夢幻台
リアクションスコア
4,992

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ツクシティ、容量問題は大丈夫と思っていましたが頂いたデータを入れ始めたらまた容量が跳ね上がってちょっと気になる圏内に。やっぱりBGMはかなり容量を喰うのでしょうか…?
    20年以上ツクール制作を続けてきて、「自分にはセンスが無い」という根幹の言葉は変わっていないのですが、長く続けていく中でその間に入る言葉は随分と変わってきた…気がします。
    夢幻台
    夢幻台
    初期の頃→「自分にはセンスが(あるか無いかわから)ない」
    5年目~→「自分にはセンスが(他の人と比べれば)ない」
    現在→「自分にはセンスが(必要)ない」
    …参考になるかは分かりませんが、制作期間だけは長いツクラーの戯言として。
    シトラス
    シトラス
    私としては「サッカーの才能がなくても、草サッカーは
    楽しめるが、ワールドカップには出られない」という認識です。
    才能がなくても、その中で楽しめる要素がきっと
    あると思います。
    猫二郎
    猫二郎
    センスがスキルとして求められるこの時代においては、適した環境で磨く事が重要だと思う。タイピングだって、PCを使う頻度が多いと自然と早くなるし、運動だって、その分野のトレーニングすれば無意識に適応する様になる。
    自分らしいやり方を見つけて、無意識にやれるような習慣として続けていける様になればある程度は身に付く。
    本職としてやるわけでないのだから、気楽に習得するスキルは「広く浅く、一部で深く」ぐらいで十分だと思います。
    進行中の企画「ツクシティ」、大きなヤマ場である中間クエストを実装。長編を作っていると「大きなヤマ場の後の後半の出だしが蛇足になりやすい」ので気を付けています。ヤマ場を越えた後なので少し落ち着く意味合いでもいい意味での「間」は必要なのですが。
    空き容量が劇的に変化していたので、ふと見てみたら自分のPCにツクールMVの新規プロジェクトが10個近く作られていることに。消そうにもどれが消して良くてどれがいけないのか判断が難しい状態に…。
    夢幻台
    夢幻台
    今のところまだ空きに余裕があるので残している感じですね。作者さんごとに分けないと困った所に上書きしてしまう可能性もあるので。(うっかりツクシティ本体に上書きしたらそれこそ大惨事…)
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    もしやっちゃったらこの企画が一瞬でエターなりますね。
    べるなに
    べるなに
    多分俺のはかなり容量食ってますよね………
    バックアップはお大事に………(バックアップ取らなかったせいで五時間ぶっ通し作業がパァ!になった俺)
    中間イベント到達の現時点でのツクシティの容量は235MB。アツマールの一般会員の容量制限は300MB。残り65MBで最後まで走り抜けられるか…。他の自分の長編作品は軒並み200~220MBで収まっていることを考えると何とか収まりそう…と楽観視しているのですが果たして…?
    ゲーム制作スレッド中(下手すれば全スレッド中?)閲覧数・書き込み数トップ独走中の企画「ツクシティ」ですが「ガッツリ参加は難しいけど、ゆるく参加できるならしたいかも」という募集があったら乗って下さる方はいらっしゃるでしょうか…?
    ディスカッション>「ゲーム制作」カテゴリーで展開中のコラボ企画「ツクシティ」NPC1キャラ提供からでも参加可能です。図書館や街中、学校内などにご自身のオリジナルキャラを出してみませんか?まだまだ参加お待ちしております!
    「ツクシティ」のスレッド頭の最終更新日&内容を更新したいところなのですが何回トライしてもエラーが出て更新できない状態です。実際は最終更新は「2019/01/21」になります。
    猫二郎
    猫二郎
    そういう時は、公式に問い合わせするしかないと思う。案外、スレッドの仕様で、限度が設定されているのかもしれない。
    たかッシュ
    追記を重ねて長文になっていると思うので1件書き込みに対する受け付け文章量を超えていてこの先の更新ができなくなったということはないですか?
    ツクシティ「参加したいけど何か乗り遅れちゃった…」という方へ。実は本企画はまだ立ち上げから半月ちょっとの新企画。新しい方もまだまだ募集していますし、1市民キャラ提供からでも参加できますので、お気軽に参加していただけたら嬉しいです。
    マップコンテスト、自分の作品は18位。しかしながらも、何とカレンダーの出だしに採用されるという大変名誉な権利を頂きました。ありがとうございました。
    第4回マップコンテストも明後日が投票締め切りでいよいよ最終局面。…ふと思ったのですが得票数トップ(今回は各月トップがカレンダー化されるので各月ごとのトップ含めて)が同票だった場合どうなるのか気になりました。オリキャラコンテストのように決戦投票…というのも少し難しそうですが。
    • Like
    Reactions: ネコタ
    ネコタ
    ネコタ
    たしかに、気になりますね。

