個人趣味ゲーム制作うにむしや

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

  • ツクールフォーラム、デザイン変わりましたね~・・・というコトで、私の方もアバター画像変えてみました。
    • Like
    Reactions: jun
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ちなみにサクシャの奥2体の機体はプロアル登場予定の機体のエネミーグラでございます。

    ・・・もうちょっと、グラの手直しが要るかも?
    猫二郎
    アバターなしでやると、ハンドルネームの一番最初の文字が反映される様になってますよ。海外フォーラムでは日本語のハンドルネームは無理でしたが、日本だと片仮名や平仮名、漢字などが反映される。
    連投失礼、そういえばいつも公式ストアを見てはいますが、アルトゥールのような人型機動兵器が入った有料セットは『ほぼ』無いみたいですね・・・。
    猫二郎
    ツクールストアで依頼するドッターの中でロボもののドットが得意な感じは少ないと思う。
    ロボ物って、基本的に作画コストが高いので出回るのが少ないのが現状。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    オリキャラ紹介見ましたけど、かっけー!
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    >猫二郎 様
    なるほど・・・確かに私もアルトゥールやバリエーション機を描くのも結構、手間がかかってますね。
    MV標準のキャラジェネレータ生成の人間キャラの方がどれほど簡単でイイのができるのか、とよく思うモノです(汗)。

    >ゼゼゼ 様
    ありがとうございます。

    ちなみに、ご存じやもしれませんがツクール公式ストアの無料素材「MVオリキャラコンテストパックVol.1」にもアルトゥールは収録されていますよ~・・・今となってはそちらの歩グラ並びSVは要修正箇所が少なからずや多し、ですが(苦汗)。

    それをベースに、色々独自のバリエーション機とツクってみるのも良いかもしれません。
    久々参上っ。・・・さてプロアルこと「Project Artur」、あれからもう少しは手を入れることができそうかな、というトコロです。
    連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    その整備ハンガーもプロアル登場予定でございます。
    サイズは・・・見ての通りのまま、MV歩グラと合わせて見た上でのこのサイズですね。
    その際、標準の歩グラのサイズでは無いので出す時には
    大型歩グラによく使う「!$」先頭表記が役立ちます。

    ちなみにハンガー機体はアルトゥールと
    量産型のアール(火力支援型)を入れています。
    ・・・後者はムリヤリ感があるような気が(汗)。
    うーん、アルトゥールの武装バリエーションが未だカタチにならないなぁ・・・(汗)。久々のタイムラインコメントでございます。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・プロアルに出すアルトゥールの『近未来編(仮)』における、装備バリエーションを考察しています。

    現状、『電子装備試験型』は考え付いたケド、
    『強襲装備試験型』で、あと1コを何にするモノか・・・。

    プロアル本編の上記編では、本腰開始前に
    あと1種類含む、その3種類の装備から選択で考えています。

    ちなみに、装備無し(第1回キャラコン)はその世界の状況により選択外になるのでご注意をば・・・。
    猫二郎
    ガンダムの世界なら、高機動高火力の奴が該当するけど、強襲型とはいえばケンプファーやGP02が思いつく。
    いっそ、元の画像にバーニア増やして、近・中距離戦が対応できそうな武器にしてみてはどうでしょうか?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ご無沙汰しております & コメントありがとうございます。

    高機動型・・・一応視野に入れてみますね。
    高機動試験型でしたら、歩グラならツクっていたりします(汗)。

    とはいえ、仲間になるアクターや戦場の状況で
    採用するかどうか、考えていますね・・・。

    その戦場も、街中(戦闘背景どうしょ・・・)にするか
    砂漠か荒野(戦闘背景デフォ使えそう)にするかどうか
    実はまだ、考え中だったりします(汗)。
    お、とうとう第2回目のオリキャラコンテスト募集が始まりましたか~。・・・ですが私の方はプロアルこと『Project Artur』専念中の為、今回は参加できそうにないかも、です。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・ただ、コチラの方は
    実はあまり進んでいない状況だったりして(汗)。
    中々、専念する状況に持って来れなかったりします、ううっ。

    気長にやるのも、限度があるというのも
    存じている私でございますが・・・。
    猫二郎
    だらだらやるのと、気長にやるのは意味合いが違う。自分のモチベは持っても半年しか長続きしないから、期限を決めてローテーションでやってる。
    昨年DLしてきたオリキャラコンテスト素材集の利用規約をりどみ・・・今後の自分制作の『Project Artur(プロアル)』の活動等に気になるモノがございまして(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    現状、素材集のアルトゥールの各種グラは
    最近のツクシティ(&プロアル)用での微修正で判明しましたが色々、各部の精度に色々気になりますからね・・・。

