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今週中に完成すると思ったら来週まで延びた~。マップとセリフに時間取られまくってるな 2018-11-16 20:17

    1. リンクス
      リンクス
      今週中に完成すると思ったら来週まで延びた~。マップとセリフに時間取られまくってるな
    2. リンクス
      リンクス
      現在ストーリー整理中。今まで見てきた色んな演出技法を思い出しながらシーンをペタペタ。でもセンスが無いから完成しても見れたもんじゃないぜ
    3. リンクス
      リンクス
      ツクール2000のドアとか宝箱は面倒なのであまり作らない方が良いぞ! スクリプトも無いしコモンイベントに「このイベント」を設定出来ないのでどんな手段でも結局は手作業に。 というか移動イベントその物が面倒
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやシトラス がいいね!しています
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      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        効率を追求しない性質なので一々手動でスイッチを変えたり、移動指定をしたり…
        バグと縁が切れないいきものです。
        2018-11-03
      4. リンクス
        リンクス
        バグ量産機なのでなるべく保守性高めたい勢。でも出来るのはスパゲッティコード。麺作りは任せろー(グツグツ)
        2018-11-03
        Renfred Stauchenberg がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        セルフスイッチって、すごい発明だったんですね。
        2018-11-03
        リンクスRenfred Stauchenberg がいいね!しています
    4. リンクス
      リンクス
      ツクール2000歩行グラ改変講座(の様な物)を書いているが、ただ2kRTPの特徴を長々と述べてるだけになってるので何書いたら良いかHelp! 長文・三連投失礼しました
    5. リンクス
      リンクス
      というか検索論が「人前に出てこないサイトだけが良いサイトだ」になっているのはどうかと思う
    6. リンクス
      リンクス
      もう大分言われてるけど検索ワード知ってても今はSEOされたクソサイトばかりかかるからあんま役に立たない罠。ディレクトリ検索も捨てたもんじゃ無いというか、アルゴリズム(検索ロボット)が悪意に負けたとも言う。読書はいいぞ
      1. 猫二郎
        猫二郎
        実際、ネットの方が情報量は多いが、専門書などの情報の質が高い。
        2018-10-31
    7. リンクス
      リンクス
      やっとセリフ思いついたけどそれでも必要な文量全然足りない~
      1. ワタベ開拓者 がいいね!しています
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      3. リンクス
        リンクス
        正直文量もキャラ数も数えたくないです……。作業量考慮しても、5時間前後の中編想定にも関わらずウン万字軽く超えてモブ含めた総登場人物100~200人近くいた様な
        2018-10-28
      4. 開拓者
        開拓者
        100人~200人ってそりゃ凄い……
        セリフも大変そうだけど見た目の問題が深刻かもしれませんね。
        同じグラを使いまわしてる感じですか?1キャラ1キャラ違う感じですか?
        2018-10-28
      5. リンクス
        リンクス
        主人公らの立場上、大半のモブは使い回し効きますがやっぱり100人超は多いな。しかし削るとマップがスカスカになったり他の人物やイベントの文量が増えたりとしわ寄せが来る……
        2018-10-28
    8. リンクス
      リンクス
      専門外のはずのVX&MV規格歩行グラ打ち、改変が少ないのを抜きにしても予想外に早く仕上がってしまった。 いやぁ、変な髪形はやるもんじゃないね(初にしてワンサイドアップを試みたパメラに切り捨てられる
    9. リンクス
      リンクス
      ジオシティーズが閉鎖するのでサイト管理者は維持するつもりなら移行しよう&利用者は今のうちにサルベージしよう
      1. 沫那環 がいいね!しました
    10. リンクス
      リンクス
      オススメの素材スレとかやろうと思ったけど絶対荒れるからダメな奴だ。うっかりアンチが多かったり賛否両論な所を紹介すると面倒な事になりそう。 やるんならグラフィック系とかサウンド系で分けた方が良いと思うけど、一人でも複数人でも連続スレ立てするのは中々勇気がいる。新着全部流れるし
      1. View previous comments...
      2. リンクス
        リンクス
        開拓者さんが顔グラ・バストを建てたので2つに。
        歩行グラ
        顔グラ・バスト
        戦闘アニメ・SVキャラ
        タイルセット
        エネミー(SV含)
        背景(遠景・戦闘)
        バストアップ以外のピクチャ
        BGM・SE
        スクリプト・プラグイン
        その他(システム・アイコン・ムービー・サンプルなど)
        自分で分けてみた
        2018-09-30
      3. リンクス
        リンクス
        人や意見が分散するより、ひとつの場所に集まるようにしたほうがよいのでは? > その辺りのバランスが難しいですね。私は見つけやすさ重視で行きたいのですが
        2018-09-30
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        そうですか。失礼いたしました。お好きなようににどうぞ。
