リアクションスコア
829

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • こんばんは。手を抜いてナンボ!長剣、物干し竿ならぬ物刺し竿から、MZのサイドビューの武器を魔改造!武器の配置が狂う…。武器をそのまま使える様に、盾勇者!片手武器に剣、斧、メイスを有効活用!剣一強にならない為にバランスを考える方が難しい…。
    ツクールMZの男魔法剣士っぽい服装で左腕の小手は盾?魔法戦士で中途半端なイメージになるくらいなら、防御特化をイメージする。一番イメージが沸いたのは、斬撃のモーションを空撃ちさせてシールドバッシュ!盾前の戦士の完成だ(笑)。
    久しぶりに投稿。steamやツクールとの今後のお付き合いの為に、公式ストアで既に持っているVXをsteamのセールに合わせて買った。MZを含むバンドルと言う名目で更に安くなった。VXで解析出来るゲームをダウンロードした。更新されていたのか、新しい発見があった。
    steamで、ツクールのバンドルが多い。MVとMZのがややこしい。ツクトリの素材がMVにも出て、フェスのがMZにも出た!ダブって買うくらいならお布施にして、アップデートや公式素材の追加を祈ろう…。
    技を手広く考えるのが厨二っぽいのか、一つの技に色々詰め込むのが厨二なのか…?ディアブロライクの雄叫びから、ディアブロ2みたいに使い分けるか、ライクの手軽さからバフとデバフをまとめるか…?
    パーティメンバーに全員、近接武器と銃。
    近接武器は、刀剣類、未来的な斧やハンマー。ピッケル、フォートナイトかな…?
    銃は単発式。レバーアクションやボルトアクション、ポンプアクションのライフル。拳銃ならリボルバー。連射式、マシンガンはいけない…。せいぜい、リボルバーの早撃ち程度。散弾も反則…。銃はほぼ単発式にこだわる。連携攻撃に、銃の一斉攻撃、順番に撃って連射を実現。日本の戦国時代の火縄銃の扱い方みたいに…。
    サイドビューなので、武器を改変せねば…。
    steam版のツクールMVの無料DLCに、チームフォートレス2の歩行グラフィックがある。ゲームを調べた。銃がメインで、時々、近接武器。一番気になったのは、初期装備のデフォルト武器が安定している。アンロック武器は癖が強い。RPGに置き換えるなら、ドラクエに馴染む人だと武器を集めて装備を切り替える楽しみが無い…。
    ツクールMZのキャラ生成で、エネミーに近いのを作る。イケメンバーサーカーなら、平時や味方時のオリジナル。誤魔化して、敵に用いるなら、戦闘モードとしてギャップがある。MVの金髪騎士をMZで再現。3兄弟として、エネミーならそのまま3人。フェイスや歩行なら、若干、区別する。
    どうぶつの森をろくにしてない奴の戯言に付き合って下さい…。
    メタルギアソリッドのマザーベースを元にして、ドラクエで言う馬車に意味を持たせるシステム。ドラクエ6ならバーバラは移動中の回復担当。事前に敵を工作員により弱らせるシステム。単なるアクティブスキルながら、サイドビューで予備の仲間と協力して攻撃する派手な演出に繋がるシステム。
    市販のゲームをパクるくらいなら、ツクールの素材を使って再現したい。ドラクエ8の「ぼん!きゅっ!ぼーん!」を再現するなら、MZのアーチャに使える女性の立ち絵を用いる。パロディに過ぎないかもしれないけど、MZのピンク色の髪のランサーの女性は実は金髪(or明るい色の髪)。黒髪から覚醒してピンクの毛になるゴクウブラック?いや、これは風呂に入れると明るい髪がピンクに変わる人形のメルちゃんのパロディ。
    ゲームのキャラクターの才能を語るのは難しい…。
    努力も難しい…。説教臭い努力はいけない。才能と噛み合う努力が面白い?
    例えば、長剣を使うキャラクター。本当はハンマーの才能がある…。才能に噛み合う努力に、剣の鍔で殴る殺撃。低レベルで覚えるアクティブスキル。どうしてもの努力に、燕返し。高レベルでやっと覚える剣技。しかし、殺撃の方が効率が良い…。
    ツクールMZのキャラ生成でアクターを再現している。エネミーに用いられているアクターがいい。もっとアレンジが出来る技術があれば、人間に限りなく近いヒューマノイドのモンスターを作りたい…。
    タイトル作りに、言葉の意味を調べている。今、ハマりの言葉は望。ぼう、もち、のぞみ。ぼうは、野望、願望、悪くなったら絶望的、良くなれば希望的な話。もちは捻って餅で、ことわざの勉強をしている。餅は餅屋、絵に描いた餅、餅屋餅を食わず。それっぽいイベント作りの参考になる。のぞみは、読みが同じキャラクターを調べている(笑)。
    こんばんは。ツクールのサンプル的には、武器は5つずつ。ドラゴン素材最強に、次ミスリル。
    汚い文になります、すいません…。
    主人公が使う柄や鍔で殴れる真っ直ぐな長剣なら、ロングソード(初期装備)→バスタードソード(明らかに繋ぎポジ)→(加工の難しい)ハードメタルソード(最強武器の強化前ポジ)→クレイモア(慣れて使える設定の強い武器)→(加工済みの)ハードメタルソード(強化された最強武器ポジ)。ドラクエ4っぽく…。
    仲間キャラが使う魔法の剣なら、破邪(光)→まどろみ(眠り)→炎→雷鳴→吹雪。市販武器最強!ドラクエ5or6…。
    防具なら、普通→しっかり→ばっちりorばっちい→何かしらの法則→最強防具。スーパーマリオRPG…。
    ツクール的には、最強の武器はドラゴンの素材。金属最強はミスリル。フィクションの金属が苦手…。実在の金属の比喩なら分かるけど。合金ってのが良さそう。アルテマウェポンみたい且つドラクエのメタルキングの剣みたいに、合金製の剣にスーパーメタルソード。スーパーが稚拙なネーミングだけど…。
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    ドラクエでは3ではオリハルコンがありましたし、11に至ってはヒヒイロカネなんていうマニアックな素材もありましたね。それで作られた装備が流星の剣とか銀河の剣とかひかりの大剣とか、割と大人しい名前だったんで、スーパーメタルソードも悪くないかと。
    バスタードの意味がヤバい件。野郎、庶子、粗悪品、運の悪いヤツ。例えば、主人公が王子で、母親が側室なら、嫡男兼庶子(?)。武器にバスタードソード。丁度使える?鍔で殴る殺撃に使えそうな剣を史実から引用して見つけた…。不運要素なら、剣に才能が無いくらいなら殺撃。魔法の剣に縁が無く、暗に粗悪な剣…。
    手抜き改変になるけど、ロングソードの振りは実際は小さい。サイドビューの武器の振りに残像を無くす。剣先を持って鍔で殴る殺撃(ハンマーアタック?)は本気で殴るべきだから、手は抜けない…?
    MZのキャラ生成を改造する。試しに女性のフェイスの髪型の横を削った。後ろを束ねる髪型の横を削り、女性らしさに世紀末感が出た!しかし、鎧以外似合う服装が無い!戦闘に噛み合いそうな見た目のヒロイン像だったけど、ドラクエ基準にゼシカ(主に戦闘能力)を意識しよう…。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