個人趣味ゲーム制作うにむしや

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  • 現在作成中のプロアルこと『Project Artur』。ツクール内の作成もあるけど出すキャラクター、特にアルトゥール関連のメカは自分で書かんといかんのが中々大変ですわ(汗)。
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    ちなみに、最近ではようやっとアンドロイド版アルトゥール(素材集のイラスト版に『極力』合わせた仕様)のSVも完成。
    あとは現代編に出す量産機アールのバリエーション機や、アンドロイド編に出すラスボス辺りだろうか・・・。

    さすがにファンタジー編やアンドロイド編に出す一部モンスターは、デフォ素材+外部無料素材を使わせていただきますが(汗)。
    本日連投失礼っ、これまたふと思ったコトじゃあございますが、画像ファイルをツクールの『素材管理』を利用せず、そのまま対象の画像フォルダへドラッグ&コピーする方法・・・この場合、特に何か問題は無いでしょうかね~、ツクールMVの場合ですと。
    うーん、弓や銃といった、飛び道具での武器での攻撃は、剣や素手といった接近戦武器より『敏捷性に関係なく』優先で発動する、ってのはどうやるんだろうか・・・と考え中ですわ(※ツクールMVでの話です)。
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    ちなみに飛び道具系はスキル発動式にしており、その際『速度補正』ってのを弄っても・・・。

    アクターの素の素早さが高いと、近接(通常)攻撃の速度補正を下げても、飛び道具より早く発動してしまうんですよね~・・・。

    どーしたものかっ。
    (ちなみに現在制作中のでは、飛び道具を速度補正-50、通常攻撃を速度補正-80にしています。
     いずれも、元の敏捷性に加減される仕様でしょうか)
    くろうど
    くろうど
    防御コマンド(スキルID2番)を見てもらうと速度補正が2000になってるかと思います。これにより防御コマンドはめっちゃ速いため他の行動よりも先に実行されています。
    つまり、飛び道具の速度補正を1000などにすれば良いかと思います。
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    ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。
    ・・・スミマセン、少し申すのを忘れていました(汗)。

    作成中のゲームで、『絶対的な』行動順として

    防御 or 回避無視(両方無視の場合も)系奥義 > 防御・回避 > アイテム使用 > 射撃攻撃(飛び道具、あと射撃系特殊スキル含) > 近接攻撃

    と、考えています。
    (あとは即時発動0ターンスキル(バフ系メイン)ってのもの入れますが、この場合は含まないでしょうか)


    なので、射撃系を速度補正を1000位にしたら・・・アイテム使用より先に『必ず』射撃攻撃が飛んできますね(汗)。

    と、いう事で逆の発想で速度補正を-1000、近接を-1500位で考えてみます。
    (幸い、と申しましょうか2000系と違い速度補正が命中・回避への影響は無いみたいですし)
    今の時期だからこそ・・・と申すのも何なんじゃあ~ございますが(苦汗)。現在ウチの方ではプロアルこと「Project Artur」を製作中でございます。
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    ・・・しっかしこの作品、一つ一つが短編レベルになるべく抑えようとしていますが、数が積もれば長編サイズになりそう(汗)。

    ちなみに一応進歩度もついでをば。

    ファンタジー編:約50%位 オリグラは約100%位
    現代編:0%        オリグラは約35%位
    アンドロイド編:0%    オリグラは約1%位
    脱出編:0%
    戦闘:約20%以下

    ほとんど出来てないわ、コリャ(汗)。
    まあ、何とかやっていきましょ・・・かぁ。
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    ついでに申しますれば、コレをひとまず出さん限りには、ツクラーとしての『うにむしや』は先に進めませんですわな・・・ふぅ。

    何とかやっていきまひょっ。
    開拓者
    開拓者
    お互い頑張りましょう、個人的に気づいた事ですが
    システムを上手に整理できるやり方が見つかっても
    あえてコードが複雑なまま変えないで作っていくのも大事みたいです。
    上手に整理する手間もかかるしその作業で大混乱が生まれて進まなくなる事もあるので。
    気づきゃ3日経過していますがRPGツクール2000、とうとう20年選手なんですね~(※発売日2000年4月5日)。今でも現役なんですよね、すごいモノですわ~。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    余談ながら私自身、2000の変数の使い方に気が付いたのは発売後から約10年後に気づきましたね・・・(汗)。
    2や3、4時代じゃスイッチしか使わなかったもので。
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    内部連投その1、そういや今でも現役で2000を活用している某VIPでも、きっとソレにちなんだイベントがあるんでしょ~かね~・・・。

    興味がありますね、うん。
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    内部連投その2、今の2000に

    ●レベル99まで設定可
    ●2003の一部機能(メニューでのパーティの並び替え)、ほか便利な機能
    ●減色無のPNGがそのまま使える(?)
    ●二刀流バグの修正

