個人趣味ゲーム制作うにむしや

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 最近気づいたコトじゃございますが、このタイムライン、ちゃんと自PC内のファイルから画像の添付が出来るようになっているようですね・・・。
    と、いう事でプロアルから最近の画像を行くかをば。

20210123_2.PNG20210123_4.PNG20210123_5.PNG

St.2 から2点と、St.1 から1点でございます。 ※Thumbnail 形式に変更差し替え
    おまけ・第3回オリキャラの『ギガンティックMV』のグラを活用してみた。
    20210105.PNG20210105_1.PNG
    この二つは Thumbnail 形式で入れてみました。この形式も使えるみたいですね。

※やり方としては、
       『Insert Image』で画像を張り付け
              ↓
       『Insert Multiple』を選択
              ↓
       使用する画像にチェック(左上に欄有)を入れて(もしくは『すべて選択』)、で『Thumbnail』を選択

・・・あともう一つ画像を加えるところですが、どうやら入れられる画像の容量としては、
    これ位が限度みたいです(汗)。
    個人的には、オリキャラ紹介の際にこれらのピクチャを付けて活躍サンプル画像として使いたかった・・・。
    ※ちなみにギガンティックMVの中のパイロットとかの画像は、あくまでも使用サンプルとしての一例です。
     念のため。
    さてプロアル製作進行もさることながら、そろそろ『ギガンティックMV』のバリエ機もツクってみましょ~かね・・・ちなみにツクったオリキャラはいずれ、アルトゥールの同バリエと同様オリキャラ紹介に入れる予定です。
    ・・・にしても、ギガンティックMVの歩グラに同梱した格納庫、使ってくれる方いるだろ~か・・・。
    ちなみに追記。
    ウチの作品だと『ギガンティックMV』は現在制作中の プロアル Vol.01 には登場しません(汗)。
    こちらの収録予定のスーパーロボット編では、アルトゥールを何かと合体してスーパーロボ化で予定してますし・・・。

ひょっとすると簡略化(予定)の Vol.02 に、おまけストーリーという形で登場するかも・・・?
    うーん、同着の場合描く担当絵師の方がめんどい方を除けてしまう=私の書いたギガンティックMVが落ちる or こりゃランク外になりそーだな、と思いましたが・・・まさかのギリで入賞に(汗)。ギガンティックMVに投票してくださった皆様や、入賞を決断してくださったフォーラム管理部の皆様に謹んで御礼申し上げます。
    もし絵師様にギガンティックMVを描いて下さるなら、何て言うか

『必殺技のカットインに使えそうな立ち絵』

で、私個人としては希望したい所でしょうか(ベース的には構え&防御時のSVがベースにいいかな?)。
    多分、プラグイン込みでなら、そういう形が使いやすそうですし・・・。
    あくまでも、前述のは私個人での希望となりますが。
    更に追記。

コレはVol.01のアルトゥールでも言える事だし、構想していた事ですが、関連する追加グラフィック(特にロケットパンチ使用のSVグラとか)
    並びバリエーション機とかを入れたフォーラムユーザー限定のグラフィックセットを、後々で私の方から出そうかと思ってます。

各種オリキャラセットに入るキャラをプラモのキットと仮定し、
    前述の私の申したセットは、その別途の関連武器セット(+バリエ仕様本体込みの場合も)の様な感じで想定してます。
    ※当然ですが、無料DLです。念のため。

ただ、これらの追加・拡張セットは規約・基準は前述のオリキャラセットに準ずる仕様になりますし、
    DLもツクールフォーラムスレッドでの形になるんで、フォーラムユーザー限定となりますが・・・この構想、どうなんでしょうか。
    しつこく追記。スミマセン(汗)。

今回のギガンティックMV『も』描いたのに使用したのは該当項目でも書いてあった通り、なんと Windows 標準のペイント(の、Vista Ver. )。
    有償系のPhotoShop とか GIMP とかではございません。というより使い方ワカラン・・・ OTL

その為、描くレベルとしては早々限界なレベルは(自分自身として)ありましたが、使ったアイディア次第でそれでも
    何とか互角に 互角以上にやり合う事は出来る、という証明には成り得たのでしょうか(汗)。

同時に、ツクールでもアルトゥールやギガンティックMVのような、人が乗る可能性のあるタイプのロボキャラの需要も
    決して少なくは無いかな、と改めて思う気もするところです。
    ・・・KADOKAWA繋がりで、ツクール用の某パニック!の登場ロボコラボ素材集(有償)とか出ないだろうか。
    本日連投失礼っ、自命中90%敵回避率-999%、という場合攻撃必中にする方法(恐らく要プラグイン)って、どうやったらいいんでしょうか・・・ツクールMVでの話でございます。
    ※長くなったので下記に記載