    今のところ差はそこまで大きくないので、並ぶこともありえそうです。
    第4回マップコンテスト、時が経つのは早いもので今日が〆切。実質参加賞でカレンダーがもらえるので今からでも応募する価値はある…かも!?
    ネコタ
    ネコタ
    今夜頑張る!(まだなにも作ってない)
    夢幻台
    夢幻台
    お待ちしておりました。
    正直、黙っていれば自分の作品がカレンダー化される栄誉は転がり込んでくるも同然だったのですが、ちょっと消化不良な感じがしていたので。結果はどうなるか分かりませんが、負けたら負けたでスッキリしますし、勝ったら勝ったで胸が張れるかなと。
    ネコタ
    ネコタ
    ぶっちゃけ、マップで作った戦闘背景みたいなものというなんちゃってマップなので、反則負けな気がしなくもないです(笑)あれでも、参加賞はもらえますかね……。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9489 ツクールMVアドベントカレンダー2018、ラストを飾るのは「作品」!?ちょっと重い話かもしれませんが、20年超ツクって来たツクラーの、今どきのフリゲ界隈に対する叫び…という事でぜひ。
    まこっちゃん
    まこっちゃん
    めっちゃ面白くて、泣きそうになりました! 最高のクリスマスプレゼント、ありがとうございます!!
    夢幻台
    夢幻台
    プレイありがとうございます。何かと息苦しさを感じる世の中。せめてツクール制作くらいは…という願望も込めての作品となりました。楽しんでいただけたなら幸いです。
    ネコタ
    ネコタ
    プレイしました。フリゲ界隈は、まだ昔の小説サイトみたいな状態ですからね。

    今の小説界隈を見てないので分からないですが、Twitterで流れてくる情報を見る限りだと大分是正されているようで。

    ふりーむみたいなレビュー添削の取り組みも出てきてることですから、数年もすればよい方向に変わっていると思います。
    マップコンテストは4月で応募しました。季節感関係無いのでどの月でも良かったのですが「一番最初の月」というのに魅力を感じたので。「ふざけているのか!」と怒られそうなマップですがツクールとして、ゲームとして、を考えたら1周回ってこうなりました。ちなみにダンジョンとしても成立してます。
    ツクールMVTの話題がいろいろと出ていますが…。それらの不具合を総合すると、サンプルゲームが普通に出ていることがある意味奇跡と言えるレベルかもしれないなと。「気が付かない」という事はない(と思う)ので、一体どうしてこういう事になってしまったのか…。
    夢幻台
    夢幻台
    1.サンプル制作時点と発売時点のツールで決定的に要素が変わり、発売時点で追加・変更された部分で致命的な欠陥がある。
    2.現在問題となっている点はたまたま、サンプルゲーム制作の時点では問題視されなかった部分だった。
    3.問題があって指摘されていたけれど結局修正されずに発売してしまった。
    どれなんでしょう…?
    夢幻台
    夢幻台
    個人的には3な感じがします。そう考えればアクツクMVやXbox版の方は「たとえ修正に時間が掛かってもきちんと修正してから発売しよう」という方向にシフトしたことになり、超大幅な発売日延期になったことにも説明が付きますし。
    猫二郎
    猫二郎
    確かに3のような感じがする。ただ、問題点が指摘されたのに修正されずに販売するのは問題があるような気がする。サンプルゲームを製作した方の時は試作版の為に問題点がなかったが、追加要素を追加した正式版から問題点が溢れてきたとか・・・。まだ日本だとあのレベルだけど、海外版はかなり炎上していると思う。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