リンクス
リアクションスコア
1,524

タイムライン 投稿 所持バッジ プロフィール

  • オリキャラコンの奴、気に入ってて世界観的にも違和感無さそうのは自分の作品でチョイ役ぐらいで出そうかな(公募企画ぐらいの扱い)。自分で使う分にはいくら加工しても良いらしいし何なら自キャラもいるし
    FSMの2k仕様をわざわざ2kRTP風に作り直しているが(RTPなのは単にスケール感の問題)、色と形が似ていれば割とそれっぽくなる。当然素材に出来ないけど
    • Like
    Reactions: jun
    単発高火力と連撃だとほぼ単発が産廃になるというね……。JRPGはリアルタイム制少ないし「DPS」低くても問題にならなくて一手も重くてというのもあるかも。それこそJRPGなら演出一分でもワンパン出来れば良いけどアクションとかリアルタイム性が加わると横槍とかミスで崩れてピンチなるし
    キャラクターの容姿とか批評するスレ需要あるだろうか
    カワセミ
    キャラクター批評スレ、ありそうでなかったですよね。キャラクター設定もゲームの要素の一つなので、気になる人もいそうですね。需要あると思います!
    ただ、見た目だけでは評価し辛いので(他に人には違和感を覚えるが、そのキャラの容姿に設定上やむを得ない要素がある時など)、キャラ批評スレのテンプレにはどういうキャラかを書いてもらうテンプレがあるといいと思います。
    seea
    seea
    こんにちは。
    キャラクターの絵を1枚だけ出して 自由にレビューしてください ですと、
    フォーラムの趣旨を考えると必ずしも自由に書けるわけではないので
    良いデザインですね頑張ってください で終わってしまうと思います。

    キャラデザの方向性に迷っている場合は、異なるデザインの2枚(できれば3枚~)を用意して
    閲覧者にどちらが良いと思うかを書いてもらうのが良いと思います。
    この場合はキャラに付属する情報を最初の記事に全て載せきることが重要です。

