Recent Content by ヨルシ

  1. また、MZのキャラ生成で、既成のキャラクターっぽいのを再現した。アクター3-1の壮年男性の剣士。既にサイドビューで再現した猛者がいて、その人には及ばないけど、作る行程が楽しい!

    また、MZのキャラ生成で、既成のキャラクターっぽいのを再現した。アクター3-1の壮年男性の剣士。既にサイドビューで再現した猛者がいて、その人には及ばないけど、作る行程が楽しい!
  2. ツクールMZのキャラ生成で、のっぺらぼうを作って、画像をスマホに取り込んで、スマホのペイントアプリで、適当に顔を描いている。 新手の福笑いになる?

    ツクールMZのキャラ生成で、のっぺらぼうを作って、画像をスマホに取り込んで、スマホのペイントアプリで、適当に顔を描いている。 新手の福笑いになる?
  3. ゲーム作りのハードウェアは、やっぱりPCでしょうね…。PCの中で、簡単な分と複雑な分、色々なゲーム制作ツールが出るのを祈ります。 私なら、統一感を持てそうな、素材のプリセットが欲しいです(笑)。

    ゲーム作りのハードウェアは、やっぱりPCでしょうね…。PCの中で、簡単な分と複雑な分、色々なゲーム制作ツールが出るのを祈ります。 私なら、統一感を持てそうな、素材のプリセットが欲しいです(笑)。
  4. 命令しすぎて、頭と喉が痛い。 戦略性を犠牲にして、ある意味の快適性を得る。 常にガンガン、常に通常攻撃、常に回復、常に手広い(悪く言えばトンチンカン)。 従順な存在だから命令すべき。...

    命令しすぎて、頭と喉が痛い。 戦略性を犠牲にして、ある意味の快適性を得る。 常にガンガン、常に通常攻撃、常に回復、常に手広い(悪く言えばトンチンカン)。 従順な存在だから命令すべき。 主人公だから自分で考える。
  5. 「ちくしょう もう やりなおしは きかねぇのかよ‼︎」 ドラクエ6でアモスに真実を話すといなくなる。 やりなおしがきかなくても、仲間に出来る構成にしたい。...

    「ちくしょう もう やりなおしは きかねぇのかよ‼︎」 ドラクエ6でアモスに真実を話すといなくなる。 やりなおしがきかなくても、仲間に出来る構成にしたい。 「本当の事、黙っていてくれたら良かったな…。」 黙っておくのが正解でも、アモスが仲間になる構成が良い。
  6. 兄弟姉妹や双子のアクターについて

    試みました。 兄弟設定なら、MZの男僧侶のエリオットをモデルとした、キャラ生成の銀髪兄弟です。 銀髪でも、白寄りな方が優秀な存在です。片方はは、灰色寄りです。 白眉といぶし銀を意識した配色の兄弟です。 つまりエリート設定。 私の考えるエリートはしょうもないですが…。 親子設定なら、成人男子の主人公に、生き別れの実父。ドラクエ5の主人公と父親のパパスみたいな?父親は主人公を壮年化させた外見。ツクールのサイドビューなら、年は感じないけど…。 父親「私をどう呼ぶかは自由だが、親として接してくれたらありがたい。」 デフォルトでは、主人公は父親を呼び捨て。どちらにせよ、親として意識はする…。...
  7. 造語を作ってはいけない? ツクールMのサイドビューの攻撃を細かく理由付けしたいが為に、〇〇納抜流って考えて、実際に納抜って言葉あるのか調べたら、怖い思いをした…。...

    造語を作ってはいけない? ツクールMのサイドビューの攻撃を細かく理由付けしたいが為に、〇〇納抜流って考えて、実際に納抜って言葉あるのか調べたら、怖い思いをした…。 モンハンのスキル名の抜納術ってのはあった! 〇〇抜納流完成‼︎
  8. キャラ生成の追加素材を買った。 作る行程を楽しむ身としては、ありがたい。

    キャラ生成の追加素材を買った。 作る行程を楽しむ身としては、ありがたい。
  9. いわゆる「開発室」について

    もしも、ゲームを完成させるなら、入れます。 自画自賛にならない為に、私は登場しませんが(笑)。 開発室よりは、撮影オチの場所? 主人公を操作して、色んなキャラクターと会話させます。ラスボスやライバルなら、はっちゃけます。特定の条件で、やり込みのバトルをさせます。 途中に開発室を作ったら、本編は力尽きます。
  10. 「RPG 2人パーティ」にRPGの2人パーティを語るのが無いだと…? 4人パーティなら語るのがあるのに…。...

    「RPG 2人パーティ」にRPGの2人パーティを語るのが無いだと…? 4人パーティなら語るのがあるのに…。 雑魚を一撃くらいで倒せてアイテムを使う主人公に、アイテム使えないけどスキル幅が広くてボス戦に有効なヒロイン。 やっぱり、2人パーティだと、ボス戦なら、システム的に主人公がヒロインに尻に敷かれるようでダメか…?
  11. ツクールを触ること自体が冒険。 M○なら、キャラ生成したキャラクターで冒険するが如く。 他人に押し付けるくらいなら、主人公を申し訳程度にカスタマイズ出来る作風に…。 主人公は着せ替え人形(笑)!

    ツクールを触ること自体が冒険。 M○なら、キャラ生成したキャラクターで冒険するが如く。 他人に押し付けるくらいなら、主人公を申し訳程度にカスタマイズ出来る作風に…。 主人公は着せ替え人形(笑)!
  12. RPG Maker Uniteリリース前雑談とかどうでしょう。

    配信日がいつになるやら…。 Uniteは、キャラクターグラフィックはおまけで、UIを売るのが主旨ですかね…? 作る行程だけを楽しむ派です。キャラ生成があるからこそMVとMZに触る動機があるので、本気じゃないと楽しめない? 今の情報から、金髪少年剣士が気に入っているので、金髪剣士を冒険させるイメージで作ってみたいですね! ただ、かつてのツクールは勿論、Uniteでゲームを作りやすくなるなら、商売目的でのゲーム制作は無理ですね…。
  13. スキルのネーミング

    最近は、スキル名は、ドラクエの呪文の如くです。カタカナにしたいけど、意味を含むと長々しいので、ドラクエの呪文の如く、短くします。 スタンド→ドラクエで言う仁王立ち。敵を引きつける立ち。ジョジョのファンにとっては、パクり疑惑を持たれるスキル名…。 ハッスル→とりあえず通常攻撃より強い攻撃。ハッスルなら、通常攻撃よりは気合いの入った攻撃。つまり気合いとして、自分の攻撃力を上げるセルフバフもアリ? ハカブザ→ドラクエ2のパクり(?)です。すいません。ハヤブサの如くのネーミング。破壊と隼。はかぶさのつるぎ。高倍率の攻撃を2回。...
  14. ツクールVXACEのエリックを画像検索したら、良くない作品が出た。時事的な要素をすいません…。

    ツクールVXACEのエリックを画像検索したら、良くない作品が出た。時事的な要素をすいません…。
  15. 敵グループのイベントを用いて主人公補正。 とりあえず、主人公関係の有利なイベント作り。 思ったイベントが出来たら楽しい。...

    敵グループのイベントを用いて主人公補正。 とりあえず、主人公関係の有利なイベント作り。 思ったイベントが出来たら楽しい。 HP1で耐えたり、逆に、主人公が戦闘不能になれば全滅扱い。特定の条件で主人公から自動的に独自のスキルが発動したり…。 先人の爪垢を飲もう!
トップ