個人趣味ゲーム制作うにむしや

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  • 日付変わっておりますが本日連投失礼、今後コチラでツクるアルトゥール作品で考えているスタンスをば・・・。
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    独立式オムニバス形式型短~中編集:
    創英『群』伝

    一本道の長編:
    創英『真』伝

    でやってこ~かなぁ~、と考えております。
    しかし、後者の『真』伝の方をツクる体力は果たして私にあるんだろうか・・・(汗)。
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    さらに蛇足じゃございますが、今回のプロアルも一本道の長編RPGにしてしまうと
    『アルトゥール』が持つと私自身で予想される多様性が見えにくい気がするのと、そこまで一本道の作品を
    ツクる余力が無いからという事で、(前後の続きの作品を後で作れる&二次創作頼みで)短~中編集という形で製作した、
    という背景があったりします。

    その為、いずれも異なる世界観が故か作品ごとに入れんといかん素材を、場合によってはゼロからツクる場合も、
    と少なからずや苦労しておりますが(汗)。
    限定公開ですが、プロアルこと『機攻創英群伝アルトゥール ~ Project Artur ~』(Ver 0.10) 公開しました。
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    コメントありがとうございます、了解しました(汗)。

    尚、補足となりますがプロアルは『オムニバス形式作品集』という形で、
    St. 一つ一つは世界観は共通ながら、いずれも異なる『短~中編作品』という形式でストーリーが終わる様になっています。
    (いずれも続きがあるような感じに書かれてはいますが、そこから先は別作で作成 or 2次創作なりでお任せという形な作品ですので。
     さらに、一つの St. から抜け出すとそのシナリオで入手したアイテムやアイテム等はリセットされます)
    ちなみに各 St. は独立したストーリーになっている & 好きな St. からプレイ可能です。

    感じ的にはVIPRPG『もしもコレクション』や、昔の作品になりますがコンシューマー作『LIVE A LIVE』とかに
    近い形式を取ってはいますので・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    そういうことならばと、ちょっとプレイをさせていただきました。
    ちょっと長くなってしまったので、アツマールなどではなく、進捗報告スレのほうにコメントさせていただきます。
    シトラス
    シトラス
    本当なら、当フォーラムにも感想・意見を書けるスレッドをツクりたいとは思ってはいるんですが
    そういうのは、何処のスレッドに設置すりゃいいんでしょうかね・・・うーんっ。
    まだ未完成でも作品紹介に【未完成】ゲームタイトル【テストプレイ希望】というタイトルで
    スレッドを立ててもいいと思います。自分も何度か、そうしました。
    何でだろ、アツマールにアップロードしたのに『Failed to Load:img/system/...』で二つのファイルが無いって言ってくる・・・きちんと圧縮したwwwフォルダには入れているのに・・・。そんな事態でございます(汗)。
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    長くなったので分割。

    B:デフォルト素材で作成した、別のゲームフォルダをブラウザ用にデプロイ(未使用含まない)
         ↓
      アップロード後、アツマールでの起動には成功

    と、いう感じになっています。
    まさか、画像ファイルの読み取りだけではなく、プラグイン側の問題では無いかと
    気になっている所です。
    もしかしたら、起動に必要なプラグインですらも省かれてしまっている可能性もあるかも・・・。
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    自己解決しました(汗)。

    前述の必要画像ファイルの名前をよく見たら、先頭の文字が小文字(それぞれ『w』eapons3『w』indowになっていた)
    だったのが原因でした。
    よくある質問でも、画像ファイルの名称の部分は書かれてましたわ・・・。

    大文字に直したら、無事に起動できました。
    アドバイス、ありがとうございました。
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    と、いう事で恐らく3月1日にはプロアルの・・・ひとまず限定公開、という形で公開できるかと思います。
    ・・・長かった。
    最近、自分の出したオリキャラ『アルトゥール』の膝から下のデザインが気になってしまう私目でございます・・・(汗)。
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    デカい膝アーマーだと、ガン〇ムとかといったリアルロボと比べるとどうも可動範囲が気になってしまう・・・。

    どうしたものかと、考察を考えてはいます。
    とはいえ、もうこれ以上デザインの変更はご遠慮したいトコじゃございますが。

    ちなみにプロアルは現在完成した St. や戦闘の調整で忙しいです(汗)。
    何とか、明日には限定公開でもいいから何とか出したいけど・・・アツマールで。
    色変え等のバリエ機体をツクっていると、ふと気づいてしまう些細な書き違い部分・・・フルオリキャラ製作はしばらく後に経っても大変ですっ(汗)。
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    ・・・そして現在では、今度は『またまた』アルトゥール、それもSV画像の再訂正に没頭中・・・。


