夢幻台
Reaction score
4,295

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

  • ゲーム制作スレッド中(下手すれば全スレッド中?)閲覧数・書き込み数トップ独走中の企画「ツクシティ」ですが「ガッツリ参加は難しいけど、ゆるく参加できるならしたいかも」という募集があったら乗って下さる方はいらっしゃるでしょうか…?
    ディスカッション>「ゲーム制作」カテゴリーで展開中のコラボ企画「ツクシティ」NPC1キャラ提供からでも参加可能です。図書館や街中、学校内などにご自身のオリジナルキャラを出してみませんか?まだまだ参加お待ちしております!
    「ツクシティ」のスレッド頭の最終更新日&内容を更新したいところなのですが何回トライしてもエラーが出て更新できない状態です。実際は最終更新は「2019/01/21」になります。
    猫二郎
    そういう時は、公式に問い合わせするしかないと思う。案外、スレッドの仕様で、限度が設定されているのかもしれない。
    たかッシュ
    追記を重ねて長文になっていると思うので1件書き込みに対する受け付け文章量を超えていてこの先の更新ができなくなったということはないですか?
    ツクシティ「参加したいけど何か乗り遅れちゃった…」という方へ。実は本企画はまだ立ち上げから半月ちょっとの新企画。新しい方もまだまだ募集していますし、1市民キャラ提供からでも参加できますので、お気軽に参加していただけたら嬉しいです。
    マップコンテスト、自分の作品は18位。しかしながらも、何とカレンダーの出だしに採用されるという大変名誉な権利を頂きました。ありがとうございました。
    第4回マップコンテストも明後日が投票締め切りでいよいよ最終局面。…ふと思ったのですが得票数トップ(今回は各月トップがカレンダー化されるので各月ごとのトップ含めて)が同票だった場合どうなるのか気になりました。オリキャラコンテストのように決戦投票…というのも少し難しそうですが。
    • Like
    Reactions: ネコタ
    ネコタ
    ネコタ
    たしかに、気になりますね。

    今のところ差はそこまで大きくないので、並ぶこともありえそうです。
    第4回マップコンテスト、時が経つのは早いもので今日が〆切。実質参加賞でカレンダーがもらえるので今からでも応募する価値はある…かも!?
    ネコタ
    ネコタ
    今夜頑張る!(まだなにも作ってない)
    夢幻台
    夢幻台
    お待ちしておりました。
    正直、黙っていれば自分の作品がカレンダー化される栄誉は転がり込んでくるも同然だったのですが、ちょっと消化不良な感じがしていたので。結果はどうなるか分かりませんが、負けたら負けたでスッキリしますし、勝ったら勝ったで胸が張れるかなと。
    ネコタ
    ネコタ
    ぶっちゃけ、マップで作った戦闘背景みたいなものというなんちゃってマップなので、反則負けな気がしなくもないです(笑)あれでも、参加賞はもらえますかね……。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9489 ツクールMVアドベントカレンダー2018、ラストを飾るのは「作品」!?ちょっと重い話かもしれませんが、20年超ツクって来たツクラーの、今どきのフリゲ界隈に対する叫び…という事でぜひ。
    まこっちゃん
    まこっちゃん
    めっちゃ面白くて、泣きそうになりました! 最高のクリスマスプレゼント、ありがとうございます!!
    夢幻台
    夢幻台
    プレイありがとうございます。何かと息苦しさを感じる世の中。せめてツクール制作くらいは…という願望も込めての作品となりました。楽しんでいただけたなら幸いです。
    ネコタ
    ネコタ
    プレイしました。フリゲ界隈は、まだ昔の小説サイトみたいな状態ですからね。

