1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
リンクス
参加:
2018-01-01
メッセージ:
311
受け取ったいいねの数:
1,329
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 6

ホームページ:

このページを共有

リンクス

どうでも良いが絵を描いたりした時なんかで目コピとか(つまり参考にしただけ)はその旨を書いたりとか必要なのだろうか。目コピでも元の奴と全く同じ様にやったらアウチ? 2019-08-18

1. リンクス
      リンクス
      どうでも良いが絵を描いたりした時なんかで目コピとか(つまり参考にしただけ)はその旨を書いたりとか必要なのだろうか。目コピでも元の奴と全く同じ様にやったらアウチ?
      1. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        目コピ? 普通は模写と言うのでは?
        ポーズや構図を真似ただけならまだしも、細部まで模写しただけの絵を、さも自分のオリジナルのように公開するのは普通に問題あると思いますけど……。
        2019-08-18
      2. WTR
        WTR
        一般化した話にしてしまうと、やろうと思えば1ピクセル単位で同じもの作れてしまうドット絵では微妙な話…
        とはいえ、察するにAceのコンテスト用にVXの素材を真似た、って話についてですよね。気にしなくていいと思いますけど。なんならMVジェネレータをベースにAce用を作ったって問題ないと思う
        2019-08-18
        リンクス がいいね!しました
    2. リンクス
      リンクス
      ところで思ったんだけどフォーラムってRTP改変素材NGってどこかで見た覚えがある気がする。本当だと作れる素材がそれしか無いので配布したくても出来ない悲しみ。まあ自サイトに貼るかツクマテに投げれば良いけど
      1. こまどり乳酸菌, ワタベmunokura がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        公式のデフォルト素材改変に関しては、利用規約に法っていれば問題ないと、前に質問して回答もらった気がするんだけど、具体的な文書はどこへ行ったか…
        僕の改変素材にも運営アカウントから「いいね」もらってるし、問題ないはずです。
        2019-06-10
        ワタベ, munokuraリンクス がいいね!しています
      4. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        要はジェネレーターはダメだよってことだと思うんです。
        ほとんどなんの工夫もなく無限に投稿できてノイズとサーバの負荷にしかならないことを懸念してと思います。
        サンプルマップに関しては、ファイルサイズ的な問題と、マップタイルの単純な二次配布に当たる可能性が高いことが問題にされてるんだと思います。
        ただ、Map001.jsonみたいな形での投稿は認めて良さそうな気はします。
        2019-06-10
        こまどり乳酸菌, ワタベ, munokura他1人 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        とんびさん情報ありがとうございます! よっしゃ! これで勝つる! (早速投稿しない)
        2019-06-10
        ワタベ がいいね!しました
    3. リンクス
      リンクス
      今作ってる奴、鬱展開とまでは行かなくてもダークなノリとか闇堕ち・悪堕ちとかそっち系の展開でストーリー決めてるけど何が求められてんだろ? 最終的に救われるかは今ここでは書かないけど
      1. 沫那環, junカワセミ がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        どんな物語もそうだけど、基本的に求められるのはテーゼ(開始時の主人公の主張)と
        アンチテーゼ(主人公の主張の否定)とジンテーゼ(新しい主張)。
        ジンテーゼは高次元化した主人公であり、また作者の主張でもある。

闇堕ち、悪堕ちで終わる場合は、その闇堕ちはジンテーゼにあたる。
        だから作者、つまりリンクスさんなりの主張を闇堕ちで表現すべきで、
        また、その闇堕ちは堕落というよりも闇方向への進化が求められる。
        また当然、ジンテーゼにいたる前のアンチテーゼ、
        つまり闇堕ちする前の主人公を否定する誰かか、何かが必要となる。

つまり単純に真面目な主人公がやる気をなくしてニートになったとかはNGということ(オイ
        2019-06-07
        沫那環, リンクスまこっちゃん がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        オチワロスw ひょっとして書きたかっただけなんじゃ……と失礼ながら思ってしまいました。アドバイスありがとうございます。もしかしたら相談スレに書き込むかもしれません
        2019-06-08
    4. リンクス
      リンクス
      くたびれてるので絵も描けないしツクれない。ちびキャラ作ったり作品完成してぇなぁ。所詮クソみたいな自己満で良いんだ自己満で!
      1. jun, あるふぁワタベ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        本当に上達する人はリラックスするために描いてるのかもしれません。
        描くことでリラックスできる考え方の変え方や
        本当の願望を満たすための別の表現方法があるのかも。

