夢幻台
リアクションスコア
5,072

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • マップコンテストは4月で応募しました。季節感関係無いのでどの月でも良かったのですが「一番最初の月」というのに魅力を感じたので。「ふざけているのか!」と怒られそうなマップですがツクールとして、ゲームとして、を考えたら1周回ってこうなりました。ちなみにダンジョンとしても成立してます。
    ツクールMVTの話題がいろいろと出ていますが…。それらの不具合を総合すると、サンプルゲームが普通に出ていることがある意味奇跡と言えるレベルかもしれないなと。「気が付かない」という事はない(と思う)ので、一体どうしてこういう事になってしまったのか…。
    夢幻台
    夢幻台
    1.サンプル制作時点と発売時点のツールで決定的に要素が変わり、発売時点で追加・変更された部分で致命的な欠陥がある。
    2.現在問題となっている点はたまたま、サンプルゲーム制作の時点では問題視されなかった部分だった。
    3.問題があって指摘されていたけれど結局修正されずに発売してしまった。
    どれなんでしょう…?
    夢幻台
    夢幻台
    個人的には3な感じがします。そう考えればアクツクMVやXbox版の方は「たとえ修正に時間が掛かってもきちんと修正してから発売しよう」という方向にシフトしたことになり、超大幅な発売日延期になったことにも説明が付きますし。
    猫二郎
    猫二郎
    確かに3のような感じがする。ただ、問題点が指摘されたのに修正されずに販売するのは問題があるような気がする。サンプルゲームを製作した方の時は試作版の為に問題点がなかったが、追加要素を追加した正式版から問題点が溢れてきたとか・・・。まだ日本だとあのレベルだけど、海外版はかなり炎上していると思う。
    いろいろと話題になっているツクールMVトリニティですが、情報サイトを見るとXbox版の発売予定がさらっと「2019年初冬」と1年近く伸びていることに驚愕。
    猫二郎
    猫二郎
    アレだけの苦情が出たら、対応に追われるでしょうね・・・。
    直ぐに改善できないレベルだから、本当に一年かかるのかもしれない。だけど、そうなると既に出たソフトで多くの挫折が・・・。
    m-spot
    m-spot
    xboxはwinと互換性があるけど その辺りに問題ありそう。
    そもそもtrinityの素材はpc版で使っていいのか?
    リンクス
    リンクス
    箱一の普及率上昇()に貢献……するのだろうか? やりたいゲーム無い人にはPS2やPS3みたいに円盤再生機かブラウジング専用機になってしまいそう
    アクツクMV発売延期を知って愕然としています。先日ここで記入した時には購入様子見or見送りの方が多いように感じたので余波はそうでもないかなと思っていたのですが…。ツクール発売延期はやはり誰にとっても衝撃的なのかな、と。
    猫二郎
    猫二郎
    延期になった理由が「さらなる品質向上のため」というのが気になる。
    夢幻台様の言うように、致命的なバグがあるのか、海外製作者達の期待値が高いために、機能拡張を頑張っているかもしれない。ツクマテで立ち上げたアクツクのスレッドが異様な伸びでしたので(数人が何回も見ていても。)
    夢幻台
    夢幻台
    >猫二郎さん
    「両方」かもしれないですね。バグ修正としては期間が長すぎますし、機能拡張であれば発売後のアップデートでの対応も可能なので。パッケージ版を名乗るからには発売時点でキッチリ機能を入れたものを売りたい、というのも分かりますが…。格ツクはそれ(見切り発車で発売→アップデートの繰り返し)が不満点だったユーザーも少なくなかったと記憶しているので。
    m-spot
    m-spot
    購入を検討する時間ができたので、わたしは”良し”です。
    アクションゲームツクールMVパッケージ版の購入を考えているのですが、発売されたらこのフォーラムでもアクツクMVの話で盛り上がれたらいいなと思っています。購入を検討している方はどのくらいいるのかちょっと気になってます。
    アクションゲームツクールMVのキャラ規格が最大64×64らしいことを知って焦る今日この頃。使おうと思っていたキャラは横幅はともかく身長が倍以上あったので…。縦長キャラとかはアリなのかも気になります。
    • Like
    Reactions: コテツMM
    ゆわか
    ゆわか
    大きい画像も使えるはずだけど、キャラが大きいとおのずと画面のサイズ・・・解像度が大きくなる、すると高い動作環境が必要になるのでオススメされないという意味かと思われます。

    個人的な印象では画面のサイズは、640×480を超えないのがオススメです。
    起動時にウインドウを2倍表示とかにできるので、ツクール2000のように
    小さく作って大きく表示するっていうのがオススメの使い方かな。
    サンプルゲームは大体そういう感じです。
    (スチームで無料配布されているのでお試しあれ)