コアスクリプトを最新と思われる Ver1.6.2 に切り替えた時、特にアツマールでの動作が
    どうなるのか、気になる点は少なからずあります。
    もしかすると前述でも述べたとおり、命中判定自体のプラグインを見送るのが濃厚となりそうです。

20210123.PNG20210123_1.PNG

画像が添付できそうなので、現在制作中の作品で使用しているプラグイン一覧を添付しておきます。
    動作が満足できなかったので、命中判定プラグインはOFFにしています。
    ※Thumbnail 形式に変更済
    あすてぃ~
    FTKR_ExItemConfig_Activate. に命中と回避の式を設定する機能が含まれており、それによって
    HitAndEvasionExtend で置き換えた内容がデフォルトの式に上書きされてしまっているのが原因と思われます。

FTKR_ExItemConfig_Activateのプラグインパラメーターの設定の方で
    <Enabled Custom Hit> 1
    <Physical Hit Formula> : a.hit - b.eva
    <Magical Hit Formula> : 1 - b.mev
    <Enabled Custom Eva> 1
    <Physical Eva Formula> : 0
    <Magical Eva Formula> : 0
    を指定すれば前述の挙動と同じになると思います。
    コアスクリプトに関してはこの件に関していうのであれば1.3bでも1.6.2でもどちらでも問題ないと思います。
    コメントありがとうございます。
    いつか使うだろう、で必要な時になったら値を設定しようと思って入れて、
    既にこれがあった事を完全に忘れていたようです・・・(汗)。

と、いう事でプラグイン『FTKR_ExItemConfig_Activate』の方を使用、あすてぃ~様のご指摘通りの
    パラメータに設定し色々テストした所、ようやく想定していた仕様で動くようになりました。
    20210124.PNG
    しばらくはコレで様子を見つつ、不満のある部分があれば後日別途でタイムラインで上げようかと思います。

ここまで私に対し諦めず、ご対応して下さい誠にありがとうございました、お陰で助かりました。
    確率でエネミーのステートを変化させて、同じエネミーで細かなステータス違いのバリエーションをツクってみるという方法をツクールMVで試してみましたが、うまく行きそうみたいです。
    具体的に・・・ウチのプロアルで例えるなら。

ステート『高火力』:攻撃系ステータスアップ、それ以外は低下
    ステート『重装甲』:防御系ステータスアップ、先制力低下
    ステート『高機動』:先制力アップ、それ以外は低下

これらのステートは表には見えない&そのエネミーが戦闘不能になっても永続する仕様のステート、という感じでしょうか。
    同じエネミーグラばかりを使う割合の多いプロアルで、雑魚エネミーのトループをツクる際には、使えそうです。
    ちなみに、0ターン処理&乱数での戦闘イベント組み込みですんで、プラグインは使わないですね・・・うん。

※先制力:プロアルでの敏捷性
    ・・・ふと気になった事。

ステートに『パーティ能力』の付加ができるようですが、これで『アイテム入手率2倍』のパーティ能力をステートに入れて、
    そのエネミーが入ったトループは戦闘終了後、獲得アイテム率2倍っていう風になるんでしょうか・・・?

例:前述のステート『重装甲』に『アイテム入手率2倍』のパーティ能力を入れ、それをエネミーのステートに付与する。

ただ、このステートを付与したのが一人でもいるとエネミー全体の獲得アイテム率2倍という感じになっちゃいますよね、コレは。
      ちなみに、言うまでもなくツクールMVでの話になります。
    うーむ、後でアプデでストーリー追加した際に対応できるよう、あらかじめそのストーリーに出すアクターのデータだけは前もって作っとくべきなのか・・・と、考え中でございます。
    公開後で、さあ追加ストーリーのアクターをツクるぞ!、で作った後で更新して公開
     ↓
    ユーザーのプレイデータに追加ストーリーのアクターのデータが反映されておらず
    そのユーザーは最初からやり直す羽目になったりでクレーム続出

・・・と、いう可能性も否定は出来ないですからね、うーんっ(実際2000で私は経験はしています)。
    エネミーとかアイテムなら、後でツクっても問題は無いとは思いますが。
    余談、ウチの製作中のプロアルなら、公開後に製作して公開する、St.5~7 が該当しましょうか。

しかし、これらの St. ではメンバー最終的に何人にしようかは、まだ未だに考え中・・・。
    オリキャラ投票を完了っと。ついでながら持ってないMZの方にも投票をしておきましたが・・・。
    しかし自分の出したオリキャラ、投票でのキャラ名称が型式名称の方を使っちゃってるんですね(汗)。

