個人趣味ゲーム制作うにむしや

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • うーん、セーブ画面で表記等を色々変えるプラグインを使ったツクールMV作品を、あまり見かけないのは私の気のせいでしょ~かな・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    まさか、意外とその手のプラグインは
    使うのに色々とややこしいのか、アツマールとは
    相性が悪いのか・・・気になる所です(汗)。

    ちなみに、私だと使う方になりますね。
    MVデフォのセーブデータの仕様は何かと
    情報不足に見えますんで・・・。

    現在、公開作品ゼロの身じゃございますが(汗)。
    むぅ、「ツクシティ」アルトゥールの換装バリエーションを、どうするか現在検討中・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    了解です。

    こうなりゃ、どこぞのダンジョンに
    宝箱に各装備一式セットで入れといて、シティ内の
    リニティ女史含む誰かに話しかけて
    アルトゥールを換装してもらう、とすれば
    クエストにするほどでも無く済む・・・でしょうか(汗)。

    あ、スミマセンついでにメッセージの方にも
    チョット色々入れさせていただきましたので、
    そちらもお願いします~(汗)。
    なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    メカニックの人手が足りないときは、優希ちゃんとエイジュちゃんも力になれるかもしれません。
    (前者は発明家要素、後者は宇宙戦艦のメンテナンス経験あり)
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    色々考えましたが、
    様々な兼ね合いや相談の結果いくつかスキル追加だが
    追加装備は無し、が濃厚です(汗)。

    ツクシティ版アルトゥールは鉄拳制裁と
    内臓武器をメインで戦う感じになりますが、
    またそれも、ある世界のアルトゥールの一つの姿、ですね。


    この時私が考えた、アルトゥールの
    武装バリエーションのグラはいずれウチで作る作品で
    出すか、オリキャラ紹介にでも出す予定にします(汗)。
    最近、気になって「ツクシティ」をちょいとプレイしてみました。・・・いかん、何か色々言いたく、もといアドバイスしてきたくなってきてしまいそーな気が、うーん(汗)。
    思い出せば、確か昨年の今月で確かオリキャラコンテストの第1回があった、と思いますね(汗)。第2回は、いつ頃から行うんでしょうね・・・?
    平成における私の最後の投稿がオリキャラ発表で終わりでしょうかな・・・。令和には、何とか機会を見計らってツクールMV作品を公開できるようにしましょうかな、ふぅ。
    • Like
    Reactions: jun
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    あとはツクールMV自体に関しての
    ご意見も・・・でしょうか。

    未だに私個人として気になる部分も少なからずや、
    というのもありますが、これも次の時代で、機があれば。
    連投失礼。前から思ったことですが、ツクールMVのメニュー『ゲーム終了(※デフォ名)』に『一時中断セーブ』の機能を付け加えるプラグイン、ってあるのでしょ~か・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    こういう機能でも無いと、F5キーだけで
    ソレいらんでしょ?
    ・・・と、思われる気はしますね~うーん(汗)。

    まあ、この件はMVから始まった事ではなく
    私でしたら2000からでしょうか・・・から
    気になっていた点でもありますが。

    ※2000や2003はF12キーに相応。
    おろっ、スマホウェアで『炎帝セイバー』が出てきている・・・MVベースの様で。機会があれば近々インストしてプレイしてみましょうかな、ウチのアルトゥール作品の新たなヒントになりそうかも。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・私の場合、Androidなんでgoogleウェアからに
    なりますが(汗)。

    しかし、というコトはapk出力の一環の方法は
    未だ廃れていない、と思う事ができるかもしれませんね・・・。
    機会があれば、いつかまた挑戦してみたいものですわ~。
    ココに参加してから、もう1年目経過が間近・・・しかし未だにツクール作品の公開が一つもできてません、うーんっ(汗)。
    ふと思うコトですが、MVのプラグイン込で『使うと経験値も上下する』という回復アイテムってツクれるのでしょ~か・・・?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ・・・ちなみに、
    ココで『経験値』を別の用途に見立てると色んな
    可能性が出そうですね。
    『疲労値』、その場合レベルを『疲労レベル』にするとか。

