1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
個人趣味ゲーム制作うにむしや
参加:
2018-04-01
メッセージ:
12
受け取ったいいねの数:
244
トロフィーポイント:
105

所持バッジ 3

性別:
男性
職業:
少なくとも本業はツクラーでは無いです。

このページを共有

連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。 2019-11-17

1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ココに参加してから、もう1年目経過が間近・・・しかし未だにツクール作品の公開が一つもできてません、うーんっ(汗)。
      1. こまどり乳酸菌, ミルリトンシトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ミルリトン
        ミルリトン
        だいじょうぶ、だいじょうぶ!
        もうすぐ1年経つのに未だにマップ作成しか出来てない私もいますからモチベーションの維持があればマイペースで大丈夫ですよ!
        がんばりましょう♪
        2019-03-24
      4. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
        コメントどもです(汗)。

・・・多分、未だ公開出来ていないのは
        私自身のやる気の浮き沈みと、アルトゥールを
        使用した作品をアツマール用の最初の作品に
        固執している、そしてその他色々な現実的な
        理由というトコロでしょうか(汗)。

一応、自分のできる範囲に何とかしようと
        所々考えをしてはいるつもりですね・・・うーん(汗)。
        2019-03-24
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        参考程度に製作初心者がやってはいけないという記事がありますのでそちらを参考に
        https://moshi-nara.com/1082/
        製作スキルは慣れでしか向上しない。踏ん切りを付けて、場数を踏むしかないと思いますよ。製作スキルが向上すれば、精度や効率が大抵上がる。
        2019-03-25
    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ふと思うコトですが、MVのプラグイン込で『使うと経験値も上下する』という回復アイテムってツクれるのでしょ~か・・・?
      1. シトラスこまどり乳酸菌 がいいね!しています
        ・・・ちなみに、
        ココで『経験値』を別の用途に見立てると色んな
        可能性が出そうですね。
        『疲労値』、その場合レベルを『疲労レベル』にするとか。

この場合でしたら、レベルが上がれば能力が
        下がっていく・・・とか、できそうですね~。
        2019-03-06
      3. シトラス
        シトラス
        applyItemUserEffectを、いじくればできるかと。
        「あと、レベルが上がると能力が下がる」は、普通に可能です。
        例えば成長曲線で「LV1の能力を200、Lv99の能力を50」とかに
        してみてください。
        2019-03-06
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      4. ネオジム
        ネオジム
        確かコモンイベントを呼び出せるアイテムプラグインがあったような気がします。また、以前2年前かな?ツクマテでレベルアップすると表示値が下がる(99→98→97...)といったプラグインをつくってもらった覚えがありますね
        2019-03-07
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      最近はツクールMVでなく、2000の方にうつつを抜かしてしまっている私でございます・・・どーしてこうなったっ(汗)。
      1. jun, ナマグサ, munokura他2人がいいね!しています
        とはいえ、
        MVと比べグラフィック面は簡単(?)に
        書きやすい、MVのイベントエディターや属性設定等で
        2000で無いとできない仕様もいくつかある。
        (※ある程度はプラグインで解決できますが)

そして、サードパーティ製某スマホエミュレータも
        存在し、そちらは割と2000や20003を簡単に流すことが
        できる(※正常に動作するとは限らないですが)etc・・・。

2000も20年近くは経ちますが、
        まだまだ魅力も多い気はしますね~。

・・・いつまでも、うつつを抜かしている訳には
        いかない私でもございますが(汗)。
        2019-03-05
        ナマグサ, Renfred Stauchenberg, munokura他3人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ツクール2000にはVIPRPGを中心に根強く制作されている。他の制作ツールはそういう派閥みたいのは見かけないが・・・。
        けど、MVでもツクール2000の規格サイズをプラグインで変更できますので、MVを利用して、ツクール2000の規格サイズで動かしてみてはどうですか?
        2019-03-05
        どもです。
        ・・・返信が遅くなってしまいました(汗)。

うーん、そういうプラグインもあるんですね~。
        私のグラ作成の腕だと2000系の方が適している感じですので、
        機会があれば調べて使ってみたいですね。
        でも、そうなるとマップチップの設定が大変かな・・・。