本当にやりたい事は ちびキャラを作る事か、作品を完成させる事か
        俺のように「うちの子」を表現する事か、どれなんでしょうね。
        世界を作るのを止めた時、自分の世界が作れるようになる。
        そういう可能性もあるので世の中捨てたもんじゃないですね。
        2019-06-01
    5. リンクス
      リンクス
      最近忙しい&PC移行中で色々作れてない。ヤバいよクリエイターによくある更新止まる系死亡フラグだよ
    6. リンクス
      リンクス
      何故か幽体離脱するんだけど……。具体的には新しいタブで適当なページ(主に新規TL)を開くとクライアント上ではログアウトした扱いになるのにサーバー上だとINしたままになってる。何だこれ
      1. リンクス
        リンクス
        う~ん、キャッシュ踏んでただけっぽい
        2019-05-27
    7. リンクス
      リンクス
      ようやっとポンコツから新品に移行出来る様になったんで少しずつ足りない部品を集める旅に出る
    8. リンクス
      リンクス
      どうでもいいけどツクール界隈って技術の継承されて無くね? 新作が出る度に○○の設定が分かりませんとか同じ質問する人出てくるし、当たり前の事をしただけで世紀の発明っぽく言われるけど結局車輪の再発明だし。イベコマとかシリーズ共通要素あるんだし、ナレッジベース的なのあった方が良いと思う
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやmunokura がいいね!しています
      2. munokura
        munokura
        まさにソレなんですよ。
        で、自分は2000からMVに飛んでしまったので、YADOTさんで学習し、そのままMVに流用しているという感じなんですね。
        でも、MVから入った人はYADOTさんを読んだりしないと思うんです。
        なので、そのレベルのMVの解説を積み重ねた情報が必要だと感じています。
        今は「ちょっと使えるようになった人が欲しがるプラグインの問題解決からでしょ」と思って動いています。
        その次は、YADOTのMV版を作るくらいのつもりで取り掛かる必要があると感じています。
        でも、MVにはそれを作っても良いんじゃないかと思わせるポテンシャルを感じています。
        2019-05-21
      3. リンクス
        リンクス
        出来る奴と出来ない奴の差はそういう所にも表れてんじゃね? と思っている(ブーメラン)。例えばイベコマだったらYADOTさんあたりに許可もらってあのサイトの内容に各シリーズ毎に違いが分かる様に注釈付けるとかすれば基礎レベルの教えて君は激減すると思う。フォーラムは何故かSEO出来てるから(検索すると結構引っかかる)ここでやるのも面白いかも
        2019-05-21
        個人趣味ゲーム制作うにむしやmunokura がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        munokuraさん、返信に気付かず独り言をつぶやいていて申し訳ありません。情報を調べる際も初心者は間違い無く「(RPG)ツクールMV」でしか検索しませんからね……(MVの所には大体最新作のタイトルが入る)。なのでSEOと情報の正確性を考慮して新作(出来れば全シリーズ)に対応する必要もありますね。フォーラムに作るとしたらまずは要望投げて反応見てからでしょうか
        2019-05-21
        個人趣味ゲーム制作うにむしやmunokura がいいね!しています
    9. リンクス
      リンクス
      スレに書き込みたい気分じゃないのでここに投稿。戦闘のバランスはダメージレース・消耗戦・補助強めのどれが好き? 私は補助ゲー寄りの消耗戦志向で、攻撃も回復も弱めの感じです
      1. 開拓者
        開拓者
        答えたいけど一言では表せません……
        うーん、無限回復のダメージレース作った事もあるし
        消耗戦も補助強めも好きだから難しい、どれか一つと言われると。
        2019-05-17
    10. リンクス
      リンクス
      小HPの使えなさは異常。防御やダメージ補正がいくらあっても食らったら即落ち不可避だからなあ。管理も面倒だし大HPと比べると心理的に余裕が無い。これがアクションゲーとかだと軽量級とか避けキャラになって一気に強くなる不思議(なお耐えゲー)
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        雑魚でじわじわと消耗してそのあとに少し強めのボスを出すゲームなら
        じわじわ減るのが嫌な人が一戦一戦楽しむためのキャラになるかもしれません。
        そのキャラだけまったく違うゲームを遊べるような感じで。

