夢幻台
リアクションスコア
6,050

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • いい歳してお金に疎くて申し訳ないのですが、どうしても納得の行く結論の出せない状態を続けても何なので、雑談スレッドに実況・収益化についてのスレッドを立ててみました。もしよろしければご教授いただければ。
    ツクシティ、UTJ、ツクールメモリアと作ってきたツクールフォーラム発のコラボ企画。最近ちょっとフォーラムが静かな感じがしなくもないのですが…。「またやる」と言ったら参加する方がどのくらいいるのかは気になる所です。
    ニコニコ自作ゲームフェス、自作品は選外でした。これで賞レース系は今年だけで9連敗。それでもまだ「悔しい」の感情が生きているのは救いかなと自分では思っています。
    フォーラムイベントのボスバトル。投票部門は延長戦になりましたが、フォーラムスタッフが決める賞に関しては予定通り明日決まるのか…気になる所です。
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局
    ご質問ありがとうございます!フォーラム運営局です。
    RPGツクール運営チーム賞の結果発表について、投票イベントの延長により、投票結果と合わせて後日一緒に公開する予定でございます。
    どうぞよろしくお願い致します。
    そういえばオリキャラコンテスト素材、第3回は特典として海外フォーラムのオリキャラコンテスト入賞素材も含まれていたのですが「海外」というのは何処の国メインなのでしょうか?アメリカ?それとも…日本以外全部!?
    「TDDってプロレス技?」という、プログラムをやっている人からすればパイルドライバーものの無知な自分ですが、そんな自分でもそれなりのゲームが作れるRPGツクールMZ発売から今日で1年。これからも愛用します。
    • Like
    Reactions: ノロワレ
    夢幻台
    夢幻台
    でも専門用語を使いたくなる気持ちも分かります。分かる人にはそれを使った方が通りが良いから、という言い分もあると思うので。

    自分が育ってきた格闘ゲーム界隈も「シミー」「投げシケ」「原人」「グラ潰し」とか、外から見たら「何それ?」的な用語が飛び交うようになって、この中に新規の方が入っていくのはちょっと大変そうだな…と思っています。

    何となくですが一昔前の格闘ゲーム用語(レバガチャ、ぶっぱなし、待ち、二択)の方が、初心者にも入りやすいイメージがあって、専門用語にもその専門度合いに違いがあるのかなと感じています。
    ノロワレ
    ノロワレ
    新着見てるとどっちかというとプラグインとかそれがからむ話が多い感じしますよね。でも個人的にはあんまりなんでもプラグインでどうにかするのよくないなと思ってて、そういうの使わずにどうにかするノウハウみたいな話もたくさん聞いてみたいなとは思ってます。

    私も格ゲー動画勢ですけど、知らないと実況・解説が言ってることもわかんなくて入りにくいだろうなーとは思います。まぁ「スポーツ観戦」っていちいちそこまで深い理解の元でかというと微妙なとこですけどね。
    もしもし
    格ゲーは、「原人にはひたすら原人狩りで、画面端で柔道だ!!」ってやると、格ゲー人口が滅茶苦茶減って、
    結果として、業界全体がめちゃくちゃ盛り下がる。。
    ツクールだと、プレイヤー人口は減らないと思うけど、ツクラー人口は増えるのか、減るのか予想不可能ですね。
    私自信は「Rubyでプログラミングが書けるぞ!」と言われた時は「怖い」と思いましたが、今は「面白い」派です。
    本来はボタン一つで作れるぞ!というのがウリですから、デフォルトでたくさん機能が付いているのが理想ですね。
    ただ、格ゲーと一緒で、MV→MZの移行が進んで、会社自体が儲からないと次回作が出ないと思うので、たくさん盛り上がると
    良いなと思います。駄文、長文失礼しました。
    もう色々、笑って許そうと思うので1つだけツッコミを。

    「これだけ作れるんならもう単品で、1作品として出した方が良かったのでは!?」と。

    いろいろ制約のあるコラボ企画への投稿よりよっぽど自由に作れたのに…と思っています。〆切もありませんし。
    シトラス
    シトラス
    前にも言われていましたが、設定やシチュエーションを考えるのは
    好きなのでしょうがお話を作るのが苦手なタイプなのでしょうか・・・・・・
    夢幻台
    夢幻台
    組んでいてずっと感じたのが「これほとんど別ゲームだよね」という感覚でした。ならばコラボ作品という枠組みに縛られず好きにできる個人制作の方がこのシナリオは生きたんじゃないかな…と。実際、ツクールメモリア仕様にするにあたって多少の変更を加えさせていただいております。

