Recent Content by 亀井ろろろ

1. 自由きままに雑談

あるあるかはわからないけど初心者や子供の頃の作品の例を書いてみます。 RPGの良さを知らない ・最初からレベル99とか ・全キャラ能力マックスばかりで個性無し スイッチやページの切り替えを知らない ・イベントの一時消去で頑張る ・場所移動でがんばり、話が進むと前の場所には二度といけない ・自動実行を避ける あとからデータを書き換えたせいで序盤に使うデータベースの設定が変わってるのに、 序盤に戻って最初からテストしないから気付かない とくに古い家庭用ゲーム機の場合 ・行き当たりばったりでいっぱい作ったけど容量オーバー ・公開する場所がない...
  2. 自由きままに雑談

若い頃何かの雑誌(多分漫画雑誌?)に載ってたのを見たことがありますが 実際には載ってたヤツは買ってないなあ。 ツクールはいじって妄想するだけ勢みたいな方もいます。 というか完成させる人の方が少ないかも。 たしか「最初は短編から」というのの是非を問う議論がありましたが エターなったりめちゃくちゃな作品を作らずにちゃんと短編から始める人って そんなにいるのか疑問に思いました。
  3. 自由きままに雑談

任天堂の携帯できる小型ゲーム機からはゲームボーイのころから(かな?) ツクールがたびたび出てるようです。 以前たまたま見たコンテストのページには募集要項に 「スクリーンショットが単体で雑誌に載っても問題ないゲームしか応募できない」という項目があって、 借りてる素材はゲームとして配布する場合のみ再配布可の素材もあるので 大丈夫か心配になって結局そのページ閉じちゃったことがあったような…。 もっとちゃんとやる気になってからなら確かめたかもしれないけど。
  4. 自由きままに雑談

ごめんなさい、コンシューマーの意味わかってなかったです。 結構最近(?)のゲーム機です。 追記:昔のというのは最近の中では昔というか >マカマカさん ゴメンちょっともうこの話題の返信やめます。
  5. 自由きままに雑談

kainushi様、皆さま 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 話を切っていただいて助かりました。 コンテストは昔の作品の特定はかんべんなのでコンシューマーの頃、とだけ言っておきますが 応募して結局特に何もなかったことがあります。
  6. 自由きままに雑談

>ろろろさんの今やってる事が夢幻台先生の言う潔癖をはるかに超えてますもんね 黙ってるのが正解かは確かに考えさせられます。偉そうだったら申し訳なかったです。 ただ、直接「性暴力したい」的なことを個人名出して言うのは潔癖の方じゃなくても、本人だけじゃなく見た人が嫌がりますって。 (潔癖の定義にもよりますがフォーラムじゃなくてゲームの中でまったくの架空の人物に対してやるなら別に何も言いませんよ) もうちょっとねちねちと黙ってるの中間というか、言い方というか…。(たぶんそれじゃ伝わらないという考えなんでしょうが。 >夢幻台先生って作風的にそこまで人が嫌がるものじゃないし...
  7. 自由きままに雑談

いや、特に夢幻台先生の味方とかではないのです。838までは擁護したい気もありましたが、 たぶん自分には何も見えてないようなのでいったん保留にしました。 追記:別に敵とかそういうんじゃなくて単にこの件に詳しくないから保留という意味です。 自分で書いたようにすべての人の意見が叶うのは難しいと思いますので 自分は自分の自己中心的な1意見として、 皮肉とかねちねちしたのを みんなの見えるところでやられるのが嫌だっただけです。 それと本当に顔が見えないので、皮肉が書いてあっても冗談で言ってるのか憎んでるのかもわからないというのも伝えたかったです。...
  8. 自由きままに雑談

とりあえずなぜああいうことをしたかの意図は少しはわかったつもりです。 けど、まともに教えるんじゃなく、 いきなりあのやり方とかいちいち皮肉るところを見ると 他人から見てて「下手なこと言うと敵意向けられるといけないから 何も言わんで関わらないどこう」と思われてしまいます。 あと、単純に文字だけだとお互いの意図が伝わりにくいです。 自分もそうだと思いますが、 冗談でからかって煽ってるのか本気で憎悪してるのかとかが。 理由があるのかただの意地悪かも伝わりにくいです。 ついでに思ったことを言いますが、...
  9. 自由きままに雑談