    とかいった機能を加えた(他にも色々ありそうだけど)、2000EXとかあったら欲しいですね~。
    ・・・MVより、2000の方が良い利点も、少なからずありますから。
    うーん、「Insert image」で画像挿入できるみたいですが、URLからしかできないんですね~・・・。PC内のファイルから呼び出せればよかったと思うトコロですが。
    ツクールフォーラム、デザイン変わりましたね~・・・というコトで、私の方もアバター画像変えてみました。
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    ちなみにサクシャの奥2体の機体はプロアル登場予定の機体のエネミーグラでございます。

    ・・・もうちょっと、グラの手直しが要るかも?
    猫二郎
    猫二郎
    アバターなしでやると、ハンドルネームの一番最初の文字が反映される様になってますよ。海外フォーラムでは日本語のハンドルネームは無理でしたが、日本だと片仮名や平仮名、漢字などが反映される。
    連投失礼、そういえばいつも公式ストアを見てはいますが、アルトゥールのような人型機動兵器が入った有料セットは『ほぼ』無いみたいですね・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ツクールストアで依頼するドッターの中でロボもののドットが得意な感じは少ないと思う。
    ロボ物って、基本的に作画コストが高いので出回るのが少ないのが現状。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    オリキャラ紹介見ましたけど、かっけー!
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    >猫二郎 様
    なるほど・・・確かに私もアルトゥールやバリエーション機を描くのも結構、手間がかかってますね。
    MV標準のキャラジェネレータ生成の人間キャラの方がどれほど簡単でイイのができるのか、とよく思うモノです(汗)。

    >ゼゼゼ 様
    ありがとうございます。

    ちなみに、ご存じやもしれませんがツクール公式ストアの無料素材「MVオリキャラコンテストパックVol.1」にもアルトゥールは収録されていますよ~・・・今となってはそちらの歩グラ並びSVは要修正箇所が少なからずや多し、ですが(苦汗)。

    それをベースに、色々独自のバリエーション機とツクってみるのも良いかもしれません。
    久々参上っ。・・・さてプロアルこと「Project Artur」、あれからもう少しは手を入れることができそうかな、というトコロです。
    連投失礼、久々ウチのアバター画像を変更。やはりメカには待機用ハンガーは欲しいと思うトコロの私目でございます。
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    その整備ハンガーもプロアル登場予定でございます。
    サイズは・・・見ての通りのまま、MV歩グラと合わせて見た上でのこのサイズですね。
    その際、標準の歩グラのサイズでは無いので出す時には
    大型歩グラによく使う「!$」先頭表記が役立ちます。

    ちなみにハンガー機体はアルトゥールと
    量産型のアール(火力支援型)を入れています。
    ・・・後者はムリヤリ感があるような気が(汗)。
    うーん、アルトゥールの武装バリエーションが未だカタチにならないなぁ・・・(汗)。久々のタイムラインコメントでございます。
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    ・・・プロアルに出すアルトゥールの『近未来編(仮)』における、装備バリエーションを考察しています。

    現状、『電子装備試験型』は考え付いたケド、
    『強襲装備試験型』で、あと1コを何にするモノか・・・。

    プロアル本編の上記編では、本腰開始前に
    あと1種類含む、その3種類の装備から選択で考えています。

    ちなみに、装備無し(第1回キャラコン)はその世界の状況により選択外になるのでご注意をば・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    ガンダムの世界なら、高機動高火力の奴が該当するけど、強襲型とはいえばケンプファーやGP02が思いつく。
    いっそ、元の画像にバーニア増やして、近・中距離戦が対応できそうな武器にしてみてはどうでしょうか?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
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    ご無沙汰しております & コメントありがとうございます。

    高機動型・・・一応視野に入れてみますね。
    高機動試験型でしたら、歩グラならツクっていたりします(汗)。

    とはいえ、仲間になるアクターや戦場の状況で
    採用するかどうか、考えていますね・・・。

    その戦場も、街中(戦闘背景どうしょ・・・)にするか
    砂漠か荒野(戦闘背景デフォ使えそう)にするかどうか
    実はまだ、考え中だったりします(汗)。
    お、とうとう第2回目のオリキャラコンテスト募集が始まりましたか~。・・・ですが私の方はプロアルこと『Project Artur』専念中の為、今回は参加できそうにないかも、です。
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    ・・・ただ、コチラの方は
    実はあまり進んでいない状況だったりして(汗)。
    中々、専念する状況に持って来れなかったりします、ううっ。

    気長にやるのも、限度があるというのも
    存じている私でございますが・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    だらだらやるのと、気長にやるのは意味合いが違う。自分のモチベは持っても半年しか長続きしないから、期限を決めてローテーションでやってる。
    昨年DLしてきたオリキャラコンテスト素材集の利用規約をりどみ・・・今後の自分制作の『Project Artur(プロアル)』の活動等に気になるモノがございまして(汗)。
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    現状、素材集のアルトゥールの各種グラは
    最近のツクシティ(&プロアル)用での微修正で判明しましたが色々、各部の精度に色々気になりますからね・・・。

