リアクションスコア
786

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 簡単にRPGを作るなら、魔王討伐。
    キャラ生成で元の素材のスキンヘッドのボディーガードや悪役社長っぽいのを考えたので、ストーリーをややこしくしたい…。例えば、大企業対帝国とか…。
    ドラクエのマダンテみたいな強力な魔法を考えるなら、お手軽最強?仕込みを入れてからぶっ放す構成にする?「魔力をぶっ放す切り札」って説明するなら何回もは出来ない…。
    • Like
    Reactions: jun
    開拓者
    開拓者
    GBの女神転生ラストバイブル2のランカインって魔法が好きですね
    オンアルファ、エトオメガ、イオト、テトラグラマトン、と詠唱が続いて
    4ターン連続で魔法を唱えないと発動しないのですが
    ラスボスにも効く最強クラスの固定ダメージというロマンあふれる一撃が撃てました。
    攻略対象が1人だけで肩透かしを喰らうけど、男主人公1人に女性の仲間3人のハーレムパーティを考えたい。キッカケは艦これの比叡から。つまり、百合疑惑がいる。
    ヨルシ
    初対面の女性に主人公は「強い」「可愛い」「ゴツい」と選択肢を散りばめる。「可愛い」なら「君、可愛いね。」と喋る。
    百合疑惑の少女なら、お姉様なる女性に褒められると思い、喜ぶ。
    あとの2人はスルー気味。
    嫁なら、「あなたの方が可愛い。」と一応、好意的。
    ドラクエ3の人間の量産を避ける為に、仲間モンスターを考える。一旦ボコって仲間に入れる経緯から倫理的に悪い?仲間モンスターは自由に名付ける理由付けにもなる。
    シトラス
    シトラス
    いわゆる「仲間モンスター」を引き入れる方法を見てみると
    女神転生:交渉
    ドラクエモンスターズ:肉をあげる
    ポケモン:モンスターボールで捕獲する
    ドラクエ6(リメイク)、8など:スカウトモンスター
    ですよね。

    「倒した魔物が起き上がって仲間になる」というのは、実は
    命乞いをしているのではないかとも思われますね。

    よくあるパターンとしては「自分より弱い奴に従いたくないから
    戦って力を示せ」というものもありますね。
    ヨルシ
    仲間に入れる際は、「今日から君は〇〇と言う名だ。」と言う感じにします。
    モンハンのアイルーを雇うみたいに、斡旋者がいるのも面白いですね。
    MVで緑の肌の人型のモンスターをイメージしているので、ゴブリン、オーク、トロルとかですが…。
    作るイメージはアクターを緑塗りにするので、綺麗な〇〇にはなります。
    もしも、ツクールMVでサイドビューで仲間モンスターを考えるなら、デフォルトのアクターのエネミーの色違いを考える。キャラ生成的には、肌の色に赤緑青を使う。バリエーションが少ないけど、ゴブリン、ゴーレム、デーモンとか…。
    • Like
    Reactions: jun
    説教臭いけど、ドラクエ3の主人公は16歳から旅立つまでに何をしていたのだろう…?ファンタジー世界の生活的な職業が分からないから、主人公は家事手伝いを考えたくなる…。ニートでは無い筈!
    夢幻台
    夢幻台
    学校らしきものは見当たりませんが勉強…ではないでしょうか。あとは勇者オルデガが亡くなっているので、男手として力仕事系もやっていたかもしれません。勇者の家とはいえ無職ではないはずなので何かしら仕事をしていた、または手伝っていた感じがします。
    シトラス
    シトラス
    「たいていの仮面ライダーは無職」というネタがありますね。
    敵が出てきても、仕事を放り出して戦いに行くわけにはいかないので
    こういう設定になっていることが多いです。