少し書くのを控えようと思っていたのですが ちょっとすれ違っている気がして書きます。 夢幻台さんは、痴漢や強姦をされることにノーという事までは潔癖とはいってない気がしますし、 普通はノーです。 あと、ゲームなどの表現と、夢幻台さんを名指しで言うのは同じではない気がします。 個人がわかるように「○○する」とか言われたらそりゃノーでしょう。 そもそも潔癖と言う言葉はそういうトラウマを持つ方に対して言ったわけではないような気がしました。 (そういう方の事も考えるべきというのはわかりますし僕もたぶん間違いや見落としがありましたが)...
  10. スレって簡単に立てていいのかと身構えちゃうw 属性のスレ多かったし、 単発質問でもいい情報交換の場になってる場合もあるけど、 ヘンなスレが簡単に流れて淘汰されるほどスレ立てが活気良くないし。...

スレって簡単に立てていいのかと身構えちゃうw 属性のスレ多かったし、 単発質問でもいい情報交換の場になってる場合もあるけど、 ヘンなスレが簡単に流れて淘汰されるほどスレ立てが活気良くないし。 自分の場合、立ててもしばらくロムっていいねしてたまに書けばいい方だから、 立て逃げだと思われてたら申し訳なかったり。
  11. 自由きままに雑談

>そういう難しさは全く関係ないのが分かります 難易度に関わらずやっちゃう人はいるというのはわかる反面 難易度のおかげでやらずに済んだので問題になってない人もいるんじゃ?と考えたが証明のしようがないですね‥。 >子供かどうかはあなたの思い込みであって 子どもかどうかは確かに思い込みかもしれませんごめんなさい。 特にトラウマとかがない自分でも、若いころだったと思いますが 昔のドラマとかを見て、覚えたての現代のルールに当てはめて「これセクハラじゃん!パワハラじゃん!」 とかいちいち言ってたので、そういう人なのかなあと思ってました。...
  12. 書いといてなんだけど 正直真面目な話や議論が苦手。...

書いといてなんだけど 正直真面目な話や議論が苦手。 ちなみにこの間の話題ですが自分が知らない古いゲームの話とかはロムってるだけでも意外と楽しいかも。伝説級のゲームだとググったら解説動画やWIKIに出会えるし
  13. 自由きままに雑談

海賊については、描き方がうんぬんというより、実際に海賊になるのは難しい、というのが一番あるかも…。 それと実際の海賊とはかなり違うというのも含めて。(実際の海賊あまり詳しくないけど) あと、スカート捲りは表現単体ではなく社会の雰囲気とか教育も影響してるかと。 今スカート捲りをする作品があっても、「やってみよう」というより 「セクハラだ」と思う子の方が多いんじゃないかと。 実際にフィクションに対して過剰なまでに指摘する、子供と思しき書き込みとか見ますし。 スカート捲りなんかしたら逆にいじめられそう。(個人の偏見です。)
  14. 自由きままに雑談

そういえば皆さんゲームの一番(異論は認める)の特徴である 主人公の行動はプレイヤーによって決まるということを忘れてませんか? 善か悪かをポイントで計算したり選択肢によって決まったりというやつです。 おふざけでとんでもない選択肢があるゲームとか割とあった気がする。
  15. 自由きままに雑談

(↓※申し訳ないです。答えになってません。) どういう行動かにもよるし 約束を破るにしても笑い飛ばせるかイライラするかとかにもよるかと。 どういう点に着眼すればいいか思いついたのを上げてみます。 故意があるか(俺は嫌なのに窃盗団の家に生まれちゃったとかも含む) 最終的に罰が当たるか それを描くことで魅力が出せるか 信念があったり理解できるか 危険を回避するなどもっと大きな利益のための行動か 「それがどのくらい悪いことか」というのがプレイヤーと作者の間でおなじぐらいの認識か 見る側を騙せるか(あのキャラ、よく考えたら現実ならめっちゃ迷惑だけど感動しちゃった!などと思えるか)...
トップ