Recent Content by 半減(はんげん)

1. 半減(はんげん)

アドベントカレンダー2020

アドベントカレンダー19日の記事を投稿しました~♪ 内容は「成人向けゲーム製作の始め方」になります。 ツクール要素はちょっと少なめですが、見て頂けると嬉しいです♪ ※性質上R18のコンテンツになりますので、ご注意願います。 https://ci-en.dlsite.com/creator/7608/article/407860
  2. 半減(はんげん)

まるまるさんご返答ありがとうございます。 アドベントカレンダー自体は、成人向けの内容でも問題ないという理解でよいでしょうか。 タイトルに【(成人向け) 】は付けさせていただこうと思います。 なお、執筆場所については、自分のCi-enのアカウントを使用する予定のため、問題ありません。 アドベントカレンダー自体に成人向けの内容が問題ないのであれば、12/19希望で記事を書かせていただこうと思います。 ※未成年の方が見ないように、こちらで注意書きを行う予定です。
  3. 半減(はんげん)

自由きままに雑談

それもわかります。 自由度が高いゲームほど、指示されている気がして嫌になったりしますよね。 自分はゲーム下手なので、その辺教えてくれたほうが嬉しいですが… 昔は推理ゲームも選択肢を選ぶのではなく、文字を打ち込んだりとかありましたよね~ キラキラさせないんだったら、背景全てにイベントを仕込みたいですね。 何気ないところを調べると、ちょっとしたメッセージが出るくらいの。 調べた結果、何もないって言うの結構がっかりするので… キラキラさせない=プレイヤーに色々なところを調べさせるってことになるので、 その分、小ネタは充実させたいところです。...
  4. 半減(はんげん)

こういったイベントはあまり馴染みがないので、質問させてください。 と、ありますが、自由に書いていいラインを教えて頂けると嬉しいです。 例えば、成人向けの記載やセンシティブな内容についてはどこまで書いてよいのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けると嬉しいです(*´∀`)
  5. 半減(はんげん)

自由きままに雑談

わかります、これ大事ですよね。 プレイヤーの無駄な時間を減らせますし、キラキラ配置は積極的にしたほうが良い場合が多いですよね(*´∀`) やっぱりプレイヤーにはサクサク楽しいプレイをして頂きたいものです… 色々UIの意見を頂けたので、自作の方にも反映していきたいと思います。 ありがとうございました~!
  6. 半減(はんげん)

自由きままに雑談

なるほどー、確かにツクールの基本仕様は優れていますよね! マウス操作でもキーボードでもパッドでも何も設定していなくても簡単に操作できますし。 自分も明確な苦情は無いのですが、色々他のフリゲをプレイした結果、 『自分のゲームでもこのUIあると便利かも』という思考になることが多いです。 プレイヤーからだと、なかなか苦情って言い難いと思うので自分で気づかなきゃなーって思ってます。 マップやイベントの視認性を向上させるのも大事ですよね! 広いマップの場合、イベントと背景の差が分かりづらいので、!マークや矢印があると無駄な操作をしなくて済むので助かります。...
  7. 半減(はんげん)

自由きままに雑談

おお!このプラグイン凄いです…! さっそく導入してみたのですが、視覚的にも操作的にもマウス操作がしやすくなりました…最高です…! 教えて頂きありがとうございます~! まだまだ知らないこと多いなあ…勉強になります(・・; わかります、マウス操作だと非常に面倒くさいですよね。 雑魚戦でまでいちいちマウス操作しなきゃいけないのは大変です… 製作者側がパッドやキーボード操作のみで普段のテストを行っていると、 この辺は意識できないんでしょうね… 他人の意見を聞くのって非常に大切ですね(*´∀`) 一人で開発していると、細かい部分までは手が届きにくいです。
  8. 半減(はんげん)

【R-18】催眠アプリ開発記録【Ver1.0】

前回の返信から1ヶ月経ったので、ツクールフォーラムでも宣伝致します。 催眠アプリ開発記録がVer1.0になりました。 エロゲと饗 催眠アプリ開発記録 Ver0.8→Ver1.0の更新内容は以下の通りです。 ・メインキャラ関連 [1]1日目夜のエッチイベントを追加 [2]2日目朝のエッチイベントを追加 [3]新マップ追加 [4]ネイの2日目におけるエッチイベントを追加 ・モブキャラ関連 [5]公園の〇〇姉妹へのエッチイベントを追加 ・システム関連 [6]各種BGM、SEを変更 [7]過去ログ閲覧機能追加(PageUpキーを押下すると過去の会話が閲覧できます)...
  9. 半減(はんげん)

自由きままに雑談

ちょっとした雑談なんですけど、皆さんってUIで気をつけていることってありますか? 自分は成人向けゲームを制作しているんですが、結構操作性の面で低い評価をもらうことが多かったので、 最近になって色々改善を始めました。 例えば、バックログの閲覧やウィンドウの透明化切り替えを実装することでイベントのシーンを見やすくしたり… 全年齢でも成人向けでもUIは基本だと思うので、気をつけていることを教えて頂けると嬉しいです。
  10. 半減(はんげん)

あなたのオリジナルマップを紹介しよう!