    ちゃんと『振り』の武器を握っていると思ったら、細かく見たらそーでも無かった・・・。
    すでにバリエ画像も10以上はツクってあるので、その分全てもまた、ペイントで手直しだぁ~っ!!
    (※ギガンティックMVの『振り』の方は、ちゃんとツクってある・・・のでご安心を)


    余談ですが、ツクール『MV』デフォのSVアクターでも
    『槍系』の武器を『突き』フォームで使わせると・・・よーく見ると違和感があったりして。
    プロアル製作もさながら、某企画用のギガンティックMVのイベントの構想をそろそろ考えてみましょうかな・・・ネタは色々と考えちゃ~おりますが。
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    ・・・しかし、某企画のゲームはまだプレイしていなかったり(汗)。そろそろちょいとプレイしてから考えてみましょ~かなっ。
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    で、某作・・・『ツクールメモリア(限定公開版)』序盤をちょいとプレイ。

    (プレイした感じでの)今作のギガンティックMVの『序盤の』立ち位置はツクシティの
    アルトゥールと同じ感じの様ですな・・・ふむふむ。

    さて、これからどういう風に追加サブイベストーリーを考えてみましょうかな・・・。
    夢幻台
    夢幻台
    興味を示していただきありがとうございます。

    詳細についてはスレッドの方に返信いたしましたが、もし「加入クエストを自分で考えたい」ということであれば早め(できれば今日中)の返信をお願いいたします。

    サブイベントストーリーに関しても…大変耳が痛いお話かもしれませんが、ツクシティの前例がありますので一言お話しさせていただくと「長くは待てない」ことは頭の隅に入れておいていただけるとありがたいです。
    さて、制作進行で述べました通りシンボルエンカウント雑魚エネミーの詳細設定を、今日作った新しいのに置き換えますか・・・やっと一通りこしらえたら、なんとソレを根幹から作り直し、という事態はできりゃ避けたいモノですわな・・・。
    最近気づいたコトじゃございますが、このタイムライン、ちゃんと自PC内のファイルから画像の添付が出来るようになっているようですね・・・。
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    と、いう事でプロアルから最近の画像を行くかをば。

    20210123_2.PNG20210123_4.PNG20210123_5.PNG

    St.2 から2点と、St.1 から1点でございます。 ※Thumbnail 形式に変更差し替え
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    おまけ・第3回オリキャラの『ギガンティックMV』のグラを活用してみた。
    20210105.PNG20210105_1.PNG
    この二つは Thumbnail 形式で入れてみました。この形式も使えるみたいですね。

     ※やり方としては、
       『Insert Image』で画像を張り付け
              ↓
       『Insert Multiple』を選択
              ↓
       使用する画像にチェック(左上に欄有)を入れて(もしくは『すべて選択』)、で『Thumbnail』を選択

    ・・・あともう一つ画像を加えるところですが、どうやら入れられる画像の容量としては、
    これ位が限度みたいです(汗)。
    個人的には、オリキャラ紹介の際にこれらのピクチャを付けて活躍サンプル画像として使いたかった・・・。
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    ※ちなみにギガンティックMVの中のパイロットとかの画像は、あくまでも使用サンプルとしての一例です。
     念のため。
    さてプロアル製作進行もさることながら、そろそろ『ギガンティックMV』のバリエ機もツクってみましょ~かね・・・ちなみにツクったオリキャラはいずれ、アルトゥールの同バリエと同様オリキャラ紹介に入れる予定です。
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    ・・・にしても、ギガンティックMVの歩グラに同梱した格納庫、使ってくれる方いるだろ~か・・・。
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    ちなみに追記。
    ウチの作品だと『ギガンティックMV』は現在制作中の プロアル Vol.01 には登場しません(汗)。
    こちらの収録予定のスーパーロボット編では、アルトゥールを何かと合体してスーパーロボ化で予定してますし・・・。

    ひょっとすると簡略化(予定)の Vol.02 に、おまけストーリーという形で登場するかも・・・?
    うーん、同着の場合描く担当絵師の方がめんどい方を除けてしまう=私の書いたギガンティックMVが落ちる or こりゃランク外になりそーだな、と思いましたが・・・まさかのギリで入賞に(汗)。ギガンティックMVに投票してくださった皆様や、入賞を決断してくださったフォーラム管理部の皆様に謹んで御礼申し上げます。
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    もし絵師様にギガンティックMVを描いて下さるなら、何て言うか

