夢幻台
リアクションスコア
6,127

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 自分の中でも盛り上がっていたはずのオリキャラコンテスト。不意に自分の中にあった「迷い」が急激に強くなってきて不安になっています。もしかしたらエントリーも考え直すかも…。まだ期間はあるので頭を冷やしつつ考えます。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    シトラス
    シトラス
    この疑念を抱くようになったのはそれこそツクシティがきっかけで、例えばRenfredさんの
    ライルズが入賞した場合、作者が忌み嫌っている人間化や恋愛をやらされる可能性があり
    そうなったら「こんなはずじゃなかった」と言ってくるキャラ作者もいるだろうなとは
    思いました。

    「キャラや作品は作者の子供」という言い回しは有名ですが、メジャー化を狙うのであれば
    作者自身が適度に「キャラ・作品離れ」をしなければならないということなのでしょうか。
    夢幻台
    夢幻台
    実際自分の新作でも、せっかくの素材だからなるべく多くのオリキャラ素材を使ってみたかったけれど、ツクシティ・UTJの経験から、
    「使いたかったけど諸々の事情・心情から見送った」キャラがいたことも事実です。

    メジャー作品の二次創作などを見ても、全部が全部ではないですが「ルールとしては認められてるけど、作者としてこのキャラのこの扱いは嫌だろうな」
    というモノはそこそこあるような気がします。そういう意味ではメジャーな作品・作者さんほどキャラ・作品離れが出来ている。

    ただキャラ・作品離れが出来ないことは必ずしも悪い事ではなく、作品に愛着を持っているという観点から見ればむしろ素晴らしいことでもあると思います。
    その素晴らしいキャラをもっと見てもらいたい、でもそれにはそのキャラを意図しない「素材」として使われるリスクもある。
    これが難しい所かもしれないですね。
    猫二郎
    猫二郎
    公の場所に提供する以上、ある程度は目を瞑る必要があります。
    素材屋は色々ありますが利用規定が存在しており、いらすとや様の所にもありますが、
    素材のイメージを損なう様な攻撃的・差別的・性的・過激な利用
    のお断りの規定が記載されており、似た様な規定を定めているところは無数にあります。
    まぁ・・・どの創作物でも言えますが変なイジりを行うと製作者が不快になるのも事実で、そういう行為を行うと告訴されるケースが年々増えている。
    オリキャラコンテストが盛り上がりつつあって嬉しい限りです。…ところで今回の投票方法はどうなるのかは気になっています。投稿順や時期による有利不利の無いように考えると前回のMV部門のように外部に投票所を設ける感じでしょうか…?
    猫二郎
    猫二郎
    そうした方が票が割れやすいし、どういう画像なのかが分かり易いと思いますよ。
    このフォーラムにログインしないと画像を認識できない仕組みになっている以上、Twitterで宣伝してからの投票した方が宣伝にもなる。
    ただ、ユーザーが投票する形式の不正票が発生する事を除けば・・・。
    プハリコ
    プハリコ
    個人的には1回目のやり方(いいね!の数で決める)が分かりやすかったです。フォーラム内で完結するのでフォーラムのお祭りって感じもしますし。完璧な投票システムはないでしょうから、後は運営様任せでしょうか…
    進研ゼミの行った小学生のなりたい職業ランキングでゲームクリエイター・プログラマーが1位になったということで、ある意味その入門とも言えるツクールが賑わう=ここも賑わってくれることを願いたいです。
    猫二郎
    猫二郎
    系統によるじゃないですかね?
    SRPG Studio、スマイルゲームビルダー、Unitiy、ウディタ、吉里吉里などと色々あるけど、Unityは一週間で制作するイベントで参加する人数を考えても結構いる。
    下手したらツクラー より多いかもしれない。
    シトラス
    シトラス
    別に願うくらい、いいじゃないですか・・・・・・
    それはともかくこの他にも、Scratchガチ勢やマインクラフト、マリオメーカーなど
    「ゲームを作る」選択肢は現状かなり多く、すそ野が広がることは悪くないのではと思います。
    第3回オリキャラコンテストの告知バナー。シルエットが誰なのかを勝手に予想しています。左から順番に千華、エシャロット、マーシャ・エリン、ウカちゃん…な気がするのですが、一番右は誰だろう…となっています。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    知らないのも当然かもしれない。
    あのキャラは海外フォーラムのVXAceのオリコンキャラだし。
    第三回の告知バナーは第二回の告知バナーを改変した物と考えても、海外フォーラムの奴に該当する。
    今回のオリキャラコンテスト「投稿素材(設定含む)は投稿後からユーザーオリジナルゲーム制作への利用、また素材利用ゲームの投稿、配布、販売を可とする」というのがありますね。ということは…。
    オリキャラコンテスト第3回。今回はMZ部門は「素材化」という点を意識して、無料素材では(多分)無かった「男女どちらとも取れる中性的な容姿のキャラ」で勝負しようかなと考えています。
    アドベントカレンダー2020。参加したい意欲はあるのですが、見合う記事がちゃんと書ける状況になるかがまだ未確定なのが本音です。とある目標に向かって制作中なので、達成出来たら書く、という感じです。
    夢幻台
    夢幻台
    もちろん希望の方が先にいればお譲りしますが、日にちを希望できるのであれば、一昨年に続いてクリスマス兼、大トリとなる25日を希望したいです。
    まるまる
    まるまる
    >夢幻台 さん
    では、コメント欄の方で(仮)としてメモしておきます。
    お気が向かれましたら参加お願いします。
    新作にオリキャラコンテスト入賞キャラの「凛堂 津月」を使いたいのですが、使うにあたってカワセミさんに連絡を取ろうと思ったら今フォーラム登録していないようでした。さてどうしたものか…。
    えんため大賞の告知はされましたが、そろそろ時期的にニコニコ自作ゲームフェスの情報が出てもよさそうなところ。開催されるか否か、だけでも情報が欲しい所です。
    • Like
    Reactions: jun
    プハリコさんのレビューコンテストに間に合いました(限定公開・未完成品です)https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16543?key=f7af4fd3d846

