Recent Content by 夢幻台

1. 夢幻台

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

連投失礼します。とりあえず今現在募集中の内容をまとめました。トップページにも追加記入しておきます。 ◎アトラクション ・エリアに関しては応募多数の場合は拡張しますので上限・定員は現在のところありません。あまりに多くない限りは複数提供可能。 〇ヒーローショー登場 ・お一人様1アイデアとさせていただき、全体での上限は7(曜日ごとに割り振る予定なので)。キャラ提供のみでも可。 〇パーク内に配置するお客さん・NPC役 ・複数提供可能、今のところ上限は定めない方向です。 ※その他パーク内のミニイベントに関しても内容次第では可能ですので、興味のある方はお気軽にご相談ください。...
  2. 夢幻台

【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

Ver#0.10を実装しました。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13477?key=23641b3dbed9&link_in=users 〇主な追加要素 ・新アトラクション「エタニティワールド・オブ・ゆとり勇者」追加 ※北部エリア西側の建物です。 ・ヒーローショーに1種類「怪盗とせいぎのみかた」追加 現状、月・木が「不死鳥とオモロなピエロ」、火・金「怪盗とせいぎのみかた」、水・土・日「難問戦隊クイズマン」です。 ・売店システム実装の前準備として、中央売店にエリック・ルパーヌ追加。 飾りとしてバルーンも追加しています。...
  3. 夢幻台

クォータービューの移動方向

どちらでも大丈夫なので、投票はしませんでした。やっていくうちに感覚的に馴染んでいくレベル内かなと思います。  なのでWTRさんが「タイプAしかありえない」と仰るのであればデフォルトはタイプAをオススメします。
  4. 夢幻台

自由きままに雑談

>古典的なRPGで銃はありですか?  個人的には「アリ」だと思います。ただそれ以上に重要だと思うのは 「アリか無しかは自分で決めたい」  誰かに言われたから入れた、誰かに言われたから無くした、というのは後々後悔の元と考えます。  言っても「銃」なので、あまりにもあんまりな使い方(ホラーでもないのに妙にリアルな銃殺表現があるとか)の場合は、  待ったがかかることもあるかと思いますが、文面を拝見する限りその危険性は低いと思います。
  5. 夢幻台

さすがに今回はテーマパークという事で、あまりに物騒な話題は避けたいところではあります。  ただ「実はこう言うものは原価が安いから儲かるんだよな」的なセリフであればそこまで犯罪的な香りはしないのでOKかと思います。  となりに反対の例として「何だか思うように売り上げが伸びないんだよな」と悩むエリックがいても面白いかもしれません。 (ルパーヌは料理とか、商売もわりと上手そう)  グラフィックに関してはツクシティの続投という事で了解しました。表情豊かなので様々な形で出番が来そうです。
  6. 夢幻台

貴方が制作するゲームで職業名はどれを用いる事が多い?

基本的にはひらがな、カタカナ、漢字。いわゆる日本語が多めです。 またサスケさん同様、現代モノかつ小学生が主人公の作品が多いので、所属している委員会あたりを職業に入れています。 職業に関しては無難にまとめ、個性は職業よりむしろ二つ名で表現している感じです。 自分はドラクエは5で止まっているのですが、3・4では職業は全て日本語でした。 西洋RPGの古典とも言えるウィザードリィも初期8職業のうち、日本版説明書では6種が日本語(ビショップ・ロードのみ英語)でした。 もっともウィザードリィはFig、Magといったアルファベット表記も多いので純粋に日本語かと言われれば怪しいですが。...
  7. 夢幻台

>ワタベさん、べるなにさん、こまどり乳酸菌さん  参加キャラ&アイデアありがとうございます。  エリックとルパーヌの屋台を並べてライバル店…という発想も面白いかも、と考えています。  ルパーヌが参加して頂けるなら、ヒーローショーの1コーナーに参加してもらう、というアイデアも実はあったりします。  怪盗ルパーヌがお宝をゲットしに忍び込んだところにプレストが登場。ルパーヌの技でピンチになるプレストをミニゲームでアシスト、  お宝を守る事には成功するものの結局ルパーヌには逃げられてしまう…といった流れを予定しています。...
  8. 夢幻台

