個人趣味ゲーム制作うにむしや

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• ふとながら・・・オリキャラ関連の話になりますが、そのキャラが劇中でどのようなアクションを見せるかどうか分かりやすいスナップショット?(任意)を2~3点表示出来たらな~、と思ったりします。
    • Like
    Reactions: リンクス
    リンクス
    リンクス
    私はセリフ付けてみようかなと思っています。
    「俺は勇者アレックヌ! 伝説の勇者の末裔だ!」
    「俺は八口ノレ卜゛だぁ! おいそこのちっこいの、ナメた真似してんじゃねぇぞ!」
    ※当然ですが実際の物とは異なります
    夢幻台
    夢幻台
    自分のキャラ(ランレッテ)の場合だと、出生が出生なことと(エターナルの海の生還者)、自作品の主人公の常として「主人公は喋らない」という前例にのっとってセリフはちょっと難しいですが、「いろいろ背負った薄幸(?)の少女」的なイメージですね。
    コメントどもです~。
    ふむふむ、貴重な意見ありがとうございますっ。

私も・・・喋れるキャラなら
    主だったセリフを最大3点、設定しますね~。
    うーん、オリキャラ投票までにできるものであろうか・・・私のは。ちなみに、絵のレベルはこのサクシャさんと同じようなレベルなので、あまり期待しないように!?でございます。
    うーん、オリキャラ発表・・・興味ありますね~。さてさて、私も投稿してみようかしら? ・・・が、画像はどうやって張り付けるんでしょ?
    うーむ、MVで1キャラクターにスキルを4種類もツクるのは、短編だと難しいかもしれない気がします(汗)。表示を2種類以下にできるプラグインのってありましたでしょうか・・・?
    そういえば、MVのアイテム欄。作るゲームによってはアイテムor武器or防具or大事なもの2列×22種も使うコトが無い場合もありますね~。1列にするプラグインってあるのでしょうか・・・。
    詳細を記すとすれば、
    その1列には「アイテム名・個数・説明文」の順で
    表示される、ってのが理想ですね~。

自分でプラグインをツクる技術があり、
    挑戦する気力があれば自力でもやってみたいのですが・・・。
    さすがに、そこまでやる余裕は無いですね。
    まあ、スマホ操作プラグインを
    入れて意図的に表示される種類を減らす等
    そういう方法もあったりはすると思いますが・・・。
    ふぅ、他に色々とやる事が多くてツクる方向に中々進まないでございます(汗)。まあ、ムリに向こうとしたら余計にアレな作品が出来上がってしまいそうなんで、ゴトゴトとするしか無いですか。
    MVで2刀流がデフォのキャラクターに、弓とか大剣や両手グローブなど二刀流不可そうな武器を持たせても、二刀流が消えずに両手持ち武器を2つ装備できてしまう・・・何ででしょ、うーんっ。
    • Like
    Reactions: リンクス
    どもです。
    VX-Aceからの移植・・・確か、プラグインで
    VX-Ace規格のグラをMVで使えるようにするのが
    あったのは知っていますが、2000→2003のように
    コンバートする機能はMVには無かったと思いますね~・・・。

いずれにせよ、ツクール様直してかプラグイン探しに
    なるのが、当面でしょうか。
    まあ、いっそのコトその2刀流のアクターは
    超絶的な力と器用さの持ち主で、大剣や弓矢を
    2刀流で装備できる・・・。

そんな設定を入れてみる、という手もありましょうか(笑)。
    まあ、設定に少々面倒なムリヤリ感はございますが。

・・・あ、でもそのアクターの腕が4つもありゃあ。
    あるふぁ
    あるふぁ
    常人ではまともに振ることもできないかじきを2本の指ではさんで2刀する牛股師範代とかいうキャラがいるからへーきへーき
    MVのマップエディタに、2000系にあった「マップ内のイベント呼び出し」機能って無かったような気が・・・。お陰で2つだけで済むイベントを、コモン使うかもう一つイベントツクらないといけないと、少々面倒な気がします(汗)
    この点で、今のところ有効な方法の
    一つとして、2つのイベント(例:二人のひそひそ話、場所移動)に発動用のスイッチのイベントを入れ、さらにもう一つイベントを作成しそのイベントの中にスイッチ発動後の自動イベントを入れる、という方法でしょうか。

当然、ご存知ですが自動発動イベの終わりにスイッチOFFを入れないとエンドレスイベントになっちゃいます(汗)
    そういえば・・・このスイッチですが、
    セルフスイッチは使わない方がよかった記憶が
    ございます。

何故か、イベントが発動しなかった。
    過去に使って、そんなことが起こったのが
    記憶にございます・・・。
    沫那環
    沫那環
    「マップイベント呼び出し mv」でググると、そのものズバリなプラグインが出てきますぞ。
    そういえば、過去に私は2000で武器無し素手でないと倒せないエネミー(それ以外の、武器や魔法ではダメージが与えらない)ってのをツクった事がありましたね・・・。
    リンクス
    リンクス
    まあXPはXPでデフォが素手不可とか言う困ったちゃんなので……。それでも次は2kよりはまだいじりがいがあるXPで作ろうと思ってはいますが
    なるほど、XPにはそういうのもあったのですね。
    そこまでは知りませんでした(汗)。

