夢幻台
リアクションスコア
5,072

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • オリキャライベント、自キャラは現在圏外ですが、それでもまだ諦めてはないです。最後の最後まで。誰が期待しているのかと言われればそれは作者=自分自身。予想がどうあれ評判がどうあれ、最後まで自キャラを信じたい…とちょっとカッコつけてみましたがそれも作者の特権と考えています。
    夢幻台
    夢幻台
    ところで…、このオリキャライベントが終わった後、このキャラ達をどうするかについていろいろ思うところがあります。希望者だけにはなると思いますがせっかくなので1つの作品にみんなで出てみませんか?的な。
    猫二郎
    猫二郎
    フェイスや立ち絵が無料配布で出しても、キャラチップと合わせて使う・使わないはその人次第。それにオリキャラのMVの方で出したけど、元々、あの丸投げ素材のゾンビはツクマテでも気付きにくい位置に出しているから・・。倒れを除く。
    リンクス
    リンクス
    私だって取りたいですよ(´;ω;`)
    まあもっと相応しい人に譲っておきます。せっかく力作作ったのに取れないのはあんまりですし
    よくよく見たら1周年記念イベント、参加賞→新規バッジ、上位入賞特典→オリジナルキャラバッジ、なんですね。残りの特典は順位が明確ですがバッジだけは…?5位までには入れなくてもバッジ入賞なら設定順位次第で何とか…!
    1周年オリキャライベント。これだけ作者さんに愛されたキャラが集まったのなら…。コンテストが終わったら希望者分だけでもこのキャラ達を1本のゲームに登場させるスペシャルゲームとか面白いんじゃないかと…。自称企画屋のちょっとした思い付きですが。
    「参加しようかやめようか、迷ってるなら、やっちゃえツクラー!」の持論に従い、VX Ace部門にも投稿してみました。自作品最多登場の「夢見るサンタクロース」シワス。本当の意味での世界への羽ばたきを目指して、いざ、リングイン!
    猫二郎
    猫二郎
    運営陣やスタッフ陣がいいね!を押していないから、混戦の場合に帳尻合わせをする可能性がある。そして、よくみれば、3位、4位はいいねを誰かが消したら、混戦範囲になる。
    猫二郎
    猫二郎
    おそらく、今回のイベントの裏を考えても、今後のイベントのバッジ製作要員のスタッフ募集も兼ねている感じがする。学園祭のバッジ、最初はまんま歩行キャラだったし・・。ほんの数十分で丸枠が追加されたけど。
    夢幻台
    夢幻台
    スタッフ陣の皆さんは公平を期すために全員に無投票、という了解なのかもしれないですね。または同票(特に天と地ほどの差が付く5位ライン)になった時に審判長的にスタッフ陣が気に入ったキャラ(素材にしやすいキャラ?)に投票を行う…的な役割かもしれません。
    瀕死の差分があった方がというタイムラインを見て即興ですが作ってみました。胸を押さえている方が苦しい感が出るかなと思ったので手も少し変えて。「苦しそうに息をしている」感が出せていれば幸いです。http://div332.web.fc2.com/lanrete2.gif
    猫二郎
    猫二郎
    今後のSVキャラの改変参考にできそうなモーションですね。
    夢幻台
    夢幻台
    ありがとうございます。ただ「上位入賞して素材化」を意識する(ずうずうしいですが)と、キャラ生成機能のみで作ったキャラと併用すると違和感がある可能性もある(ランだけ瀕死で動いている形になる)ので投稿したイメージはそのままで行こうかなとも考えています。
    猫二郎
    猫二郎
    まぁぶっちゃけ、SVキャラ必須じゃないだけどね、このイベント・・・。それでも他の人に見せたい気持ちはわかるし、あとに続く人の参考になればいいと思うぐらいに出した方が、ツクール業界も発展していくと思う。継続は力なりと続けていく人はそうそういない。
    プロフィールにgifアニメーションを使おうと思ったら最初の1枚しか映らなかったのでこちらに。1周年イベント参戦キャラ・ランレッテをモデルに、詠唱で風になびくイメージのドット絵です。→http://div332.web.fc2.com/lanrete.gif
    夢幻台
    夢幻台
    ランは戦闘ではカードを使ってキャラクター(の力?)を召喚するスタイル。何となくですが召喚の際には足元に魔方陣が広がって下から光がせり上がってくるイメージがあったので必然的に風は下から上に吹くかな…と。
    猫二郎
    猫二郎
    詠唱中に神風♪が高得点。
    夢幻台
    夢幻台
    もう数ドット行くと放送事故になり兼ねませんが(格ツク作品では日常茶飯事ですが)。でもアニメーションだから許される、このある種ギリギリのバランスが可愛い女の子を引き立てる…と思っています。
    「宣伝にやり過ぎは無い」との内なる声に従い、期間限定でアバターも1周年オリキャライベント仕様にしてみました。言わば「エターナルの海からの生還者の先輩」に当たる2キャラのセコンドに導かれ、ランレッテ、リングイン!