    それとも、容姿から何をイメージできるかの確認でしょうか。その場合は
    絵柄を出して、当てはまる性格を提示したリストから1つ選んでもらうのが良いと思います。
    (5択~10択くらい)
    キャラクターの名前は勿論、関連情報も全て伏せてノーヒントにします。
    意図した性格に閲覧者の回答が的中していれば、キャラデザは一定レベル以上の成功です。
    キャラデザではまずこの段階を目指すのが良いと思います。
    リンクス
    リンクス
    ゲーム中のグラフィックや(ラフレベルでも構わないので)設定画を基にキャラの設定や位置付けを相談したりイメージを判断してもらう趣旨、ですのでseeaさんのおっしゃるイメージで間違いないと思います。需要はある様ですが私だときれいにまとめて立てる技術と能力が無いのが現実ですので……
    今回おっさん出したら票が減ったので幼女に入れた奴ロリコン。投票結果は置いといて私はキャラの体格とか設定してるけど本人の願望とか性癖出てくるな……
    リンクス
    リンクス
    あ~、ぶー太さんに自分のキャラ見てもらおうというつもりだったのですが実際の作品見て貰った方が良かったかもしれませんね。やるにしてもTLに垂れ流すよりはフォーラムの会話機能とかTwitterのDMといったプライベート機能で話したいですね。ネタバレとか安心して(?)話せますし
    ぶー太
    いや、気持ちは嬉しいけど他人が参考にできるような評価の仕方はできない気がする。(汗
    よっぽど興味あるものじゃないと「どう評価していいか」も謎というか、子供がキャラを見せてきて「どれが好き?」って言われても全部同じに見えるパパさんの気持ちというか・・。
    リンクス
    リンクス
    本当にそのキャラ設定で良いのかという悩みと単純にアリかナシか聞きたかったのがありますが。まあ相談するにもまずは知人や少人数からやりたかったので(正直言うと自信が無い)
    どうでも良いが絵を描いたりした時なんかで目コピとか(つまり参考にしただけ)はその旨を書いたりとか必要なのだろうか。目コピでも元の奴と全く同じ様にやったらアウチ?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    目コピ? 普通は模写と言うのでは?
    ポーズや構図を真似ただけならまだしも、細部まで模写しただけの絵を、さも自分のオリジナルのように公開するのは普通に問題あると思いますけど……。
    W
    WTR
    一般化した話にしてしまうと、やろうと思えば1ピクセル単位で同じもの作れてしまうドット絵では微妙な話…
    とはいえ、察するにAceのコンテスト用にVXの素材を真似た、って話についてですよね。気にしなくていいと思いますけど。なんならMVジェネレータをベースにAce用を作ったって問題ないと思う
    ところで思ったんだけどフォーラムってRTP改変素材NGってどこかで見た覚えがある気がする。本当だと作れる素材がそれしか無いので配布したくても出来ない悲しみ。まあ自サイトに貼るかツクマテに投げれば良いけど
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    公式のデフォルト素材改変に関しては、利用規約に法っていれば問題ないと、前に質問して回答もらった気がするんだけど、具体的な文書はどこへ行ったか…
    僕の改変素材にも運営アカウントから「いいね」もらってるし、問題ないはずです。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    要はジェネレーターはダメだよってことだと思うんです。
    ほとんどなんの工夫もなく無限に投稿できてノイズとサーバの負荷にしかならないことを懸念してと思います。
    サンプルマップに関しては、ファイルサイズ的な問題と、マップタイルの単純な二次配布に当たる可能性が高いことが問題にされてるんだと思います。
    ただ、Map001.jsonみたいな形での投稿は認めて良さそうな気はします。
    リンクス
    リンクス
    とんびさん情報ありがとうございます! よっしゃ! これで勝つる! (早速投稿しない)
    今作ってる奴、鬱展開とまでは行かなくてもダークなノリとか闇堕ち・悪堕ちとかそっち系の展開でストーリー決めてるけど何が求められてんだろ? 最終的に救われるかは今ここでは書かないけど
    エルトン
    どんな物語もそうだけど、基本的に求められるのはテーゼ(開始時の主人公の主張)と
    アンチテーゼ(主人公の主張の否定)とジンテーゼ(新しい主張)。
    ジンテーゼは高次元化した主人公であり、また作者の主張でもある。

    闇堕ち、悪堕ちで終わる場合は、その闇堕ちはジンテーゼにあたる。
    だから作者、つまりリンクスさんなりの主張を闇堕ちで表現すべきで、
    また、その闇堕ちは堕落というよりも闇方向への進化が求められる。
    また当然、ジンテーゼにいたる前のアンチテーゼ、
    つまり闇堕ちする前の主人公を否定する誰かか、何かが必要となる。

    つまり単純に真面目な主人公がやる気をなくしてニートになったとかはNGということ(オイ
    リンクス
    リンクス
    オチワロスw ひょっとして書きたかっただけなんじゃ……と失礼ながら思ってしまいました。アドバイスありがとうございます。もしかしたら相談スレに書き込むかもしれません
    くたびれてるので絵も描けないしツクれない。ちびキャラ作ったり作品完成してぇなぁ。所詮クソみたいな自己満で良いんだ自己満で!
    開拓者
    開拓者
    本当に上達する人はリラックスするために描いてるのかもしれません。
    描くことでリラックスできる考え方の変え方や
    本当の願望を満たすための別の表現方法があるのかも。

