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  • こんばんは。ツクールMZのキャラ生成の鎧に、フェイスグラが学ランに見えるのがあります。襟がそう見せます。学ランに見えてダサいなら、いっそ、学ランっぽいとネタにします。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    学ランいいじゃないですか!
    私なんて次出す作品で学ラン来た中高生くん出しますよ:kaojoy:
    ヨルシ
    クソゲーだけど、細かい所は光る、北斗の拳4の南斗水鳥拳のルギーのフェイスグラは、ゲーム批評wiki曰く、「学ランに見える服がダサい」って…。襟が確かに学ランっぽいです。キャラ生成で金田一少年っぽいのが出来たので、兵士兼学生として表現出来るかも…。鎧そのものは大好きです!
    北斗の拳を元に、トランプのマークを調べている。
    名前作りの参考に。
    トランプ、カード、スペード、クラブ、ダイヤ、ハート、ジョーカー、サンドウィッチ(モンタギュー)。
    人の苗字に使える!
    敵としては使い辛い…。
    ツクールMZのキャラ生成自体は楽しい!
    ただ…服のイメージが掴み辛い…。
    とりあえず、マントの無い鎧は安定した戦士を作れる!
    MZの体験版のキャラ生成のフェイスグラの男性の後髪の13番の角刈り(?)おかしくない?余計な部分を消してみた。バグ(?)報告します…。
    MZはsteam版なので、体験版をしながら待ちます。
    MVと比べて調子が狂うけど、キャラ生成が楽しいです!
    戦いの職業の名前を考える。爪を使うから武道家。武道から紫のブドウ…。魔法の幅が広いから紫魔道士。赤と青が混ざった…。イメージカラーが紫…。
    人の名前を考える。例えば、格ゲーの鉄拳の三島平八を元にして、「オットー・スリーランド」って考える。8をイタリア語でオット。人名っぽくドイツ系の名前でオットー。スリーランドって実際の人名の姓にあるっけ?無茶苦茶である…。
    夢幻台
    夢幻台
    「一部だけ変える」というのもひねりの練習になるのかもしれません。

    その昔「笑っていいとも!」でTOKIOの城島茂さんがニックネームを作ってほしいと依頼した所、
    「茂(しげる)」だから「ゲール」か、
    名字の「島」だけ英語にして並べ替え「アイランド・ジョー」なんてどうでしょう?となっていました。
    ヨルシ
    なお、オットーの妻は平八の妻の一美を元にして「ウノ」。スペイン語で1。神田さん?
    息子は一八を元にして「オチョス」。スペイン語の8のオチョを元に、遅れて来た直接攻撃のエキスパート!皮肉かな…?
    一八の当て馬の平八の養子の「リー」ポジションの青年はクロード!数字関係無い…。
    クロードと言うゲームの主人公はポツポツいる。リーポジションを主人公…。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    ヨルシさんの方が捻ってあるというか
    なんか珍しい語感だなって印象ですね
    西洋の中世のファンタジー世界にカレーはおかしい?MVのアイコンで、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、肉がある。カレー粉…香辛料は粉袋でいける?
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    Reactions: 山田@
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    リンクス
    リンクス
    中世でも原産地(?)の南アジアモチーフならあまりいちゃもん付けられないと思いますが、カレー「粉」や食材で一悶着しそうなのでどうしてもというのならリサーチした方が無難かと。
    jun
    jun
    歴史物でない限りは現実の中世ヨーロッパに忠実じゃなくて良いと思います。
    自分は中世ヨーロッパ風な世界観にしたことはないですけど。
    キャラクターをネットの某小屋別館みたいに考える。プロフィールや解説はもちろん、ゲーム的な話、名言、人間(他のキャラクターとの)関係を考える。一人でボケるならコメントまでも考える。
    今更ながら、クイーンズブレイドを知って以来、絵師がバラバラのキャラクターの作品をよく見る。
    MVのジェネレーターでキャラクターを作る時、有志の差し替えの素材の力を借りる。
    絵がバラバラならきょうだいとか、人種とか理由付けや、メタ発言をする。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    そんな有志がいるなんて羨ましいですね
    フリー素材とかを多用してると絵柄がバラバラなのは仕方ないかなぁ
    プロの作品でもガチャゲーとかだと絵師を数人使うので
    キャラによって絵柄が違うのはよく見ますね

    フリゲでも絵柄があまりに違い過ぎるのは
    レビューで突っ込まれてるのはよく見ます
    作る側を経験すると素材集めが大変なの分かっているので
    「それくらいは大目に見とけや」って思うようになりましたね~ :rswt:
    ヨルシ
    あるフリゲにR-Fさんのガールズジェネレーターを基本に、ジークンソフトさんのキャラクターを混ぜた作品がありました。
    もし僕が公に絵師がバラバラのキャラクターを表現するなら、スタッフロールにキャラクターの制作方法を声の出演みたいに表示させます。
    関係ないけど、今日、日本語版が配信されるスマホゲームがApple Storeから消えていた。
    まさかツクールMZも夏の発売が直前で延期にならないでしょうね…?
    オブジェクトを自由に置いて飾れるゲームは好き?置き過ぎてバグってフリーズするのを想定すべき?
    キャラクターの表面の飾りに数値で制限するゲームの謎はバグ対策と考えたい。
    MZの公式サイトの後日公開、後日公開…。今も情報無し…。せっかち過ぎてすいません…。
    猫二郎
    猫二郎
    実際に触れるのは販売日だし、のんびりと待てばいいだけの事。
    プラグインの互換性がないのだから今の内にツクールMVでゲームを作っていけば、情報は勝手に流れてくる。
    ヨルシ
    何故かPCのsteamでMZのレビューがありました。見れないですが何件かあしまして…。体験版かな…?とりあえず待つ間にテクニックを磨きます。
    最近ハマっているソーシャルゲームの影響で、アタッカー、タンク、ヒーラー、サポーターで役割分担大事?主人公はアタッカーかタンク?そのゲームのタンクに使えるキャラクターが大活躍だから、主人公はタンクにしたい。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    コメ内容と関係ないんですけど、個人的にパーティーの盾役のことをタンクと呼ぶことにちょっと抵抗があったりします。なんか太ってるイメージになっちゃうので……。ディフェンダーとかじゃダメなのかなーと思ったり。
    シトラス
    シトラス
    もともと外国のゲームスラングを輸入したものらしいので
    仕方がない要素はあるかもしれません。

    それに忍者のような「避け盾」はともかくHPや防御力で
    攻撃を受け止めるキャラクターは、太っているとは言わずともある程度
    恰幅がある方が、説得力は増すでしょうね。
    ufo_1122
    ufo_1122
    ピンチの味方をかばったり、敵の攻撃を引き付けたりと、
    大ダメージを叩き出す派手さは無くともなかなか絵になるポジションではありますよね

    「味方をかばう」「敵を引きつける」「範囲防御スキルやダメージカットを使う」と、タンク役でもいろんなスタイルがあったりしますが
    やたらと、MVの基本素材を元にしたキャラ生成を作りたがる。表情差分を作る都合で、赤肌の魔王のパワーセーブの姿を考えたり、赤い髪の王族男子の私服版を考えている。
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