ワタベさんの許可が下りればぜひ入れてみたいキャラですね。 新規参入キャラももちろん良いのですが、コラボ作品の醍醐味として「かつて出た事のあるキャラにまた会える」というのもあるので、 このあたりはぜひ色々な方のキャラに出て頂ければ有り難いと思っております。
  9. 夢幻台

>べるなにさん  アイデアありがとうございます。アトラクションで遊ぶお客さん絡みのイベントも面白そうですね。  食べ物関連はいろいろ考える余地がありそうなので、採用できるかはともかくアイデアを出していただけると嬉しいです。
  10. 夢幻台

ふっと思った事。ゲーム作りの時間をどう捻出する?and完成までどれぐらいの日数掛かる?

コンテスト・イベント参加については、それを「メインに据えているか、『ついで』であるか」によって使い分けています。 1.コンテスト・イベント参加目的で作品を作る場合  だいたい短編が多いです。〆切までは仰る通り短い事が多いので、そこから引き算して無理の無い規模のゲームにまとめます。 2.コンテスト参加が『ついで』の場合  提出できる作品の中で一番最近に公開した作品を出しています。タイミングが合わない、または最新作が何らかの事情(主に規約関係)で  参加できない場合、コンテスト参加そのものを見送ります。...
  11. 夢幻台

>ゆわかさん  素敵な風船をありがとうございます。次回更新時に導入してみたいと思います。  特に屋台に取りつけたところはテーマパークらしさが出てきて良いかなと考えています。
  12. 夢幻台

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

>今はなんでもできる分なんでも作らないといけない。  今はこれが主流になりつつあるかもしれないですね。でもこの発想がツクラーさんの敷居を上げてしまっている気もします。  個人的には、やってることの難しさは昔の方がゼロ1つか2つレベルで簡単だった、…というか難しい事をやってやろうという  発想がありませんでした。RPGツクールのガイドブックにあった「手を抜く方向で考えると案外いいアイデアが出る」という  言葉に感化されたことも大きいですが…。  自分としては逆転の発想ですが、プログラミング知識が無かったからこそ作れたという感覚もあります。...
  13. 夢幻台

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

>「論理和」「論理積」「排他的論理和」の3つが追加されたら  10代のツクラーさんは石化してしまうんじゃないかと思います。高校受験も裸足で逃げ出す難語かなと。  ツクールの歴史的に、自分が初めて触れた「RPGツクールSUPER DANTE」はスイッチはあったけど  変数は無かったと記憶しています。なのでその名残でスイッチは残し、古参のツクラーさんでも  とっつきやすくしている感はあるのではないかなと。  スイッチが0と1しか入らない変数という役割に関しては温州みかんさんに同意します。...
  14. 夢幻台

ツクゲー、フリゲに、ヒロインって必要でしょうか?

>ツクゲーを作ってる話をすると、殆どの人が「ヒロイン」について口にします。  個人の感想ですがこういう環境の方が今の時代レアな気がするのですが…どうなんでしょう?  性別を逆転させた時の考えがどうなのかも聞いてみたいところです。 ※…という訳で後述ではヒロインは「異性」(主人公が女性の場合はそれに相当する男性)という意味合いで書きます。  個人的にはヒロインは「ゲームとして面白ければ、いてもいいし、いなくてもいい」です。  むしろ「出したらダメ、出さなきゃダメ」という思想の方が危険、というか楽しみの幅が狭くなってしまう気がします。...
  15. 夢幻台

>アリヒコットさん >クイズマン  ありがとうございます。使用武器から元ネタはあれかな…と予想してセリフに関してはネタを被せてみました。  実際に今バージョンでは木曜日の正解ボーナスが他の曜日より多くなっています。  雑感もありがとうございます。自分としてもポータルに関しては、広大なテーマパークを歩く感覚を大事にしてほしいので  無くてもいいかなと思ってはいますが、今回はコラボ作品でもあるので、他の方のご意見も聞いてみたいところです。
トップ