1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
夢幻台
参加:
2017-04-28
メッセージ:
860
受け取ったいいねの数:
3,523
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 9

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
日本で一番小さい市のとなり
職業:
非公開

このページを共有

夢幻台

ツクシティでもお世話になった、プハリコさんの「神様の秘め事~殺し屋神社編~」クリアしました。すばらしい完成度でした。https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11072 2019-08-13

1. 夢幻台
      夢幻台
      ツクシティ「参加したいけど何か乗り遅れちゃった…」という方へ。実は本企画はまだ立ち上げから半月ちょっとの新企画。新しい方もまだまだ募集していますし、1市民キャラ提供からでも参加できますので、お気軽に参加していただけたら嬉しいです。
      1. こまどり乳酸菌, 猫二郎, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
    2. 夢幻台
      夢幻台
      1. 猫二郎, ゆわかネコタ がいいね!しています
    3. 夢幻台
      夢幻台
      マップコンテスト、自分の作品は18位。しかしながらも、何とカレンダーの出だしに採用されるという大変名誉な権利を頂きました。ありがとうございました。
      1. あるふぁ, たかッシュ, ゆわか他8人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        おめでとうございます。季節感というより、カレンダーの表紙ぽいとしか見えませんでしたからね。
        2019-01-10
        ワタベ夢幻台 がいいね!しています
      4. ネコタ
        ネコタ
        おめでとうございます!
        2019-01-10
      5. 夢幻台
        夢幻台
        お祝いコメントありがとうございます。「カレンダーパーティー」という作品でPCツクールデビューした自分としては、多少曲りなりでも「カレンダー化される」ことに価値があると思っていたので…。(しかしながらこの得票数だと「高輪ゲートウェイ」状態ですが)
        2019-01-10
        ネコタ沫那環 がいいね!しています
    4. 夢幻台
      夢幻台
      第4回マップコンテストも明後日が投票締め切りでいよいよ最終局面。…ふと思ったのですが得票数トップ(今回は各月トップがカレンダー化されるので各月ごとのトップ含めて)が同票だった場合どうなるのか気になりました。オリキャラコンテストのように決戦投票…というのも少し難しそうですが。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        たしかに、気になりますね。

今のところ差はそこまで大きくないので、並ぶこともありえそうです。
        2019-01-09
    5. 夢幻台
      夢幻台
      第4回マップコンテスト、時が経つのは早いもので今日が〆切。実質参加賞でカレンダーがもらえるので今からでも応募する価値はある…かも!?
      1. 猫二郎, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        今夜頑張る!(まだなにも作ってない)
        2019-01-06
        夢幻台 がいいね!しました
      4. 夢幻台
        夢幻台
        お待ちしておりました。
        正直、黙っていれば自分の作品がカレンダー化される栄誉は転がり込んでくるも同然だったのですが、ちょっと消化不良な感じがしていたので。結果はどうなるか分かりませんが、負けたら負けたでスッキリしますし、勝ったら勝ったで胸が張れるかなと。
        2019-01-06
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        ぶっちゃけ、マップで作った戦闘背景みたいなものというなんちゃってマップなので、反則負けな気がしなくもないです(笑)あれでも、参加賞はもらえますかね……。
        2019-01-06
    6. 夢幻台
      夢幻台
      1. ワタベシトラス がいいね!しています
      3. ワタベ
        ワタベ
        つながらないでやんす・・・
        2019-01-06
      4. べるなに
        べるなに
        繋がらないでござんす
        2019-01-06
        ワタベ がいいね!しました
      5. 夢幻台
        夢幻台
        大変失礼いたしました。URLを張りなおしましたので、よろしくお願いします。
        2019-01-06
    7. 夢幻台
      夢幻台
      1. It's, ミルリトン, なぞのいきもの他10人がいいね!しています
      2. あるふぁ
        あるふぁ
        なんかスレッドが楽しそうだったので、ちょっと覗かせてもらいました。
        愚にもつかないことをぼそぼそ言っています。
        (見直してると声めっちゃ小さかったです、すいません)
        https://www.youtube.com/watch?v=aFhHEiktl-0
        2019-01-03
    8. 夢幻台
      夢幻台
      https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9489 ツクールMVアドベントカレンダー2018、ラストを飾るのは「作品」!?ちょっと重い話かもしれませんが、20年超ツクって来たツクラーの、今どきのフリゲ界隈に対する叫び…という事でぜひ。
      1. べるなに, たかッシュ, ゆわか他9人がいいね!しています
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        めっちゃ面白くて、泣きそうになりました! 最高のクリスマスプレゼント、ありがとうございます!!
        2018-12-25
        神無月サスケ, ワタベ夢幻台 がいいね!しています
      4. 夢幻台
        夢幻台
        プレイありがとうございます。何かと息苦しさを感じる世の中。せめてツクール制作くらいは…という願望も込めての作品となりました。楽しんでいただけたなら幸いです。
        2018-12-25
        ワタベまこっちゃん がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        プレイしました。フリゲ界隈は、まだ昔の小説サイトみたいな状態ですからね。

