Recent Content by リンクス

1. リンクス

プレイヤー目線でのツクールシリーズの評価

スレチになりますがデフォルトの移動速度は2k(2k3)→XP→VX以降とシリーズを追う毎に下がっているイメージがあったのですが、調査してみたところやはり2kが速かったですね(低スぺ故に動画でお見せ出来ないので申し訳ありません)。...
  2. リンクス

プレイヤー目線でのツクールシリーズの評価

2kとVX系に一票。 ツクール2000は動作が軽いのが美点ですね。後年のシリーズと比較してもデフォルトの移動速度が速いのもうれしいところ。流石に低解像度やボタン数の少なさ等の古さも見えますが……。 VX系はツクール2000に慣れるとモッサリ気味ですが、10ボタン対応で遊びの幅も広がりましたしMV以降のようにパフォーマンスが悪くマシンパワーを要求されるよりはマシかと(とはいえ仕様上XP~AceとMV・MZはインタプリタ言語を叩いているので五十歩百歩なのですが)。...
  3. リンクス

RPGVX/Ace 豚の歩行グラフィック

遅れましたがVX/VXAce版の豚も作成。 ツクールVX/VXAceRTPのパレットデータを使用した為、それぞれのユーザー登録必須。 どちらか片方しか所持していない方は所持している方を落として下さい。両方持っている方はご自由に。どっちも同じじゃねぇかとか言わない。 VX版(ツクールVX収録素材のパレット使用) 製作者: リンクス 非商用利用: クレジット必須 商用利用: クレジット必須 再配布: クレジット必須、転載の際は連絡必須。サイト閉鎖等による配布停止時は連絡不要 加工: OK 加工後の再配布...
  4. リンクス

素材ではないイラストを上げるスレ

絵の練習ついでに。 線はガタガタ、塗りも酷いですが自キャラのアニエスです。 ◇キャラ説明等はこちら https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81.897/post-7835
  5. リンクス

素材ではないイラストを上げるスレ

昔どこかの素材屋でRTPキャラを描いていた方がいらっしゃいましたが、自分の絵柄であればツクールシリーズ外での利用も可能なようです。流石にインデックスカラーでパレット流用するのはNGだと思われますが……。 不安であれば公式に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  6. リンクス

自由きままに雑談

元々ドット絵しか描いてこなかったのに板タブを買っていて今フル稼働中ですね。筆圧が高過ぎて芯を二本潰した上に首から上で練習しているので本体にも跡が残ってしまっていますがw 柔らかく設定すると感度MAXになってしまい、かといって固くすると余計傷が付くわで自分の筆圧を下げられないか模索中です。 ドット絵描くにも(といってもFSMの2k時代のマップチップ改変で雪仕様にしただけで一から描いた訳では無いのですが)画力が必要という事を痛切したので、暇さえあればひたすら絵の練習をしてますね。
  7. リンクス

MZデフォルトDBオンリーなのか……? ミシェルです(紛らわしい)!

MZデフォルトDBオンリーなのか……? ミシェルです(紛らわしい)!
  8. リンクス

自由きままに雑談

普通の絵が出来ないからとひたすらドット絵打ち続けとうとう限界に達したので絵の修行に打ち込んでみましたが、トレースだけでも筆が速くなった気がします。 今のところゲーム内に顔グラやバストアップ等を採用する予定はありませんが、ドット絵やイメージ画がやりやすくなったので損はないかも。
  9. リンクス

好きなツクールのキャラ

いえいえこちらこそ。 MZRTPでもう一度行きますが、人物だとミシェル(Actor1-4の方)とSailorのモングラが某沈黙のコックっぽくて好きです。 ところで一つ疑問なのですが、MZパッケキャラにもミシェルがいるんですよね。 https://tkool.jp/mz/new_function/graphic.html 上記リンクの『パッケージキャラクター紹介』の上から二段目、右から二番目の天使ちゃんなのですが、公式は認識しているのでしょうか……? そして修正されるのか(どちらがとは言わない)。
  10. リンクス

普通に画像貼るぶんにはいいけど素材投げる時に不便。

普通に画像貼るぶんにはいいけど素材投げる時に不便。
  11. リンクス

自分のブログに画像アップロードしようとしたらwebpにされるという。無料でもサイトスペース用意してよかったわ。

自分のブログに画像アップロードしようとしたらwebpにされるという。無料でもサイトスペース用意してよかったわ。
  12. リンクス

そうだといいんですが、公式の回答欲しいですね。 ライセンス周りの文化疎いので……。

そうだといいんですが、公式の回答欲しいですね。 ライセンス周りの文化疎いので……。
  13. リンクス

ここに初めて素材投げたけどテンプレの『再配布』がいまいち分からん。ApacheとかOSS系的な意味なのか、素材使った作品をコンテストなんかに出してもいいよという認識でおk?

ここに初めて素材投げたけどテンプレの『再配布』がいまいち分からん。ApacheとかOSS系的な意味なのか、素材使った作品をコンテストなんかに出してもいいよという認識でおk?
  14. リンクス

RPG2k 豚の歩行グラフィック

ツクールMZの豚に一目惚れしてしまったので投稿。 ツクール2000RTPのパレットデータを使用した為、2kのユーザー登録必須。 2kの仕様上、単独データに対応していない為本画像に余白があるのは仕様。 製作者: リンクス 非商用利用: クレジット必須 商用利用: クレジット必須 再配布: クレジット必須、転載の際は連絡必須。サイト閉鎖等による配布停止時は連絡不要 加工: OK 加工後の再配布: サイト閉鎖等による配布停止以降は連絡無しで可能、一目で見て加工された事が分かる物のみ(他ツクールシリーズ規格向けのサイズ変更・フルカラー化はそれ以外の加工がなされていなくとも可)...
  15. リンクス

好きなツクールのキャラ

ハヤテマル(狼っぽい直刀の方)? ヤイチ(いかにも侍な見た目の方)どちらでしょうか……?
トップ