リンクス
リアクションスコア
1,570

タイムライン 投稿 所持バッジ プロフィール

• 自分のキャラの服装をどう決めてるのか興味ある。RTPとか素材集で使うキャラの基準でもOKです
    亀井ろろろ
    主人公たちのパーティの場合、制服とか、作品のコンセプト的にかぶる必要が無いなら
    仲間同士かぶらないようにする、とかですかね。4人パーティだとして2人ぐらいならかぶっても色違いとかならいいけど。
    G
    Ganmo
    完全にそのキャラの役職で決めちゃいます。戦士が欲しかったらとりあえず鎧を着せて、学生だったら詰襟かブレザーなど。キャラが被らないように、残ってる顔のパーツとか装飾品で差別化しないといけないのが少々難点です。
    jun
    jun
    職業とキャラの雰囲気でデザインします。その際に物語的に合う時代の服飾なんかも取り入れたりします。キャラの好きな色やイメージカラーを作って統一性を持たせます。
    正直特定の思想を推進したり断罪したりするのはそっち系に思われそうなのであまり話したくないのだが、そもそも論として文化とかそれに至る原因があるので背景を調べてほしい感
    ヒヒっ、エルフィアを2kRTP風再現したぜ……ライセンス上成果物すら公開出来ないけどな!
    吉報 オリキャラコン素材、RTP風や改変でもOK。これで勝つる! ただクレジットには旨を明記しとかないとユーザーに噛みつかれるかも
    • Like
    Reactions: jun
    リンクス
    リンクス
    スッキリ権利関係が解決したので使える様になったけど海外版もざっと見た感じ国内版とほぼ同じ規約という事で良いのだろうか
    オリキャラコン素材は本人の絵柄で描いて良いとの事。それだとRTP風は旨を書いたとしてもヤバい気もする……。改変で再現は論外だろうし
    • Like
    Reactions: カワセミ
    リンクス
    リンクス
    まあ伝家の宝刀「自己責任」があるから大丈夫だな! 訴えられたら取り下げれば良いのだ(自己責任論を振りかざすクズ)
    結局オリキャラコン素材は配布せずに自分で使う分には本人の絵柄で絵を描き下ろしたりするのは良いのだろうか(一応お問い合わせに投げたので神のみぞ知る)。後MVの奴をVXRTP風にするとかは個人利用でもアウトなんだろうか。自分としては後者の方が気になる
    カワセミ
    運営の方の回答によりますが、改変は自由なので、前者と後者の両方共、そのような使用法で問題ないと思います! まだイチから描き下ろした素材はありませんが、自分もだいたい改変して使用しています。
    べるなに
    べるなに
    元ネタを記載すれば宣伝にもなるでしょうしいいんじゃないんですかね(適当)
    リンクス
    リンクス
    回答あざます。
    後者の方ですが例をあげるなら敵グラを作成する際にRTPの画風で描き下ろしたり改変で再現したり出来るのかな位の意味です。自分としては歩行グラ作りたいので完全自作ONLYだと厳しいなぁと(自作しろ)
    オリキャラコンの奴、気に入ってて世界観的にも違和感無さそうのは自分の作品でチョイ役ぐらいで出そうかな(公募企画ぐらいの扱い)。自分で使う分にはいくら加工しても良いらしいし何なら自キャラもいるし
    FSMの2k仕様をわざわざ2kRTP風に作り直しているが(RTPなのは単にスケール感の問題)、色と形が似ていれば割とそれっぽくなる。当然素材に出来ないけど
    • Like
    Reactions: jun
    単発高火力と連撃だとほぼ単発が産廃になるというね……。JRPGはリアルタイム制少ないし「DPS」低くても問題にならなくて一手も重くてというのもあるかも。それこそJRPGなら演出一分でもワンパン出来れば良いけどアクションとかリアルタイム性が加わると横槍とかミスで崩れてピンチなるし
    キャラクターの容姿とか批評するスレ需要あるだろうか
    カワセミ
    キャラクター批評スレ、ありそうでなかったですよね。キャラクター設定もゲームの要素の一つなので、気になる人もいそうですね。需要あると思います!
    ただ、見た目だけでは評価し辛いので(他に人には違和感を覚えるが、そのキャラの容姿に設定上やむを得ない要素がある時など)、キャラ批評スレのテンプレにはどういうキャラかを書いてもらうテンプレがあるといいと思います。
    seea
    seea
    こんにちは。
    キャラクターの絵を1枚だけ出して 自由にレビューしてください ですと、
    フォーラムの趣旨を考えると必ずしも自由に書けるわけではないので
    良いデザインですね頑張ってください で終わってしまうと思います。

キャラデザの方向性に迷っている場合は、異なるデザインの2枚(できれば3枚~)を用意して
    閲覧者にどちらが良いと思うかを書いてもらうのが良いと思います。
    この場合はキャラに付属する情報を最初の記事に全て載せきることが重要です。