    『必殺技のカットインに使えそうな立ち絵』

    で、私個人としては希望したい所でしょうか(ベース的には構え&防御時のSVがベースにいいかな?)。
    多分、プラグイン込みでなら、そういう形が使いやすそうですし・・・。
    あくまでも、前述のは私個人での希望となりますが。
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    更に追記。

    コレはVol.01のアルトゥールでも言える事だし、構想していた事ですが、関連する追加グラフィック(特にロケットパンチ使用のSVグラとか)
    並びバリエーション機とかを入れたフォーラムユーザー限定のグラフィックセットを、後々で私の方から出そうかと思ってます。

    各種オリキャラセットに入るキャラをプラモのキットと仮定し、
    前述の私の申したセットは、その別途の関連武器セット(+バリエ仕様本体込みの場合も)の様な感じで想定してます。
    ※当然ですが、無料DLです。念のため。

    ただ、これらの追加・拡張セットは規約・基準は前述のオリキャラセットに準ずる仕様になりますし、
    DLもツクールフォーラムスレッドでの形になるんで、フォーラムユーザー限定となりますが・・・この構想、どうなんでしょうか。
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    しつこく追記。スミマセン(汗)。

    今回のギガンティックMV『も』描いたのに使用したのは該当項目でも書いてあった通り、なんと Windows 標準のペイント(の、Vista Ver. )。
    有償系のPhotoShop とか GIMP とかではございません。というより使い方ワカラン・・・ OTL

    その為、描くレベルとしては早々限界なレベルは(自分自身として)ありましたが、使ったアイディア次第でそれでも
    何とか互角に 互角以上にやり合う事は出来る、という証明には成り得たのでしょうか(汗)。

    同時に、ツクールでもアルトゥールやギガンティックMVのような、人が乗る可能性のあるタイプのロボキャラの需要も
    決して少なくは無いかな、と改めて思う気もするところです。
    ・・・KADOKAWA繋がりで、ツクール用の某パニック!の登場ロボコラボ素材集(有償)とか出ないだろうか。
    本日連投失礼っ、自命中90%敵回避率-999%、という場合攻撃必中にする方法(恐らく要プラグイン)って、どうやったらいいんでしょうか・・・ツクールMVでの話でございます。
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    ※長くなったので下記に記載

    コアスクリプトを最新と思われる Ver1.6.2 に切り替えた時、特にアツマールでの動作が
    どうなるのか、気になる点は少なからずあります。
    もしかすると前述でも述べたとおり、命中判定自体のプラグインを見送るのが濃厚となりそうです。

    20210123.PNG20210123_1.PNG

    画像が添付できそうなので、現在制作中の作品で使用しているプラグイン一覧を添付しておきます。
    動作が満足できなかったので、命中判定プラグインはOFFにしています。
    ※Thumbnail 形式に変更済
    あすてぃ~
    FTKR_ExItemConfig_Activate. に命中と回避の式を設定する機能が含まれており、それによって
    HitAndEvasionExtend で置き換えた内容がデフォルトの式に上書きされてしまっているのが原因と思われます。

    FTKR_ExItemConfig_Activateのプラグインパラメーターの設定の方で
    <Enabled Custom Hit> 1
    <Physical Hit Formula> : a.hit - b.eva
    <Magical Hit Formula> : 1 - b.mev
    <Enabled Custom Eva> 1
    <Physical Eva Formula> : 0
    <Magical Eva Formula> : 0
    を指定すれば前述の挙動と同じになると思います。
    コアスクリプトに関してはこの件に関していうのであれば1.3bでも1.6.2でもどちらでも問題ないと思います。
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    コメントありがとうございます。
    いつか使うだろう、で必要な時になったら値を設定しようと思って入れて、
    既にこれがあった事を完全に忘れていたようです・・・(汗)。

    と、いう事でプラグイン『FTKR_ExItemConfig_Activate』の方を使用、あすてぃ~様のご指摘通りの
    パラメータに設定し色々テストした所、ようやく想定していた仕様で動くようになりました。
    20210124.PNG
    しばらくはコレで様子を見つつ、不満のある部分があれば後日別途でタイムラインで上げようかと思います。

    ここまで私に対し諦めず、ご対応して下さい誠にありがとうございました、お陰で助かりました。
    確率でエネミーのステートを変化させて、同じエネミーで細かなステータス違いのバリエーションをツクってみるという方法をツクールMVで試してみましたが、うまく行きそうみたいです。
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    具体的に・・・ウチのプロアルで例えるなら。

