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  • 某ゼノみたいにブレイドとドライバーみたいな関係を考えています。例えば、クルセイダーとテンプラー。主人公とフォロワーで、クラス名からディアブロ3みたいになりますね…。ハーレムモノに似た契約の表現がありますが、複数人との契約の表現はやめときます。一対一で契約を表現したいです。
    RPGで2人パーティを考えています。主人公とヒロイン(男女)、主人公と相棒(男同士)のバディモノ、百合モノだと他の戦闘キャラが空気になるくらいなら切り捨てます!ボス1体に4人が卑怯に思われる対策もあります…。
    ハルマキ
    ハルマキ
    短編で2人パーティは僕もよくやります。僕の場合は主人公と相棒、そして双子の兄妹で。実際片方が攻撃、もう片方が回復という役割なら2人でも十分回せますからね。あと、イベントでの会話が空気になりづらいのも強みです。
    ぶー太
    2人でも回せるのうらやましいです。自分が作ると二人だと技の選択肢や役割、ひとりやられた時などに対してプレイしててストレスが少しあるので。多分それぞれが描く「RPGの戦闘といえばこんな感じ」みたいなイメージが違うんだろうなあ・・・。
    校則で髪型のツーブロックがダメなのを知って、反抗心からかツーブロックをMVで作ってみたいと考えました。理想はFF零式のキングの髪型です。長髪の後髪のサイドを刈り上げる様に見せたいです。
    MVの軍服の影響でメタルギアソリッドを調べていて、高周波ブレードにハマっています。前に話した昔話参考話と合わせると、高周波のハンドアックス持った金太郎ポジションの主人公を考えます。近未来話ではなく、雷属性の魔法剣(撃?)で高周波ブレード(斧)扱いです。
    開拓者
    開拓者
    金太郎の金が五行の金だったら面白そうですね。
    ヨルシ
    桃太郎ポジションのライバルは赤毛で炎の刀、るろ剣の志々雄やサムスピの幻十郎…。かぐや姫ポジションのヒロインなら武器は思いつかないけど光と闇、FF4のセシル…。金太郎ポジションの主人公は軍服でMGSのスネークやザ・ボス…。近視感バリバリすいません!
    前に話した昔話を参考にしたい話…。桃太郎伝説、ゴッドウォーズ、FGOとか既にありますね…。
    開拓者
    開拓者
    ギリシャ神話が世界観の中にあるゲームとしては
    タイタンクエストとかOkhlosとかがありますね。
    ヨルシ
    風来のシレンでもおとぎ話を参考にしたのがありますね。バンジョーとカズーイは白雪姫を参考にしている様な…。
    ゲーム作るのに昔話を参考にする病気(?)になっています。例えば、金太郎を元にしてゴールドマンという苗字の主人公に、自称桃から生まれた存在で虐待親を鬼とするいじめっ子(ライバル、ダークヒーローポジション)、自称竹から生まれた月の転生者の主人公の異性とか表現します。
    MVの有効活用の為にサイドビューを考えていますが、アニメーションの調整とか技の表現とかそのままでは難しいです。NPC戦闘員の表現とかでサイドビューの無いpeopleの人物を使いたい都合でフロントビューに揺らいでいます。そのままではなく、どうにかして補いたいです。
    猫二郎
    自分の場合は、必要だと思ったら探す。無いのなら作る。例え、荊の道だろうが、必要最低限の犠牲で歩いていく。
    ハルマキ
    ハルマキ
    僕の場合は、まず探してみます。こういうのって海外フォーラム辺りにありそうな気がします。無かった場合は一旦その手法を諦め、別の方法で代用しますね。例えば、そのNPCはキャラ作成機能で作ったキャラにするとか。
    変にリアリティーを考えている故か、体防具は鎧全体ではなく、部分的な胸当てがいいです。付け替えをしやすかったり、宝箱の中の鎧は錆びている筈なので加工して部分的に再利用するのを考えています。
    猫二郎
    エプロンも胸当てのお仲間・・・。世の中には防刃エプロンという包丁を刺しても破れないという生地のエプロンが存在する。調べた限りでは超軽量で家庭で洗濯出来る。
    ツクールの機能を理解し尽くしている人が羨ましいです。さっきファイヤーアルパカでバケツのベタ塗りをやっと理解しました。1つのツールを理解し尽くすのは難しいです。