ボスまで消耗せず、消耗しても安易に回復できて
        ボスがどこにいるか前もって警告がされる
        「ボスに万全の態勢で挑めてしまうゲーム」だと
        ボス戦をボス戦だけで苦しめなければいけなくなり
        準備万全の硬いキャラを追い詰める火力が生まれてしまい
        結果的に低HPが即死してしまうのかもしれません。

言ってみれば「便利にしすぎた結果の犠牲者」なのかも。

不便こそが快適の母、短所こそが長所の源なので
        最大HPが少ないからこそHP吸収が使えたり
        防御が高くて固定値の薬草で長時間戦えるって発想もありだと思いました。
        (薬草の固定値回復をフル活用するには瀕死になるまで耐えなきゃいけないという駆け引きもあるので)
        2019-05-16
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
    11. リンクス
      リンクス
      1. ナマグサ がいいね!しました
    12. リンクス
      リンクス
      ドット絵で顔グラ作る(しかもMV規格!!)という暴挙をやらかしたせいかドット画力が気持ち上がった気がする。おかげで歩行グラがサクサク作れるぜ
      1. AアQクUアA, 猫二郎, 沫那環他6人がいいね!しています
    13. リンクス
      リンクス
      昨日までいた下ネタ大王が消えて一安心
      1. ミルリトンヨルシ がいいね!しています
    14. リンクス
      リンクス
      16時19分から17時42分の空白は何だったのか
    15. リンクス
      リンクス
      フォーラム張って見てると奴はきっかり17~18分前後で投稿してて完全に規制引っかからない様にやってるとしか思えない。通報する時は(多分スレ開いてしまってもスクリプトとか引っかからないと思うけど)本人のプロフ推奨です
      1. 熊右衛門ワタベ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        スパムも過疎ってるからって何もここを選ぶ理由は無ぇYO!
        2019-05-12
    16. リンクス
      リンクス
      パソコン ゲットだぜーッ! ポンコツにさよならバイバイ 俺はこいつとツクりに行く
      1. AアQクUアA, junあるけみ がいいね!しています
    17. リンクス
      リンクス
      今日もちょこっと絵を描いたぞい。やっと線画終わったので次は色付けだけど時間が無い。ドット、しかも16色なので職人さん助けて下ちい
      1. 沫那環, ミルリトン, jun他3人がいいね!しています
    18. リンクス
      リンクス
      練習練習ぅ! ガキの落書きみたいな絵をまともにしないと自分どころか他人にも迷惑掛かるぅ! ドット顔で上手くなる方法が知りたい(最初からイラストやれ)。とりあえずノルマとして人前に見せられるレベルに出来ればいいや(なおトレス台やスキャナ未所持)
    19. リンクス
      リンクス
      1. AアQクUアAハルマキ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        さて……絵を練習せねば……。いつまで待ってくれるか分からんし覚えとけばどっかで役に立つかもしれん。下手糞な絵で投稿して申し訳ない……
        2019-05-05
      3. AアQクUアA
        AアQクUアA
        楽しくツクりましょう。
        2019-05-16
        リンクス がいいね!しました
    20. リンクス
      リンクス
      ふと気になって過去ログ掘ってたらRTPの良いところについて語ろう的なスレが消えてた。名前思い出せないけど結構話は面白かったなあ
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    http://blog.goo.ne.jp/lynx6e0
    (今のところ)ツクール2000でしかツクってない人。
    本当はXPもVXもAceも持っているが使っていない……。

2k作品が一段落したらXP→VX→Aceとやっていこうかな?

素材置き場
    https://lynxsniper.wixsite.com/rpgmaker-asset

署名

(今のところ)ツクール2000でしかツクってない人。
    本当はXPもVXもAceも持っているが使っていない……。

2k作品が一段落したらXP→VX→Aceとやっていこうかな?

素材置き場
    https://lynxsniper.wixsite.com/rpgmaker-asset
  • ロード中...