    ステート『高火力』:攻撃系ステータスアップ、それ以外は低下
    ステート『重装甲』:防御系ステータスアップ、先制力低下
    ステート『高機動』:先制力アップ、それ以外は低下

    これらのステートは表には見えない&そのエネミーが戦闘不能になっても永続する仕様のステート、という感じでしょうか。
    同じエネミーグラばかりを使う割合の多いプロアルで、雑魚エネミーのトループをツクる際には、使えそうです。
    ちなみに、0ターン処理&乱数での戦闘イベント組み込みですんで、プラグインは使わないですね・・・うん。

    ※先制力:プロアルでの敏捷性
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    ・・・ふと気になった事。

    ステートに『パーティ能力』の付加ができるようですが、これで『アイテム入手率2倍』のパーティ能力をステートに入れて、
    そのエネミーが入ったトループは戦闘終了後、獲得アイテム率2倍っていう風になるんでしょうか・・・?

    例:前述のステート『重装甲』に『アイテム入手率2倍』のパーティ能力を入れ、それをエネミーのステートに付与する。


      ただ、このステートを付与したのが一人でもいるとエネミー全体の獲得アイテム率2倍という感じになっちゃいますよね、コレは。
      ちなみに、言うまでもなくツクールMVでの話になります。
    うーむ、後でアプデでストーリー追加した際に対応できるよう、あらかじめそのストーリーに出すアクターのデータだけは前もって作っとくべきなのか・・・と、考え中でございます。
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    公開後で、さあ追加ストーリーのアクターをツクるぞ!、で作った後で更新して公開
     ↓
    ユーザーのプレイデータに追加ストーリーのアクターのデータが反映されておらず
    そのユーザーは最初からやり直す羽目になったりでクレーム続出


    ・・・と、いう可能性も否定は出来ないですからね、うーんっ(実際2000で私は経験はしています)。
    エネミーとかアイテムなら、後でツクっても問題は無いとは思いますが。
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    余談、ウチの製作中のプロアルなら、公開後に製作して公開する、St.5~7 が該当しましょうか。

    しかし、これらの St. ではメンバー最終的に何人にしようかは、まだ未だに考え中・・・。
    オリキャラ投票を完了っと。ついでながら持ってないMZの方にも投票をしておきましたが・・・。
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    しかし自分の出したオリキャラ、投票でのキャラ名称が型式名称の方を使っちゃってるんですね(汗)。

    できれば、その下に書いてあった初期デフォ名『ギガンティックMV』の方で表示して欲しかった気はしますね・・・うん。
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局です。
    この度、オリキャラのキャラクター名記入間違いことを申し訳ありません。
    現在「ギガンティックMV」を追加しました。
    ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんが、
    今後も引き続きツクールフォーラムをよろしくお願いいたします。
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    確認しました。
    わざわざ、このコメント欄を確認の上での修正、誠にありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    本日連投失礼っ、ふと気づけば VXAce 以前のツクール、サポート終了はしたもののストア販売終了という形にはならず販売存続となった様ですね、ふむふむ・・・。
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    ・・・その一方で、2000 ~ VXAce までのサポート終了ツクールが、一体いつまで販売されるのだろうかと気にはなりますね、うん。

    まぁ、当面は某界隈で人気の高いツクール2000 もしばらくは販売継続してくれるようですし
    今のところ高いスペックを要求されるMV以降以外にも、それ以前のスペックPC用でのRPGツクール作品の選択肢あるというトコでしょーか、ねぇ・・・。
    MVの投稿オリキャラの倒れグラと等身大ラフ画を更新・・・ふぅっ。
    と、いう事でオリキャラを投下。細部の監修はそれなりに時間はかかりました・・・。しかし、このファイル数は果たして大丈夫でしょうかね・・・?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    本当なら、さらにツクールMVで使用した際のサンプル画像3点程、オリキャラ欄下部に付けたかった()けど、
    そこまでの投稿は難しいでしょうかね~・・・。

    ただでさえ、かなりグレーどころの騒ぎでないかもしれない画像投稿数になってしまってますし(苦汗)。
    でも、今回投稿したオリキャラの構成でなるべく必要最低限に絞ったつもりで出してはいます・・・。

    あ、少なくともツクールMV内の素材は使ってはいないので
    使える様ならMZでも使える・・・かも。


    尚、画像ファイル数を減らして欲しいとかの意見が公式様から来た場合は、応じるつもりです。
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