1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
夏の日
参加:
2017-05-28
メッセージ:
13
受け取ったいいねの数:
110
トロフィーポイント:
105

所持バッジ 5

フォロワー 1

ホームページ:
職業:
会社員

このページを共有

夏の日

シナリオが出来ないので、ゲーム作りを全然してない。クソゲーを作ってやるぞ、くらいの気持ちで、気楽に作った方が良いのだろうなあ。話が面白くないゲームなら作れそうなのだが。 2018-05-19

1. 夏の日
      夏の日
      シナリオが出来ないので、ゲーム作りを全然してない。クソゲーを作ってやるぞ、くらいの気持ちで、気楽に作った方が良いのだろうなあ。話が面白くないゲームなら作れそうなのだが。
      1. カワセミあるけみ がいいね!しています
      2. 夢幻台
        夢幻台
        話が面白いのと、「ゲームとして」面白いのは別物と考えています。ゲームは基本「遊び」なのでシナリオが思いつかない時にはゲーム的な「遊び」要素を考えていくと作りやすいのかな…と思っています。
        2018-05-19
        夏の日猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        シナリオがない面白いゲームはいくつかあります。RPGツクールでRPGを作る以外にも他にもゲームを作ることはできます。RPGだけに拘る必要は一切ないと思います。
        2018-05-19
        夏の日 がいいね!しました
      4. 夏の日
        夏の日
        >夢幻台さん >猫二郎さん 返信に今頃気付きました。申し訳ないです。ダンジョンを探索するゲームや、テトリスなど、特に話がなくても面白いゲームはありますね。単純なルールや目的と、達成感のあるゲームが作れたらと思います。
        2018-06-07
    2. 夏の日
      夏の日
      マップには何の変更も加えてないのに、久しぶりに自作をテストプレイしたら、一か所マップの重なり表示がおかしくなっていた。 以前はおかしくなかったのに。前もこんな感じで変な現象があったな。
    3. 夏の日
      夏の日
      ここ数日、イベントの修正をしていて本当に疲れたw 不具合はない筈なので、アップした。 これ以上、修正する元気はないので、次のゲーム作りを頑張ろう。
    4. 夏の日
      夏の日
      今は公開済みゲームの修正をしている。イベントの演出を増やしてる最中だ。 会話シーンが少しでも面白くなるように頑張ろう。
      1. kuro がいいね!しました
    5. 夏の日
      夏の日
      自分がアツマールに上げたゲームを、ブラウザでプレイしてるけど、Now Loadingが長く出ると、 「不具合か? 止まるのか?」と不安になるのは自分だけだろうか。
      1. あるけみ がいいね!しました
    6. 夏の日
      夏の日
      敵キャラと味方のスキルを作っている。仲間が主人公より強いため、ボス戦では主人公要らない説がある。仲間を弱くしようと思ったが、主人公を補助キャラにしようかな。
    7. 夏の日
      夏の日
      昨日は敵キャラを少しだけ作りました。敵、スキル、アイテムが出来れば、ほぼ完成。9月中に完成させたいな。
      1. オヤジ狩り がいいね!しました
    8. 夏の日
      夏の日
      今制作中のゲームでは、ダンジョンを4つ作った。明日以降に5つ目を作る予定だが、本当は4つで止めたかった(笑)。 沢山作ると、プレイ時間が1時間を超えてしまう。何より、制作者の気力、体力がもたない(笑)。
    9. 夏の日
      夏の日
      ここのフォーラムで開催されてる「夏のゲーム制作2017」に応募しようと現在制作中なんだけど、間に合うかな? 短編RPG作りに1カ月は掛かるからなあ。今日はマップとイベントを作ったし頑張ろうw
      1. あるふぁ がいいね!しました
    10. 夏の日
      夏の日
      昨日は、マップ作りとイベント作りを頑張ったと思う。今日も頑張らなきゃと思う反面、今日は残業だったし疲れたから制作を休もうかと思ったりw でも、昨晩布団の中で思い浮かんだ台詞はメモしたw
    11. 夏の日
      夏の日
      どんなゲームにするかが決まらなくて挫折しそうだったが、 物語の冒頭が決まった事で、作り始める事が出来た。 RPGは、中盤や終盤から作り始めるのは難しいので、 序盤の流れが決まらないと、自分は制作に着手出来ない。 企画を考えるのは難しいなあ。