それとも、容姿から何をイメージできるかの確認でしょうか。その場合は
    絵柄を出して、当てはまる性格を提示したリストから1つ選んでもらうのが良いと思います。
    (5択~10択くらい)
    キャラクターの名前は勿論、関連情報も全て伏せてノーヒントにします。
    意図した性格に閲覧者の回答が的中していれば、キャラデザは一定レベル以上の成功です。
    キャラデザではまずこの段階を目指すのが良いと思います。
    リンクス
    リンクス
    ゲーム中のグラフィックや(ラフレベルでも構わないので)設定画を基にキャラの設定や位置付けを相談したりイメージを判断してもらう趣旨、ですのでseeaさんのおっしゃるイメージで間違いないと思います。需要はある様ですが私だときれいにまとめて立てる技術と能力が無いのが現実ですので……
    今回おっさん出したら票が減ったので幼女に入れた奴ロリコン。投票結果は置いといて私はキャラの体格とか設定してるけど本人の願望とか性癖出てくるな……
    リンクス
    リンクス
    あ~、ぶー太さんに自分のキャラ見てもらおうというつもりだったのですが実際の作品見て貰った方が良かったかもしれませんね。やるにしてもTLに垂れ流すよりはフォーラムの会話機能とかTwitterのDMといったプライベート機能で話したいですね。ネタバレとか安心して(?)話せますし
    ぶー太
    いや、気持ちは嬉しいけど他人が参考にできるような評価の仕方はできない気がする。(汗
    よっぽど興味あるものじゃないと「どう評価していいか」も謎というか、子供がキャラを見せてきて「どれが好き?」って言われても全部同じに見えるパパさんの気持ちというか・・。
    リンクス
    リンクス
    本当にそのキャラ設定で良いのかという悩みと単純にアリかナシか聞きたかったのがありますが。まあ相談するにもまずは知人や少人数からやりたかったので(正直言うと自信が無い)
    どうでも良いが絵を描いたりした時なんかで目コピとか(つまり参考にしただけ)はその旨を書いたりとか必要なのだろうか。目コピでも元の奴と全く同じ様にやったらアウチ?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    目コピ? 普通は模写と言うのでは?
    ポーズや構図を真似ただけならまだしも、細部まで模写しただけの絵を、さも自分のオリジナルのように公開するのは普通に問題あると思いますけど……。
    W
    WTR
    一般化した話にしてしまうと、やろうと思えば1ピクセル単位で同じもの作れてしまうドット絵では微妙な話…
    とはいえ、察するにAceのコンテスト用にVXの素材を真似た、って話についてですよね。気にしなくていいと思いますけど。なんならMVジェネレータをベースにAce用を作ったって問題ないと思う
    ところで思ったんだけどフォーラムってRTP改変素材NGってどこかで見た覚えがある気がする。本当だと作れる素材がそれしか無いので配布したくても出来ない悲しみ。まあ自サイトに貼るかツクマテに投げれば良いけど
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    公式のデフォルト素材改変に関しては、利用規約に法っていれば問題ないと、前に質問して回答もらった気がするんだけど、具体的な文書はどこへ行ったか…
    僕の改変素材にも運営アカウントから「いいね」もらってるし、問題ないはずです。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    要はジェネレーターはダメだよってことだと思うんです。
    ほとんどなんの工夫もなく無限に投稿できてノイズとサーバの負荷にしかならないことを懸念してと思います。
    サンプルマップに関しては、ファイルサイズ的な問題と、マップタイルの単純な二次配布に当たる可能性が高いことが問題にされてるんだと思います。
    ただ、Map001.jsonみたいな形での投稿は認めて良さそうな気はします。
    リンクス
    リンクス
    とんびさん情報ありがとうございます! よっしゃ! これで勝つる! (早速投稿しない)
    今作ってる奴、鬱展開とまでは行かなくてもダークなノリとか闇堕ち・悪堕ちとかそっち系の展開でストーリー決めてるけど何が求められてんだろ? 最終的に救われるかは今ここでは書かないけど
    エルトン
    どんな物語もそうだけど、基本的に求められるのはテーゼ(開始時の主人公の主張)と
    アンチテーゼ(主人公の主張の否定)とジンテーゼ(新しい主張)。
    ジンテーゼは高次元化した主人公であり、また作者の主張でもある。

闇堕ち、悪堕ちで終わる場合は、その闇堕ちはジンテーゼにあたる。
    だから作者、つまりリンクスさんなりの主張を闇堕ちで表現すべきで、
    また、その闇堕ちは堕落というよりも闇方向への進化が求められる。
    また当然、ジンテーゼにいたる前のアンチテーゼ、
    つまり闇堕ちする前の主人公を否定する誰かか、何かが必要となる。

つまり単純に真面目な主人公がやる気をなくしてニートになったとかはNGということ(オイ
    リンクス
    リンクス
    オチワロスw ひょっとして書きたかっただけなんじゃ……と失礼ながら思ってしまいました。アドバイスありがとうございます。もしかしたら相談スレに書き込むかもしれません
    くたびれてるので絵も描けないしツクれない。ちびキャラ作ったり作品完成してぇなぁ。所詮クソみたいな自己満で良いんだ自己満で!
    開拓者
    開拓者
    本当に上達する人はリラックスするために描いてるのかもしれません。
    描くことでリラックスできる考え方の変え方や
    本当の願望を満たすための別の表現方法があるのかも。

本当にやりたい事は ちびキャラを作る事か、作品を完成させる事か
    俺のように「うちの子」を表現する事か、どれなんでしょうね。
    世界を作るのを止めた時、自分の世界が作れるようになる。
    そういう可能性もあるので世の中捨てたもんじゃないですね。
    最近忙しい&PC移行中で色々作れてない。ヤバいよクリエイターによくある更新止まる系死亡フラグだよ
    何故か幽体離脱するんだけど……。具体的には新しいタブで適当なページ(主に新規TL)を開くとクライアント上ではログアウトした扱いになるのにサーバー上だとINしたままになってる。何だこれ
    リンクス
    リンクス
    う~ん、キャッシュ踏んでただけっぽい
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