今の小説界隈を見てないので分からないですが、Twitterで流れてくる情報を見る限りだと大分是正されているようで。

ふりーむみたいなレビュー添削の取り組みも出てきてることですから、数年もすればよい方向に変わっていると思います。
        2018-12-25
        神無月サスケ がいいね!しました
    9. 夢幻台
      夢幻台
      アドベントカレンダー、まだ空きがあるようなのでこのまま残りそうならもう1記事書いてみようかなと今現在ネタを考案中です。「カレンダー何処?」という方もいると思うのでURL貼っておきます。https://adventar.org/calendars/3155
      1. 神無月サスケ, ネコタコテツMM がいいね!しています
    10. 夢幻台
      夢幻台
      マップコンテストは4月で応募しました。季節感関係無いのでどの月でも良かったのですが「一番最初の月」というのに魅力を感じたので。「ふざけているのか!」と怒られそうなマップですがツクールとして、ゲームとして、を考えたら1周回ってこうなりました。ちなみにダンジョンとしても成立してます。
      1. 神無月サスケ, jun, ネコタ他1人 がいいね!しています
    11. 夢幻台
      夢幻台
      ツクールMVTの話題がいろいろと出ていますが…。それらの不具合を総合すると、サンプルゲームが普通に出ていることがある意味奇跡と言えるレベルかもしれないなと。「気が付かない」という事はない(と思う)ので、一体どうしてこういう事になってしまったのか…。
      1. ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      2. 夢幻台
        夢幻台
        1.サンプル制作時点と発売時点のツールで決定的に要素が変わり、発売時点で追加・変更された部分で致命的な欠陥がある。
        2.現在問題となっている点はたまたま、サンプルゲーム制作の時点では問題視されなかった部分だった。
        3.問題があって指摘されていたけれど結局修正されずに発売してしまった。
        どれなんでしょう…?
        2018-11-25
        ワタベリンクス がいいね!しています
      3. 夢幻台
        夢幻台
        個人的には3な感じがします。そう考えればアクツクMVやXbox版の方は「たとえ修正に時間が掛かってもきちんと修正してから発売しよう」という方向にシフトしたことになり、超大幅な発売日延期になったことにも説明が付きますし。
        2018-11-25
      4. 猫二郎
        猫二郎
        確かに3のような感じがする。ただ、問題点が指摘されたのに修正されずに販売するのは問題があるような気がする。サンプルゲームを製作した方の時は試作版の為に問題点がなかったが、追加要素を追加した正式版から問題点が溢れてきたとか・・・。まだ日本だとあのレベルだけど、海外版はかなり炎上していると思う。
        2018-11-25
    12. 夢幻台
      夢幻台
      いろいろと話題になっているツクールMVトリニティですが、情報サイトを見るとXbox版の発売予定がさらっと「2019年初冬」と1年近く伸びていることに驚愕。
      1. m-spot, ワタベシトラス がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        アレだけの苦情が出たら、対応に追われるでしょうね・・・。
        直ぐに改善できないレベルだから、本当に一年かかるのかもしれない。だけど、そうなると既に出たソフトで多くの挫折が・・・。
        2018-11-18
      4. m-spot
        m-spot
        xboxはwinと互換性があるけど その辺りに問題ありそう。
        そもそもtrinityの素材はpc版で使っていいのか?
        2018-11-18
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        箱一の普及率上昇()に貢献……するのだろうか? やりたいゲーム無い人にはPS2やPS3みたいに円盤再生機かブラウジング専用機になってしまいそう
        2018-11-18
    13. 夢幻台
      夢幻台
      アクツクMV発売延期を知って愕然としています。先日ここで記入した時には購入様子見or見送りの方が多いように感じたので余波はそうでもないかなと思っていたのですが…。ツクール発売延期はやはり誰にとっても衝撃的なのかな、と。
      1. m-spot, ゆわか, ネコタ他4人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        延期になった理由が「さらなる品質向上のため」というのが気になる。
        夢幻台様の言うように、致命的なバグがあるのか、海外製作者達の期待値が高いために、機能拡張を頑張っているかもしれない。ツクマテで立ち上げたアクツクのスレッドが異様な伸びでしたので(数人が何回も見ていても。)
        2018-11-14
      4. 夢幻台
        夢幻台
        >猫二郎さん
        「両方」かもしれないですね。バグ修正としては期間が長すぎますし、機能拡張であれば発売後のアップデートでの対応も可能なので。パッケージ版を名乗るからには発売時点でキッチリ機能を入れたものを売りたい、というのも分かりますが…。格ツクはそれ(見切り発車で発売→アップデートの繰り返し)が不満点だったユーザーも少なくなかったと記憶しているので。
        2018-11-14
        猫二郎 がいいね!しました
      5. m-spot
        m-spot
        購入を検討する時間ができたので、わたしは”良し”です。
        2018-11-16
    14. 夢幻台
      夢幻台
      アクションゲームツクールMVパッケージ版の購入を考えているのですが、発売されたらこのフォーラムでもアクツクMVの話で盛り上がれたらいいなと思っています。購入を検討している方はどのくらいいるのかちょっと気になってます。
      1. m-spot, コテツMM, 猫二郎他2人がいいね!しています
      3. 藍津海
        藍津海
        僕は買いますね!
        2018-11-13
      4. ネコタ
        ネコタ
        私も買う予定は無いですね。アクションRPGは作りたいと思うけれど、アクションは遊ぶので満足。今のところは、あんまり作る気が無い。
        2018-11-13
      5. m-spot
        m-spot
        買うと思いますが、かなり先の話になりそう。
        もしくは衝動買い。
        2018-11-13
    15. 夢幻台
      夢幻台
      アクションゲームツクールMVのキャラ規格が最大64×64らしいことを知って焦る今日この頃。使おうと思っていたキャラは横幅はともかく身長が倍以上あったので…。縦長キャラとかはアリなのかも気になります。
      1. コテツMM がいいね!しました
      2. ゆわか
        ゆわか
        大きい画像も使えるはずだけど、キャラが大きいとおのずと画面のサイズ・・・解像度が大きくなる、すると高い動作環境が必要になるのでオススメされないという意味かと思われます。