    農村であれば、暇を持て余した若い衆は手伝いに駆り出されるなんていう
    お話もできそうですね。それで腕力もあるとか。
    ヨルシ
    ドラクエ3なら事前に英才教育を受けていたのでしょうね…。
    寒い話になるけど、ストーリーを作るなら、家事手伝いが認められずに王様に魔王討伐に駆り出される話とか?
    王様「組織に所属しないで働かない、人はこれをニートと言う!」
    ニートの言葉の定義を調べなくては…。
    クラフトシステムは作る側もプレイする側も面倒だけど、突き詰めればクラフト製の武具が最強になるゲームが魅力的。
    FF2は好きだけど、旧作のドラクエ8のパーティ構成が苦手。男3女1の構成が苦手。ついつい男2女2にしたくなる。男1女3考えるなら、攻略対象が1人だけなので難しい。
    ツクールMVのキャラ生成の1番の顔をペイントツールのメッシュ変形で3番のゴツい顔の輪郭に合わせた。少し顔の面積が広がり、精悍さが出た気がした。サイドの長い3番の前髪に馴染んで嬉しい!
    ツクールMVのジェネレーターで制服に使える服を使っていますか?青を使って女神転生2の主人公(核シェルターの住人?)っぽくなるのがあります。商人にも使えるのもあります。
    案を語りまくってすいません。今回はヒロイン旅芸人案。ドラクエのシルビアみたいになるけど、ダンスで回復、ツッコミで状態を正常に、ある程度の丈夫さは保証!タンバリンが切り札。キャラ生成にはポールアームの女戦士の鎧を使う…。考えるキッカケになったハルマキさんに感謝です!
    猫二郎
    猫二郎
    タイムラインで語るのではなく、スレッドを立ち上げて語り合ってみてはどうですか?
    シトラス
    シトラス
    あくまでも、ヨルシさんのアイディアですからね。
    googleドキュメントなどに、アイディアを書き込んでそこへの
    コメントを許可してみるというのはどうでしょうか?
    MVTrinityのキャラでやってみました。
    https://ux.nu/SGgii
    ハルマキ
    ハルマキ
    なんか知らぬところでお役に立ってたようで…
    ありがとうございます。

    自己流データベースの旅芸人はシルビアイメージですね。
    あと単純に鞭装備職業が欲しかったので。
    ヒロイン久しぶりに会ったお姉さん案。ドラクエでは主人公より年上の女性の仲間が多い?とりあえず戦える女性を表現したい。変な話、主人公はヒロインに母性を求めて、ヒロインは死んだ弟から弟の様に主人公に接する設定。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    シトラス
    シトラス
    別に「変な話」どころかあるところには
    ありがちな展開のような気もしますが……
    ヨルシ
    シトラスさん。ありがとうございます。お互いの理解のある設定とは言え、マザコンみたいな情はアウトと思いましたから…。
    短所はプレイヤーに名前を委ねる理由付けがしにくい事ですね…。
    主人公を考えて設定を広げるか?世界観を考えて、生きる者として主人公を考えるか?
    最近、主人公王子案を語りまくってすいません…。周りの設定から王子案が沸きまして…。
    某ラグーンの某王女による惨状を見て、真似るくらいなら、ヒロインと嫁は区別すべき!主人公王子案なら、王女のヒロインといきなり婚約!例えば嫁はメイドで、拾われた子で、名付ける!ヒロインは誘拐されて洗脳される!バイタリティに欠けるがいつも主人公の味方である事を嫁イドで示したい!
    ヨルシ
    プレイヤーに委ねる構成とはいえ、主人公も婚約者のヒロインに辛辣。
    「押し付けがましい。」「最悪、死んだって良いんだぜ。」「清々した。」「排除…するか…?」。
    嫁には、選択次第で「邪魔。」「そばにいてくれて嬉しい。」「愛している。」って反応を散りばめたい。
    RPGの主人公の名前はあくまでもデフォルトネーム?主人公に改名を前提に珍妙な名前を考える。例えばモョモト。主人公王子案なら、父王曰く、「呼び辛くして威厳を持たせる。」との事…。ヒロインの名前に悩む…。例えば玉の輿からタマ。生駒屋敷からコマ。拾われた子から改名の理由付けする…。
    さっきタンクの話を調べた。古典的なRPGで主人公が仲間を庇うだけならつまらない?バランス調整が難しいけど、常に庇ってカウンター。庇うだけになるくらいなら、作中で口悪の仲間に「前線で突っ立っているデクノボウ。」と言わせる。常に先頭に立てる証明にタンクの主人公は考えたい。
    • Like
    Reactions: プハリコ
    プハリコ
    プハリコ
    サクサクいくとなると防御より攻撃が重要なので、タンクは中々光が当たらない気がします。それだけにタンクが重要な役割を担うゲームバランスのゲームに出会うと感動することもあります
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    プリハコさんパッと思い出せる作品があれば
    タンクが活躍してた作品を教えて貰えますか?
    プハリコ
    プハリコ
    パッと思いつくのは世界樹の迷宮シリーズ(パラディン)、フリゲだとざくざくアクターズ(ニワカマッスル、こたつドラゴン、ジュリア)ですね。どっちのゲームもボスが強い、タンクがいなくても何とかなるけどいると楽、そんな絶妙なバランスが好きです
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