個人趣味ゲーム制作うにむしや

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 現在プロアルのSt.2-3を構想中。詳細は当タイムラインの返信欄にて・・・ちなみに何とかSt.2-2はクリアまでのカタチは出来ました(完成した訳じゃあございません)。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    さて、St.2-3の構想としては・・・。

他のSt.2 とは異なり、減った状態のパーティーでスタート
     ↓
    戦闘エリア(計9マップの予定)中から自チームの隊長機を見つける
     ↓
    自立不能状態の隊長機を発見 & 手持ちのリペアキットを渡して修復、仲間に加える
     ↓
    同マップ内で時間内に指定ポイントへ移動 & 制限時間内に仲間を見つけ加える(全員でなくとも可)
    (ポイント移動できない間にタイムオーバー → GAME OVER)
     ↓
    指定ポイント移動後、本来の任務である敵大型兵器と戦闘
    20ターン(予定)粘る  ※敵は破壊できないが 特定HP以下 で能力低下か一時フリーズ
     ↓
    敵機オーバーヒートで自滅、St2.-3 クリア

と、いう予定で考えています。ちなみに St.2 の選択ミッションの中では『難』。

しかし、こんな感じでよい物か、うーん・・・。
    さぁ~てと、何とかプロアルSt.2-2の主要イベ、何とかツクってみますか・・・(汗)。コレが出来れば St.2 関連イベもあと一つ。
    まぁ、気分が乗らん時は先にSt.2-3や、後半のツクってないSt.1の方も手を入れるのも考えときますか・・・。

ちなみに戦闘関連は未だほとんど手つかず(苦汗)。
    なんとか遅くとも今月中か年内には公開にありつけたいケド・・・。
    うん、結局このセール期間で2000VALUE+とXP、VXを素材集目当てで購入してしました(汗)。ちなみにVXAceは資金的な面で断念・・・もしサポート終了の来年1月過ぎてVXAceを買うとすれば、少なくともストアでは不可になるんだろうか、うーん。
    うーむ、ツクール2000VALUE+、この期間セール中に買うべきかどうか・・・と考えているトコロでございます。
    ちなみに結局、2000VALUE+にXP、VXの3作品を素材集目当てで再購入しちゃいました(汗)。
    VAAceは・・・資金的な余裕が無く断念、です。(XPは音楽素材集でしたが)
    munokura
    munokura
    Windows10が動く最低スペックPC向けくらいならともかく、それ以下の環境向けとなると販売するメリットが見いだせないでしょうから、その層はビジネス的に残念ながら…という気がします。

自分は技術的サポートのみを打ち切るというのは、割と現実的な選択肢だと考えています。
    Adobeのように認証サーバーを止めるから、このシリアルで使ってくれ(事実上のフリーソフト)宣言よりはお金になりますし、認証サーバーのコストは賄えるという算段でしょうから。
    全て販売を停止して、素材だけをコンバートしたものを販売するという方法もありますが、段階的に進めるんじゃないでしょうか?

(嫌な見方ですが、技術的サポートを切ると宣言することで過去の技術者を部署内に残さない理由を作れる…つまりリストラの理由作りです。会社が分社したので、色々事情はありそう)
    コメントどもです。
    ここら辺のは今後ツクールの動向を見定め、というトコロでしょうか。うーん・・・。
    最近ツクール(MV)の容量で気づいた事・・・理由は当メッセージのコメント欄にて後述。
    前回のメッセージにあった旧プロアル『VOL.01』で、本日にて調査。

未デプロイメント時のファイル容量:412MB(2020/10/11 時 St.1~4)

●上記のままでWindows用にデプロイメント時容量:284MB
     (注:未使用ファイル削除チェック+それで除外された必要ファイルを入れ込み)

●上記のままでウェブブラウザ用にデプロイメント時容量:114MB
     (注:上記と同じ方法を使用、でもEdgeで開いても現在エラーで開けず・・・?)
     (エラー詳細:Actor.json が無いとか言ってます)
    ・・・チョット、マテ?

と、いう事はウェブブラウザ用がアツマール等で使うモノの様なので、
    (無理と思っていたが)VOL.01でも十分300MB以内の投稿、行けるのでは???