できれば、その下に書いてあった初期デフォ名『ギガンティックMV』の方で表示して欲しかった気はしますね・・・うん。
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局です。
    この度、オリキャラのキャラクター名記入間違いことを申し訳ありません。
    現在「ギガンティックMV」を追加しました。
    ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんが、
    今後も引き続きツクールフォーラムをよろしくお願いいたします。
    確認しました。
    わざわざ、このコメント欄を確認の上での修正、誠にありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    本日連投失礼っ、ふと気づけば VXAce 以前のツクール、サポート終了はしたもののストア販売終了という形にはならず販売存続となった様ですね、ふむふむ・・・。
    ・・・その一方で、2000 ~ VXAce までのサポート終了ツクールが、一体いつまで販売されるのだろうかと気にはなりますね、うん。

まぁ、当面は某界隈で人気の高いツクール2000 もしばらくは販売継続してくれるようですし
    今のところ高いスペックを要求されるMV以降以外にも、それ以前のスペックPC用でのRPGツクール作品の選択肢あるというトコでしょーか、ねぇ・・・。
    MVの投稿オリキャラの倒れグラと等身大ラフ画を更新・・・ふぅっ。
    と、いう事でオリキャラを投下。細部の監修はそれなりに時間はかかりました・・・。しかし、このファイル数は果たして大丈夫でしょうかね・・・?
    本当なら、さらにツクールMVで使用した際のサンプル画像3点程、オリキャラ欄下部に付けたかった()けど、
    そこまでの投稿は難しいでしょうかね~・・・。

ただでさえ、かなりグレーどころの騒ぎでないかもしれない画像投稿数になってしまってますし(苦汗)。
    でも、今回投稿したオリキャラの構成でなるべく必要最低限に絞ったつもりで出してはいます・・・。

あ、少なくともツクールMV内の素材は使ってはいないので
    使える様ならMZでも使える・・・かも。

尚、画像ファイル数を減らして欲しいとかの意見が公式様から来た場合は、応じるつもりです。
    現在制作中のMV用のオリキャラの名前をどうするか考え中・・・詳細は返信欄にて。
    オリキャラコンセプト:
    スーパーロボット(歩グラとSVはほぼ完成だが未テスト、後は顔グラとピクチャ+α、かな)

名前に必ず含む:
    『M』と『V』(特にこの二つは強調したいが・・・)

・・・色々考えちゃいますが、思いつかないっ。
    うーん、ぶっちゃけプロアルより今回用のオリキャラ画像の方が先に仕上がりそうかも、です(苦笑)。
    とはいえ、コッチでは SV とかもあるから、そう簡単には完成になりそうにないかな・・・というトコロです。
    猫二郎
    猫二郎
    現状では参加率が微妙な気がするし、余裕があるのならMZも出してみたら?
    コメントどもです。
    2つ前の私の返信コメの時にも申してましたが、私MZ自体まだ持ってないです(苦汗)。
    いつになればMZでもデビュー出来るだろうか、という状況ですんで・・・。
    とうとうオリキャラコンテストの3回目が来ちゃいましたか・・・(汗)。2回目はプロアル優先で参加しませんでしたが、今回のはプロアル製作中でも参加で考えてたんで、参加したいところですわな。
    猫二郎
    猫二郎
    期間が1月12日までだから、振り回されない程度に軽く作ってみたら?
    自分もゲーム制作で振り回されているけど、息抜き程度に参加するつもり。
    猫二郎
    猫二郎
    ただ、改変物無いのならMZの方を出しても問題ない気がする。
    コメントどもです。
    MZ、持っていればソッチでもエントリーしたかったですね・・・私まだ持ってない(汗)。

ただMVのがMZでも使えるのなら、一応『MZに対応可能』位の注釈は
    入れておこうかな、とは思ってはいますね。
    いつかMZ手に入れたら、ソッチでアルトゥールのグラが一通り動かせるか試してみたいですし。
    ふと思う、M『V』で壁役アクターをツクる際に、使えそうなスキルを再現するプラグインって、どんなのがあるんでしょうかね・・・うーんっ。
    具体的に申せば、ウチのプロアルにおけるSt.2 のアルトゥールの防御用装備が該当しますか。
    アレの装備時は、味方の壁役という仕様になりますので。

考えられるなら、先制でスキル発動後に即、
    (HPの増減関係無しに)仲間をかばう or 身代わり or ターゲット吸収とか
    強力防御とか・・・でしょうかね~。

とあるラスボス戦でこういった行動で、意外な活躍が出来る様にしたいですね・・・。
    うーん、『制作進行状況報告』でも申しましたが、プロアルの『射撃武器』・・・やはり防具カテゴリの遅い番号の方に移動すべきだろうか、と考え中でございます。
    他に考えた方法としては『射撃武器』カテゴリを別にツクる、という手も考えましたが・・・。

一つ一つが短編のプロアルだから、それをすると余計にアイテム欄が貧相に見えてしまうような気が(汗)。
    あくまでも個人的な思いでございますが・・・うーん。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