    1周年イベントも投稿数が増えて来て盛り上がって来そうな中で1つ疑問が。この企画、5位と6位で天と地ほどその後に差があると思いますが「5位が同票」だった場合は…?
    リンクス
    リンクス
    アレはヤバかったですね。私は二足のわらじは履けそうに無いので参加出来ませんでしたが
    猫二郎
    猫二郎
    報酬で釣るというのは、イベント参加率を上昇させるのに素晴らしいと思う。それで釣られないで上がらない場合は、・・・。自分がツクマテでも少々、告知した甲斐はあった。ただ、ドッターがあまり釣れなかったのは残念だったけど。
    猫二郎
    猫二郎
    ただ、気になるのはスタッフ陣が今の所、いいねを押していないという状況。最優秀いいねでスタッフやモデレーターになるらしいけど、スタッフが減らないと増やそうと思わないと思うんだけど・・。
    自分のキャラ作りの場合「設定」→「名前」→「性別&容姿」の順で作ることが多いです。時には容姿を見て「男の子と女の子、どちらに見えますか?」と聞いたパターンも。そのおかげで自作品は中性的な少年少女が結構いる感じに。
    オリキャラ発表会に投稿したランレッテ、登場作品の設定を妄想していたら「ランレッテ」とフルネームで呼んでいるキャラがほとんどいないことが発覚。愛称は「ラン」。親しみやすさで1歩リードか、ありきたり過ぎて2歩ビハインドか…難しい所です。応援どうぞよろしく!
    猫二郎
    猫二郎
    時期は違いますが、サンタ被りも面白いと思いますよ。生者と死者、人間と亜人、女性と男性、大人と子供・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    それに三国志被りも面白かったとおもいますが、誰一人も手をつけてない。女性化、機械化、獣人化などと改変の余地が色々ある。
    リンクス
    リンクス
    サンタなら「サタン」さん、つまり「悪魔でサンタですから」が出来そうな気がしますね。後折角なので私の被っちゃったキャラの設定見てみますか?
    1周年記念イベントのオリジナルキャラ祭りに投稿してきました。既存の自キャラでも良かったのですが、次回作主人公が設定的にも「これだ!」と(少なくとも自分では)思うキャラだったので敢えての新キャラ投稿です。応援よろしくお願いします。
    猫二郎
    猫二郎
    一般的には人が多いかもしれない。だが、敢えて車でやってみた・・。当分は車を軸にした物語はできないのに脱線してみた。
    夢幻台
    夢幻台
    コメントありがとうございます。こちらは敢えて正統派に、RPGツクラーさんなら一度は耳にしたことがあるかなというあの単語での言葉遊びをしてみました。
    猫二郎
    猫二郎
    やはり第三者への侵害になるという通知があったのでリセットしてゾンビに変更。どちらしろ、人間じゃない。巻き返しが難しいけど・・。
    ツクールの日記念リレーイベント。今週分の受け付けが間近で途切れそう。これが予想できたら自分の作品は第3週に出しても良かったかな…とちょっと後悔。ちなみに同タイミングで出した、ゆわかさんの作品とのプレイ数差は約20倍↑…!
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    猫二郎
    猫二郎
    中々、次に続く人がいないのも残念な気がする。金品こそ絡まないけど、自由な発想力が問われる今回のイベント。ぜひ、参加するべきだとおもうだけどね〜。ゆたか様の奴は仕方ない。
    「ツクールの日 記念展覧会」初週での公開に間に合いました。制作期間ほぼ1週間というかなり切羽詰まった日程でしたが何とかなるものだと自分でも不思議に感じています。やはり気合重要。
    コンテストの結果発表の後の悔しさは、今さらどうにもならないけれど、何とも呆気ないな…という感じです。でも落選でいきなり作品の価値が急落することもない(と思う)ので、また切り替えてツクール制作に精進します。
    えんため大賞一次審査の結果が出ていました。確かこのタイムラインであるふぁさんが「参加者ぶっ倒して受賞してやる!」と仰っていて、自分はぶっ倒される側になりました。意識が吹っ飛ぶほど殴られた感触があるのですが、今回は不思議とショックが少ない…。満足のいく作品が作れたからでしょうか。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