夢幻台
リアクションスコア
5,072

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• アツマールのSNSゲームコンテスト、最終的に30作品が集まった模様です。内訳はチャット9、ホラー5、ミステリー4、タイムライン6、恋愛7…。あれ計算が…?
    • Like
    Reactions: jun and 猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    人によっては重複応募している人もいる。商品目当てに出すより、悩まずに出した方が気が楽。SNSのプラグインて、後々に使えそうだし、馴れるのも悪くない気がする。
    猫二郎
    猫二郎
    自分の場合は、大抵、試験運用出しているから、結果はどうあれ気にしない。
    猫二郎
    猫二郎
    推理要素があるなら、ミステリー部門でもよかったのでは?と思う。ミステリー部門にしている人少ない・・。ていうか、タイムライン部門が予想より少なかったのは驚きだけど。
    夢幻台
    夢幻台
    どちらにするかは迷いましたね。ただ推理ものとはいえミステリー要素は控えめで、あくまで「ゲーム」として作ったことも考慮しタイムライン部門に。一番無難な部門だと思ったら予想外に穴場(というか応募自体がそこまで多くない…)。
    • Like
    Reactions: jun and ゆわか
    ゆわか
    ゆわか
    面白かったです。
    会話の閉じ方しらなくても、片っ端からボタン押せば
    閉じられるから大丈夫とは思いますが
    紹介文の所でもいいので、ちょっと閉じ方を書いておいて
    あげるといいかもしれません。
    夢幻台
    夢幻台
    プレイありがとうございます。閉じ方は紹介文のところの注意書きに入れておきました。干支2デビューの2人の更なる活躍、楽しんでいただけたら幸いです。
    SNSゲームコンテスト挑戦作品、この土日で何とかギリギリ間に合いそうな目処が付きました。今回こそは〆切に間に合わないかな…と毎回思うものの、最終的には何故か間に合うので自分でも不思議に思います。
    • Like
    Reactions: ゆわか
    夢幻台
    夢幻台
    ネタとしては以前からちょっとやってみたかった簡単な推理ものにSNSを絡めた作品。タイトルは今現在も考案中。当初は「エターナルに消ゆ」という分かる人にしか分からないネタを考えましたが、物語と無関係な上に色々な意味で物騒なのでやめました。
    猫二郎
    猫二郎
    自分も当初、考えていたSNS×SRPGがプラグインとの競合が半端ないから、超素朴なものを先にした。現在もSRPGコンバーターMVと競合するプラグインを削除して、代用となるイベントを作成している途中・・・。
    「パーティー×ナイト」今更ながらタイトル画を全く考えていないことに気が付きました。ランレッテがカードを構えている立ち絵を誰かに描いてもらえれば…などと妄想したりしています(お金は出せないのですが)。
    「お披露目はある程度形になってから」がいつものスタイルの自分にとって、限定公開とはいえちょくちょく更新するスタイルで完成まで行けるのか最初はちょっと心配でしたが、とりあえずの完成形になるところまでは目処が付きそうで一安心。作品紹介スレッド「パーティー×ナイト」でお待ちしています。
    「パーティー×ナイト」現時点のバージョンですが、期間限定でダウンロード版も用意しました(作品紹介スレッドにURLあります)。ブラウザのお手軽さもありますが、やはりダウンロード型も捨てがたい…という方も一定数以上いると判断したので。
    • Like
    Reactions: シトラス
    夢幻台
    夢幻台
    「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」という言葉があります。どうも制作が上手く進まない…という人は思い切ってとことんまで遊んでとことんまで沈むのも手なのかもしれないですね。…あまり賛成はしませんが。
    猫二郎
    猫二郎
    創造的挑戦の多くは、熱心さや粘り強さ、集中力を要する作業を伴う。悲しみは人間の集中力と熱心さを高め、より細かいことに注意力が上がる。幸福はその逆の効果が発生しやすい。
    幸せな曲を聴くと、創造力を高めやすいというのもあるが、これは気分がいいと閃きやすくなるという物。
    猫二郎
    猫二郎
    作業に集中したい場合は、悲しい曲を聴き続け、何か思いつきたい場合は、明るい曲を聴き続けたらいい・・・。