    「コラボに載せれば個人制作より話題性が高くて注目してもらえる」と思ってくれていたらそれはそれで喜ばしい事なのですが。
    猫二郎
    猫二郎
    趣向を変えて、アクツクMVでコラボとして作るとかはどうですかね?
    最近、アクツクMVはNintendo Switchで出来る様になりましたし、海外の人でも遊びやすくなりますよ。
    それに海外フォーラムのコンテストキャラも同時公開する予定らしいですし、海外のツクール界隈でも話題が呼べますよ。
    オリキャラコンテストの素材化が遅れているのは、フォーラムの顔としてのメリルのメイクに時間がかかっているから説が。

    ※訳:フォーラムの顔はこれまで、千華もエルフィアもSVアニメのものがアイコンになっていましたが、メリルは投稿時点で無かったため。
    すごく今更ながら…「自分ってもしかして舐められてる?」と感じる今日この頃。

    答えられない・答えたくないなら「お答えできません・答えたくありません」も立派な回答だと思うので、とりあえずご回答はいただけたら嬉しいなと思う次第です。
    タイムラインの書き込みに対して、返信できる方とできない方がいるのは何故なのかと悩む今日この頃。フォーラム歴かなり長いのに仕様を把握していない困った者です。
    遊びでやっていることだから、信念を簡単に曲げられれば良いのですが、どうしても「曲げる」より「折れる」になってしまう今日この頃。

    信念は折れても、心までは折れないように気を付けます。
    敢えて誰とは言いませんが…。
    敢えて何とも言いませんが…。
    1つだけ。

    『今日中』ですよ。(1年ぶり3回目)
    • Like
    Reactions: べるなに
    夢幻台
    夢幻台
    アクアさんやシトラスさんの仰る通り、他の記事に対しての反応も無くなっているのが気になります(最終ログイン日時は非表示なので知る術が無い)。

    イレギュラー(回線トラブルとか)もあるでしょうし、世の中にはツクールより大切なものも沢山あるので、ちゃんとご説明いただければこちらも善処したいなと思っています。ただ3回目なので…。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    すみません本当に……。
    会話機能で提出致しましたが、それでも夢幻台さんに最後を委ねることになってしまいました。
    夢幻台
    夢幻台
    >こまどり乳酸菌さん
     その後の言動まで含め言いたいことはありますが、ここでは敢えて言わないでおきます。
    今更気づいたことですが「最終ログイン日」が確認できる方と、出来ない方がいるようです。恐らく設定で変えられるのでしょうが、INしているかどうかだけでも確かめたい方を調べられないのが何とももどかしい所です。
    猫二郎
    猫二郎
    プライバシーオプションで設定をオフにしているとどうやっても見れないようになってます。
    ついでに言えば、Twitterも電話番号が検索できるようになっているので、OFFにしないとバレる事がある。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >Twitterも電話番号が検索できるようになっているので、OFFにしないとバレる事がある。

    なにそれ、こわっ!
    猫二郎
    猫二郎
    その情報の設定はここに記載されている。ここに記載されている設定でOFFにしないとバレるようになっている。
    随分前にTwitterの危険性として何かの記事で紹介されていましたよ・・・。
    オリキャラコンテスト参加キャラ総登場の作品を作っていて思ったのが「各キャラの年齢ってどのくらいなんだろう…」という事。「明言してないけどある程度決まってるよ」というキャラがいたら教えていただけたら嬉しいです。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    夢幻台
    夢幻台
    コメントありがとうございます。スカじじは想像よりはるかに若く(孫がいる年齢と思っていました)、ヒスキッドは逆に想像より結構年長でした。どこまで反映できるかは分かりませんが、参考にさせていただきます。
    S
    sally_elly
    イーサンについては何も決めていませんが、労働年齢的に現代なら50代前半、中世なら40代半ば程度くらい…ですかね。子供はいないと勝手に思っています。
    ワタベ
    ワタベ
    アナウン=サーについては、特に決めていませんでした。
    夢幻台様のイメージされた30代前後で良いと思います。
    えんため大賞一次審査の結果が出ていました。自分の作品は残念ながら落選。とりあえず今日は思い切り悔しがっておきます。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