    さすがに素材集自体のアップデートは今更厳しいでしょうから、
    いっそのこと『オリキャラコンテストパック・アルトゥールアップデート&拡張パック 基本セット+α Vol.01(仮名)』みたいなのを、ウチから出せないかと思案するところでございます。
    まあ、出せたとしてもツクールフォーラムログイン限定でのDLとなりましょうが・・・。

    もちろん、相談&協議をした上で、です。
    そんなのを、考えているトコロでございます。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ちなみに、自分の考えている
    前述パックを仮に出すならの内容としては・・・。

    現在微修正したアルトゥールの各種グラ
    量産機・アール
    敵仕様アルトゥール&アール(仮名)
    整備ハンガーに置かれた上記機体や駐機状態の大型グラ(SVを拡大しただけのヤツ(汗))
    上記各機体の簡単な敵グラ(SVを拡大しただけの)ry+α)
    SV用新規武器グラ(既存のweaponグラベース)

    おまけ:
    公式素材内のピクチャ版アルトゥール対応の歩グラ&SV
    歩グラ・SVグラ・武器グラツクる際に役立つかもしれない
    線引きベース画像

    ・・・現状、こんなところで構想中です。
    ちなみに、グラのクオリティはウチの出したアルトゥールの
    地点で分かりますが、あまり期待しない様に、です(汗)(汗)。
    さて、今後は今度こそ『Project Artur』、私命名プロアルに専念しましょうか・・・。後で微修正部分を他のツクり終えた歩行グラに反映させないとなぁ~(汗)。今は(日付変わっているけど)明日にそなえて寝よう・・・Zzz。
    トライ&エラーを起こしてばっかりで、かえって周囲に迷惑・・・大小関わらず、かつツクールで無くとも、避けたい事態ですね。私も気をつけんといかん、と改めて思うトコロでございます(汗)。
    開拓者
    開拓者
    失敗した事がない人は失敗する人を理解できず許せないんですよね。
    自分の失敗を許せないから他人の失敗も許せないって側面はありますが
    失敗や迷惑がなければ学べない事もあるのでは、と思いました。
    でも、早い段階から心を込めた「ごめんなさい」を言える人は凄いです。

    失敗しなかった事こそが人生の大失敗だった。
    それに気づいた事こそが人生の成功だった。
    和(輪)に気づいたら恩を迎える、わ行はシンプルだけど深いです。
    現状ではウチのアルトゥールの出演作『機攻創英群伝アルトゥール~Project Artur~』制作に専念中、でございます。果たして、いつ完成&公開になりますでしょうかな・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    一応、シナリオとしては、

    『チュートリアル編』
    『ファンタジー世界編』
    『近未来編』
    『アンドロイド編』
    『脱出編』
    『KSG編』
    『ラー油編』

    ・・・で、想定しております。
    ちなみに、いずれも仮名でございます。

    あとでアプデで追加3シナリオ入れれるように
    見当もしていたりしております。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    そして現在では、グラフィック関連に作業を
    やっている状況でございます。

    アルトゥールの装備バリエーションや複製機、
    そして対応する敵メカ(特に近未来編)とか・・・。
    あと、アイコン。

    極力、最小限に抑えようにしようにも
    結構、大変です(汗)。

    ひょっとしたらいくつかは、オリキャラ紹介に
    出して来るやもしれません。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・ちなみに『KSG編』と『ラー油編』(※いずれも仮名)は
    いずれも某所で有名なあのシリーズを当作でのパロディとも、リスペクトとも申しましょうか、な作品になりますね(汗)。

    でも、このネタって・・・大丈夫なんでしょうか、使っちゃって(汗)。
    さすがに、表現上アレな表現は無いようにはしますが。
    今更気付いた事じゃあございますが、ツクールMVの『追加能力値』で『魔法命中率』を変化させるのって、デフォでは無いんですね(汗)。どこかのプラグインで無いだろうか・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ツクールMV内の「命中率」は
    『通常攻撃の命中率』を示していますね(汗)。

    うーん、
    通常攻撃・防御 → 近接攻撃・同防御
    魔法攻撃・防御 → 射撃攻撃・同防御

    というスタンスで、ウチの作品で
    想定しちゃおりますが・・・どうしたモノでしょうかな。

    特に命中低下の状態異常をツクるとき、とか(汗)。
    エルトン
    フトコロさんのFTKR_ExItemConfig_Activateはどうだろうか
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもです。
    早速、プラグインをDLして試させていただきました。

