リンクス
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タイムライン 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 習作という名のクソゲー作ろうと思っているがいきなり詰まっている(なおゲーム完成経験あり)
    風呂敷広げたがって人物作るの下手なタイプですがおすすめの制作スタイルや作品はありますでしょうか?
    開拓者
    開拓者
    ウィザードリィのようなダンジョン探索物はいかがでしょうか? ダンジョンの風呂敷を広げるのは自由だし、人物も細かく描写しなくて済みますよ。
    猫二郎
    猫二郎
    登場人物が多いシナリオ重視のゲームを遊ぶというのはどうでしょうか?
    TREASURE TROPHYにあるファーレシア英雄列伝やアークベリー英雄列伝は登場人物も多く、そのほとんどが操作可能で内容にしては高水準で1ルート辺りのクリア時間も手頃でフリー作品です。
    私なんて出来ても無いゲームのバランス調整延々と繰り返してますよ。最初に思いついた時からどんどんデフレして行っているという
    フェスのBGMも聞いているがこっちは2kやXPとかとは違ったちょっと古めかしい感じ。ただ耳には残りにくいかな。AceやMVのBGMの方が未来的なので作品のカラーや好みに合わせて使い分けると吉
    2k3の正規ユーザーになりたい(無理)。曲と某不死者の騎士殿ぐらいしか使わないと思いますが
    ツクールのRTPBGMってVX以前(MIDI)とAce以降(OGGなどの音楽ファイル)で曲調明らかに違うと思う。特にMV
    それにしても何故28周年という中途半端な時期(このタイムラインは粛清されました)
    通常攻撃でゴリ押しするのは好きじゃないです。だが強硬手段取りたくなるゲームは大体交戦率高いんだよなぁ。しかもランダムエンカウントだし
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    Reactions: 開拓者
    リンクス
    リンクス
    ほんとのゴリ押しゲーは戦略も無く通常攻撃連打するだけなのでその例だと戦略性ありすぎる位です。
    敵が強すぎてlv上げ必須だが上げると通常攻撃と技の威力が同じ位になる様なゲームばかりやってきたと言うのもありますが
    開拓者
    開拓者
    なるほど……
    対象を選ばなくても消耗しない、消耗しても余裕で回復できると判りきったら
    決定連打のごり押しになる訳ですね……
    戦略性がなくなるほどぬるくなるのは避けたほうがいいですね。 
    参考になりました、ありがとうございます~
    リンクス
    リンクス
    言葉が足りませんでした。ヌルいというよりはバランスが悪すぎてまともに敵とやりあえないゲームですね。想定としてはこちらは成長しない上に装備の性能も悪いが、敵は最初からそれなりに強く進行に合わせてさらに能力がインフレしていく感じです
    ツクールのDBにスイッチと変数タブが付いてないのは2k時代からずっとそうなので多分変えるつもりがないと思われる。そこん所は継承せんでもええのに
    今更2kデフォ戦の検証をしているが二刀流実装適当すぎ。簡潔にまとめると基本性能や攻撃属性・消費MPなどは二つの合計で(武器A:剣、B:槍だと剣+槍)、命中・必殺・重複した状態変化発動率(A:毒100%、B:毒50%など)は二つの内高い方優先という事が判明しました
    リンクス
    リンクス
    つまり二刀流キャラ出すなら片手武器弱くして両手武器強くしないとダメだなぁ! そして属性もアレで武器属性と魔法属性掛け持ちだとどちらかが効果0%で無効化される……。武器か魔法どちらかだけだと複数持ちでも無効化されない
    オn(自主規制)レベルのシナリオ構成力ですが制作レベル上げつつ完成まで頑張るぞい
    現在作成中のゲーム、とりあえずプロローグと序盤だけストーリー出来たが中盤から出来て無い。特に中盤は出だしとオチ以外考えていないが、最悪無くても困らないエピソードなので……
    後1メッセージで累計30メッセージに。 よほど変な事言ってない限り、いいねの方がどう考えても先に溜まるだろコレ。 タイムラインの投稿がメッセージとしてカウントされなくて、いいねはカウントされるのもありそうだが
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