    当初の予定(30日にアップ)とはちょっと変わりましたが「前倒しはいいでしょ?」的な、いつもの夢幻台スタイル。
    夢幻台
    夢幻台
    まだ未完成ではありますが、ツクールMZの正統派RPG、それも長編となればまだ数は少ないと思うので「ツクールMZで作るとこんな感じになるんだね~」という片鱗だけでも見せられたら嬉しいです。全体の約3分の1弱までですが、皆様のプレイ、お待ちしております。
    レビューコンテストの熱を見ていたら、某FEの紅の剣士のような心変わりが起きそうな気がしました。

    「あんた参加しないんじゃなかったのかい?」→「さっきまではそうだった。だが気が変わった」

    問題は作品が間に合うかどうか…。でもここは「間に合う」じゃなくて「間に合わす」の精神で。
    ツクールMZ発売からそろそろ1ヶ月。短編だとそろそろ完成作品が増えてきても良さそうな頃合いですね。どんな作品が出て来るのか楽しみではあるものの、自作品の制作でプレイに手が回らないのが現状でもあって申し訳ないです。
    お詫びが遅れましたが色々と場を荒らしてしまってすみませんでした。自分でもどうしようもないと思っております。努力はいたしますが「この人、どうしても無理」と思ったら遠慮なく通報して頂いても恨み申しません。
    夢幻台
    夢幻台
    持論になってしまいますがミュートやブロックも選択肢としてはアリだと思うのですが、場を荒らさないためのベストな選択肢か?と言われたらどうかなと思う所はあります。それよりかは元凶の報告・通報といった能動的なアクションで「ここの場は荒らしを許さない」というアクティブな対応も時には必要だと思っています。自分(夢幻台)がその荒らしの元凶であり、その報告で自分が通報・追放されるに値すると判断されたのであれば、自分はそれに従います。
    温州みかん
    温州みかん
    気にしすぎだと思います:headshake:
    目についたのなら、それをする相手は「目立たせるための何か」をしているわけで、目立ちたいのは構ってほしいからだと考えられます
    無視するのが一番かもしれません

    かえって私は ジョジョ5部のプロシュート兄貴の格言をリスペクトしてるので、リアルでもツイ垢でも、”その時”まで武器や敵意は見せませんし、必ず2撃目、容赦ない反撃か追撃、またはその両方を行っています
    「オレたちチームはな!
     そこら辺のナンパ道路(ストリート)や仲良しクラブで『ブッ〇す』『ブッ〇す』って
     大口たたいて 仲間と心をなぐさめあっているような 負け犬どもとは
     わけが違うんだからな
     『ブッ〇す』と心のなかで思ったならッ!
     その時スデに行動は終わっているんだッ」
    いつ聞いてもシビれます
    ……そんな私でも、ツブした相手を除いて、言動を問題視されたことはありません
    夢幻台
    夢幻台
    >温州みかんさん
     コメントありがとうございます。このあたりの考えに関しては割と平行線になりがちな側面もある事と、
     割と際どい話題だけにまた荒れの原因ともなりますので、一意見として受け取っておきます。
    小技…という程でもないですが、マップ制作中は「そのマップで使う候補になりそうなBGM」を流すとBGMを決める時に参考になるのでオススメです。個人的にはツクールMZではScene9が落ち着いた町の雰囲気に合っていてイチ押し。
    • Like
    Reactions: プハリコ
    プハリコ
    プハリコ
    Scene9 はサンプルゲーム(どれだったかな…)のフィールド曲でも使われていて、色々なシーンで活用できそうですね。Scene7はテンポ良くてクライマックスとかにおススメです
    夢幻台
    夢幻台
    ありがとうございます。Scene7も今度じっくり聴いてみます。
    ツクールMZで「文章の入力」のプレビューを見た時、以前入力した文字が残って表示され、最新のプレビューが見れないことがあるようです。不具合なのか、それともこういう仕様なのか…気になる所です。
    夢幻台
    夢幻台
    ただ、同様の症状が出たという方を聞かないので、自分のPCの問題の可能性も高そうです。制作は出来ているのでこのまましばらく様子見で行こうと思います。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    普通にバグでは? MZ発展のために、もししていないのであれば、公式に連絡していただけるとありがたいです。
    夢幻台
    夢幻台
    この不具合、出る時と出ない時があって「出る時は連続で出る、出ない時は全く出ない」という感じです。出る時に一定の法則性が分かったらそれもまとめて伝えられれば…と思っています。
    ツクールMZで今現在、一番MVとの差を感じているのは起動の早さ。自分のPCスペックの影響もあってMVは若干引っかかっていたのがMZはかなりスムーズ。その日の制作の出がかりのモチベーションも上がります。
    そういえばフォーラムオリキャラコンテストの素材、特にMVのものは規格が同じなのでMZ作品にも簡単に使えそうですが…。この素材に許可がいるのも妙な話かもしれませんがもし「自分のは使わないで!」という方がいましたら言っていただければ善処しますのでお伝えください。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