リアクションスコア
84

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• 初めて挑戦した、何時間もかけて煮込んだ料理よりも買ってきた総菜を褒められる、みたいなことってありますよね。追記:ゲームの感想を料理に例えたんだぞ!
    リンク
    あるある。
    イベントコマンドを工夫して、緻密に動かすのは楽しいし、これはこれで良いと思うのだけど、スクリプトダウンロードしてきてポンポンっと動かした方が評価良かったりすることもあるのかも。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
     客からすれば料理人が裏で何をしているかなんて詳しいことはわかりませんから、ただ見える「出来栄え」だけ見るのは自然なこと。言い換えれば、システムを作る時はプレイヤー目線を忘れちゃいけないってことですね!
    ちょっとネガティブなことを書こうと思います。
    亀井ろろろ
    あと、こことかで企画や質問してる人に教えたい意見があっても、
    そのあと何回もやり取りをするのが心理的にハードル高くて、
    「無責任にほっぽりだすとアレかなあ」と思い何も書かないことがある。

以上愚痴でしたすいません。
    シトラス
    シトラス
    まさしく自分は、講座や企画を作ろうとしています。
    相手を否定するような、相当なことを言わない限り
    大丈夫だと思いますよ。
    リンク
    あるあるですね。
    ツクールMVの初心者講座は簡単過ぎてしょうがなかったですが、スクリプト・プラグインという話が出た途端、突き放しぶりが凄く理解できませんでした。
    結局スクリプトを考えずに済む、CS機(ツクトリ)に逃亡しました。
    キャラが選べるゲームで、強いと言われていて有名なキャラをとりあえず使ってみる→他が弱く感じて使う気がなくなるうえ、何とかの一つ覚えのように強いキャラを使ってる自分には、他のキャラを使いこなせるスキルはない→結局楽しめなくなる。
    シトラス
    シトラス
    他のキャラを使う理由があればって感じですよね。
    例えばスマブラでは「シンプルを一定数のキャラでクリア」すれば、新キャラを開放できるなどの
    システムがあります。
    格闘ゲームでは、キャラごとにストーリーが違うとか。
    アーケードゲームの場合、お金がかかるので気楽にキャラを乗り換えられないのが
    つらいところですが。
    亀井ろろろ
    一人一能力の能力バトル漫画みたいに
    そのキャラにしかできない事があると完全な劣化にはならないでしょうし、
    じゃんけんのような相性や物理か魔法か?などがあると、
    「弱くてもこういう相手にだけは使える」という場面が出る。
    弱いほど有利で強いほど不利な要素があると単純な強弱だけじゃなくなる…はずですが、

でも、そんなことすでに多くのゲームがやってますが
    結局総合的に見た優劣は出ちゃうんですよね。
    歩行グラフィックって、赤青黄緑の色違いのグラフィックがある場合が結構あるけど、茶色とか黒・グレーとかオレンジ・紫とかの方が使いやすいのに」と思うことがある。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    所属しているグループごととか、属性による色分けみたいなルール上の使い分けが必要な場合もあるんで、わかりやすい差がある方が使いやすい面もあり、なかなか難しいところですね。
    ヨルシ
    僕は服の色に赤を使うのが苦手です。主人公側に黄色のラインとか部分的に表現して赤を敵側にしています。ヒロインの服に黒や紫に黄色いラインならアリです。
    主人公は緑の服。ヒロインは赤or紫。主人公の相棒の男性に青。緑赤青紫…。ゼルダの伝説4つの剣になります。
    ページ(というかグラフィック)を切り替えない場合、マップおいてその上に透明なイベント作るか、イベント自体にグラを設定するかどっちがいいんだろう?自分は毎回適当。
    亀井ろろろ
    透明イベントだと場所変えるとき二度手間だけど、
    階段が他と同じ位置の階を新しく作るとき
    イベントおく前にマップに目印として階段描いたりしてる
    変換ソフトやOSなどのせいかもしれませんがツクールで文字を打ってるとカーソルの右に文字が一文字行っちゃって、カーソルにくっついてそのまま消せなくなる、そして一度確定して画面を閉じるときちんと打った文字は残っていてカーソルにくっついていた文字だけが消えている、という事があります。
    自分が作るときやってて、我ながらどえらく卑怯だなということを書こうと思います。猛虎弁注意。自分を茶化して皮肉りたいだけであって、他人に卑怯という気もないし大阪弁や猛虎弁を使う人を皮肉る気もありません。ご了承ください。
    亀井ろろろ
    ご大層な倫理とか道徳のためじゃなく
    娯楽や快感のための創作だからしょうがないかもしれないけど、
    せっかく自分で提示した問題から
    全力で逃げてるかもなあとおもった。
    シトラス
    シトラス
    意外と、メジャーな作品でもこの手の手法はあります。
    つまり、主人公側に正の要素を集中させ、彼らがやりにくいことを悪役や脇役にやらせる手法です。
    亀井ろろろ
    どちらかを犠牲にしなければならないなら、どちらを選ぶかという重いテーマに見えて、「実は結局犠牲を出さずに済む方法がありました」って言うのも商業の作品(ゲームに限らず)でも結構見かけます。そりゃ夢見せてなんぼですもんね。
    デフォルトのタイトル画面の城ってなんで岩の上にあって岩も真っ白(グレー?)なんだろ?デフォルトのタイルセットだと、とがった屋根と岩の色と、橋が再現しにくい‥‥昔からの伝統とか流用なんでしょうか?
    二つ名をなかなか使わない自分。「漆黒の○〇」みたいなのはあまり付けないしつけるとしても全員で統一したい。「○○の魔術師」みたいなのは職業名にしちゃうし。
    • Like
    Reactions: jun and ヨルシ
    ヨルシ
    例えばベニー・ブラックと言う名前の人物なら「漆黒の紅」と考えます。黒か赤かどっち…。
    MP切れになれば、素の腕っ節はそこそこ程度の人物なら「タダンの魔術師」と考えます。TDNのただのからです。
    勇者はあくまでも肩書きとして、二つ名で、職業名はドラクエの下級職になります。
    説明読まないのと意見言うのはともかく説明に書いたことを読まずに文句言われるともうお手上げ。
    主人公がヒロインに振り回されていつも大変な目に合う小説を読んで自分は笑っていたが「主人公がかわいそうで理不尽」と感じる人もいるみたい。人間がいじりとかオチとか咬ませ犬とかを面白いと感じるのはなぜだろう?感情移入の問題?うさ晴らし?
    亀井ろろろ
    オチでひどい目にあいがちなキャラと、なぜそれを笑う人がいるかを予想してみました。
    ツンデレ・まじめ系ヒロイン←好きな子をからかいたい・怒らせたらおもしろそう
    お調子者←不用心だからバチがあたる
    ドジなキャラ・ダサいキャラ←いじめと同じ感覚?

・・・・もしこの予想通りだとしたら人間の感情って残酷だなあ。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    私は子どもの頃トムとジェリーをジェリーに感情移入して見ていたので笑えましたが、今はトムの痛みを想像してしまい笑いが出ません。
    その人物のことを我が身と感じるかどうかも笑えるかどうか左右するポイントではないでしょうか。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