ちなみにVIPRPG・・・現在結構、どっぷり
        ハマっています(汗)。
        あちらからでも気になる素材やBGMも多々ありますね。
        2019-03-06
      連投。ふと、とりわけ道の駅辺りで売ってある激マイナーな玩具のロボット等を見て『こういったキャラが活躍するツクール含むゲームもあっても良いんじゃないかな』と、思ったりします。こういったのとコラボした素材とかあればなぁ・・・。
      1. junネオジム がいいね!しています
        ちなみに、ココでは
        大手玩具店で売ってあるガンダムとかいった
        有名ブランドのじゃ無いですよ~、というコトを念のため。
        2019-02-20
        ネオジムシトラス がいいね!しています
      3. ネオジム
        ネオジム
        いいですねぇそういうのゆるキャラは市民権をカッチリ得てきていますが、もっとご当地ヒーローとか商工会や青年団が一生懸命考えた町おこしキャラなどもピックアップされればいいのにと思います。ただゲームって媒体になるといきなり理解を得るのは厳しいかもしれませんね
        2019-02-20
      4. 猫二郎
        猫二郎
        pixivや他で同人グッズとして、販売したら認知度は広がる。けど、それを実現するにはイラストが描ける→設定集。3Dデータが作成できる→3Dプリンターでグッズ販売。などと別の能力がいる。沢山のイラストが描かれた設定集はよく見かける。
        2019-02-21
    5. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      最近コチラのフォーラムでは忘れられない程度にちょっとログインをするだけの日々、だったりします(汗)。ホントは色々と書いてみたい事等はあったりはしますが、中々そこまで行う余裕が無い~っ。
    6. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      むぅ、最近アルトゥールのSVを使って分かった事ですが、MVデフォの弓やショットガンならともかく、バズーカのような横長グラフィックのような武器グラだと違和感バリバリになってしまいます(汗)。ツクールMV標準のSVアクターだと、そのテのなら大丈夫ですが・・・。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        デフォルトのモーションも大概、違和感あるけどね・・・。無理な体勢で弓を射っているし、銃系も腕ごと引いているから。バズーカ系も同様に腕を引いているからね。
        2019-02-03
        コメントどもです。

あらら・・・デフォSVでも(汗)。

まあ、細かな部分は難しいでの、そこいらは
        デフォルメせざるを得ない、というコトから
        来ているのでしょうか。うーん。
        2019-02-03
      4. 猫二郎
        猫二郎
        銃系なら飛び道具のモーションの一番最初の奴を三つ並べて、ただ持たせるだけならできますが、弓の場合は右手で弓を持ち、左手で矢を引くというのは、Weaponsでは再現無理。最初からSVキャラに武器を持たせ方が飛び道具、突きはそれっぽい。まぁデフォルト素材はそこからどう改良させるかだと思いますので、気にしないのなら気にする必要はないし、気になれば改良すればいいだけの事・・・。
        2019-02-03
    7. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      うーん、現在構想&制作中のMVでのRPGで、どうしてもバトルメニューの『アイテム』と『防御』コマンドを除けたいけど、どのようなプラグインが必要なのかな~・・・と、思ってます。
        ちなみに・・・。

そのRPGではアイテムは『スキル』系コマンドで
        行うつもりです。それも、弾数制で。

同じく、別の『スキル』系コマンド内に
        『防御』を呼び出すという仕様で構想しております。
        2019-02-03
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確か、トリアコンタン 様のプラグインに攻撃や防御、アイテムなどを任意に封印するプラグインがあったと思いますよ。
        2019-02-03
        コメントどもです。

なるほど・・・。
        後で探してみますっ。
        2019-02-03
    8. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ふぅ、最近色々と関数を弄ったから、ひょっとして!?、と思って離れていたpythonコマンドを使ってみたけど・・・『署名用キーストア』?ナニソレ? しかもその時使ったwwwファイルは前に行った時にはBIULD SUCSESSって出てたのに。
    9. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      SAKANやGENEのようにツクールMV用ツールに、簡単にスマホアプリ化できるツールがあった方が良い、と最近思うトコロでございます。当然、落とし切りの方で。月額版の Monaca ではとっつきづらい感じな結果みたいでしたし・・・。
      1. シトラス がいいね!しました
        今の公式のアプリの方法や、
        今私が何とかしようとしている cordova では、
        いずれWindowsやMac本体、そして各ツールの
        ほんの少しのアップデートで、使用が左右され
        やすいっていう欠点があるような気がします。

コレでは、せっかくのツクールMVの代表する利点の
        一つとしてはどうなんだろう、と思うトコロです。
        2019-01-20
        余談・・・。
        こんな事を申すのも何なんですが(汗)。

そういえばスマホ、私の場合Androidですが
        あちらにはツクール2k用のサードパーティ製の
        エミュレーターがあります。

実際のところ、あちらの方が入れやすさでは
        MVのより遥かに上でしたね・・・(汗)。
        ゲームによっては、進行に影響のあるバグが
        多少出てくるのが気になりますが。

公式のMVも、負けてほしくないと思うばかりです。
        2019-01-20
        余談その2。

いつでもどこでもプレイは強力だ!