      1. チョコワ部, 印度一好色あるけみ がいいね!しています
    12. 夏の日
      夏の日
      昨日はRPGのマップを一つ作った。今日も仕事だったが、あるキャラクターの台詞が思い浮かんだ。 少しずつ制作が進み始めた気がする。ネット見て気分転換したら、今日はOPイベを作ろう。
      1. あるけみ, ワタベ, 印度一好色他1人 がいいね!しています
      2. ワタベ
        ワタベ
        ファイト!
        2017-07-15
    13. 夏の日
      夏の日
      昨日ブログを作り、自作の紹介記事を書いてみました。 http://natsuno-game.seesaa.net/ 文字サイズや色の変更をするのに、ちょいと時間が掛かったよw なぜブログは、初期設定の文字サイズが異様に小さいのか。
      1. 印度一好色, あるけみオヤジ狩り がいいね!しています
    14. 夏の日
      夏の日
      他人様が作られた、ブラウザで遊べるフリーゲームをいくつかやってみた。 昨夜は重くてロードが長かったゲームも、早朝だと割と快適に動いた。 やはりプレイする時間帯が、ゲームの重さに一番影響しそうですな。
      1. kuro, ☆鶴香★印度一好色 がいいね!しています
    15. 夏の日
      夏の日
      1. kuro印度一好色 がいいね!しています
    16. 夏の日
      夏の日
      今日、職場で昼休みにテレビを見てたら、急にRPGのアイディアが浮かんだ。 仕事に集中しなきゃいけないのに、バカゲーのネタが浮かんで仕方がない。 なんとか形にしたいなあ。
      1. オヤジ狩り, 印度一好色しんぞ がいいね!しています
    17. 夏の日
      夏の日
      昨日からRPGの制作に取り掛かった。 アイディアが大分まとまったので、作りつつ、細かい所を決めて行こうと思う。 今、人物名だの、思いついたネタだのをメモ帳に書き留めてる。 ストーリーを考えるのが一番、時間が掛かりますね。
      1. リューイ, kuro, オヤジ狩り他1人 がいいね!しています
    18. 夏の日
      夏の日
      自分がアツマールに投稿した時期と、同じ頃に投稿されたゲームのプレイ数を見てみた。 他の人の作品は、プレイ数が伸びてるなあと思う。 ぱっと見て、興味を持ってもらうのは難しいねえ。次回、工夫しよう。
      1. オヤジ狩り, 印度一好色, Saara他1人 がいいね!しています
    19. 夏の日
      夏の日
      JavaScript入門サイトを見て、ちびちびHTMLファイルを作ってる。 ツクールMVのプラグインを作りたいのであって、 webページを作りたいわけじゃないが、HPも作った事あるし、きっと役に立つだろうw ゲーム作りの解説サイトもあるし、ちびちびやってみよう。
      1. 印度一好色 がいいね!しました
    20. 夏の日
      夏の日
      RPGアツマールに、作ったRPGを限定公開で投稿した。上手く動いたら公開にしようと思う。
      1. 印度一好色, kuroツクール開発部 がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    http://natsuno-game.seesaa.net/
    職業:
    会社員
    アツマールのページ
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/2875731

ゲーム制作|雑談スレ #2のお題が興味深いので、ここに書いてみました。

①1日のゲーム平均制作時間はどのくらい

平日は2、3時間くらい。休日は6時間くらいしてる事も。
    制作に疲れると、アイデアをメモするのみで、まったく作らない日が何カ月も続きます。

②ゲーム制作で何に気を付けたり、工夫しているか?

テストプレイを何度もして、バグ・誤字脱字がないようにする。
    出来るだけ、長文を書かない様にする。無駄なイベントを削る。出来ていませんが。

③あなたがゲームを作る目的とは何か?

何かを作るのが好きなので、趣味で作っています。

④RPGツクールに出会えて変わった事

JavaScriptに興味が沸いて、JavaScript入門サイトを見るようになった。

⑤ゲームを主に公開している場所

アツマールとプリシーで公開しています。
  • ロード中...