    この場合でしたら、レベルが上がれば能力が
    下がっていく・・・とか、できそうですね~。
    シトラス
    シトラス
    applyItemUserEffectを、いじくればできるかと。
    「あと、レベルが上がると能力が下がる」は、普通に可能です。
    例えば成長曲線で「LV1の能力を200、Lv99の能力を50」とかに
    してみてください。
    ネオジム
    ネオジム
    確かコモンイベントを呼び出せるアイテムプラグインがあったような気がします。また、以前2年前かな?ツクマテでレベルアップすると表示値が下がる(99→98→97...)といったプラグインをつくってもらった覚えがありますね
    最近はツクールMVでなく、2000の方にうつつを抜かしてしまっている私でございます・・・どーしてこうなったっ(汗)。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    とはいえ、
    MVと比べグラフィック面は簡単(?)に
    書きやすい、MVのイベントエディターや属性設定等で
    2000で無いとできない仕様もいくつかある。
    (※ある程度はプラグインで解決できますが)

    そして、サードパーティ製某スマホエミュレータも
    存在し、そちらは割と2000や20003を簡単に流すことが
    できる(※正常に動作するとは限らないですが)etc・・・。

    2000も20年近くは経ちますが、
    まだまだ魅力も多い気はしますね~。

    ・・・いつまでも、うつつを抜かしている訳には
    いかない私でもございますが(汗)。
    猫二郎
    ツクール2000にはVIPRPGを中心に根強く制作されている。他の制作ツールはそういう派閥みたいのは見かけないが・・・。
    けど、MVでもツクール2000の規格サイズをプラグインで変更できますので、MVを利用して、ツクール2000の規格サイズで動かしてみてはどうですか?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    どもです。
    ・・・返信が遅くなってしまいました(汗)。

    うーん、そういうプラグインもあるんですね~。
    私のグラ作成の腕だと2000系の方が適している感じですので、
    機会があれば調べて使ってみたいですね。
    でも、そうなるとマップチップの設定が大変かな・・・。

    ちなみにVIPRPG・・・現在結構、どっぷり
    ハマっています(汗)。
    あちらからでも気になる素材やBGMも多々ありますね。
    連投。ふと、とりわけ道の駅辺りで売ってある激マイナーな玩具のロボット等を見て『こういったキャラが活躍するツクール含むゲームもあっても良いんじゃないかな』と、思ったりします。こういったのとコラボした素材とかあればなぁ・・・。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ちなみに、ココでは
    大手玩具店で売ってあるガンダムとかいった
    有名ブランドのじゃ無いですよ~、というコトを念のため。
    ネオジム
    ネオジム
    いいですねぇそういうのゆるキャラは市民権をカッチリ得てきていますが、もっとご当地ヒーローとか商工会や青年団が一生懸命考えた町おこしキャラなどもピックアップされればいいのにと思います。ただゲームって媒体になるといきなり理解を得るのは厳しいかもしれませんね
    猫二郎
    pixivや他で同人グッズとして、販売したら認知度は広がる。けど、それを実現するにはイラストが描ける→設定集。3Dデータが作成できる→3Dプリンターでグッズ販売。などと別の能力がいる。沢山のイラストが描かれた設定集はよく見かける。
    最近コチラのフォーラムでは忘れられない程度にちょっとログインをするだけの日々、だったりします(汗)。ホントは色々と書いてみたい事等はあったりはしますが、中々そこまで行う余裕が無い~っ。
    むぅ、最近アルトゥールのSVを使って分かった事ですが、MVデフォの弓やショットガンならともかく、バズーカのような横長グラフィックのような武器グラだと違和感バリバリになってしまいます(汗)。ツクールMV標準のSVアクターだと、そのテのなら大丈夫ですが・・・。
    猫二郎
    デフォルトのモーションも大概、違和感あるけどね・・・。無理な体勢で弓を射っているし、銃系も腕ごと引いているから。バズーカ系も同様に腕を引いているからね。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもです。