    チョット複雑で、少し設定規模が予想より大きく感じましたが、
    結果、射撃回避(魔法回避)にも影響できたので、
    満足した仕様にすることができました。

    アドバイス、ありがとうございます。
    久々ながら・・・現在、ウチのアルトゥール作品の難所ともいえるピクチャ関連をやってます。むぅ、アイコンも自作した方が良さ~だ(汗)、でそっちも製作中だったりします。
    • Like
    Reactions: jun
    ふと思い出せば第1回オリキャラ集には、別に『Time Fantasy』作者が制作したバージョンもあるのですが、ご存知でしたでしょう~か・・・?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    この中でアルトゥールのデザインは
    元と異なっていたりして(汗)。

    まあ、Time Fantasy素材作品で
    活躍してくれるでしょう。

    余談ですが、この仕様の歩グラを
    ウチの方で逆輸入したバージョンの
    機体も、アルトゥールとは別機体として
    ツクってます。

    名称は『アルティム』って機体名にしましたが・・・。
    猫二郎
    まずは超短編でもいいですから、完成させましょう。
    このフォーラムだけでは認知度は低いですから・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもです。

    まぁ、確かに・・・ですね(汗)。
    アルトゥール登場の自作品・・・やっぱ、もうちょっと誰でも製作できるような仕様に想定してみるかなぁ~と、思う所でございます。が、一番難関のバリエーション機を描くのが特に大変かな(汗)。
    • Like
    Reactions: シトラス
    シトラス
    シトラス
    フィルターをかけるだけでも、カラーバリエーションを
    作れるのでそうするだけでもかなり大きいと思います。
    ちなみに自作品ではアルトゥールを「おもちゃ」として
    出そうと思っています。
    エルトン
    個人的にロボットモノできついのは味方グラより敵グラフィックがないこと
    特に雑魚ロボット。絵師に頼もうにも正直なところ雑魚敵にあまり金や時間をかけたくはない。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもですっ。

    >シトラス 様
    ちなみに私の場合ですと、ペイントで該当する色を
    一色一色切り取り→貼り付けの繰り返しで
    やっていますね・・・手間かかります(汗)。

    作品内のアルトゥールの使用、興味ありますね~。
    楽しみです。

    >エルトン 様

    うーん、参考ですが単純にアルトゥールを
    ダーク系カラー+モノアイとかにすると
    簡単にできるかも、ですね・・・(汗)。
    エネミーグラは・・・上記のSVの方を多少加工してみると
    できる、かもしれません。

    私も、エネミーグラの方も書いてみたいですね~。
    当然、MVのクオリティには遠く及びませんが・・・ハァ(溜息)。
    うーん、セーブ画面で表記等を色々変えるプラグインを使ったツクールMV作品を、あまり見かけないのは私の気のせいでしょ~かな・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    まさか、意外とその手のプラグインは
    使うのに色々とややこしいのか、アツマールとは
    相性が悪いのか・・・気になる所です(汗)。

    ちなみに、私だと使う方になりますね。
    MVデフォのセーブデータの仕様は何かと
    情報不足に見えますんで・・・。

    現在、公開作品ゼロの身じゃございますが(汗)。
    むぅ、「ツクシティ」アルトゥールの換装バリエーションを、どうするか現在検討中・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    了解です。

    こうなりゃ、どこぞのダンジョンに
    宝箱に各装備一式セットで入れといて、シティ内の
    リニティ女史含む誰かに話しかけて
    アルトゥールを換装してもらう、とすれば
    クエストにするほどでも無く済む・・・でしょうか(汗)。

    あ、スミマセンついでにメッセージの方にも
    チョット色々入れさせていただきましたので、
    そちらもお願いします~(汗)。
    なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    メカニックの人手が足りないときは、優希ちゃんとエイジュちゃんも力になれるかもしれません。
    (前者は発明家要素、後者は宇宙戦艦のメンテナンス経験あり)
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    色々考えましたが、
    様々な兼ね合いや相談の結果いくつかスキル追加だが
    追加装備は無し、が濃厚です(汗)。

    ツクシティ版アルトゥールは鉄拳制裁と
    内臓武器をメインで戦う感じになりますが、
    またそれも、ある世界のアルトゥールの一つの姿、ですね。


    この時私が考えた、アルトゥールの
    武装バリエーションのグラはいずれウチで作る作品で
    出すか、オリキャラ紹介にでも出す予定にします(汗)。
    最近、気になって「ツクシティ」をちょいとプレイしてみました。・・・いかん、何か色々言いたく、もといアドバイスしてきたくなってきてしまいそーな気が、うーん(汗)。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