあれば大丈夫。回復アイテムの充実で補う。
    厄介払いされる設定だけど、ゲームバランスを考えて首を傾げる話になる…。
    4人パーティにしたいので、王様に討伐を依頼されるなら、お姫様も仲間に…と思わせて、専属のメイドをよこしてくれる。端折れるオープニングを作るなら、主人公とメイドの馴れ初め(?)を表現する。つまり、お姫様の主人公に対する配慮。
    ツクール単体ではドラゴンを表現しにくい?複数いるなら、上手くいっても色違いばかり。ドラゴンを希少種(唯一の生物?)として表現した猛者がいた。ドラゴンタイジというタイトルで退治や対峙を表現出来るけど、元ネタみたい(?)にタイトル負けする?
    RPGの教師の肩書きの主人公には法則がある?僕なら毛の発光とかの変色は無いけど、剣を使える理由付けや仲間が従順な理由付けに表現してみたい。特殊な力があるなら、リスクもある。例えば、魔法が使えないのは、魔力に対する抵抗力が強すぎたり、魔力を壊す力の代償とか…。
    最近のドラクエの斧や槍はスキルで優遇されている?主人公の万能性を表現する為に武器に斧+槍でハルバードを考える。欲張って盾もイメージして片手斧になる…。片手斧に槍状の穂先は無いから、おかしな妄想の武器になる…。例えば片手斧のスターベルテって名前。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    ハルバードの持ち手に盾がくっ付いたようなのも
    ファンタジーの世界ならカッコ良さそう
    ヨルシ
    片手版ハルバードに、もう片方には盾。普通に片手斧と盾ならあるけど、重そう?主人公は素早さに欠けるが反射神経の名目でカウンターを考える。
    突きや斬撃は、属性で剣と区別して、高いダメージ倍率。ドラクエ基準だとチート(?)なメタルを狩れる防御力無視攻撃。鎧を壊すデバフ攻撃。片手武器だから表現しにくいけど、ぶん回す名目の全体攻撃。
    地名に人の名前を使う。イソップ村、グリム村、アンデルセン村。エピソードは童話を参考に…。ワンピースのシロップ村のウソップみたいに…。イソップ村ならマジレス的な表現しか思いつかない。金の斧より切れ味の良い鋼鉄の斧。酸味の効いた美味しいブドウ。
    変わった(?)ヒロイン案を考える。例えば皇帝の隠し子案。主人公の所属国の王女専属のメイドが皇帝の娘だったというオチ。本当はプレイヤーにヒロインを名付ける理由付けしやすい案が良い…。
    帝国が絶対悪で無いゲームと縁がある。主人公側だと滅びるとか大変な目に合う。つい最近、ツクールフェスの有志の作品を見た。
    戦うメイドのスキル構成を考える。ダジャレで冥土から即死魔法。縫合という名目のヒーリング。暗器…包丁や銭投げとか。自称魔導シーフのメイドからの盗賊要素。ツクールMV的に、二つ名はメイドで、職業はアサシンになれそう?
    開発力不足の言い訳にしてはいけないけど、必ずしも、フェイスグラと歩行グラが一致しなくても大丈夫?ツクールMVのキャラ生成をフェスのキャラに似せてみる。一応…キャラの幅が増えるテクニック(笑)
    ドラクエのバニーガールやカジノとか、ウィザードリィのカシナートの剣(単なる剣かもしれないけど、フードプロセッサーが元?)とか、中世をたまに無視するオーバーテクノロジーはあり?ツクールMVなら軍服とか。ドライ効果は高いが動きにくい最新技術の服って。やるなら理由付けしたい!
    MVで4人パーティを作ると4人目のキャラクターでつまづく。今は主人公は男魔法戦士の派生を意識している。ヒロインは女魔法戦士の服を使う。ハーレムパーティやるものならエネミーになるアクターの派生を意識するも、相棒の漢も捨てがたい…。男女男女が無難…。ヒロインじゃない女仲間がムズイ…。
    勇者の試練で装備集めを考える。ドラクエ3や6みたいになるけど、勇者の…とか、天空の…とかのシリーズの武器や鎧の名前はやめておく。いきなり装備集めを考えるので、最強とは限らない。バランスを考えるならFF4のパラディンのセシルの装備構成になりそう…。
    ドラクエ5の名言をパク…パロる!お姫様候補のヒロインが青年男子の主人公に、時々見る過去らしい夢を語る時。父親は珍妙な名前を考える。「名前はキヌにしよう。」本来は絹…シルク。母親は持ち上げる時に「布系の名前ですか?」から返す。トレニアで植物系の名前で納得させる。お互いの理解が大事。
    大まかなグラフィックの表現で、分からないけど、装備欄によるカオスな装備構成を考えたい。例えば城下町の防具屋に紳士服と踊り子の服が一緒に販売されている。紳士服は謁見用、踊り子の服は女性の仕事用。踊り子を連れている紳士って…。装備者そのものよりも、パーティを見てカオス感を出したい。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