夢幻台
Reaction score
4,298

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

• ニコニコ自作ゲームフェスの結果発表を受けて、ちょっと思う所があったので現在進行中の企画「UTJ」のコンテスト参加についてスレッドに書いてみました。参加中の方、これから参加を検討している方は読んでいただけるとありがたいです。
    現在進行中の企画「ユニバーサル・ツクール・ジャパン」アイデアは無理でもキャラ提供なら…という方。アトラクション施設内やパーク外観でお客さん役で出てみませんか?オリキャラコンテストやオリキャラ紹介スレッドあたりで出てみてほしいキャラも結構いるので…是非!
    2月15日がツクールの日…。今から大体1ヶ月強。何かイベントをやるとして動くならいいタイミングかもしれないですね。ゲームだとしたらツクシティクラスの長編は難しいですが…。
    先行の先行、つまり先々公開と称して作品紹介にスレッドを立てました。RPGツクールが主流のこのフォーラムで堂々とアクツク作品を紹介するのも、格ツクを主戦場としてきた自分にふさわしい年末かもしれません。皆様のプレイ心よりお待ちしております。そして良いお年を。
    2019年上半期はツクシティ、下半期はアクツクMV作品作成と、今年も充実したツクールライフだったかなと思います。思えば去年の今頃、ツクシティが立ち上がったんですよね。もし今、誰か何かするのであれば今度は企画に乗るのもいいかなと。…もし誰もいないのなら…?
    そういえばフォーラムにアクションゲームツクールMVの項目って出来るのかな?とちょっと思いました。完全手探りで作っている自分ですが参考に出来るアイデアがあれば嬉しいですし、手探りながらも「一応の形に出来るまでの過程」くらいなら伝えることが出来るので…。
    アクツクMVを今日もいじっています。スコア加算や体力表記など、かなり基本的な部分も慣れるまで戸惑うことがそれなりにあるので、アクツクMVの基本講座ページとかあったら需要あるでしょうか…?
    猫二郎
    どちらかというと動画で説明している奴の方がわかりやすいと思う。自分もプラグインの説明は動画なしでは理解できなかったから・・・。
    参考程度ですが、説明動画を作成している方がいたので紹介。
    https://www.youtube.com/watch?v=Scg3mIBCyxg
    夢幻台
    夢幻台
    ありがとうございます。解説動画に関しては未知の領域ではありますが、参考にさせていただきます。
    ぶー太
    まだ買うかわかんないけど自分はRPGツクールMVとかの初心者講座みたいにホームページの方が自分のペースで読めるから好き派。実際RPGツクールMVは入院していてパソコンがないときに初心者講座をスマホでよんでみたのが興味を持ったきっかけの一つだったりします。
    アクションゲームツクールMVのパッケージ版の発売が近づいてきましたが、このフォーラムでも取り上げてもらえるのかちょっと気になっています。PC版ツクールデビューが格闘ゲームだった自分としてはこれを機会にアクション系を作る方が増えてくれるとちょっと嬉しい気もしています。
    べるなにさん優勝おめでとうございます。…ところでMV部門(せめて自分のキャラだけでも)何票くらい入っていたのかはちょっと気になります。参加者に希望制で教えてもらえたら嬉しいなと思ってはいるのですが…。
    猫二郎
    何票、又はどれくらいの投票率だったのが確かに気になる・・・。
    恐らく、分散しやすくなっているから、全体で20〜30票ぐらいと考えても、一位か二位は5〜6票ぐらいの様な気がする。
    いくら自分がツイッターとピクシブなどを合わせて、数百人中の1%以下を誘導しても、一旦、月曜日でリセットした訳だから、分からなくなっている。
    投票期間終了という事でアイコンを戻しました。前回は(確か)即日発表&1位が同票だったため決勝戦開始…と記憶していますが今回は果たして…?
    オリキャラコンテスト、MV部門は投票方法が変わって仕切り直し。Twitterでもコンテストの宣伝が始まったようですし、〆切も延長。結果はどうなるのか、参加者としてはドキドキの時間です。
    猫二郎
    何しろ、対応が遅すぎたですけどね、自分が土曜日から、Twitterで宣伝している。
    土日の方が心理的に集めやすいから・・・。
    月曜にリセットするぐらいなら、土曜日からブロック毎の投票選択数を増やして欲しかったのも事実。
    夢幻台
    夢幻台
    思うところがあるのはお察しいたします。でも我々はあくまで「参加させてもらっている側」なので、改善点は次回に生かしてもらうとして、こちらとしてはこの条件でいかに盛り上げるか、楽しめるかを考えるのも大事かなと考えています。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