1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
個人趣味ゲーム制作うにむしや
参加:
2018-04-01
メッセージ:
12
受け取ったいいねの数:
244
トロフィーポイント:
105

所持バッジ 3

性別:
男性
職業:
少なくとも本業はツクラーでは無いです。

このページを共有

連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。 2019-11-17

1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      折角このフォーラムに参加したモノですから、もっと色々と見たり知ったりして、今後の自身のツクールその他への糧にしていきたい・・・そう思っている次第です。しかし、このフォーラムも私はまだまだ使いこなせていませんわ~っ(汗)
      1. 沫那環, ネコタリンクス がいいね!しています
    2. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      そういえば、過去に私は2000で武器無し素手でないと倒せないエネミー(それ以外の、武器や魔法ではダメージが与えらない)ってのをツクった事がありましたね・・・。
      1. リンクス猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. リンクス
        リンクス
        まあXPはXPでデフォが素手不可とか言う困ったちゃんなので……。それでも次は2kよりはまだいじりがいがあるXPで作ろうと思ってはいますが
        2018-04-02
        個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しました
      4. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
        なるほど、XPにはそういうのもあったのですね。
        そこまでは知りませんでした(汗)。

XPは実は私も一応持ってはいるのですが、
        他のツクール程、細かくは調べていないですね・・・。
        2018-04-02
      5. リンクス
        リンクス
        XPはざっくり言うと「攻撃力」(武器の攻撃力)が0だと絶対にダメージが与えられない仕様で素手なんかだと「腕力」(アクターの攻撃力)がどんなに高くても意味が無くなってしまいます……。正直デフォ戦は計算式がややこしいだけであまり使い勝手良く無いです
        2018-04-02
    3. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      アクターの「武器無し」素手もまた、武器の一つ!・・・そう考えると、コレも意外な使い道があるかもしれない、そう思っています。ちなみに、ツクールの素手はいずれも無属性扱いでしたね~、私の知る範囲でですが。
      1. 開拓者
        開拓者
        FF5のように素手の時だけ2回攻撃できるようにする手もありますね。攻撃力の低い2回攻撃で、防御力の低い敵に強くて防御力が高い敵には効かない、素手らしい攻撃かもしれません。
        2018-04-02
        コメントありがとうございます。

なるほど、そういう手もありましたか。
        MVでしたら、アクターに攻撃回数2回、で
        装備武器に攻撃回数-1の機能を入れてみたら
        行けそうですね~。

ちなみにFF5、私もプレイしておりましたが
        この頃は、素手武器の良さはあまり分かって
        いませんでしたね・・・。
        2018-04-02
      3. ネコタ
        ネコタ
        FFタクティクスで、素手を究極まで高めたら最強になりましたね。ラスボスの第1形態を素手でワンパンキル(二回攻撃だけど)して、第二形態を他のキャラ達でワンターンキル。

モンク最強説です(笑)
        2018-04-03
      当然、公開は無いままでスマホにも流して気が向いたらやっている、という感じですが・・・っと、このメッセージってEnterを1回でも押すだけで反映してしまうんですね(汗)。
    5. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      ・・・実のところ、MV系に限ってなら体験版の時に作り、製品版の時で改良した短編RPGと、スクリプトを色々入れたらどーいう感じになるか、という感じで一通り作ってできたベース用短編RPGなら、あるんですね私。
      1. ネコタ がいいね!しました
    6. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      まず公開するにも、その前に自分の腕でできる&使えるスクリプトを使った範囲でのRPGからツクってみたいと思うトコロですが・・・中々そこまでヤル気が出てこないっ。こんなんで、さー何か月~何年後に作品できますでしょーか・・・とほほ。
      1. 開拓者 がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        はじめまして、自分でできる範囲で作る事こそ普段以上にやる気が必要なのかもしれません。もっとできると思っている人ほど「今できる範囲」を認められない物なので…  お互い時間をかけて心を整理していきましょう。
        2018-04-01
        なるほど・・・そういうのもあるんですね。
        この事に関しては、ツクール以外の話にも
        十分入ってきますね・・・。