うーん、
    最初の未デプロイメント状態や、Windows用デプロイメント状態だけでは
    アツマール用への最終的な容量は分からないみたいですわな(汗)と、最近気づいたところでございます。

この点は気を付けたいところですね・・・てな訳で、VOL.02ではなく
    本来の VOL.01 の方を製作を続けて行こうと思います。
    あかん・・・アツマールのゲーム公開上限MBを軽く見すぎていた(汗)。今のままじゃプロアル公開できないや、という最近の思いでございます、うーんっ。
    現在、プロアルにて『メッセージ』内に表示される『会話している人の名前』行の左端部分に『\>』を入れる作業を行い中(汗)。
    具体的には、こんな感じで。

\>\c[4]<サクシャ>\c[0]
    ただ今プロアル製作中でございます。

前述の記号『\>』を入れるだけで、『その入れた所の行だけ』瞬間表示されワケでして。
    最近、この利便性を改めて知ったんで段階的ながら入れております。
    まぁ、初期は業の終わりに『\<』を入れてたけど・・・必要なかったかも(汗)。

まぁ、『会話する人の名前』部分が別表示のMZや、プラグイン使用の場合だと
    この必要性は無いやもしれませんが・・・。
    追記。
    メッセージの特定個所を Word とかのように一括置き換えみたいな機能は、確かMVには・・・無かったでしたっけ(汗)。

余談ですが、2Kの『選択肢』イベント内でも『\c』ないしは『\n』、『\>』の装飾も使えますぜ~。
    無論、MVでもでございますが。多分、MZでも。
    温州みかん
    温州みかん
    私も同じ作業をしたことがあります。会話が続くと、「\>」のあとの名前が残り、続けて話している感じがしてイイカンジになった気がしたので、以降、入れるようにしています。MZの別枠は便利ですが、二つ名付きの長い名前 (例)隻腕の黒魔術士アルデバラン などを入れるとうざったくなるので なんとなくMZでも、テキスト枠の4行の一番上に名前を入れています。
    プロアル公開、遅くとも年内中(※アツマール先行、完全版でDL版を検討)には行いたいと思っている所です。ストーリー面はここ最近かなりの遅さで進行中ですが、まだスキルとやら戦闘バランスとかやらんといかん部分も少なからず、ですわ~・・・。
    • Like
    Reactions: 猫二郎 and jun
    ・・・しかし、一方でMVへの製作モチベも実はかなり落ち気味であるのも事実(苦汗)。
    それに現状意識が、サポート終了告知のあった2000に向いているとは、我ながら一体・・・。

でも、私うにむしやの代表作にして旗艦作として、最初の公開の作品には
    必ずプロアルこと『機攻創英群伝アルトゥール ~ Project Artur ~』で行いたいと思うトコロです。

10月になったら、なんとか制作意欲を出してツクりたいなぁ~・・・。
    今日、フォーラム内のoggのみにするというプラグインの最新の方を入れたのですが、自動でm4aファイルを削除する機能を持つプラグインだったとは。お陰で自力で全てのBGM変更をoggに変えなきゃならん&m4aファイル削除という手間が省けました。
    • Like
    Reactions: jun
    ・・・しかし、現在制作中のプロアル、ソレを行っても未デプロイメント状態でも400MB台。
    作りかけ含む、St.4 まででこの容量です(汗)。

さらにアアツマール公開(予定)後、追加予定の残りSt.5~8+EX含めりゃ1GB近くは行きそうな予感がしそうです(汗)。
    果たして容量、どうなるんだろう。

・・・やっぱり、手軽容量だと2000系には敵わないだろう~か・・・。
    MV制作を一旦放り込んで、ちょっくら2000でちょいと作品を制作(汗)。我ながら一体、何をやってるのでしょうかな・・・(苦笑)。
    • Like
    Reactions: jun
    で、その時に2000の船マップチップを使って、船を作ってみたのですが・・・。
    やっぱ意外とムズいっ(汗)。

