個人趣味ゲーム制作うにむしや

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  • ふと、ひょっとしたらココでも言える事じゃあございますが・・・『勝手に(こっちから)フォロー』しちゃっても大丈夫なんでしょ~か・・・。
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    まぁフォローの前に、前もってLIKEをやったり、メッセージを送るといった事が礼儀な気もしなくも無いですが・・・。
    どうなんでしょうねぇ、うーん・・・(汗)。
    シトラス
    シトラス
    Twitterの場合、個人的にはあいさつされる方がびっくりするので
    無言フォローのほうが気が楽なところがあります。
    夜分遅くに連投失礼でございますが、GAMEアツマールで【 #ゲームアツマール 今週のオススメゲーム】に自作品を載せてもらうのって、どういう条件があるのでしょうかねぇ・・・うーんっ。
    新規スレッドにも入れてありますが期間限定ながら、GAMEアツマールにて『ツクールMV体験ロープレ ~雪の島の3頭身』を公開させていただきました。
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    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    ・・・ベースは、私がMVの初期にとりあえずツクってみた作品を元に、3頭身キャラを組み込んだ+α の作品となっています。

    最初にRPGをツクるなら、大体これ位の感じが良さそうでしょ~か、ねぇ(汗)。
    夜分遅く本日連投失礼、今後もし、アルトゥール系列以外でアツマールで出す私の作品は、プロアルの形に近いオムニバス式短編ストーリー集式RPG作品で出そうかな~、と計画中です。
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    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    まぁ、コレで出す作品の裏のコンセプトとして

    『簡単に作れるかつ、短編1作品ずつでのアツマール公開だと、その作品分での画像&音楽分で容量を食ってしまうから』

    と、いうのもあったりします(汗)。
    MVや(恐らく)MZは、画像と音楽ファイルによる使用容量が大きいですもんね・・RTPで無い分。
    プロアルでもし深刻な問題が無かったら、次のアプデと同時に一般公開にしようかと検討中でございます。多分、今週中にはできるだろうかな・・・?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    ・・・しかし、スレッドで挙げた問題点以外に気になっているのが最新のアプデで追加した

    『全員と話した際に出てくるメッセージ』

    MVだとメッセージ欄は『主人公を隠さないように表示する』、なんて2kの機能が無いので
    上メッセージ後に、これが下メッセージとして表示されることに違和感は感じますね(汗)。

    スイッチと分岐を使えば、上メッセージ後に上というのも出来なくは無いですが・・・うーん。
    ※全員と話した際のメッセージはコモンイベントでやってます。
    シトラス
    シトラス
    開き直って「暗くする・真ん中」で表示してみるとか。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもです。

    ・・・多分、前述の『少々ややこしい方法』で表現する可能性が高いですね(汗)。
    一応、コモンイベントに分岐(と下向き時異なる上向き時メッセージ)と、
    マップ内上向きメッセージにスイッチを入れればできそうです。
    ふと思う事じゃあございますが、アツマールで緊急アプデ、とアップデートをやらかしておりますが、プレイ中の方への悪影響ってないのでしょうかね・・・(汗)。
    ゆわか
    ゆわか
    大丈夫だと思う。
    アツマールは、プレイ中のゲームが更新されたら、「更新あったからもうじきリロードするぜ」的なことを通知してくれたと思う。
    文面はまあそういう感じの事が書いてあったと思うけどうろ覚え。
    とりあえず、すぐに更新が反映されるんじゃなくて、更新を通知して、セーブを促してくれる感じかなあ。
    反映までの正確な時間とかはちょっとわかんないけど。
    自分のゲームをプレイしながら、更新作業も一緒にしたらわかるかも。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    コメントありがとうございます。
    なるほど~、そういう機能があったのですね。
    『作品紹介』スレのプロアルの紹介にも、意見が入る事ができる様に仕様を変更してみました。詳細は『作品紹介』スレにて。
    日付変わっておりますが本日連投失礼、今後コチラでツクるアルトゥール作品で考えているスタンスをば・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    独立式オムニバス形式型短~中編集:
    創英『群』伝

    一本道の長編:
    創英『真』伝

    でやってこ~かなぁ~、と考えております。
    しかし、後者の『真』伝の方をツクる体力は果たして私にあるんだろうか・・・(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    さらに蛇足じゃございますが、今回のプロアルも一本道の長編RPGにしてしまうと
    『アルトゥール』が持つと私自身で予想される多様性が見えにくい気がするのと、そこまで一本道の作品を
    ツクる余力が無いからという事で、(前後の続きの作品を後で作れる&二次創作頼みで)短~中編集という形で製作した、
    という背景があったりします。

    その為、いずれも異なる世界観が故か作品ごとに入れんといかん素材を、場合によってはゼロからツクる場合も、
    と少なからずや苦労しておりますが(汗)。
    限定公開ですが、プロアルこと『機攻創英群伝アルトゥール ~ Project Artur ~』(Ver 0.10) 公開しました。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    コメントありがとうございます、了解しました(汗)。