        2018-09-30
    11. リンクス
      リンクス
      先日ゲームシナリオの赤ペン先生募集したけど中々手厳しい意見が飛び交いました。世の中そう甘くは無いぜ
      1. 猫二郎, 沫那環, あるふぁ他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        世の中、そんなに甘くはない・・。昔の人の言葉で「賢人は敵から多くの事を学ぶ」というのがあるからそれを糧にしたほうが学べる物が多い。
        2018-09-30
    12. リンクス
      リンクス
      ゲームボーイ素材めっちゃ良いな。アドバンス(16bit)も混じってるがそこはそっとしておいてやれ。個人的にはPS1世代のローポリ・荒いテクスチャも欲しい
    13. リンクス
      リンクス
      途中経過ですが、製作中のゲームのシナリオの添削をしてもらいたいので募集を始めます。 参加したい方は私のプロフィールかシナリオ添削スレに名乗り出て下さると幸いです。会話機能の仕様上希望者が5名以上の場合は先着となります。
      1. 沫那環ネコタ がいいね!しています
    14. リンクス
      リンクス
      よっしゃ! 細かい所は出来て無いけどあらかた形にはなった! 後はzipを作って人柱候補募集かけるか。後半戦と修正はフィードバック得てからでも遅くない
      1. jun, 沫那環まこっちゃん がいいね!しています
    15. リンクス
      リンクス
      今更2kでバグ(というか仕様)を見つけてしまった……。イベントが大量かつ実行イベントページに長大な記述や重い処理を書くと最後まで実行されない。本格的な戦争イベントは諦めよう
      1. 沫那環 がいいね!しました
    16. リンクス
      リンクス
      そして製作が進んで一区切り着くと思ったらエピソード整理でまた伸びた~。そしてテストすらしていなかったので今日中を予定していたのに出来ない
      1. リンクス
        リンクス
        仕上がり次第感想を頂きたいので募集をかけます。システムは無理そうですがストーリー位ならちゃぶ台返しになっても大丈夫です。まだ出来て無いけどな!
        2018-09-21
        沫那環 がいいね!しました
    17. リンクス
      リンクス
      異性キャラって異性からどう思われているのか少しだけ気になる。工口とかオツォンナの様な明らかに考慮していないのはともかく、一般レベルだとどうなんでしょ?
      1. 猫二郎, 沫那環jun がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        あくまで参考として。女から見た男性キャラ、というくくりだと、ちょっとアレなキャラ付けでも、見た目が中の下以上なら一人二人はファンがいる気がする。まあ、作者がどういう風に話を作っているのかにもよるけれど……。
        2018-09-22
        リンクスSaara がいいね!しています
      3. 沫那環
        沫那環
        むしろ、男から見た女性キャラの方が、見た目も中身も要求水準がシビアだな、と感じています。まあ、アレな女キャラでも、突き抜けてしまえばそれはそれでネタとしてアリなんですけどねー。
        2018-09-22
        リンクスSaara がいいね!しています
    18. リンクス
      リンクス
      そう言えばXPはアクターの素の能力を取り易い気がする。デフォルトで攻撃力と腕力が分離しているから、腕力を(基本)攻撃力に書き換えて計算式もいじれば他のツクールに近づけられるし武器の攻撃力依存のスキルも作れるはず
      1. ハッサクリーフSaara がいいね!しています
      2. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        腕の力と武器の力そして破損率があったら面白いそうですね、例えば腕の攻撃力が武器の攻撃力よりも高いと武器破損率が高め、逆に低ければ武器破損率は低めって感じのシステムあったら楽しそう。
        2018-09-09
    19. リンクス
      リンクス
      BGMは言葉の意味通り背景音楽に徹している物の方が良いのかストーリー性を持っている物の方が良いのか分からない。雰囲気としては前者の方が好きなのもあるけど、ツクラーやJRPGだと後者がデファクトスタンダードみたいなので
      1. 沫那環
        沫那環
        私の場合、流れる頻度が多い曲(通常戦闘やよく訪れるマップ)はなるべく背景に徹しているものを、イベントやボスバトルはメロディアスなものを選ぶようにしています。でも、BGMらしいBGMで固めた作品も、それはそれでありです。
        2018-09-06
        シトラスリンクス がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        ご返答ありがとうございます。多分アクションゲーとか洋ゲー(に限らず洋画とか洋ドラマ)やっていた影響でしょうけど、背景音楽としてのBGMを聞く機会が多かったのと日本のドラマや映画にありがちないかにも狙った曲があまり好きじゃないので、私みたいのは異端なのかなと思った次第でして
        2018-09-06
        沫那環 がいいね!しました
    20. リンクス
      リンクス
      遅れましたがキャラコン入賞者正規配信決定! 投票してくださった皆様と(ほぼ0から)イラスト起こして下さったえるふぁ様とterunon様に感謝!
      1. ワタベ, ミルリトン, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
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    (今のところ)ツクール2000でしかツクってない人。
    本当はXPもVXもAceも持っているが使っていない……。

    2k作品が一段落したらXP→VX→Aceとやっていこうかな?

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