リンクス
リアクションスコア
1,570

タイムライン 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ようやっとポンコツから新品に移行出来る様になったんで少しずつ足りない部品を集める旅に出る
    どうでもいいけどツクール界隈って技術の継承されて無くね? 新作が出る度に○○の設定が分かりませんとか同じ質問する人出てくるし、当たり前の事をしただけで世紀の発明っぽく言われるけど結局車輪の再発明だし。イベコマとかシリーズ共通要素あるんだし、ナレッジベース的なのあった方が良いと思う
    munokura
    munokura
    まさにソレなんですよ。
    で、自分は2000からMVに飛んでしまったので、YADOTさんで学習し、そのままMVに流用しているという感じなんですね。
    でも、MVから入った人はYADOTさんを読んだりしないと思うんです。
    なので、そのレベルのMVの解説を積み重ねた情報が必要だと感じています。
    今は「ちょっと使えるようになった人が欲しがるプラグインの問題解決からでしょ」と思って動いています。
    その次は、YADOTのMV版を作るくらいのつもりで取り掛かる必要があると感じています。
    でも、MVにはそれを作っても良いんじゃないかと思わせるポテンシャルを感じています。
    リンクス
    リンクス
    出来る奴と出来ない奴の差はそういう所にも表れてんじゃね? と思っている(ブーメラン)。例えばイベコマだったらYADOTさんあたりに許可もらってあのサイトの内容に各シリーズ毎に違いが分かる様に注釈付けるとかすれば基礎レベルの教えて君は激減すると思う。フォーラムは何故かSEO出来てるから(検索すると結構引っかかる)ここでやるのも面白いかも
    リンクス
    リンクス
    munokuraさん、返信に気付かず独り言をつぶやいていて申し訳ありません。情報を調べる際も初心者は間違い無く「(RPG)ツクールMV」でしか検索しませんからね……(MVの所には大体最新作のタイトルが入る)。なのでSEOと情報の正確性を考慮して新作(出来れば全シリーズ)に対応する必要もありますね。フォーラムに作るとしたらまずは要望投げて反応見てからでしょうか
    スレに書き込みたい気分じゃないのでここに投稿。戦闘のバランスはダメージレース・消耗戦・補助強めのどれが好き? 私は補助ゲー寄りの消耗戦志向で、攻撃も回復も弱めの感じです
    開拓者
    開拓者
    答えたいけど一言では表せません……
    うーん、無限回復のダメージレース作った事もあるし
    消耗戦も補助強めも好きだから難しい、どれか一つと言われると。
    小HPの使えなさは異常。防御やダメージ補正がいくらあっても食らったら即落ち不可避だからなあ。管理も面倒だし大HPと比べると心理的に余裕が無い。これがアクションゲーとかだと軽量級とか避けキャラになって一気に強くなる不思議(なお耐えゲー)
    開拓者
    開拓者
    雑魚でじわじわと消耗してそのあとに少し強めのボスを出すゲームなら
    じわじわ減るのが嫌な人が一戦一戦楽しむためのキャラになるかもしれません。
    そのキャラだけまったく違うゲームを遊べるような感じで。

    ボスまで消耗せず、消耗しても安易に回復できて
    ボスがどこにいるか前もって警告がされる
    「ボスに万全の態勢で挑めてしまうゲーム」だと
    ボス戦をボス戦だけで苦しめなければいけなくなり
    準備万全の硬いキャラを追い詰める火力が生まれてしまい
    結果的に低HPが即死してしまうのかもしれません。

    言ってみれば「便利にしすぎた結果の犠牲者」なのかも。

    不便こそが快適の母、短所こそが長所の源なので
    最大HPが少ないからこそHP吸収が使えたり
    防御が高くて固定値の薬草で長時間戦えるって発想もありだと思いました。
    (薬草の固定値回復をフル活用するには瀕死になるまで耐えなきゃいけないという駆け引きもあるので)
    フォーラム張って見てると奴はきっかり17~18分前後で投稿してて完全に規制引っかからない様にやってるとしか思えない。通報する時は(多分スレ開いてしまってもスクリプトとか引っかからないと思うけど)本人のプロフ推奨です
    練習練習ぅ! ガキの落書きみたいな絵をまともにしないと自分どころか他人にも迷惑掛かるぅ! ドット顔で上手くなる方法が知りたい(最初からイラストやれ)。とりあえずノルマとして人前に見せられるレベルに出来ればいいや(なおトレス台やスキャナ未所持)
    リンクス
    リンクス
    さて……絵を練習せねば……。いつまで待ってくれるか分からんし覚えとけばどっかで役に立つかもしれん。下手糞な絵で投稿して申し訳ない……
    AアQクUアA
    AアQクUアA
    楽しくツクりましょう。
    ふと気になって過去ログ掘ってたらRTPの良いところについて語ろう的なスレが消えてた。名前思い出せないけど結構話は面白かったなあ
    きったねぇ絵が出来たぞ! 結局おたふく頭だしサーバル顔だしほぼベタ塗りだし。笑いたきゃ笑え! 見たい奴はSAN値チェックいつでも待ってるぞ(ご連絡お待ちしております)!
    開拓者
    開拓者
    俺も正面か左斜めの上半身しか描けない人間なので
    自分でも汚いと感じる絵を完成させるところが凄いなと思いました。
    大きな岩が転がる前の最初の一押しって一番力が要りますよね。
    苦手だと思っているのに全力で押す、その姿勢が凄いです。

    クオリティの高い作品にするには人に頼るのも大切なんだろうなぁ
    でも、苦手が無いと苦手な人の気持ちがわからないから
    今のリンクスさんは全能だと足りない物を持っているのかもしれません。
    ヨルシ
    描くだけでも凄いと思います。僕なんて改変ばっかりです…。
    リンクス
    リンクス
    私だって0から作ったの初めてですよ。今まで改変しかも歩行グラフィックとマップだけだったのでガチの落書きが爆誕しました。正直色々な意味で人に見せたくない
    描けば描くほどアラが出るわ出るわ。線画もまずいが塗りはどうしようもない。16色縛りでやってるけど256にしたらもっとアレな事になりそう
    リンクス
    リンクス
    おたふく顔だし塗り方分からないしバランス狂ってるからいちいち修正してて一歩進むと十歩戻ってる状況
    (連投失礼)さてどうやって絵を描こう……。画力は終わってるし期間数日しかないし色々詰んでる要素満載だけどマウスで可能な限り描くしかないか……
    リンクス
    リンクス
    ジェネレータ(というかMV)のグラは絵師が違っててもいいからVX系RTPみたいのが良かったんや……。あの絵は割と癖が無くて好きだった
    リンクス
    リンクス
    ただいま製作中ですが大方予想通りの残念な絵が仕上がっております。ドット講座を見ながら描いてるのにどうして出来ないのだろう。塗りもどーすりゃいいんでしょ
    リンクス
    リンクス
    髪型なんかもデフォに無いからジェネレータも使えないぜ。どうやら自作沼にハマっちまったみたいだぜ!
    クソぅ……。絵が描けないと困るなあ。自分の作風()が仇になるとは……。だが諦めんぞ! 俺は最後まで絵を諦めん! 今回は世間の常識に忖度してやる!
    過去作修正しようとやってみたら心が折れたので断念。面白く出来そうに無いし手間がかかってしょうがない。そしてキャラデザと言うほどでも無いけど服装に悩んでる。敵→味方になる悪堕ち復帰キャラなんですけどね
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