個人的な印象では画面のサイズは、640×480を超えないのがオススメです。
        起動時にウインドウを2倍表示とかにできるので、ツクール2000のように
        小さく作って大きく表示するっていうのがオススメの使い方かな。
        サンプルゲームは大体そういう感じです。
        (スチームで無料配布されているのでお試しあれ)

なお、タイル・・・マップチップは、1マスにつき64×64が最大です。
        2018-11-06
        夢幻台 がいいね!しました
    16. 夢幻台
      夢幻台
      職場でドット単位の画像修正をしていたら無性にドット絵をいじりたくなって、アクツクMVに備え過去の主人公を修正したまでは良かったのですが、既存キャラの最初の1枚の修正で2時間近くかかったという事態に。http://div332.web.fc2.com/new001.png
      1. ゆわかjun がいいね!しています
    17. 夢幻台
      夢幻台
      ハロウィンイベント、自作品のとあるキャラを投稿しました。最初は「何で私がこんな事しなきゃいけないのよ!」的に怒っていたのが、いろいろなキャラにデコレーションされていくうちに、だんだんまんざらでもなくなって…。決め台詞を言う時にはもうノリノリになっているパターンです。
      1. リンクス, 神無月サスケ, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分は決め台詞とか考えていない。犬だから・・・。
        2018-10-07
    18. 夢幻台
      夢幻台
      せっかくのツクールのハロウィンイベントなら決め台詞もいっそツクール絡みにしてしまうのも面白いかも。「トリック オア トリート」ならぬ「ツクール オア デリート」(ツクールやらなきゃエターナるぞ!)的な感じで。
      1. リンクス, 猫二郎, ハッサクリーフ他2人がいいね!しています
    19. 夢幻台
      夢幻台
      雑談にてアンケート実施中。今シーズンはツクール学園フェスティバルのような公式側でのコラボ企画があるのか無いのかは気になる所。有無の情報だけでもあると有り難いです。あるのなら参加したいし無いなら無いで…。ちょうど手も空きつつあるので。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ニコニコゲームフェス新人賞があるから、それに挑戦したらどうでしょうか?自分は前に出したゲームの修正案と追加案をやる必要があるので、出す余裕はない。
        2018-09-28
      3. 夢幻台
        夢幻台
        賞関係は「パーティー×ナイト」で、えんため大賞への挑戦を考えています。ゲームフェスへの重複挑戦も一応アリっぽいですが今回はこちらは見送るかなと。もう一作、会心の作品を作れる保証もないのでそれよりかは企画があるならやってみたいな、と。
        2018-09-29
    20. 夢幻台
      夢幻台
      雑談スレッドに「2018ツクールフォーラムコラボ企画について」のスレッドを建ててみました。何かあってほしいと思っても待ってるだけじゃつまらない、ということでいろいろ盛り上がれたらと思っています。アンケートにもご協力いただけたら幸いです。
      1. シトラスネコタ がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://div332.web.fc2.com/title.html
    居住地:
    日本で一番小さい市のとなり
    職業:
    非公開
     フォーラム発の多人数コラボ企画「ツクシティ」いよいよ完成間近!間も無く最終テストプレイに入ります。もしご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひ!https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?link_in=index

フリーゲーム作者。2D格闘ツクールとRPGツクールの二刀流。「カラーズパーティー~THE ROLL UP END~」「パーティー×ナイト」公開中です!

ツクール×スクール、ツクールチャンネル、ツクシティなど、企画ものもやります。

アクティビティ

• ロード中...