・・・と、思うトコロでございます(汗)。
        2019-01-20
    10. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      うーん、Cordova使ってウチのツクールMV作品をapkパッケージにしようとしてみたけど・・・BUILD FAILEDと出て、失敗ですわ(汗)。何でやぁ~。
        ただ・・・。

ANDROID_HOMEという変数は
        ウチのPCの環境変数には入っていないです。
        ANT_HOMEやJAVA_HOMEはあるのですが・・・。

ANDROID_HOMEの変数設定の仕方が
        どこかにないか、探してみます。
        2019-01-21
        ご無沙汰しております。

あれからですが、結局Cordovaでの作成はできず、
        また、そこまで行う余裕が現状難しいため
        ひとまずこの件は一旦、距離を置きます・・・。

ここまでの助力、ありがとうございました。
        同時に、期待に応えられず申し訳ございません。

ですが、Android変換はあきらめていないつもりです。
        また時が来ましたら、再DLするなりスレッド公開するなりで
        行ってみようと思っております。

その時は・・・よろしければ、お願いいたします。
        2019-02-03
      4. くろうど
        くろうど
        お疲れ様です。
        今は分からない用語などでも、時間が経てば分かるようになるかもしれませんし、環境の方が整備されるかもしれません。
        私の分かる範囲であればまたその時に。
        2019-02-03
    11. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ふと思うコト。ツクールMV作品のデフォルトメニューでスキル項目(魔法、必殺技とかのある項目)4種類埋めた作品って、どれ程あるのでしょうかね・・・。2種類になると、残り2種類分の空欄が気になってしまいますし、うーん。
      1. とんび@鳶嶋工房シトラス がいいね!しています
        そういえば、装備画面をスキル画面に
        近いような仕様にした作品もあったような・・・。

プラグインとかあれば、教わりたいところです。
        短編だと、4種類もスキル項目をツクるのは難しい(汗)。

・・・あれ、こんな事前にも言ったような気が。
        2019-01-06
      3. シトラス
        シトラス
        ちょっとしたプラグインを作り、間隔を調整することにより
        無理やり違和感をなくすのも、有りと言えば有り?
        2019-01-06
        コメントどもですっ。

うーん、その場合は3、4番目スキルにパッシブスキルやそのキャラに関するプロフィールをスキル項目に使う(いずれも戦闘時非表示プラグイン使用推奨?)、という手でしたら私だと考えてしまいますね~。

・・・手間がかかるのが難点な気がしますが(汗)。
        2019-01-06
    12. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ふと思ったことですが・・・MVの体験版でツクった自分の作品を、後にインストールした製品版で多少手直しした or ベースにしてツクった上で公開する。この場合は体験版の規約違反にならないのか大丈夫なのでしょうか、うーん。
      1. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        違反にする意味ないと思いますけどね。
        不安ならサポートにメールしてみるといいと思います。
        前に質問したらレスポンス良かったですよ。
        今は正月休みで返ってこないように思いますけど。
        2019-01-04
      2. リンクス
        リンクス
        体験版ライセンスで公開するとアウチだと思いますが……。正規ライセンス持ってればアップグレードでも問題無かったはず
        2019-01-04
    13. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      うーん、ツクったRPGをプロンプトのpythonコマンドでapkファイルに変換できない・・・。MVのヘルプも3年前のままだし、Monaca終了の今じゃどーすりゃいいのか分からないトコロでございます。
        途中、Windows本体のアプデがあり
        それを行って以降は、それまで出来た筈のスマホ用の
        apk変換が一切できなくなってしまったんですよね・・・。

今の環境ですと、MVでスマホアプリをツクるのは
        有効期限みたいなのがある様に感じる気がします。
        2019-01-03
    14. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      年末の挨拶をすっぽかしている内に新年明けましたか、今年には作品一つくらいは果たして公開出来るだろうか・・・。ともあれ、今年も『個人趣味ゲーム制作うにむしや』、よろしくお願いいたします~。
      1. It's, ミルリトン, ganges他10人がいいね!しています
    15. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ツクールMV用に3頭身グラがあったんでDL、昔作ったRPGに入れて(+改修etc)使ってみたのですが・・・せめて3頭身のモンスター歩グラと DOOR のグラは欲しかった、と思うトコロでございます。久々ながら。
      1. 神無月サスケとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-12-26
      4. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        3頭身ドアは欲しかったですね。VXAceの拡大して使っていた記憶があります。初心者講座でも、VXAceでは3頭身ドアを使っているところで、MVの方は別の内容に置き換えられてましたね。
        2018-12-27
      5. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
        しばらく見ていない内に複数のコメント
        並び情報提供ありがとうございます(汗)。