    本当にやりたい事は ちびキャラを作る事か、作品を完成させる事か
    俺のように「うちの子」を表現する事か、どれなんでしょうね。
    世界を作るのを止めた時、自分の世界が作れるようになる。
    そういう可能性もあるので世の中捨てたもんじゃないですね。
    最近忙しい&PC移行中で色々作れてない。ヤバいよクリエイターによくある更新止まる系死亡フラグだよ
    何故か幽体離脱するんだけど……。具体的には新しいタブで適当なページ(主に新規TL)を開くとクライアント上ではログアウトした扱いになるのにサーバー上だとINしたままになってる。何だこれ
    リンクス
    リンクス
    う~ん、キャッシュ踏んでただけっぽい
    ようやっとポンコツから新品に移行出来る様になったんで少しずつ足りない部品を集める旅に出る
    どうでもいいけどツクール界隈って技術の継承されて無くね? 新作が出る度に○○の設定が分かりませんとか同じ質問する人出てくるし、当たり前の事をしただけで世紀の発明っぽく言われるけど結局車輪の再発明だし。イベコマとかシリーズ共通要素あるんだし、ナレッジベース的なのあった方が良いと思う
    munokura
    munokura
    まさにソレなんですよ。
    で、自分は2000からMVに飛んでしまったので、YADOTさんで学習し、そのままMVに流用しているという感じなんですね。
    でも、MVから入った人はYADOTさんを読んだりしないと思うんです。
    なので、そのレベルのMVの解説を積み重ねた情報が必要だと感じています。
    今は「ちょっと使えるようになった人が欲しがるプラグインの問題解決からでしょ」と思って動いています。
    その次は、YADOTのMV版を作るくらいのつもりで取り掛かる必要があると感じています。
    でも、MVにはそれを作っても良いんじゃないかと思わせるポテンシャルを感じています。
    リンクス
    リンクス
    出来る奴と出来ない奴の差はそういう所にも表れてんじゃね? と思っている(ブーメラン)。例えばイベコマだったらYADOTさんあたりに許可もらってあのサイトの内容に各シリーズ毎に違いが分かる様に注釈付けるとかすれば基礎レベルの教えて君は激減すると思う。フォーラムは何故かSEO出来てるから(検索すると結構引っかかる)ここでやるのも面白いかも
    リンクス
    リンクス
    munokuraさん、返信に気付かず独り言をつぶやいていて申し訳ありません。情報を調べる際も初心者は間違い無く「(RPG)ツクールMV」でしか検索しませんからね……(MVの所には大体最新作のタイトルが入る)。なのでSEOと情報の正確性を考慮して新作(出来れば全シリーズ)に対応する必要もありますね。フォーラムに作るとしたらまずは要望投げて反応見てからでしょうか
    スレに書き込みたい気分じゃないのでここに投稿。戦闘のバランスはダメージレース・消耗戦・補助強めのどれが好き? 私は補助ゲー寄りの消耗戦志向で、攻撃も回復も弱めの感じです
    開拓者
    開拓者
    答えたいけど一言では表せません……
    うーん、無限回復のダメージレース作った事もあるし
    消耗戦も補助強めも好きだから難しい、どれか一つと言われると。
    小HPの使えなさは異常。防御やダメージ補正がいくらあっても食らったら即落ち不可避だからなあ。管理も面倒だし大HPと比べると心理的に余裕が無い。これがアクションゲーとかだと軽量級とか避けキャラになって一気に強くなる不思議(なお耐えゲー)
    開拓者
    開拓者
    雑魚でじわじわと消耗してそのあとに少し強めのボスを出すゲームなら
    じわじわ減るのが嫌な人が一戦一戦楽しむためのキャラになるかもしれません。
    そのキャラだけまったく違うゲームを遊べるような感じで。

    ボスまで消耗せず、消耗しても安易に回復できて
    ボスがどこにいるか前もって警告がされる
    「ボスに万全の態勢で挑めてしまうゲーム」だと
    ボス戦をボス戦だけで苦しめなければいけなくなり
    準備万全の硬いキャラを追い詰める火力が生まれてしまい
    結果的に低HPが即死してしまうのかもしれません。

    言ってみれば「便利にしすぎた結果の犠牲者」なのかも。

    不便こそが快適の母、短所こそが長所の源なので
    最大HPが少ないからこそHP吸収が使えたり
    防御が高くて固定値の薬草で長時間戦えるって発想もありだと思いました。
    (薬草の固定値回復をフル活用するには瀕死になるまで耐えなきゃいけないという駆け引きもあるので)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