    今の小説界隈を見てないので分からないですが、Twitterで流れてくる情報を見る限りだと大分是正されているようで。

    ふりーむみたいなレビュー添削の取り組みも出てきてることですから、数年もすればよい方向に変わっていると思います。
    マップコンテストは4月で応募しました。季節感関係無いのでどの月でも良かったのですが「一番最初の月」というのに魅力を感じたので。「ふざけているのか!」と怒られそうなマップですがツクールとして、ゲームとして、を考えたら1周回ってこうなりました。ちなみにダンジョンとしても成立してます。
    ツクールMVTの話題がいろいろと出ていますが…。それらの不具合を総合すると、サンプルゲームが普通に出ていることがある意味奇跡と言えるレベルかもしれないなと。「気が付かない」という事はない(と思う)ので、一体どうしてこういう事になってしまったのか…。
    夢幻台
    夢幻台
    1.サンプル制作時点と発売時点のツールで決定的に要素が変わり、発売時点で追加・変更された部分で致命的な欠陥がある。
    2.現在問題となっている点はたまたま、サンプルゲーム制作の時点では問題視されなかった部分だった。
    3.問題があって指摘されていたけれど結局修正されずに発売してしまった。
    どれなんでしょう…?
    夢幻台
    夢幻台
    個人的には3な感じがします。そう考えればアクツクMVやXbox版の方は「たとえ修正に時間が掛かってもきちんと修正してから発売しよう」という方向にシフトしたことになり、超大幅な発売日延期になったことにも説明が付きますし。
    猫二郎
    確かに3のような感じがする。ただ、問題点が指摘されたのに修正されずに販売するのは問題があるような気がする。サンプルゲームを製作した方の時は試作版の為に問題点がなかったが、追加要素を追加した正式版から問題点が溢れてきたとか・・・。まだ日本だとあのレベルだけど、海外版はかなり炎上していると思う。
    いろいろと話題になっているツクールMVトリニティですが、情報サイトを見るとXbox版の発売予定がさらっと「2019年初冬」と1年近く伸びていることに驚愕。
    猫二郎
    アレだけの苦情が出たら、対応に追われるでしょうね・・・。
    直ぐに改善できないレベルだから、本当に一年かかるのかもしれない。だけど、そうなると既に出たソフトで多くの挫折が・・・。
    m-spot
    m-spot
    xboxはwinと互換性があるけど その辺りに問題ありそう。
    そもそもtrinityの素材はpc版で使っていいのか?
    リンクス
    箱一の普及率上昇()に貢献……するのだろうか? やりたいゲーム無い人にはPS2やPS3みたいに円盤再生機かブラウジング専用機になってしまいそう
    アクツクMV発売延期を知って愕然としています。先日ここで記入した時には購入様子見or見送りの方が多いように感じたので余波はそうでもないかなと思っていたのですが…。ツクール発売延期はやはり誰にとっても衝撃的なのかな、と。
    猫二郎
    延期になった理由が「さらなる品質向上のため」というのが気になる。
    夢幻台様の言うように、致命的なバグがあるのか、海外製作者達の期待値が高いために、機能拡張を頑張っているかもしれない。ツクマテで立ち上げたアクツクのスレッドが異様な伸びでしたので(数人が何回も見ていても。)
    夢幻台
    夢幻台
    >猫二郎さん
    「両方」かもしれないですね。バグ修正としては期間が長すぎますし、機能拡張であれば発売後のアップデートでの対応も可能なので。パッケージ版を名乗るからには発売時点でキッチリ機能を入れたものを売りたい、というのも分かりますが…。格ツクはそれ(見切り発車で発売→アップデートの繰り返し)が不満点だったユーザーも少なくなかったと記憶しているので。
    m-spot
    m-spot
    購入を検討する時間ができたので、わたしは”良し”です。
    アクションゲームツクールMVパッケージ版の購入を考えているのですが、発売されたらこのフォーラムでもアクツクMVの話で盛り上がれたらいいなと思っています。購入を検討している方はどのくらいいるのかちょっと気になってます。
    アクションゲームツクールMVのキャラ規格が最大64×64らしいことを知って焦る今日この頃。使おうと思っていたキャラは横幅はともかく身長が倍以上あったので…。縦長キャラとかはアリなのかも気になります。
    • Like
    Reactions: コテツMM
    ゆわか
    ゆわか
    大きい画像も使えるはずだけど、キャラが大きいとおのずと画面のサイズ・・・解像度が大きくなる、すると高い動作環境が必要になるのでオススメされないという意味かと思われます。

    個人的な印象では画面のサイズは、640×480を超えないのがオススメです。
    起動時にウインドウを2倍表示とかにできるので、ツクール2000のように
    小さく作って大きく表示するっていうのがオススメの使い方かな。
    サンプルゲームは大体そういう感じです。
    (スチームで無料配布されているのでお試しあれ)

    なお、タイル・・・マップチップは、1マスにつき64×64が最大です。
    職場でドット単位の画像修正をしていたら無性にドット絵をいじりたくなって、アクツクMVに備え過去の主人公を修正したまでは良かったのですが、既存キャラの最初の1枚の修正で2時間近くかかったという事態に。http://div332.web.fc2.com/new001.png
    ハロウィンイベント、自作品のとあるキャラを投稿しました。最初は「何で私がこんな事しなきゃいけないのよ!」的に怒っていたのが、いろいろなキャラにデコレーションされていくうちに、だんだんまんざらでもなくなって…。決め台詞を言う時にはもうノリノリになっているパターンです。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