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  • FGOに登場するスキルのような特殊スキルを作りたいけど、クソ難しすぎて草すら生えない。
    毎ターン○○を付与するとか、○○の数だけダメージが増加するとか。そういうのを作りたいけど、これ、絶対プロレベルのプログラム言語能力が必要だよね。
    JAVA script、ちょっとだけ触ってみたけどサッパリだ……。
    ufo_1122
    ufo_1122
    ご期待に添えるかは分かりませんが、自作品で現在バトルイベントで「後衛に仲間がいると、一定確率でターン終了時にスキルが発動」というシステムを採用しています。
    「ターン」のバトルイベントで仲間加入の判断や確率の判定を行い、条件を満たしたときに「戦闘行動の強制」でスキルを使わせているだけのシンプルなものですが、
    この判定部分を「~~が○○状態になっている時」「~~のHPが○○以上の時」等に変更すれば、例えば「3ターンの間、ターン終了時にスパークを唱えるスキル」等が作れると思います。

    ただ、これを全トループに設定すると更新や変更の際に大変だと思うので、
    MVであれば「YEP_BaseTroopEvents」を使うと特定のトループに設定されたバトルイベントを全部のバトルに反映させられて便利です。
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