    猫二郎
    ファイアアルパカは正直な話、ドットを作る環境向けじゃない。いざドットを作るとかなり使いにくい。
    ヨルシ
    ジェネレーターの配色の指示する素材の作業が効率化されました。本格的なドットツールなら同じ色を一括で変色出来た様な…。
    頓挫するかもしれないけどMVのジェネレーターでカッターシャツにスーツベストを考えています。ドラクエでもおしゃれなベストがあったから防具として表現出来る筈です。主にモブジェネレーターのベストを魔改造するのが鬼門だと思います。
    ヨルシ
    フェイスグラフィックは、取ってつけた感じでいけます。配色は変色前提なので気にしません。問題はドットのカッターシャツに貼り付けるベスト作りですね…。
    スタンダード故の地味になることがあるらしいですね…。僕はカプコンのゲームのTシャツ姿のコーディーや閃乱カグラの飛鳥が好きでして、地味になってもスタンダードが一番ですね。
    あたかもハーレムパーティや両手に花的なRPGが好きです。ワイズマンワールドが理想です。メガテン3の人修羅と女性型悪魔3体とか面白いです。リメイク版ドラクエ3の女尊男卑の苦肉の策で、主人公は男性で、仲間は3人女性にします。
    ドラクエで言う移動呪文を誰に使わせるか悩みます。主人公に使わせるか?仲間の役割にするか?弱キャラでも移動呪文を使えると助かります。
    今度は、キャラクターの武器に悩みます。主人公は刀剣類として、ヒロインはどうしよう…。メガテンみたいに剣(近接武器)と銃にしたいですが、4人パーティですからね…。爪は会心率が高い、メイスは撲殺(剣とは違う属性攻撃)とスタン。一人で作って遊ぶとは言え、すいません。
    ヨルシ
    アックス銃なら一度に近接攻撃と射撃が表現出来ます。キャラクター毎に装備出来る種類と数が違うので、別々に出来るプラグインを探します。
    武器の才能って何ですか?ただ装備出来るだけですか?命中率ですか?踏ん張って攻撃するアクティブスキルですか?攻撃力を補正するパッシブスキルですか?魔法陣グルグルのニケの剣の才能は命中率だったような…。
    猫二郎
    実際、ニケの職業適性は盗賊。勇者はあくまで称号。勇者の称号を持った盗賊だが、なんか義賊とは別の存在に思える。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    武器レベルプラグインがあるなら、武器種のレベルの上がりやすさが才能と言えるかと。
    さもなくば、基本的にRPGならただ装備するのみに非ず
    「戦闘でそれをまともに扱える」事自体が
    才能と言えるのでは、と。
    猫二郎
    自分は、最近は装備する条件として特定のレベル以上でないと装備できない様にしている。
    剣と魔法のRPGはあります。時々、銃も含みますよね?銃は、基本は、速い、当たりにくい。対象によっては強い筈です。ファンタジー世界で銃を表現したいので、単発で、且つ、近接武器と区別化したいです。
    ヨルシ
    とりあえずマスケットなら、撃つ瞬間で速度補正があって、狙い撃って装填するから1ターンにつき一発と考えます。
    ufo_1122
    ufo_1122
    ファンタジーだとピストルやライフルより単発銃のほうが似合いそうですね、あとは世界観に合わせた錬金銃・魔法銃とかでしょうか。システムとしては装填に1ターンかかり、ガンナーはサブスキル「クイックリロード」を覚えていると射撃後確率で通常弾を再装填、魔法弾の装填には魔道士や錬金術士が必要とかですかね。

    「銃があるなら剣や魔法は〜」って話は「魔法があるからこそ銃の需要が低く、技術が洗練されてない」とか「出回っている銃や弾丸は遺跡から発掘したオーパーツであり新造できない」とかが鉄板ですね。
    世界観によっては一般人がファイアでかまどに点火したりしてて、炎魔法・爆発魔法があるがために強力な火薬や着火機構が開発されていないのかもしれない。
    開拓者
    開拓者
    銃姫・幼女戦記のように銃が魔法の媒介になると考える事もできますね。
    職業名は魔弾の射手とかでもよさそう、ヘルシングのリップヴァーン・ウィンクルとか好きだったなー
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