    マルチプレイのアクションゲームならこれはいよいよ…。「ツクールオールスター!大乱闘スマッシュツクラーズ!」も現実味を帯びてきそう。歴代ツクール人気キャラクター総登場!とか期待したくなりますね。
    夢幻台
    夢幻台
    公式では無かったですが、格ツクは有志の方によるツールでオンライン対戦が可能になりました。ならばアクツクMVはプラグインでオンライン対応に…というのも夢が膨らみますね。今後の情報次第で何とも言えませんが「期待くらいさせてくれたっていいでしょ?」という感じですね。
    夢幻台
    夢幻台
    ちなみに自分が企画制作、または参加した多人数コラボ企画は今計算したら10シリーズ17タイトルにも上りました。我ながらどんだけコラボ企画が好きなんだよとか言われそうですが、そう言われたら「だって好きなんだからしょうがない」と返すしかないほど大好きです。またフォーラムでの新コラボ企画にも期待大です。
    猫二郎
    猫二郎
    各ツク関連のオンライン対戦を検索してみると、確かにあった。
    βバッジ貰えました。これで所得メダルは5つ目。個人的にはイベント上位入賞などでもらえるタイトル的なバッジが欲しいなと思う今日この頃。ある意味「ツクールの日2018」メダルは日本のフォーラムでは激レアですが。
    まだ投票数自体少ないですが、雑談のボイス関連アンケート「無い方がいい」が「あった方がいい」を逆転して意外に感じました。制作サイドからするとボイスありに魅力を感じる部分もあって、実際それをウリにしている作品もあるとは思うのですが…。「ユーザーの視点」を知る意味でも勉強になります。
    アクションゲームツクールの後継作が出るという情報が流れていますが、ここが割と静かなのは「RPGツクール」に特化した公式サイトだからなのかな…と思ってしまいました。ラノゲツクールは割と受け入れられていますがアクションツクールや格ツクは外来感が拭えないので…。
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    ファミ通の方では、ゲーム作りに欠かせない7つのツールとかあるけど、スーパーファミコンやメガドライブなどの2Dアクションゲームに特化してあるから、馴染みのある方はいいけど、ない人は買わない気が・・。
    夢幻台
    夢幻台
    とりあえずは続報待ちといったところですが、新しいツクール、特に自分の得意分野に近しいツクールが出る時にはやはり期待感が出ますね。ライトノベルは管轄外でしたがアクションは格闘に次ぐ自分のテリトリー内だと(勝手に)思っているので…。
    猫二郎
    猫二郎
    5月10日のファミ通に記載があるらしいから、それに期待・・。現時点では、メトロイドヴァニアをピックアップしているから、それ向けのツールという印象。プラグイン次第で変わりそうな気はするけど、どこまでの人が対応してくれるか・・。
    1周年オリキャラ記念イベント・決勝戦はまさに死闘!と言わんばかりの大接戦!投票締め切りは今日の12:20までですが…勝者はどちらに!?https://forum.tkool.jp/index.php?threads/889/
    • Like
    Reactions: Saara
    夢幻台
    夢幻台
    ただこれは…今さらですが現時点での投票数が分からないようにしても良かったかもしれないですね。分かるとギリギリに投票する人が「自分の1票で勝負が決まる」責任を背負う可能性もあるので…。それくらい接戦です!
    夢幻台
    夢幻台
    ちなみに勝負が終わればノーサイド…という事で、せっかくのオリキャラを活かしてみませんか?的な企画も考案中です。詳しくはリンク先をどうぞ。https://forum.tkool.jp/index.php?threads/656/
    即興ですが、ツクール学園フェスティバルで出来なかったキャラ集合ネタを。ちょうど決勝戦が行われているという事なのでそれにちなんで…。http://div332.web.fc2.com/forum027.png
    夢幻台
    夢幻台
    お疲れ様でした。猫二郎さんの仕切りぶりは「この企画、猫二郎さん主宰なんじゃないの?」と思うレベルでお見事でした。今後のフォーラムのご意見番としての活躍も期待しております。
    猫二郎
    猫二郎
    まぁツイッター用は運営側が用意すると思いましたが、大した編集もしないで自分のGIFを利用するだけとは思いませんでしたけど。
    猫二郎
    猫二郎
    ニコニコ静画のイベントを経験した自分にとっては、フォーラムは宣伝力が一切伝わらない感じでした。あと、自分よりご意見番なら、ネコタ様か神無月サスケ様辺りがいいと思います。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