私だと、それ以前に如何にツクールの制作のヤル気に
        自分を持ってこさせるか・・・そんなトコロですね~(汗)。

何とか、気力と余裕を入れてゲームを作ってみたいところです。
        2018-04-01
    7. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      短編一人パーティRPGをツクるとしたら、どのようなスクリプトがMVだといるのだろうか・・・色々調べましたが、戦闘系のは中々見つからないです。MVのデフォ戦のは4人パーティ向けですからね~。
      1. View previous comments...
        えーと、まず私の伝え方がアレでゴメンナサイ(汗)。

さて、この場合でしたらそうですね・・・添付フォトみたいなのが付けたらもっと簡単に説明できるのですが、そういう以前に戦闘時のプレイヤー側のGUIといいましょうか、アレをせめて一人用にする場合、どうしたらいいのかな~というトコロですね。
        ツクール2000で一人パーティのデフォ戦を作った場合、どうしても3人分の空欄が気になる、という例でしょうか・・・。
        (あ、もっと簡単な例え方がでてきたっ)

難しいかもしれないATBバトル等のスクリプトを入れる前に、まずメニューやスキル、戦闘時の表示をどうしたいか・・・そういうトコロです。
        でも、参考の一環にはなります~。
        2018-04-01
      3. 猫二郎
        猫二郎
        デフォルトのプラグインにもATB、CTBが付属されています。まずは、付属してある様々なプラグインや画像素材等が1000点以上があるので、それらを理解してから、どういったゲームを作りたい物を整理しましょう。
        2018-04-02

デフォルトプラグインにATB・CTBもあったんですね。
        この部分は、よく見ていませんでしたね・・・私(汗)。
        メニュー表示の変更とかは、使ったことはあったので
        存じてはおりましたが。

制作ゲームに必要になったら、活用してみたいと思います。
        2018-04-02
    8. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      いつかは、ロボットモノのRPGをツクールMVで作ってみたい、と思っています。
      1. jun猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁキャラチップ方面はガンダム関連かパッケージキャラと付随している物ぐらいしか見かけない。
        2018-04-01

後でググってみましたら、確かにありますね~。
        しかも、何だかそれなりにレベルが高そうです(汗)。
        でも、元が権版だから使うのは難しい気が・・・。

私だと、ペイントでお絵かきに毛が生えたレベルくらいのモノしかツクれません。しかもMVに通用しづらいようなレベルのモノしか(汗)。
        こうなりゃ、ツクール公式様にお考えいただくしかない・・・と、でしょうか。
        2018-04-02
    9. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      登録したてです、また色々と変える所がございます。
      1. リンクス がいいね!しました
    10. 個人趣味ゲーム制作うにむしや
      1. カワセミ がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    職業:
    少なくとも本業はツクラーでは無いです。
    恐縮ながら、お初にかかります。

個人趣味ゲーム制作うにむしや と申します。
    主にメインにしているツクールは MV と 2000 VALUE! になります。
    (一応2003とXP、VXも持っておりますが)

まだ一度も作品は公開したことが無く、これを機に
    いつかは短編でも構わないから作品の公開への道になればなぁ~、
    と思っております。

当フォーラムですと、ゲーム制作に当たって色々と気づいた疑問やら
    何やらを出してみたいと思っております。

まだまだヘッポコの未熟者ではございますが皆様、よろしくお願いいたします。

当フォーラム内『自己紹介』に、私の紹介を書いております。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/自己紹介.30/page-9#post-6707

※アバター画像のどっかにいる、緑のアレ
     うにむしやの『サクシャ』と申します。
     正確には、『うにむしやのサクシャ』と申しましょうか…。

『アオムシウニヤン』という種族でございます。
     これでも、ほ乳類の一種だそうで(汗)。

今後ツクール作品含む、うにむしや作品の中でちょっか・・・ゲフンっ、
     アドバイス要員やらで出てくるやもしれません。
  • ロード中...