    あらら・・・デフォSVでも(汗)。

    まあ、細かな部分は難しいでの、そこいらは
    デフォルメせざるを得ない、というコトから
    来ているのでしょうか。うーん。
    猫二郎
    銃系なら飛び道具のモーションの一番最初の奴を三つ並べて、ただ持たせるだけならできますが、弓の場合は右手で弓を持ち、左手で矢を引くというのは、Weaponsでは再現無理。最初からSVキャラに武器を持たせ方が飛び道具、突きはそれっぽい。まぁデフォルト素材はそこからどう改良させるかだと思いますので、気にしないのなら気にする必要はないし、気になれば改良すればいいだけの事・・・。
    うーん、現在構想&制作中のMVでのRPGで、どうしてもバトルメニューの『アイテム』と『防御』コマンドを除けたいけど、どのようなプラグインが必要なのかな~・・・と、思ってます。
    ふぅ、最近色々と関数を弄ったから、ひょっとして!?、と思って離れていたpythonコマンドを使ってみたけど・・・『署名用キーストア』?ナニソレ? しかもその時使ったwwwファイルは前に行った時にはBIULD SUCSESSって出てたのに。
    SAKANやGENEのようにツクールMV用ツールに、簡単にスマホアプリ化できるツールがあった方が良い、と最近思うトコロでございます。当然、落とし切りの方で。月額版の Monaca ではとっつきづらい感じな結果みたいでしたし・・・。
    • Like
    Reactions: シトラス
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    今の公式のアプリの方法や、
    今私が何とかしようとしている cordova では、
    いずれWindowsやMac本体、そして各ツールの
    ほんの少しのアップデートで、使用が左右され
    やすいっていう欠点があるような気がします。

    コレでは、せっかくのツクールMVの代表する利点の
    一つとしてはどうなんだろう、と思うトコロです。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    余談・・・。
    こんな事を申すのも何なんですが(汗)。

    そういえばスマホ、私の場合Androidですが
    あちらにはツクール2k用のサードパーティ製の
    エミュレーターがあります。

    実際のところ、あちらの方が入れやすさでは
    MVのより遥かに上でしたね・・・(汗)。
    ゲームによっては、進行に影響のあるバグが
    多少出てくるのが気になりますが。

    公式のMVも、負けてほしくないと思うばかりです。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    余談その2。


    いつでもどこでもプレイは強力だ!


    ・・・と、思うトコロでございます(汗)。
    うーん、Cordova使ってウチのツクールMV作品をapkパッケージにしようとしてみたけど・・・BUILD FAILEDと出て、失敗ですわ(汗)。何でやぁ~。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ただ・・・。

    ANDROID_HOMEという変数は
    ウチのPCの環境変数には入っていないです。
    ANT_HOMEやJAVA_HOMEはあるのですが・・・。

    ANDROID_HOMEの変数設定の仕方が
    どこかにないか、探してみます。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    ご無沙汰しております。


    あれからですが、結局Cordovaでの作成はできず、
    また、そこまで行う余裕が現状難しいため
    ひとまずこの件は一旦、距離を置きます・・・。

    ここまでの助力、ありがとうございました。
    同時に、期待に応えられず申し訳ございません。

    ですが、Android変換はあきらめていないつもりです。
    また時が来ましたら、再DLするなりスレッド公開するなりで
    行ってみようと思っております。

    その時は・・・よろしければ、お願いいたします。
    くろうど
    くろうど
    お疲れ様です。
    今は分からない用語などでも、時間が経てば分かるようになるかもしれませんし、環境の方が整備されるかもしれません。
    私の分かる範囲であればまたその時に。
    ふと思うコト。ツクールMV作品のデフォルトメニューでスキル項目(魔法、必殺技とかのある項目)4種類埋めた作品って、どれ程あるのでしょうかね・・・。2種類になると、残り2種類分の空欄が気になってしまいますし、うーん。
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    そういえば、装備画面をスキル画面に
    近いような仕様にした作品もあったような・・・。

    プラグインとかあれば、教わりたいところです。
    短編だと、4種類もスキル項目をツクるのは難しい(汗)。

    ・・・あれ、こんな事前にも言ったような気が。
    シトラス
    シトラス
    ちょっとしたプラグインを作り、間隔を調整することにより
    無理やり違和感をなくすのも、有りと言えば有り?
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    個人趣味ゲーム制作うにむしや
    コメントどもですっ。

    うーん、その場合は3、4番目スキルにパッシブスキルやそのキャラに関するプロフィールをスキル項目に使う(いずれも戦闘時非表示プラグイン使用推奨?)、という手でしたら私だと考えてしまいますね~。

    ・・・手間がかかるのが難点な気がしますが(汗)。
    ふと思ったことですが・・・MVの体験版でツクった自分の作品を、後にインストールした製品版で多少手直しした or ベースにしてツクった上で公開する。この場合は体験版の規約違反にならないのか大丈夫なのでしょうか、うーん。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