1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ワタベ
参加:
2017-05-14
メッセージ:
497
受け取ったいいねの数:
1,870
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 10

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
大阪府
職業:
会社員

このページを共有

ワタベ

新作『【スラムRPG】掃き溜めのマリーゴールド』を公開いたしました。遊んでいただけると嬉しいです。https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13305?link_in=users 2020-01-10

1. ワタベ
      ワタベ
      1. あるふぁ, kainushi, Ganmo他7人がいいね!しています
    2. ワタベ
      ワタベ
      あけましておめでとうございます。今年は何作品、完成できるかな?
      1. nekokan, 水犬かき, カワセミ他5人がいいね!しています
    3. ワタベ
      ワタベ
      思い付いたゲーム、ぜんぶツクりたい。という無理ゲーな現実。
      1. 山田@, kainushi, シトラス他6人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        そういえばワタベ先生は

「脚癖の悪い小悪魔な後輩とカードゲーム」
        みたいなゲームは何日くらいで作られたんですか?

あとは「ニナちゃんは俺の嫁」くらいのボリュームに
        なると何日くらいかなぁってのも気になります!
        2019-12-04
        ワタベ がいいね!しました
      4. ワタベ
        ワタベ
        「脚癖~」は十日程だったと思います。「ニナ嫁~」は他の短編をツクりながら休んだりしていたので、およそ一年程だったと思います!
        2019-12-05
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)

