夏の日
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110

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  • シナリオが出来ないので、ゲーム作りを全然してない。クソゲーを作ってやるぞ、くらいの気持ちで、気楽に作った方が良いのだろうなあ。話が面白くないゲームなら作れそうなのだが。
    夢幻台
    夢幻台
    話が面白いのと、「ゲームとして」面白いのは別物と考えています。ゲームは基本「遊び」なのでシナリオが思いつかない時にはゲーム的な「遊び」要素を考えていくと作りやすいのかな…と思っています。
    猫二郎
    猫二郎
    シナリオがない面白いゲームはいくつかあります。RPGツクールでRPGを作る以外にも他にもゲームを作ることはできます。RPGだけに拘る必要は一切ないと思います。
    夏の日
    夏の日
    >夢幻台さん >猫二郎さん 返信に今頃気付きました。申し訳ないです。ダンジョンを探索するゲームや、テトリスなど、特に話がなくても面白いゲームはありますね。単純なルールや目的と、達成感のあるゲームが作れたらと思います。
    マップには何の変更も加えてないのに、久しぶりに自作をテストプレイしたら、一か所マップの重なり表示がおかしくなっていた。 以前はおかしくなかったのに。前もこんな感じで変な現象があったな。
    ここ数日、イベントの修正をしていて本当に疲れたw 不具合はない筈なので、アップした。 これ以上、修正する元気はないので、次のゲーム作りを頑張ろう。
    今は公開済みゲームの修正をしている。イベントの演出を増やしてる最中だ。 会話シーンが少しでも面白くなるように頑張ろう。
    自分がアツマールに上げたゲームを、ブラウザでプレイしてるけど、Now Loadingが長く出ると、 「不具合か? 止まるのか?」と不安になるのは自分だけだろうか。
    敵キャラと味方のスキルを作っている。仲間が主人公より強いため、ボス戦では主人公要らない説がある。仲間を弱くしようと思ったが、主人公を補助キャラにしようかな。
    昨日は敵キャラを少しだけ作りました。敵、スキル、アイテムが出来れば、ほぼ完成。9月中に完成させたいな。
    今制作中のゲームでは、ダンジョンを4つ作った。明日以降に5つ目を作る予定だが、本当は4つで止めたかった(笑)。 沢山作ると、プレイ時間が1時間を超えてしまう。何より、制作者の気力、体力がもたない(笑)。
    ここのフォーラムで開催されてる「夏のゲーム制作2017」に応募しようと現在制作中なんだけど、間に合うかな? 短編RPG作りに1カ月は掛かるからなあ。今日はマップとイベントを作ったし頑張ろうw
    昨日は、マップ作りとイベント作りを頑張ったと思う。今日も頑張らなきゃと思う反面、今日は残業だったし疲れたから制作を休もうかと思ったりw でも、昨晩布団の中で思い浮かんだ台詞はメモしたw
    どんなゲームにするかが決まらなくて挫折しそうだったが、 物語の冒頭が決まった事で、作り始める事が出来た。 RPGは、中盤や終盤から作り始めるのは難しいので、 序盤の流れが決まらないと、自分は制作に着手出来ない。 企画を考えるのは難しいなあ。
    他人様が作られた、ブラウザで遊べるフリーゲームをいくつかやってみた。 昨夜は重くてロードが長かったゲームも、早朝だと割と快適に動いた。 やはりプレイする時間帯が、ゲームの重さに一番影響しそうですな。
    昨日からRPGの制作に取り掛かった。 アイディアが大分まとまったので、作りつつ、細かい所を決めて行こうと思う。 今、人物名だの、思いついたネタだのをメモ帳に書き留めてる。 ストーリーを考えるのが一番、時間が掛かりますね。
    JavaScript入門サイトを見て、ちびちびHTMLファイルを作ってる。 ツクールMVのプラグインを作りたいのであって、 webページを作りたいわけじゃないが、HPも作った事あるし、きっと役に立つだろうw ゲーム作りの解説サイトもあるし、ちびちびやってみよう。
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