    尚、補足となりますがプロアルは『オムニバス形式作品集』という形で、
    St. 一つ一つは世界観は共通ながら、いずれも異なる『短~中編作品』という形式でストーリーが終わる様になっています。
    (いずれも続きがあるような感じに書かれてはいますが、そこから先は別作で作成 or 2次創作なりでお任せという形な作品ですので。
     さらに、一つの St. から抜け出すとそのシナリオで入手したアイテムやアイテム等はリセットされます)
    ちなみに各 St. は独立したストーリーになっている & 好きな St. からプレイ可能です。

    感じ的にはVIPRPG『もしもコレクション』や、昔の作品になりますがコンシューマー作『LIVE A LIVE』とかに
    近い形式を取ってはいますので・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    そういうことならばと、ちょっとプレイをさせていただきました。
    ちょっと長くなってしまったので、アツマールなどではなく、進捗報告スレのほうにコメントさせていただきます。
    シトラス
    シトラス
    本当なら、当フォーラムにも感想・意見を書けるスレッドをツクりたいとは思ってはいるんですが
    そういうのは、何処のスレッドに設置すりゃいいんでしょうかね・・・うーんっ。
    まだ未完成でも作品紹介に【未完成】ゲームタイトル【テストプレイ希望】というタイトルで
    スレッドを立ててもいいと思います。自分も何度か、そうしました。
    何でだろ、アツマールにアップロードしたのに『Failed to Load:img/system/...』で二つのファイルが無いって言ってくる・・・きちんと圧縮したwwwフォルダには入れているのに・・・。そんな事態でございます(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    長くなったので分割。

    B:デフォルト素材で作成した、別のゲームフォルダをブラウザ用にデプロイ(未使用含まない)
         ↓
      アップロード後、アツマールでの起動には成功

    と、いう感じになっています。
    まさか、画像ファイルの読み取りだけではなく、プラグイン側の問題では無いかと
    気になっている所です。
    もしかしたら、起動に必要なプラグインですらも省かれてしまっている可能性もあるかも・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    自己解決しました(汗)。

    前述の必要画像ファイルの名前をよく見たら、先頭の文字が小文字(それぞれ『w』eapons3『w』indowになっていた)
    だったのが原因でした。
    よくある質問でも、画像ファイルの名称の部分は書かれてましたわ・・・。

    大文字に直したら、無事に起動できました。
    アドバイス、ありがとうございました。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    と、いう事で恐らく3月1日にはプロアルの・・・ひとまず限定公開、という形で公開できるかと思います。
    ・・・長かった。
    最近、自分の出したオリキャラ『アルトゥール』の膝から下のデザインが気になってしまう私目でございます・・・(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    デカい膝アーマーだと、ガン〇ムとかといったリアルロボと比べるとどうも可動範囲が気になってしまう・・・。

    どうしたものかと、考察を考えてはいます。
    とはいえ、もうこれ以上デザインの変更はご遠慮したいトコじゃございますが。

    ちなみにプロアルは現在完成した St. や戦闘の調整で忙しいです(汗)。
    何とか、明日には限定公開でもいいから何とか出したいけど・・・アツマールで。
    色変え等のバリエ機体をツクっていると、ふと気づいてしまう些細な書き違い部分・・・フルオリキャラ製作はしばらく後に経っても大変ですっ(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・そして現在では、今度は『またまた』アルトゥール、それもSV画像の再訂正に没頭中・・・。


    ちゃんと『振り』の武器を握っていると思ったら、細かく見たらそーでも無かった・・・。
    すでにバリエ画像も10以上はツクってあるので、その分全てもまた、ペイントで手直しだぁ~っ!!
    (※ギガンティックMVの『振り』の方は、ちゃんとツクってある・・・のでご安心を)


    余談ですが、ツクール『MV』デフォのSVアクターでも
    『槍系』の武器を『突き』フォームで使わせると・・・よーく見ると違和感があったりして。
    プロアル製作もさながら、某企画用のギガンティックMVのイベントの構想をそろそろ考えてみましょうかな・・・ネタは色々と考えちゃ~おりますが。
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    Reactions: jun
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    ・・・しかし、某企画のゲームはまだプレイしていなかったり(汗)。そろそろちょいとプレイしてから考えてみましょ~かなっ。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    で、某作・・・『ツクールメモリア(限定公開版)』序盤をちょいとプレイ。

    (プレイした感じでの)今作のギガンティックMVの『序盤の』立ち位置はツクシティの
    アルトゥールと同じ感じの様ですな・・・ふむふむ。

    さて、これからどういう風に追加サブイベストーリーを考えてみましょうかな・・・。
    夢幻台
    夢幻台
    興味を示していただきありがとうございます。

    詳細についてはスレッドの方に返信いたしましたが、もし「加入クエストを自分で考えたい」ということであれば早め(できれば今日中)の返信をお願いいたします。

    サブイベントストーリーに関しても…大変耳が痛いお話かもしれませんが、ツクシティの前例がありますので一言お話しさせていただくと「長くは待てない」ことは頭の隅に入れておいていただけるとありがたいです。
    さて、制作進行で述べました通りシンボルエンカウント雑魚エネミーの詳細設定を、今日作った新しいのに置き換えますか・・・やっと一通りこしらえたら、なんとソレを根幹から作り直し、という事態はできりゃ避けたいモノですわな・・・。
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