へぇ~、ありがとうございます!
        「ニナ嫁~」は結構かかってるんですね
        2019-12-05
    4. ワタベ
      ワタベ
      新しい企画を思い付く→素材を探す・準備する→その最中に新しい企画を思い付く→素材を探す・準備する→またまた新しい企画→→→→ゲーム制作そのものが、は・じ・ま・ら・な・い(爆)
      1. jun, 真価魔禍(マカマカ), kainushi他4人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        期限がないとそういう状況がなりやすく、無期限が一番エターしやすい。
        何事も限られた状況の方が整理しやすい・・・。
        2019-11-27
        ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
    5. ワタベ
      ワタベ
      ツクールMVで超短編作品が出来上がるまでの実況動画を企画したけど、マイクから入る声が小さすぎて挫折した。
      1. べるなに, jun, 猫二郎他3人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        何事も経験だと思います。ゲーム実況においてヘッドセットかマイクのどちらだと思いますが、マイクの方がよく「単一指向性」と「超単一指向性」の物がいいと聞いたことがあります。
        中でも低価格で高音質なコンデンサーマイクなら実況用マイクとしてであれば十分な音質で録る事が出来るらしい。
        2019-11-22
        こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        一応、デジゲー博で似たようなことをやっていました。
        アクツクMVで、ゲームを制作する様子をリアルタイムで
        やってたそうです。
        2019-11-22
        カワセミ, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      5. べるなに
        べるなに
        字幕形式にさえすればっ………
        2019-11-23
    6. ワタベ
      ワタベ
      小物っぽい悪役の立ち絵って、あまり無いですよね。森の奥の隠れ里さんが良い素材を持ってるけど、発売はしてないみたいだし・・・
      1. 真価魔禍(マカマカ), カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        皆、美男美女を好む傾向が多いから、必然と少なくなる。
        2019-11-16
        ゼゼゼ, 真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        端役だからこそ無いのかも。小物って美味しいポジションだと思うんだけど
        2019-11-17
        真価魔禍(マカマカ), ゼゼゼワタベ がいいね!しています
    7. ワタベ
      ワタベ
      『一週間でゲームを作ろう』ですが、次回は12月中旬から下旬を予定しているとのこと。というわけで、そのテーマを予測する遊びをしてみたいです。
      1. jun, Ganmoカワセミ がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        12月と言えば季節は冬。クリスマスや年末といったイベントが控えているわけですが、自分の予想は・・・
        2019-11-01
      4. ワタベ
        ワタベ
        『雪』でいきたいと思います!
        2019-11-01
        ゆわかカワセミ がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確かに「雪」も可能性がある。自分の予想では「冬」か「クリスマス」。
        まぁ、自分は制作パスするけどね・・・。
        2019-11-02
    8. ワタベ
      ワタベ
      企画した作品のタイトルだけ列挙していく遊びをしてみます。
      1. jun猫二郎 がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        『辺境兵士の浮気ライフ』
        2019-10-29
        べるなに猫二郎 がいいね!しています
      4. ワタベ
        ワタベ
        『シレンノドウクツ ~恋人、親友、親友の妹~』
        2019-10-29
        べるなに がいいね!しました
      5. ワタベ
        ワタベ
        『魔法少女打倒計画』
        2019-10-29
        べるなに, Ganmo猫二郎 がいいね!しています
    9. ワタベ
      ワタベ
      一週間ゲームの参加は見送りにしたけど、思いついた企画だけ、ここに投下してみます。
      1. Ganmoカワセミ がいいね!しています
      2. ワタベ
        ワタベ
        『食欲勇者』用意された食べ物を食べると、食べ物に付与されたスキルを取得できる。それで魔王を倒しに行かされる。満腹度があり、食べ過ぎると死亡する。魔王に負けても死亡する。
        2019-10-23
        真価魔禍(マカマカ), Ganmo, YouChalice他1人 がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        『ダイエットの敵』JKが主人公。彼氏とプールデートに行くことになるが、体重がヤバイ。食欲の権化である食べ物モンスターを倒してダイエットを成功させ、プールに行けるように頑張ろう!
        2019-10-23
        Ganmo, YouChalice, カワセミ他1人 がいいね!しています
    10. ワタベ
      ワタベ
      1. 熊右衛門, jun, kainushi他6人がいいね!しています
      2. ワタベ
        ワタベ
        長編作品をツクってる間に、こういうミニゲームがツクりたくなるんですよね。前作で指摘していただいたことを取り入れたつもりです。
        2019-10-04
        猫二郎 がいいね!しました
    11. ワタベ
      ワタベ
      スレでアンケートを取るほどじゃないと思ったのでタイムラインに書き込みます。
      1. エタナラjun がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        フリゲは素材を借りるものなので、気にしないです。それより、シリアス系の絵柄なのに、キャラ設定が軽いみたいな、絵と性格があってない方が気になります。
        2019-07-04
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      4. ワタベ
        ワタベ
        皆様、貴重な意見をありがとうございました。「違い過ぎると気になるけど、フリーゲームなら、それほどでもない」という意見が多いように思いました。以前にレビューで指摘を受けたことがあったので、他の方の考えが知れて良かったです。
        2019-07-04
        jun がいいね!しました
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        もう結論出てしまってますが、僕もレビューで同じ指摘を受けたことがあるので、なるべく同じ絵柄で統一させる派です。完全統一とまでは行かなくても似た感じの雰囲気になるものを選んで入れてます。雰囲気合わせというのもあるので、一応手抜きというわけではないのですが、同じ方のフリー素材を使うことは結構あります。
        2019-07-06
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