オリジナルマップの紹介いいですね~! 僭越ながら自分も現在作成中のマップについて紹介させて頂きます! 1:ゲームのタイトル(「未定」「秘密」でも可) 【R-18】催眠アプリ開発記録 ダウンロードリンク(未成年はNG) 2:場所名。又は地域名 街の銭湯をイメージしたマップになります。 普通の銭湯よりかは、スーパー銭湯のほうが近い感じです。 3:紹介マップ(形式は問わない。動画として紹介するも可。但し、画像での投稿はThumbnail表示等の工夫をお願いします。) ■銭湯マップ全容 ■銭湯マップ2Fの部屋 4:使用素材...
  11. 半減(はんげん)

理想のコンシューマツクールを追い求めてみよう

月並みなこと言うんですけど、自分たちはツクールを使用させてもらっている側なので、 あくまで、『要求の開示』ではなく『改善点の話し合い』としてお話したいですね(*´∀`) 自分がコンシューマツクールに求めるとしたら、汎用会話セリフ集が欲しいです~ 昔、GBAのツクールで作成していた時に、セリフを打つのが非常に大変だったので、 ある程度の汎用セリフを選べるようになっていると嬉しいかなーと(・ω・) 自分でセリフを登録しておいて、呼び出せるようにもできれば更に嬉しいですね~! できることを増やすのも大事ですが、お手軽感を強く出してもらえると良いなって思います(=▽=)
  12. 半減(はんげん)

これまでフォーラムで行われたイベントについて

確かに動画ならRPGツクールの種類によって隔たりも出ませんし良いかもしれませんね~! サスケさんのオリキャラ作成もお手軽に出来て楽しそうです。 作成したオリキャラを一つのゲームにまとめてみたりと、色々発展性がありそうです(*´∀`*) 個人的には「面白いイベント」コンテストとかやりたいです~! 命令文300行未満等のルールを設けて、面白いイベントや斬新なイベントを募集する感じです。 視覚的な面白さとか会話的な面白さとかを追求するのは楽しめそうです♪
  13. 半減(はんげん)

言葉づかいのお話

ちょっと違うかもですけど、DQ9のサンディとかは印象に残りますよね。 言葉づかいって言うよりかはキャラ付けって言ったほうがいいですけど… キャラが多くなってくると、どうしても言葉づかいでキャラ分けしたくなりますよね。 短い会話で印象付けやキャラの書き分けをする場合、言葉づかいは便利です。 自作の場合「一人称を変えたり」「語尾を特徴的にしたり」「全部ひらがなにしたり」等々で キャラ付けしています。 あまり奇をてらってしまうと、ユーザーフレンドリーじゃなくなるので、 バランスを取るのが難しいです。
  14. 半減(はんげん)

【R-18】成人向け描写について雑談

性癖に関する話題は難しいですよね。 神無月サスケさんも仰っていますが、LGBT等の問題も難しいところです。 ユーザーから見た場合、R-18作品の場合は手を出さなければいいだけですが、 全年齢ゲームで不意に出てきた場合、ユーザーに不快な思いをさせてしまうこともあるかもです。 その辺りの配慮と、ちょっとしたエッチネタの線引きは慣れていないと厳しいのかもしれませんね。 イラストで匂わすの良いですね! 口紅+チークのイラストがえっちで好きです。 こういうのってR-15にはなるんですかね? 全年齢とR-15の線引きって明確なもの無い気がするので、気になるところです。
  15. 半減(はんげん)

【R-18】成人向け描写について雑談

成人向けゲームを作成していて思うんですが、全年齢のゲームと比べて、 製作者同士でゲームを品評しあったりするのが難しいなーと… 下品な話になってしまいますが、自分の性癖とマッチしていないエロゲーの品評は厳しいです。 性癖が同じゲーム制作者さんは非常に貴重ですね… ツクールフォーラムでレビューし合うスレッドを覗いていると、 非常に良い関係を構築できていて、自分のことじゃなくても嬉しくなります。
トップ