現状で調べることが出来る範囲で作例を調べ、
    何とか『右向きの船』をツクってみました・・・ふぅ。

余談ながら、その2000作品は
    私が2000で一番最初にツクった作品の『かなりの』リメイク仕様だったりします。
    いつかリメイクしたいと、10年以上前から考えてはいたのですが。

・・・公開するかどうかは、まだ考えていませんが(ちなみにリメイク前も未公開)。
    とはいえ、こういったコトも最終的には
    現在MVで製作中のプロアルの意欲につなげることが出来れば、と思っていたりします。
    プロアル(ひとまず公開できるレベルまで)完成までは、MZは体験版DLすらも許されない、という私の現状でございます(苦汗)。一体いつ完成になるやら・・・。
    ま、コレもあまり正直遅くはならないようにしたいトコロじゃございますが。

ちなみにMZ体験版はDLしてはいませんが、MZ作品のサンプルゲームを一つDLしてプレイはしてみました。
    ・・・どんな感じに出来上がるのか興味はあったんで。あと気分転換の意味も兼ねて。
    うん、結局ウチの方は今のところMZの導入ならず(汗)。ところで、公式 Twitter を見ましたが2000やXP、VX系列のサポート終了の予定の報が出てきたようですね・・・ううむ。
    特に低性能PCの方には嬉しいだろう 2000 の終了は、私個人としてはかなり気になりますね・・・。

(描く方にとっては)グラフィック面でもアレの方が丁度良い方も私も含め結構いますでしょうし。

他にも、MVより機能面で上回る部分も 2000 にはありますし。
    一部のイベント作成機能は無論、ツクったゲームの容量の軽さとか。

できりゃ、個人的には低性能PCにも向いた、2000 系列の改良型のRPGツクールがあればなぁ~、とは思います。
    (多分今でしたら、MZより優先して買うかも・・・安ければ、ですが)
    2003STEAM も聞きますが、あちらは何か買い方が少々難しい気が(汗)。

2000 がここまで長寿にやってこれた理由を、今一度考えてほしい・・・。
    ここだけは、私如きがおこがましい感のある意見となりますが(苦汗)。
    リンクス
    リンクス
    MSの次期OS(Windowsではない)がもうそろそろ出るかもしれないし何よりプログラマーの尾島さんソース忘れてるだろうし仕方が無い気も……。
    コメントありがとうございます。

うーん、MVのイベントエディタにいくつか2000の時にあったイベント
    (変数の番目のアクターを仲間に入れる、マップ内イベントの呼び出し)が見当たらないのも
    ソレが原因の一つ、なのかもしれないでしょうかねぇ・・・(汗)。

これからサポート終了になっていく 2000 系・・・どうなるんでしょうね~。
    私の方でも、ツクってみたい2000作品は少なからずありますし。
    正直、最近の悩み事・・・プロアルが中々手が付けられません(苦汗)。完成させなきゃ、とは思うのですが・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    得意分野の作業ばかり集中して、不得意分野の作業が多く残ると制作が滞りやすくなるのが現実。
    得意な分野、又は好きな事だとドーパミンやセロトニンという脳内物質が生成しやすいが、不得意分野だと生成しにくくなり作業効率が低下しやすくなる。
    シトラス
    シトラス
    レビューコンテストを目標に、何か1つに
    絞るのはどうでしょうか?

>猫二郎 様
    うーん、今の私だとそれに近い状況・・・なのでしょうか(汗)。
    それにツクール作成以外にも、私個人の方で他にやる事が色々とあるのが原因で
    その影響で製作する気力が出てこない、というのもあるやもしれません。

まぁ、それらを投げ捨ててとにかく無心に製作に注力する、という手もありますが・・・。
    現状、私にはそれは極めて難しい方法になります(苦汗)。

>シトラス 様
    レビューコンテスト(恐らく聞く、自己作品レビューの事かもしれませんが)に出す、
    というのは現状考えてはいませんが・・・。

やる気が回復次第プロアルに注力する、という予定です。
    どうあってもコレを自身の初回公開作兼、旗艦作と捉えていますので・・・。
    うーん、イベントのアクター間のメッセージの内容を矛盾無くツクっていくのは結構大変ですわ・・・内容・やり取りの旨い下手は別として、と申しましょうが。
    猫二郎
    猫二郎
    昔かある格言として、文章は書けてもシナリオは書けるとは限らない。
    RPGの場合、小説調でなくシナリオ調が主流ですからね。シナリオとはどういうものかを理解していかないと続かない。
    猫二郎
    猫二郎
    自分もシナリオ関係は不得意分野だけど、他のゲームを参考に構成を考えながら作っている。良いか悪いかはまだチェックして貰って無いけどね。