XPは実は私も一応持ってはいるのですが、
    他のツクール程、細かくは調べていないですね・・・。
    リンクス
    リンクス
    XPはざっくり言うと「攻撃力」(武器の攻撃力)が0だと絶対にダメージが与えられない仕様で素手なんかだと「腕力」(アクターの攻撃力)がどんなに高くても意味が無くなってしまいます……。正直デフォ戦は計算式がややこしいだけであまり使い勝手良く無いです
    アクターの「武器無し」素手もまた、武器の一つ!・・・そう考えると、コレも意外な使い道があるかもしれない、そう思っています。ちなみに、ツクールの素手はいずれも無属性扱いでしたね~、私の知る範囲でですが。
    開拓者
    開拓者
    FF5のように素手の時だけ2回攻撃できるようにする手もありますね。攻撃力の低い2回攻撃で、防御力の低い敵に強くて防御力が高い敵には効かない、素手らしい攻撃かもしれません。
    コメントありがとうございます。

なるほど、そういう手もありましたか。
    MVでしたら、アクターに攻撃回数2回、で
    装備武器に攻撃回数-1の機能を入れてみたら
    行けそうですね~。

ちなみにFF5、私もプレイしておりましたが
    この頃は、素手武器の良さはあまり分かって
    いませんでしたね・・・。
    ネコタ
    ネコタ
    FFタクティクスで、素手を究極まで高めたら最強になりましたね。ラスボスの第1形態を素手でワンパンキル(二回攻撃だけど)して、第二形態を他のキャラ達でワンターンキル。

モンク最強説です(笑)
    当然、公開は無いままでスマホにも流して気が向いたらやっている、という感じですが・・・っと、このメッセージってEnterを1回でも押すだけで反映してしまうんですね(汗)。
    ・・・実のところ、MV系に限ってなら体験版の時に作り、製品版の時で改良した短編RPGと、スクリプトを色々入れたらどーいう感じになるか、という感じで一通り作ってできたベース用短編RPGなら、あるんですね私。
    まず公開するにも、その前に自分の腕でできる&使えるスクリプトを使った範囲でのRPGからツクってみたいと思うトコロですが・・・中々そこまでヤル気が出てこないっ。こんなんで、さー何か月~何年後に作品できますでしょーか・・・とほほ。
    • Like
    Reactions: 開拓者
    開拓者
    開拓者
    はじめまして、自分でできる範囲で作る事こそ普段以上にやる気が必要なのかもしれません。もっとできると思っている人ほど「今できる範囲」を認められない物なので…  お互い時間をかけて心を整理していきましょう。
    なるほど・・・そういうのもあるんですね。
    この事に関しては、ツクール以外の話にも
    十分入ってきますね・・・。

私だと、それ以前に如何にツクールの制作のヤル気に
    自分を持ってこさせるか・・・そんなトコロですね~(汗)。

何とか、気力と余裕を入れてゲームを作ってみたいところです。
    短編一人パーティRPGをツクるとしたら、どのようなスクリプトがMVだといるのだろうか・・・色々調べましたが、戦闘系のは中々見つからないです。MVのデフォ戦のは4人パーティ向けですからね~。
    えーと、まず私の伝え方がアレでゴメンナサイ(汗)。

さて、この場合でしたらそうですね・・・添付フォトみたいなのが付けたらもっと簡単に説明できるのですが、そういう以前に戦闘時のプレイヤー側のGUIといいましょうか、アレをせめて一人用にする場合、どうしたらいいのかな~というトコロですね。
    ツクール2000で一人パーティのデフォ戦を作った場合、どうしても3人分の空欄が気になる、という例でしょうか・・・。
    (あ、もっと簡単な例え方がでてきたっ)

難しいかもしれないATBバトル等のスクリプトを入れる前に、まずメニューやスキル、戦闘時の表示をどうしたいか・・・そういうトコロです。
    でも、参考の一環にはなります~。
    猫二郎
    デフォルトのプラグインにもATB、CTBが付属されています。まずは、付属してある様々なプラグインや画像素材等が1000点以上があるので、それらを理解してから、どういったゲームを作りたい物を整理しましょう。

デフォルトプラグインにATB・CTBもあったんですね。
    この部分は、よく見ていませんでしたね・・・私(汗)。
    メニュー表示の変更とかは、使ったことはあったので
    存じてはおりましたが。

制作ゲームに必要になったら、活用してみたいと思います。
    いつかは、ロボットモノのRPGをツクールMVで作ってみたい、と思っています。
    • Like
    Reactions: jun and 猫二郎
    猫二郎
    まぁキャラチップ方面はガンダム関連かパッケージキャラと付随している物ぐらいしか見かけない。

後でググってみましたら、確かにありますね~。
    しかも、何だかそれなりにレベルが高そうです(汗)。
    でも、元が権版だから使うのは難しい気が・・・。

私だと、ペイントでお絵かきに毛が生えたレベルくらいのモノしかツクれません。しかもMVに通用しづらいようなレベルのモノしか(汗)。
    こうなりゃ、ツクール公式様にお考えいただくしかない・・・と、でしょうか。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