    12. ワタベ
      ワタベ
      一週間でゲームを作ろうの会。現在、投稿作品数が一。明日の0時までに、どれだけ増えるか・・・
      1. 猫二郎, ハッサクリーフべるなに がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        テーマに雨が付けばいいだけなんだから、方法はいくつもある。
        案1:砂漠の国で雨の奪い合い
        →ワンピースのアラバスタ編参考。
        案2:雨男・雨女関係のシナリオ
        →ファンタジーなら呪いでそうなったとか色々。
        案3:天気予報ニュース風の雨予報のパロディ
        →明日は曇り時々血の雨が降るでしょうとか。
        案4:様々な雨乞いのパロディ
        →村に伝わる曰く付きの風習。
        案5:雨が降ろうが、槍が降ろうがという慣用句のパロディ
        →デートで本当に槍が降ってくる。銀魂を参考に・・・。
        2019-06-21
        真価魔禍(マカマカ), ワタベべるなに がいいね!しています
      4. エルトン
        エルトン
        たしかに捻った感じにするのは難しい。私も結局直球な感じになったし
        2019-06-21
        ワタベ, 猫二郎べるなに がいいね!しています
      5. べるなに
        べるなに
        硫酸の雨にして殺戮パーティにしますかね(明らかに引っ掛かる奴)
        2019-06-21
        ワタベ, カワセミ猫二郎 がいいね!しています
    13. ワタベ
      ワタベ
      素材で配布されない・・・よね。マーシャよろしいなぁ。情報をくれたザンちゃんさんに感謝。https://twitter.com/tkoolstore
      1. こまどり乳酸菌, カワセミjun がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        これからみたいなことも言ってますので、すぐには無理でも、いずれドット絵や立ち絵の配布か、販売を少しだけ期待してます。
        2019-06-20
        リンクスワタベ がいいね!しています
      4. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        Appleとか任天堂みたいに「今日からお使いいただけます」みたいなサプライズしないのが、KADOKAWAクオリティなのか。
        ツクールユーザは記念イラストとか、宣伝用アバターとか、どーでもいいから素材が欲しいんですよ素材が!
        2019-06-20
        リンクスワタベ がいいね!しています
      5. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        マーシャエリンちゃん可愛い。
        RTPのマーシャより何というか魔女らしくて大人っぽいですね。
        2019-06-21
    14. ワタベ
      ワタベ
      バグとの戦いが終わらない・・・
      1. あるけみ, べるなに猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分も作る度に戦っているさ・・・。試験テストの戦闘より多い。
        2019-06-04
      3. べるなに
        べるなに
        その一言で新たなツクールのネタが生まれました………ありがとうございまさ
        2019-06-04
        あるけみワタベ がいいね!しています
    15. ワタベ
      ワタベ
      1. べるなに, プハリコ, 猫二郎他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ絵師として、どこまで続くかを期待・・・。
        2019-05-22
    16. ワタベ
      ワタベ
      ミュート機能なんてあったんですね。新着がすっきりして見やすくなりました。
    17. ワタベ
      ワタベ
      1. 猫二郎
        猫二郎
        2019-05-02
      2. ワタベ
        ワタベ
        おおおおおっ!ありがとうございます!
        2019-05-02
    18. ワタベ
      ワタベ
      終わったぞ、この野郎!ローグライクこの野郎!今からテストプレイだバカ野郎!
      1. jun, 猫二郎, カワセミ他2人がいいね!しています
    19. ワタベ
      ワタベ
      誰だよ。ローグライク風のゲームをツクろうって企画した奴。設定が凄まじく面倒じゃないか。俺だよ!
      1. jun, こまどり乳酸菌, YouChalice他1人 がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        いやああああああああ!バグこわいいいいいいいいい!!
        2019-04-14
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        ローグライクはダンジョン生成の方法すら分からない口です。
        ……頑張って!私にはこれしか言えません。
        2019-04-14
      5. 猫二郎
        2019-04-14
    20. ワタベ
      ワタベ
      良い素材を見る度にゲームをツクりたくなるけれど、制作中のゲームもあるので集めるだけになるというジレンマ。
      1. プハリコ, あるふぁ, べるなに他3人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、素材のカテゴリによって追加しても問題ないが多い。
        自分の場合、制作するゲームの殆どが全エネミーはSVキャラで統一しているが、ある程度を参考にして自給自足できるし、自分がよく使う素材に近いのが海外フォーラムでも多いから・・・。
        2019-04-03
        ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      4. ワタベ
        ワタベ
        フォルダ名を素材製作者さんの名前にして管理しています。で、使用する際はファイル名を製作者さんの名前にするようにもしています。でないと、だれの素材だったか確実に分からなくなるのです。
        2019-04-03
        ゼゼゼ猫二郎 がいいね!しています
      5. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        私も、買ったはいいが一度も使ったことのない有料素材集がたくさんありますw
        2019-04-04
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://crossroads20150908.blog.fc2.com/
    居住地:
    大阪府
    職業:
    会社員
    平成29年時点で30代の会社員。
    小学生の卒業文集で将来の夢をゲームクリエイターとするも、夢は叶わず。
    ゲームメーカーに就職活動をしたが、自身の才能の無さを痛感。
    RPGツクールはエンターブレイン時代のスーファミ版や2000を触れた程度。
    同人ゲームのエロRPGがツクールで制作されているのをプレイし、再びツクラーとして活動するためVXを購入。しかしエターナる。
    その後、ゲストとして投稿していたメルマガで自身もRPGを制作していることを発表し、2009年9月に初期作『Trial Fantasy』(R18指定)を公開。
    2016年10月に『ふりーむ』にて『ゲームプレイヤーが魔王に転生した件について』を公開。
    現在はRPGアツマールへの投稿を主体とし、フリーRPGや同人RPGの制作を行っています。
    作品のスタイルは『王道』です。
  • ロード中...