そういえば、何処かで聞いたことがありましたが

『小説とゲームの制作は似て非なるもの』

・・・という言葉があるそうですね(汗)。
    そんな感じだったかと思いますが、ふとその事を思い出しました。

ちなみに、私の方も他ゲーム、最近ですとツクール作品をプレイして
    イベント構成の考え直し、というのはありますね・・・。
    プロアルを7月中には・・・と思いましたが、まだ公開できない状況の作りでございます(汗)。
    個人的にもいい加減8月、それもツクールMZ発売前には公開をしたいと思うトコロでございます。

・・・あまり、時期を引き延ばしする訳にもいかないリアルのウチの事もありますんで(苦汗)。

しかし、そう思うも中々進まない現状・・・だったりします。
    ツクールMZの素材、少なくとも歩グラやSV、顔グラの『サイズ』はMVの時と同じですね・・・うん、これならアルトゥールもMZでそのまま使えるかもしれませんね~。
    連投失礼、最近気づいた事じゃあございますがMVでの『戦闘不能』ステートの場合、「『戦闘不能』を『戦闘終了時に解除』」にすると、戦闘終了時の勝利ポーズ時に倒れていたアクターが立ち上がり勝利ポーズ+経験値もらえる、という仕様になっているみたいですね・・・。
    なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    自作品によくある戦後処理として、
    すべての戦闘開始時(ターン 0)に特定のスイッチをONにして
    そのスイッチを条件に『自動実行』されるコモンイベントでやられた仲間を起こす……というものがあり、
    これならランダムエンカウントも含めたすべての戦闘終了後に同等以上のことができるのでおすすめしておきます。
    コメント&アドバイスありがとうございます。
    ・・・なるほど、思えば確かにそれならランダムエンカウント制でもいけそうです(汗)。

今回私が製作している作品はシンボルエンカウント制で既にほとんどに使ってしまったため、
    前述の方法で統一の予定ですが、今後製作予定の作品でアドバイスの方法を使うやもしれません。
    ・・・『勝利時戦闘不能アクターは戦闘不能のままで、そのあとHP1で復活』を採用とした場合となりますが(汗)。
    追記。
    よくよく思えば、ランダムエンカウント内でスイッチON→戦闘終了後コモンイベントの方法は
    今回の処理以外どころか、過去ツクールでも色々と使えそうですね・・・。
    (特定キャラのトランス化のグラとかを解除し、通常時の姿にする、等。
     ひょっとしたら、私が過去プレイしたツクール作品でも使われていたかも)

改めて参考になりました~。
    現在プロアルにて『0ターンスキル』で、どういうのができるか考え中・・・。
    • Like
    Reactions: ufo_1122
    余談ながら、この0ターンスキルの元ネタは
    今となっては10数年以上前の作品になる(でも最近、世界観共有の別名作品で新作出ましたね)
    であろう、S・E社製の某最前線なロボットSRPGから由来しております。

『フェイント』や『ベストポジション』なんかは、まさにソレ(汗)。
    ・・・しかし、中々再現してみようと思うと難しいかな。

尚、エネミーには0ターンスキルの使用は無理な模様。
    どうやっても1ターン消費使用になってしまいます。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    鳥小屋さんのプラグインですか?ターン消費なしのスキルはチャージ系のスキルに使いやすいですよね!
    ・・・確認しましたら、確かにそうですね。

今回のウチの製作作品で前述のを再現してみる、というのもありましたので使わせてもらいました。
    む~、ツクールMVでセーブを押すと最近時間がかかるようになりました。現在制作中の作品の内容量がそれ程重くなったから、という事なのでしょうか・・・。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