いくつかはDLさせていただきました。
        作品に使う際は、感謝の意味も込め
        EDのクレジット等に忘れず書かせて
        いただきますっ。
        2019-01-01
        とんび@鳶嶋工房神無月サスケ がいいね!しています
    16. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ・・・そういえばPC版ツクールMVのスマホに流す際のapkファイルに変換するための crosswork でしたっけ?の改善、あれからあったのでしょうか。Monaka頼みのみですと、どうもMVでの制作意欲が出てこない私でございます(汗)。
    17. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ツクるどころかプロフ画像も未だ変わらずのウチ・・・っと、久々に見ると、据え置き機用のツクールMV・Trinity出てきたんですね~。過去の据え置きツクールと比べ、どうなんでしょうかな~っ。もっとも、私には対応ハードを持ってはおりませんが(汗)。
        個人的にはTrinity版に新規で付く歌唱楽曲や、声優ボイス・・・。

コレら、公式ストアで販売とかあると良いような
        気がしますね~・・・出たら買おうかな?
        2018-11-15
        もう一つ、Trinityで追加された機能が
        PC版MVの方にアプデで出たらなぁ~・・・。

チップセットの色変えは有りそうで無かった、かも。
        そう思う所でございます。
        2018-11-15
    18. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      実を言うと、まだアルトゥールを使用したゲームすらまだツクる状況になっていません(苦汗)。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        いきなりの大作は難しい・・、徐々に制作練度をあげるしかない。自分もそこまで慣れているわけでないから、5分物を繰り返している。
        2018-08-17
      3. シトラス
        シトラス
        色調変更系のサイトやソフトを使えば、色を変えるくらいは
        できますね。
        2018-08-17
        コメントどもです。
        …コチラが多忙な時期だったので、少し落ち着いてから
        見ようと思っておりました(汗)。
        2018-08-22
    19. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      とうとうアルトゥール含む、無料DLC配布の時期となりましたか~。ちなみに今の私はといいますと、現実に追われて制作気力ゼロ状況になっております、うぐぐ・・・っ。
      1. フォーラム運営局Saara がいいね!しています
        とはいえ、何とか無料DLC公開を機に
        少しは進んでみたいところです(汗)。

プランは大まかなカタチはできてはいるけど、
        いざ実現となると・・・。

せめて、アバター画像の更新位は
        そろそろやってみようかな、かと。
        2018-08-17
    20. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      最近、久々に自前で限定テスト用でツクったツクールMVのゲームをandroid用にapkファイルに変換しようとしたのですが、失敗します。Windows10の本体アプデで何か変わったのせいでしょうか・・・?
        調べていたら海外版ツクールフォーラムでも
        同じ症状に遭った方がいるようですね(汗)。

そちらの方の方でも、未だ解決策が見つかっては
        いない様ですが・・・。
        2018-07-08
        捕捉。
        過去にpythonコマンドを使って
        apkファイルを生成できたMV作品そのままでも
        前述の通りのが出てきて、駄目でした。

何やら、Cordovaを使用できれば
        apkファイルを生成できるという噂も聞きますが・・・。
        うーん、分からんっ。
        2018-07-08
        で、結局Cordovaをインストールして
        apkができないか試したものの・・・。

アレ、FAILED・・・って、apkが作成されない!?(汗)

うーん、どこで問題が起きたんでしょうか・・・。
        2018-07-08
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    職業:
    少なくとも本業はツクラーでは無いです。
    恐縮ながら、お初にかかります。

個人趣味ゲーム制作うにむしや と申します。
    主にメインにしているツクールは MV と 2000 VALUE! になります。
    (一応2003とXP、VXも持っておりますが)

まだ一度も作品は公開したことが無く、これを機に
    いつかは短編でも構わないから作品の公開への道になればなぁ~、
    と思っております。

当フォーラムですと、ゲーム制作に当たって色々と気づいた疑問やら
    何やらを出してみたいと思っております。

まだまだヘッポコの未熟者ではございますが皆様、よろしくお願いいたします。

当フォーラム内『自己紹介』に、私の紹介を書いております。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/自己紹介.30/page-9#post-6707

※アバター画像のどっかにいる、緑のアレ
     うにむしやの『サクシャ』と申します。
     正確には、『うにむしやのサクシャ』と申しましょうか…。

『アオムシウニヤン』という種族でございます。
     これでも、ほ乳類の一種だそうで(汗)。

今後ツクール作品含む、うにむしや作品の中でちょっか・・・ゲフンっ、
     アドバイス要員やらで出てくるやもしれません。
  • ロード中...