リンクス
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  • やっと前の作品のストーリー校正と修正終わった~。これで本編制作に戻れる! そして今思ったけど去年はオリキャラコンやってたなと懐古する。参加者として言わせてもらうと結構面白かったから復活してくれ! 題材はオリキャラ以外でも背景とかBGMとかでもいいぞ!
    リンクス
    リンクス
    正直デバッグと校正はもうやりたくない。システム構築・ストーリー制作(?)・ドット打ち・バランス調整(という名のパラメータいじり)は大好きだけどデバッグと文章校正は懲り懲りや!
    猫二郎
    猫二郎
    自分としては、オリキャラは部門をいくつか分けるべきだと思う。観点なんてのは人それぞれで、人系、動物系、無機物系などと色々ある。
    言われたところを出来る範囲で手直しするだけなのにテキスト量が増えてく! そしてテスト出来ない!
    皆さんうちの子的な物を作ってたり好きなキャラの容姿とか属性とかある? 私は持ちキャラあるし紫髪・巨乳・勝気大好きです。何故紫髪が好きになったのかは分かりませんが幼少期か何かの記憶だろうか
    沫那環
    沫那環
    男性キャラは高確率で無口or口下手、そして髪が暗色系のショートヘアにしてしまいがちです。女性キャラは結構いろいろやるのにね(´・ω・`)
    べるなに
    べるなに
    緑髪エルフです。
    あとマントつけてるエルフはホントすこです。

    実は俺のアイコンにも使われてるエルフィアは服のパーツが対応してなくてジェネレータ改変されず反転してるから裸マントみたいで興奮します(謎の性癖)
    リンクス
    リンクス
    皆様ご回答ありがとうございます。紹介しきれなかった分ですが、オリキャラコンに使う位にはワンサイドアップ好きだし(○リは興味無いです、大事な事なので)実は緑髪やオレンジ髪も結構好きだったりする。それにしても服が無いって何のジェネ使ったんだ……。どこ産?
    個人的にクールダウン(CD)制が好きで実際やると面白いのだが洋ゲーとか(M)MO以外だとあまり聞かない……。和ゲーマーには人気が無いんだろうか……? 同じ行動連打を抑制出来て弱い技にも意義が出てくるし、自分のゲームにはその内入れたいと思ってる位には好きです
    シトラス
    シトラス
    ターン制の作品ならヘイトシステム、つまりザコ戦では
    高火力技を連発して早く戦闘を終わらせてもいいが
    長期戦であれば低ヘイト技をメインにして安定化を図ったり
    スマブラのチーププレイ、すなわち単純にスキルが
    使えなくなるのではなく連発すると火力が下がるので
    他の技を織り交ぜる必要があるなどが考えられます。
    リンクス
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    むしろクールダウンとウォームアップは切って切り離せないイメージだったので……。後出しで言うのもアレですがシステム的にはMP・TP(最初はTP無しで作りますが)があって通常攻撃とか防御も普通にある感じです。実質的に連打できるのは通常攻撃だけですが性能が悪いので序盤かダメ押し位にしか使えないと思って下さい
    リンクス
    リンクス
    和ゲーマーはブッパが正義なのだろうか……? 搦め手大好きでゴリ押しとかコンボがあまり理解出来ないし火力ゲーやインフレゲーが好きになれない
    ストーリーが思い付かないなぁ。一番やりたいとこは技術的な面でも後に残したいし次にやりたいとこは今やってる事の続きだし
    開拓者
    開拓者
    パラレルワールドを作ってみるのはいかがでしょうか。
    猫二郎
    猫二郎
    それなりのRPGを作るのなら、ある程度はストーリーがあった方がいいけど、ストーリー性が薄いRPGも存在する。
    しかし、RPGツクールだからと言って、RPGを作る必要性はない。アクションゲーム、パズルゲーム、カードゲーム、クイズゲームなどと言ったストーリーが要らないゲームも作成できる様になっている。
    猫二郎
    猫二郎
    2K作成がメインなら、VIPRPGの作品達から参考にするのも手。かなりのジャンルのゲームがあるから・・・。
    昔VXAceの敵グラGrappler_fの顔グラとか歩行グラ見かけた覚えがあるんだけどどのサイトか忘れてしまった……。多分消えてると思うけど教えて下されば速攻掘ってきます
    いよいよ本編という名の続編作ろうとしているが、作者本人が過去編(プロローグ)のおさらいをしないといけなかった。大分忘れてるし、少しばかり上がった気がする技能で加筆修正し出して半歩進んだのに結局百歩位戻りそう
    マップBGMの操作UIもXP以降のは分かり難くなってると思うが、2kの「イベントに任せる」も結構引っかかる人多そう。実際は遷移前のマップで流れてる曲がそのまま流れる(要するに今流してる曲のままマップチェンジ)。これもこれでなかなか酷い
    リンクス
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    何か今日はクソ仕様にキレてばかりだな……。ド素人と使い込んでる人程仕様に悩まされるのどうにかして~
    XPの三層レイヤーもMVとは違った意味でコレジャナイ感。XP-RTPの問題なのかツールの問題なのか
    リンクス
    リンクス
    現状(使える中で)最古の2kがレイヤー周りの仕様一番しっかりしてるとか笑えない。せめて下層1 + 上層2で良いので任意切換え出来る様にして下さい
    リンクス
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    ちなみに私の思っていたXPのレイヤー
    わーい木が重ねられる

    実際の仕様
    何で段差が中層レイヤーなんだよ! 2kより劣化してんじゃねぇか!
    Ace(多分XP・VXも)のRuby、イベコマだとバックスラッシュ(円記号)等を使う時にエスケープしないといけないの初めて知った
    FSM使えないとなると……。マップコンどうしましょ。撮影方法も旧作だとスクショ合成しか無さそう。スクリプトで強引にマップデータ出力とかあるのか? 2kはもじか2000で出力出来るっぽい?
    最新作、一応アップデートしてみる。 申請落ちしなければ明日中に上がってるはず。 要望が無ければバグ修正と気になったとこだけ修正して、次回作に向けて絵の練習とかPCの買い替えとかしますかね
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    リンクス
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    いつになったら本編出来るんだ~
    ようやっと折り返し地点までイベント設定終わりましたが、時間が無いので当初から仕様を大幅に変更する羽目に……。後で追加要素と謳って出せば良いし、そもそも致命的な欠点があったら出せんでしょ。後は残り半分とマニュアルだぁ
    今週中に完成すると思ったら来週まで延びた~。マップとセリフに時間取られまくってるな
    リンクス
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    セリフの大して無いサブキャラの方が完成度高くなってしまった……
    ツクール2000のドアとか宝箱は面倒なのであまり作らない方が良いぞ! スクリプトも無いしコモンイベントに「このイベント」を設定出来ないのでどんな手段でも結局は手作業に。 というか移動イベントその物が面倒
    ツクール2000歩行グラ改変講座(の様な物)を書いているが、ただ2kRTPの特徴を長々と述べてるだけになってるので何書いたら良いかHelp! 長文・三連投失礼しました
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