Recent Content by ワタベ

  1. ワタベ

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    システムや素材について、いろいろな情報が出てきて嬉しいですね。 正直、発売直後はプラグインも少ないだろうから様子を見ようかと思っていました。 しかし顔グラのジェネレーターの質は高く、 デフォルトキャラの立ち絵などもあって素材集としての価値も高い気がしており、 購入したいと思っています。プラグインは後から増える可能性が高いだろうし。 発売日についても気になりますが、価格についても気になります。 MVはパッケージ販売があり、しかもPC二台にインストールが認められていました。 これがMZではどうなるのかも気になっています。 自分はダウンロード版よりもディスク版が欲しいなぁ。...
  2. ワタベ

    ピクチャの選択肢を作りたい

    別で矢印の画像を用意。 選択肢の場面でマンカインド様の『プレイヤー移動禁止プラグイン』でプライヤーの移動を制限。 並列処理で条件分岐『上ボタンを押している』で特定の変数(ここでは仮に1番とします)を『-1』、 『下ボタンを押している』で同じ変数1番を『+1』にします。 そして『変数1が1』の時は矢印を選択肢1のところに、『変数1が2』の時に選択肢2のところにするなどすれば可能です。 また条件分岐にて『変数1が0以下』の時は変数1に『1』を代入。 『変数1が3以上』の時は変数1に『2』を代入します。 ただし、すさまじく面倒です。...
  3. ワタベ

    MZの情報が更新されたよ~。個人的にはイイ感じ!特にデフォキャラの全身立ち絵があるのは上がる。https://tkool.jp/mz/

    MZの情報が更新されたよ~。個人的にはイイ感じ!特にデフォキャラの全身立ち絵があるのは上がる。https://tkool.jp/mz/
  4. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    紹介ありがとうございます。 Gooole翻訳をしてみましたが、要は 「MZ用に新しいプラグインは作らない。  でも今あるプラグインはMVから移植できるようにチームを募集する」 みたいな感じでしょうか?
  5. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    いろいろ情報が出てきております。ちょっと、まとめ。 【アニメーション】 従来の制作方法から刷新され、「Effekseer」というアニメーション制作ソフトと連携。 「Effekseer」が無いとアニメーションの編集は出来ない。 SEや拡大率、速度の調整などはエディタから出来る模様。 『拡大率』の下にある表示が潰れていて読めないけど、XYZという項目から位置の調整ができる? 更に『Z』という表記から、3Dにも対応する? あと『オフセットX』『オフセットY』って、なに? 従来のアニメーションも「Effekseer」に変換すれば使用できるとの情報あり。...
  6. ワタベ

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    自分はMIDIにこだわりはありませんが、 音楽ファイルを二種類入れなければならないのは容量が膨大になるので改善していたら良いなと思います。 くらむぼん様が素晴らしいプラグインを開発してくれていたと思うので。 RTPについても復活していてもいなくても、どちらでも構いませんが、 新規作成時に300MB以上も容量を取られるのは、ちょっとどうかと思います。 ゴミ箱が大変なことになります。 最後に刷新されるアニメーションの重さや素材の容量が改善されていたら良いなぁ。
  7. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    規格が変わらないのであれば、自分も素材集として出してほしいな~とは思います。 できれば音声素材とセットとかじゃない方が嬉しいなぁ。 値段が高くなるもの。 それはそうと、PVを見ましたが戦闘シーンは同じような気がする。 公式プラグインに期待をしとこう。 エネミーグラフィックやキャラチップ、キャラクター生成機能は個人的にグッドな予感です。
  8. ワタベ

    MZの公式サイトも毎週木曜日に更新するのかな?明日が楽しみ。

    MZの公式サイトも毎週木曜日に更新するのかな?明日が楽しみ。
  9. ワタベ

    MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

    自分は戦闘画面の仕様変更に期待したいです。 VXから大きく変わっていませんし、XPの戦闘画面に戻すか、顔グラ表示を標準で搭載していただきたいです。 またサイドビューへの変更ができるのは良いのですが、 スキルアクションが設定できるようにYanfly様のプラグインと類似するものは公式で付けていただきたいです。
  10. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    以下、ツクールストアの紹介文を抜粋したものからの予想 ● マップエディタ RPGツクールのマップエディタで、絵を描くようにマップを制作をしましょう。 ツールに同梱されているマップチップ素材で多くの街やダンジョンをつくりだすことが可能です。 『RPGツクールMZ』ではマップエディタ機能が強化され、多くの新素材を同梱しています。 マップエディタ機能の強化 ⇒ レイヤー構造の導入 多くの新素材 ⇒ トリニティのマップ素材?(タイルのテーマが8種類らしい) ● キャラクター生成...
  11. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    MZの発売が予告されただけで、多くの考察や情報が出回っていますね。 今のところ自分が見た内容だと、 『マップエディターにレイヤー構造が追加される』というのが確実っぽい情報ですか。 四層構造になるらしいのですが、よく分かっていないのは、たぶん自分ぐらいでしょう。 要は「橋の下を通る」マップがツクりやすくなった? ぐらいの理解です。
  12. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    自分も思ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぜぇぇぇぇぇぇぇっと! RPGツクールMV-Z、つまりRPGツクールMZ! Aceではなく『Z』!(爆)
  13. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    ダメじゃないんです。MVの素材が流用できるので、個人的にはこっちの方が良いと思ってます。 キャラチップのサイズを変更しようと思えば出来ますし、そういう素材も多くなっているので。 なるほど! 『Z座標』の『Z』なわけですね! スクショのエディタ画面には『レイヤー』という機能が追加されているようなので、 「2DマップだけどZ座標が設定できるよ! だから新しくなったよ!」 ということでトリニティーの機能と合わせて新作発売という感じでしょうか。 自分としては腑に落ちる予想でした。
  14. ワタベ

    勝手に予想:『MZ』

    公式さんが立てたスレッドには期待のこもったやり取りや、制作者様への要望で溢れてます。 向こうに書くと荒らしになると思ったので、『裏』スレを立ち上げてみました。 ズバリ、『RPGツクールMZは、こんな感じになるんだろーな』を予想するスレです。 新作の発表があって、来年ぐらいかなと思ってたら今年の夏だと? 早いな~。そんなに待たずに済むのは、とってもありがたいんですけど。 表では好意的な意見が多いところに水を差して悪いのですが、現時点での個人的な予想。 見たい人だけ見てね。 いい意味で期待が裏切られることを願っております。マジで。
  15. ワタベ

    【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

    念のため記入します。 14ページのスタッフロールに私の名前があります。 おそらく、こまどり乳酸菌さまのエリックが出ているからだと思うんですが、 今回はゲームはおろかキャラも提出していないのですが、良いのでしょうか? いや、スタッフロールに私の名前を入れて欲しくないとか、そういうことではなく。 エリック自体はRPGアツマールVXAceのデフォルトキャラです。 拙作『ゲ魔転』のエリックを元ネタにしていただいているとはいえ、 この『偽魔王エリック』というキャラクーの生みの親は、こまどり乳酸菌様なんですよね。 そうすると、私の名前が入っているのは変にならないでしょうか?...
トップ