リンクス
リアクションスコア
1,510

タイムライン 投稿 所持バッジ プロフィール

• ツクール2000デフォ戦の覚書作ろうとしているが中々まとまらない。今更デフォ戦で作る奴はいないと思うが念の為作りました
    MVリマスター版エンドレスバトルのスパロボとかGジェネとかで流れる(JASRAC対策の)それっぽいガンダム曲感よ……
    (旧)FSMの2k用タイル見てて思ったけど、昼→夜の時間帯の演出用に用意されている素材が同一パレットで色調変えてるみたいでどうやるんだアレ。改変して同じ感じでやりたいんですが付き合って下さる方いますでしょうか?
    くづです
    EDGEでパレットの入れ替え使って元の色味から濃い方に変える(緑なら深緑にする感じです)濃い色から順に入れ替えてくと楽かもです、パレットを入れ替えた後は元の画像(コピーの物)を開いてそこに貼り付けするとパレットが元の状態で色変え完成です!
    リンクス
    リンクス
    助言ありがとうございます。本家には及びませんがとりあえずそれっぽくはなりました
    人の物語にケチを付けてしまった……。いや自分のスレですけどやっぱりこれは良かったのだろうか
    開拓者
    開拓者
    分からないと言うのは分かっているふりをするよりか真剣でいいと思いますよ。意見の伝え方によっては相手が傷つくかもしれませんが、100%傷つけない話し方はできないですからね、自分の文章の不完全さを許す代わりに、他人の文章の不完全さを許せれば楽じゃないかなと思います。
    MV1.6のマップツリー破損聞いて2kかよと思った。最新ツールの最新版が18年前のロートルと同じ不具合起こしてどうする
    ツクールや自作問わずドット絵自体の人気はFFTみたいなのっぺり系の方が高い気がする。逆にツクールなどのしゃっきり系は物にもよるが嫌われている印象。しゃっきりだと絵柄問わずツクール臭だのレッテル張られてるし
    習作という名のクソゲー作ろうと思っているがいきなり詰まっている(なおゲーム完成経験あり)
    風呂敷広げたがって人物作るの下手なタイプですがおすすめの制作スタイルや作品はありますでしょうか?
    開拓者
    開拓者
    ウィザードリィのようなダンジョン探索物はいかがでしょうか? ダンジョンの風呂敷を広げるのは自由だし、人物も細かく描写しなくて済みますよ。
    猫二郎
    猫二郎
    登場人物が多いシナリオ重視のゲームを遊ぶというのはどうでしょうか?
    TREASURE TROPHYにあるファーレシア英雄列伝やアークベリー英雄列伝は登場人物も多く、そのほとんどが操作可能で内容にしては高水準で1ルート辺りのクリア時間も手頃でフリー作品です。
    私なんて出来ても無いゲームのバランス調整延々と繰り返してますよ。最初に思いついた時からどんどんデフレして行っているという
    フェスのBGMも聞いているがこっちは2kやXPとかとは違ったちょっと古めかしい感じ。ただ耳には残りにくいかな。AceやMVのBGMの方が未来的なので作品のカラーや好みに合わせて使い分けると吉
    2k3の正規ユーザーになりたい(無理)。曲と某不死者の騎士殿ぐらいしか使わないと思いますが
    ツクールのRTPBGMってVX以前(MIDI)とAce以降(OGGなどの音楽ファイル)で曲調明らかに違うと思う。特にMV
    それにしても何故28周年という中途半端な時期(このタイムラインは粛清されました)
    通常攻撃でゴリ押しするのは好きじゃないです。だが強硬手段取りたくなるゲームは大体交戦率高いんだよなぁ。しかもランダムエンカウントだし
    • Like
    Reactions: 開拓者
    リンクス
    リンクス
    ほんとのゴリ押しゲーは戦略も無く通常攻撃連打するだけなのでその例だと戦略性ありすぎる位です。
    敵が強すぎてlv上げ必須だが上げると通常攻撃と技の威力が同じ位になる様なゲームばかりやってきたと言うのもありますが
    開拓者
    開拓者
    なるほど……
    対象を選ばなくても消耗しない、消耗しても余裕で回復できると判りきったら
    決定連打のごり押しになる訳ですね……
    戦略性がなくなるほどぬるくなるのは避けたほうがいいですね。 
    参考になりました、ありがとうございます~
    リンクス
    リンクス
    言葉が足りませんでした。ヌルいというよりはバランスが悪すぎてまともに敵とやりあえないゲームですね。想定としてはこちらは成長しない上に装備の性能も悪いが、敵は最初からそれなりに強く進行に合わせてさらに能力がインフレしていく感じです
    ツクールのDBにスイッチと変数タブが付いてないのは2k時代からずっとそうなので多分変えるつもりがないと思われる。そこん所は継承せんでもええのに
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