    なお、タイル・・・マップチップは、1マスにつき64×64が最大です。
    職場でドット単位の画像修正をしていたら無性にドット絵をいじりたくなって、アクツクMVに備え過去の主人公を修正したまでは良かったのですが、既存キャラの最初の1枚の修正で2時間近くかかったという事態に。http://div332.web.fc2.com/new001.png
    ハロウィンイベント、自作品のとあるキャラを投稿しました。最初は「何で私がこんな事しなきゃいけないのよ!」的に怒っていたのが、いろいろなキャラにデコレーションされていくうちに、だんだんまんざらでもなくなって…。決め台詞を言う時にはもうノリノリになっているパターンです。
    雑談にてアンケート実施中。今シーズンはツクール学園フェスティバルのような公式側でのコラボ企画があるのか無いのかは気になる所。有無の情報だけでもあると有り難いです。あるのなら参加したいし無いなら無いで…。ちょうど手も空きつつあるので。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    猫二郎
    猫二郎
    ニコニコゲームフェス新人賞があるから、それに挑戦したらどうでしょうか?自分は前に出したゲームの修正案と追加案をやる必要があるので、出す余裕はない。
    夢幻台
    夢幻台
    賞関係は「パーティー×ナイト」で、えんため大賞への挑戦を考えています。ゲームフェスへの重複挑戦も一応アリっぽいですが今回はこちらは見送るかなと。もう一作、会心の作品を作れる保証もないのでそれよりかは企画があるならやってみたいな、と。
    雑談スレッドに「2018ツクールフォーラムコラボ企画について」のスレッドを建ててみました。何かあってほしいと思っても待ってるだけじゃつまらない、ということでいろいろ盛り上がれたらと思っています。アンケートにもご協力いただけたら幸いです。
    「パーティー×ナイト」エクストラダンジョンはフォーラムオリキャラコンテスト入賞者絡みで作っていますが、本編のネタと絡めるならむしろ「エターナル供養祭」ネタで1ダンジョン作る手もあったかなと。悪趣味ですがゲームネタ・キャラの「墓荒らし」は割と好きな部類です。
    フォーラムオリキャラコンテスト入賞キャラ素材化記念(?)第2弾。VX Ace部門キャラもカード化してみました。コスト・スキル等ご意見有りましたらお願いします。http://div332.web.fc2.com/pn/night18.png
    猫二郎
    猫二郎
    まぁ、妄執のサンタが使えるキャラになったのは驚き・・。自分の改変したSVキャラのモーションに至っては、通常攻撃が掴みとかみつきの2案、スキル枠にはプレゼント投げ2案という投げ主体型にしてある。エネミー専用だから、アイテム、詠唱と魔法は削除してあるけど。
    猫二郎
    猫二郎
    今の所、自分のゲームで雪国エリアがある奴はないから、気長に雪国仕様のモンスターを作る予定・・・。少なくとも今年じゃない。
    リンクス
    リンクス
    既に私のキャラ4人もいるからなあ……。本当に申し訳無いです。
    とりあえず他の方のキャラとのコストバランスが問題無いか計算してみましたが、平均コストは2 + 2 + 3 + 3 + 4 / 5で2.8と3前後に収まっていますし、彼女自身設定上そこまで強キャラじゃない(そもそも子供だし)のでコストは問題無いですよ。スキルもバッチリです
    オリキャラコンテスト入賞キャラ「無料素材」として使っていいということで早速のカード化!スキル効果などご希望がありましたらお寄せ下さい。http://div332.web.fc2.com/pn/night17.png
    なぞのいきもの
    なぞのいきもの
    起用していただけるなら全力を尽くしたい……!
    とはいえここで語るのもアレなので後日、会話機能にしたためたいと思います!
    夢幻台
    夢幻台
    極論「素材」として配布されているのだから規約や倫理的に違反しなければどう使っても構わない…のですが、本作主役のランレッテとは同じオリキャラコンテストで凌ぎを削った間柄。出来る範囲内で制作者さんの意向を反映できれば…と考えています。
    ワタベ
    ワタベ
    エシャロットさんを使っていただき、ありがとうございます。スキル名、効果共に納得でした。ありがとうございます。
    オリキャラコンテストの無料素材をDLしました。もうちょっと早かったら「パーティー×ナイト」のゲストカードとしてカード化しちゃおうかと思っていたところですが…。今からでも遅くはない!?
    • Like
    Reactions: リンクス
    猫二郎
    猫二郎
    まぁ、どれくらいの人が使うかは謎・・。フロントビューなら、ほとんどの作品に利用はできるかもしれないが、プリハコ様、WTR様、個人趣味制作ゲームうにむしや様のSVキャラ達は少々、癖がある分、使いづらい。
    リンクス
    リンクス
    ツクール供養祭。現実と違って作者の匙加減で何度でも復活できるのがツクール。供養のために持ち出したデータをキッカケに大復活祭!なんて作品が出てきたら面白いかもしれないな…と考えています。
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    肥やしするか、単に投げ出すかは作者の熱意次第だけど・・、大半は途中挫折。エターナるしやすい三大要素として、製作者の時間と労力、理想や構想が壮大すぎる、素材の求め方や素材構築の仕方。
    思わず作品紹介に規約違反の作品を宣伝してしまう所でした。「『RPG』ツクールシリーズの作品」という条件が付いていたのを忘れていました。…ということはアクションゲームツクールMVの作品はどうするんだろう…といらぬ心配をしてみたりもしています。
    猫二郎
    猫二郎
    供養祭は、アツマールに投稿できるゲームデータだけで、アクツクMVは残念ながら、投稿ができない・・。あれ絶対、途中挫折していく人が多数いると思うのだけど。
    夢幻台
    夢幻台
    自分は墓荒らしが好きなタイプなので、ボツになった作品(特にキャラクター)でも「供養」という言葉は使わない派ですね。どちらかというと「とりあえずベンチ」なタイプ。数年来の時を経て出番が来ることもあるので「いつでも出られるようにしておけ」という感じです。
    ツクールMVのテストプレイ中にF9を押すと変数とスイッチの設定変更が出来たと思うのですがバージョンUP(1.6.1)後から出来なくなっている気が…他にも同様の症状の方はいらっしゃるでしょうか。
    夢幻台
    夢幻台
    コアスクリプト更新で解決しました。同梱テキストの文章が「ver1.3から更新」のままだったので油断していました。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