Recent Content by 大鳥椎名

1. 【属性を超拡張する】属性ディープカスタム

便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。 1つ質問があるので返信を書かせて頂きました。 パラメータにて複数属性計算の項目を平均に設定すると、敵と味方が与えるすべてのダメージが2倍になる現象を確認しているのですが、こちらは仕様でしょうか。お時間のあるときにご回答を頂けたら幸いです。 Keke_ElementDeepCustomとKeke_ElementFullCustomの両方で同じ現象を確認しています。
  2. 自分の作りたいゲームを語るスレ

ノベライズ用に作った設定を徹底再現したベースプロジェクトを製作しています。 そのベースプロジェクトが出来上がったら、無数のスピンオフ作品を作っていきたいですね。
  3. 【プラグイン】TP円形ゲージ Ver.1.0.4 /TPB円形ゲージ Ver.1.0.2

動作確認が完了しました。 早急に対応して頂き、ありがとうございます。
  4. 【プラグイン】TP円形ゲージ Ver.1.0.4 /TPB円形ゲージ Ver.1.0.2

便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。 現在、TPゲージを表示する場所を決めるために座標や半径を調整しているのですが、Y軸だけが上下どちらにもシフトしなくて困っています。 ゲージの座標変更許可の項目を1(許可する)にした上で、他のプラグインをすべてOFFにして作業しており、X軸は問題なくシフトしています。 よろしければ、お時間のあるときに確認して頂けないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。
  5. 【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

動作確認が完了しました。 メタ情報が空なのが原因だったのですね。対応して頂き、ありがとうございます。 本スレッドを解決済みとさせて頂きます。 解決に向けてご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
  6. 【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

動作確認が完了しました。 求めていた通りの仕様を再現して頂き、ありがとうございます。 ショップの機能を拡張するプラグインをいくつか導入しているのですが、それらと競合を起こすことなく、それぞれの良いところをかけ合わせることができました。ありがとうございます。 一方で、アイテムの最大所持数を決定するプラグインとの競合でTypeErrorが起こってしまったので、載せておきますね。 陳列されているコモンイベントが購入できる金額を所持している状態で『購入』を選択したとき、 TorigoyaMZ_MaxItems.js...
  7. 【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

>>GrayOgre様 プラグインを製作して頂き、ありがとうございます! 動作確認をしておりますので、少しお待ちください。 >>青島清華様 情報提供ありがとうございます。 SceneCustomMenu.jsはMZを購入した頃に少しいじったきりだったので失念しておりました! 改めて設定方法などを確認したのですが、様々な用途に使えそうですね。スクリプトはまだ勉強している途中ですが、こちらのほうも自作のゲームに応用できないか、いろいろ試してみようと思います。
  8. 【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

プラグイン化を検討して頂き、ありがとうございます。 このリクエストを書き込むまで2ヶ月ほど内容を練ったのですが、やはり同じことは常々考えていました。 フォーラムにリクエストを投稿するのが申し訳ないような、複雑かつ汎用性のないプラグインをいくつか有償依頼する予定がありまして、そちらの内容も練っているんですね。 それらと比べる中で、このコモンイベントショップだけは汎用性があるのではないかと思ったので、実現が難しいか、本当に汎用性があるか、そもそもプラグイン化する必要があるか、皆様にご意見を伺うのも投稿した目的の1つでした。...
  9. シナリオ・セリフ等の添削・相談スレ

導入部分の説明が不足しているように感じます。 キャラクターや世界観を全く知らない人にプレイしてもらうので、回想から入る場合、まずはキャラクターの紹介から入る必要があると思います。 主人公が目覚める ↓ 相棒との会話 ↓ 主人公と相棒の紹介 ↓ フェードアウト ↓ ナレーション(文章の表示→背景:暗くする、ウインドウの位置:中、がオススメです) 『さかのぼること○日前』など ↓ 回想シーン 回想から入らないほうが良いという意見が多かったので、回想から入る場合の意見を書いてみました。この順番なら、違和感はだいぶ減るのではないでしょうか。...
  10. 【リクエスト・解決済み】コモンイベントを買うことができるショップ

記事をご覧頂き、ありがとうございます。 題名の通り、ショップ画面のレイアウトを使用して、コモンイベントを購入することができるプラグインをリクエストしました。 プラグインコマンドにて、コモンイベントだけを販売できるショップを呼び出すような機能を想定しています。 想定される使い方としては、 ①セット販売 (例)ショートソードと冒険者の服が一緒になった冒険者セットなど ②宿屋で宿泊する部屋の選択 (例)馬小屋(回復小+移動)、梅の間(回復中)、竹の間(回復大)、松の間(回復大+TP自然回復付加)など ③定食屋でご飯を食べる (例)テーブルに移動してアイテム相当の回復や会話イベントなど...
  11. 【RPGツクールMV・MZ向け】自己流データベースサンプル

先日、音楽素材集を買わせて頂きました! 個別にストーリーを考えたくなるような素敵な曲ばかりなので、重宝しています。 当方はツクトリから参入した初心者なので、こちらのデータベースもマップ素材集と合わせて活用させていただきますね。素敵な素材やプロジェクトを用意していただき、ありがとうございます。 https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ170781.html
  12. 作業時のBGM

作業内容によって流すときと流さないときがあるので、その他に入れました。 PCでツクールを操作しているときは基本的に流しません。曲を流すと、今作っているシーンとは別のシーンを作りたくなることがあるからです。そのため、目的を持って作業するときは流さないことのほうが多いです。 一方で、BGMを流す作業もあります。それは、BGMとストーリーを結びつける作業です。 個人的なものになるのですが、ストーリーとBGMの結びつけ方は大きく分けて2種類あります。 ①ストーリーを決めてから、場面ごとに合うBGMを探すパターン ②使用するBGMや、その演奏順を先に決めてからストーリーを構築するパターン...
  13. モンスター「ウェアウルフ」の顔グラが欲しいのですが…

公式ストアで販売されている『SCI-FI BATTLERS 2』という素材集に武装魔獣の顔グラフィックが収録されています。それがウェアウルフに見えるのではないかと思います。 有料販売されている素材なので画像は載せられませんが、鋭い目と獣の牙があり、首に赤いスカーフを巻いているのがハッキリ分かるフェイス画像です。リンクを貼っておきますので、一度販売ページをご覧になってみてはいかがでしょうか。 https://store.tkool.jp/a/weekly-sale/sci-fi-battlers-2-jp
  14. 【つまらな】ジャンク素材スレ【くてもおk】

こちらのフェイス画像はR-F様が製作されたガールズジェネレーターをベースにされているのですね。 一応、VXベースのRTP改変素材なので、それも合わせて書いたほうがよろしいのではないでしょうか? (追記) すみません。返信した投稿が2年も前のものでした。 https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=543
  15. 【Watabe_Material】ワタベが素材を配布してみた

とても便利なサンプル素材集を作って頂き、ありがとうございます! アニメーションはもちろん、マップのほうもオブジェクトの配置など様々な部分で参考にさせて頂きますね!
トップ