山田@
リアクションスコア
237

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• 今作ってるゲームは一人旅なんですが、これって敵も一人ずつ出てくるようにしたほうがよいものでしょうか…。
    猫二郎
    猫二郎
    何らかの工夫を入れないと従来型の戦闘画面だとエネミーや戦闘キャラが寂しく見えますよ。
    一人旅メインのゲームを見かける事がありますけど、大抵はARPG系統か謎解き要素があるのが多い。
    もし、RPGで制作するのであれば何らかの盛り上げる要素があった方が良いと思う。
    山田@
    山田@
    とりあえず基本は敵一人、強敵やボスだけ複数出てくるみたいな感じにしてみます。
    ありがとうございます。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    参考になるか分かりませんが、ドラクエ2の序盤では、ローレシアの王子一人の時を考慮して、
    「1回の戦闘で出す敵の最大数は3体」と縛りを設けたそうです。
    一人主人公は、ドラクエ4の第1章のライアン(正確にはホイミンという仲間が付きますが)見てても、
    バランス調整さえしっかりしていれば、だれることはないと思います。

こういうバランス関係の話題は、温故知新なので、かつてのゲームを思い出してみると
    (可能ならプレイしていただけると)結構いけると思います。
    ツクールのスマホ版発売されたら真っ先に買うおじさん(私)「ツクールのスマホ版発売されたら真っ先に買う」
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    ラノゲツクールは作りやすくて良かったですね
    久々に見たら配信停止しててビックリした
    スマホでRPG作るのは操作的に難しそう
    山田@
    山田@
    そうですねぇ…スナドラ865ぐらいのCPU積んだスマホならできそう
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    僕の共同制作者にもいますよ、「スマホのアプリでRPGツクールを出してほしい」って意見。
    それも、ツクールフェスのようなものではなく、PCで扱える機能が揃ったMV Trinity風のがいい、と。
    その方は本業の方であちこちに行くため、スマホとタブレットしか持ち合わせていないため、
    これらに対応してくれたら、より共同制作しやすくなるだろうな、と話していました。
    まあ、MZでは叶わぬ夢でしたが、なんらかの形でエポックは訪れると思います。
    最初の村長からのセリフが参考にした物のせいでまんまDQ1になりました。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    ヨルシ
    良いですね。ゆうべはお楽しみや、世界を半分の交渉があれば、さらにドラクエっぽくなります。
    やっと最初のダンジョンが完成しました(配布されている物ですが)。
    • Like
    Reactions: jun
    水曜に何があったんですかね…
    山田@
    山田@
    もう一回見てきたんですが雑談も特におかしな書き込みはなかったと思います。
    この件に関しては深入りはやめときます。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    個人攻撃に発展して運営が注意を促したのはこのスレだったと思う
    自分は話がよく分からないんでまともに読んでないですが :rswt:
    山田@
    山田@
    うわあ酷い。関わらないで正解ですね。ありがとうございます。
    個人的にツクールはMVで完成したと思ってるんですが、よく考えたらVX aceの時も2000の時も同じこと思ってたのでMZもかなり進化してると思います。
    充電がてら休憩します。皆さんはツクールMZ購入されますか?
    どぅどぅ
    予約済みですー。ただ今MVで作ってるプロジェクトが問題なく移行できるかどうか、
    プラグインは一体どうなるのか、不安だらけですが笑 シーンビルダーやウィンドウビルダー2か月前に
    買ったばかりなのに使えなくなるのは悲しいです。MZ移行して厳しければ、MVに戻して制作続行も検討してます。
    シトラス
    シトラス
    いきなり本番のプロジェクトを移行せずに、サンプルデータなどを使用して
    様子を見るのがいいでしょうか。
    どぅどぅ
    シトラスさん、そうですね!
    サンプルで様子みるのと、最悪壊れてもバックアップファイルでMVで起動できる状態にしてから
    トライしてみようと思ってます^^ ご助言ありがとうございますm(__)m
    テレワークで暇なので自分のツクールを実況します。
    お恥ずかしながら戻ってまいりました。また1から頑張ります。
    連投すみません。PEACEMAKER2においてクレジットにおける表記漏れがありました。今回のようなことは素材製作者様に対して不快な思いをさせてしまう、決してあってはならないことでした。再発防止を誓うとともに、深く反省いたします。
    今日は2019年最後の日です。ゲームを三本も公開できたのは自分にとってうれしい体験でした。Hail 2 U!
    なんで二次創作ゲームの投稿を渋るのかというと、ストーリーがほぼPEACEMAKERの続きなんですよね…。
    二次創作ゲームが完成したのですが、かなり怪しい出来ですわ…。(現在開発中のものとは別)原作もかなりのファンの方がいる作品なので(自分もこの作品のファンです)、公開するのはやめときます。
    今作っているゲームが3分の2完成しました。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