    さすがに素材集自体のアップデートは今更厳しいでしょうから、
    いっそのこと『オリキャラコンテストパック・アルトゥールアップデート&拡張パック 基本セット+α Vol.01(仮名)』みたいなのを、ウチから出せないかと思案するところでございます。
    まあ、出せたとしてもツクールフォーラムログイン限定でのDLとなりましょうが・・・。

    もちろん、相談&協議をした上で、です。
    そんなのを、考えているトコロでございます。
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    ちなみに、自分の考えている
    前述パックを仮に出すならの内容としては・・・。

    現在微修正したアルトゥールの各種グラ
    量産機・アール
    敵仕様アルトゥール&アール(仮名)
    整備ハンガーに置かれた上記機体や駐機状態の大型グラ(SVを拡大しただけのヤツ(汗))
    上記各機体の簡単な敵グラ(SVを拡大しただけの)ry+α)
    SV用新規武器グラ(既存のweaponグラベース)

    おまけ:
    公式素材内のピクチャ版アルトゥール対応の歩グラ&SV
    歩グラ・SVグラ・武器グラツクる際に役立つかもしれない
    線引きベース画像

    ・・・現状、こんなところで構想中です。
    ちなみに、グラのクオリティはウチの出したアルトゥールの
    地点で分かりますが、あまり期待しない様に、です(汗)(汗)。
    さて、今後は今度こそ『Project Artur』、私命名プロアルに専念しましょうか・・・。後で微修正部分を他のツクり終えた歩行グラに反映させないとなぁ~(汗)。今は(日付変わっているけど)明日にそなえて寝よう・・・Zzz。
    トライ&エラーを起こしてばっかりで、かえって周囲に迷惑・・・大小関わらず、かつツクールで無くとも、避けたい事態ですね。私も気をつけんといかん、と改めて思うトコロでございます(汗)。
    開拓者
    開拓者
    失敗した事がない人は失敗する人を理解できず許せないんですよね。
    自分の失敗を許せないから他人の失敗も許せないって側面はありますが
    失敗や迷惑がなければ学べない事もあるのでは、と思いました。
    でも、早い段階から心を込めた「ごめんなさい」を言える人は凄いです。

    失敗しなかった事こそが人生の大失敗だった。
    それに気づいた事こそが人生の成功だった。
    和(輪)に気づいたら恩を迎える、わ行はシンプルだけど深いです。
    現状ではウチのアルトゥールの出演作『機攻創英群伝アルトゥール~Project Artur~』制作に専念中、でございます。果たして、いつ完成&公開になりますでしょうかな・・・。
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    一応、シナリオとしては、

    『チュートリアル編』
    『ファンタジー世界編』
    『近未来編』
    『アンドロイド編』
    『脱出編』
    『KSG編』
    『ラー油編』

    ・・・で、想定しております。
    ちなみに、いずれも仮名でございます。

    あとでアプデで追加3シナリオ入れれるように
    見当もしていたりしております。
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    そして現在では、グラフィック関連に作業を
    やっている状況でございます。

    アルトゥールの装備バリエーションや複製機、
    そして対応する敵メカ(特に近未来編)とか・・・。
    あと、アイコン。

    極力、最小限に抑えようにしようにも
    結構、大変です(汗)。

    ひょっとしたらいくつかは、オリキャラ紹介に
    出して来るやもしれません。
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    ・・・ちなみに『KSG編』と『ラー油編』(※いずれも仮名)は
    いずれも某所で有名なあのシリーズを当作でのパロディとも、リスペクトとも申しましょうか、な作品になりますね(汗)。

    でも、このネタって・・・大丈夫なんでしょうか、使っちゃって(汗)。
    さすがに、表現上アレな表現は無いようにはしますが。
    今更気付いた事じゃあございますが、ツクールMVの『追加能力値』で『魔法命中率』を変化させるのって、デフォでは無いんですね(汗)。どこかのプラグインで無いだろうか・・・。
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    ツクールMV内の「命中率」は
    『通常攻撃の命中率』を示していますね(汗)。

    うーん、
    通常攻撃・防御 → 近接攻撃・同防御
    魔法攻撃・防御 → 射撃攻撃・同防御

    というスタンスで、ウチの作品で
    想定しちゃおりますが・・・どうしたモノでしょうかな。

    特に命中低下の状態異常をツクるとき、とか(汗)。
    エルトン
    フトコロさんのFTKR_ExItemConfig_Activateはどうだろうか
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    コメントどもです。
    早速、プラグインをDLして試させていただきました。

    チョット複雑で、少し設定規模が予想より大きく感じましたが、
    結果、射撃回避(魔法回避)にも影響できたので、
    満足した仕様にすることができました。

    アドバイス、ありがとうございます。
    久々ながら・・・現在、ウチのアルトゥール作品の難所ともいえるピクチャ関連をやってます。むぅ、アイコンも自作した方が良さ~だ(汗)、でそっちも製作中だったりします。
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