Recent Content by 木星ペンギン

1. 木星ペンギン

イマドキのプラグイン記述法

とても参考になります。 今まで「本当にこの書き方でいいんだろうか」と思っていたことの大半が書かれていたのですっきりしました。 私はMVからJavaScriptを触り始めたので、始めは「動けばいいや」くらいの気持ちで作ったものばかりです。 私が作ったATBプラグインはその筆頭ですね。 単純に「JavaScriptに慣れるため」「MVの戦闘システムの構造を理解するため」「こういうこともやろうと思えばできるよ的な例」として作ったのですが、時間がたつにつれまずいことには気づきました。...
  2. 木星ペンギン

[プラグイン]キャラクターメイク

> リロル さん こんばんは。 画像を見たところ、プラグインコマンドの使い方に間違いはないようです。 こちらでは正常に動作しました。 頂いた情報から考えられる原因としては、Generatorフォルダを導入した位置が間違っているくらいしょうか。 imgフォルダ内ではなく、ゲームプロジェクトのフォルダに入れてください。 それと上記が理由ではなかった場合、Generatorフォルダ内に CharGene.json が作成されているかどうかの確認をお願いします。
  3. 木星ペンギン

『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』不具合の修正プラグインについて

不具合報告ありがとうございます。 見た限り、おそらく原因は最後の移動ルートの設定にありそうです。 「画像の変更」と「移動速度の変更」はどちらも1フレーム経過させずに処理を行うので、結果永遠にその処理を繰り返してしまったのだと思われます。 繰り返す際はいったん処理を中断するよう、近いうちに修正したいと思います。 追記: 更新しました。 http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/Patch.html
  4. 木星ペンギン

『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』不具合の修正プラグインについて

解決できたようでよかったです。 13.戦闘中にコモンイベントを実行するスキルを使用した際、行動失敗と判定される処理の修正 これについてですが、アイテムやスキルは与えるダメージが0だったり、状態異常の付加に失敗したりと何の効果も与えられなかった場合は失敗扱いとなり、「○○には効かなかった!」とメッセージが表示されます。 そしてコモンイベント発生は成功扱いにはなっていないため、コモンイベントを発生させるだけ(ダメージやステート変化なし)のアイテムやスキルを使うと失敗扱いとなり、メッセージが表示されてしまうので、それを防ぐ修正です。 関係なければOFFにして構いません。
  5. 木星ペンギン

こんばんは。 一応私のホームページで修正プラグイン公開しています。 http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/Patch.html [戦闘行動の強制]はいろいろと不具合や問題点が多いようですね。 他の方が作られているプラグインと競合しないかどうかはちょっとわからないです。
  6. 木星ペンギン

【解決済み】『木星ペンギン』様制作のATBにてcannot read property "setTarget" of null と不具合が出る

不具合の修正を行いました。 今度こそ大丈夫なはずです。 ダウンロードページ http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ActiveTimeBattle.html もしくは↓からどうぞ あと不具合の報告はメールフォームでもブログのコメントでもどこでも大丈夫です。 だいたい、ご報告いただくのはこのどちらかです。 ブログもどの日付の記事でも問題ありません。
  7. 木星ペンギン

【解決済み】『木星ペンギン』様制作のATBにてcannot read property "setTarget" of null と不具合が出る

こんにちは、不具合の方確認しました。 canotunさんの書かれている通り、その一行を追加したのが原因のようです。 動作確認が不十分だったようです。 解決でき次第、更新したいと思います。
  8. 木星ペンギン

プラグインを更新しました。 上のダウンロードページから行えます。 今回、私の方で不具合が確認できないということと、解決したという報告も少ないので、完全に解決できた保証はありません。 できれば解決できたかどうか、また解決していなければわかる範囲での詳細をご報告いただけると助かります。
  9. 木星ペンギン

皆さんのシナリオの書き方

私はほぼゲームシステムを作ってから、シナリオを考えます。 「ゲームなのだからゲームでしかできないお話を作った方がいい」と思っているのが理由です。 「ゲームでしかできないお話」とは具体的にどういうのかというと、 ・ゲームシステムがストーリーにかかわってくる。 ・ゲームシステムを使ってストーリーが進行する。 という演出を入れることだと思います。 なのでゲームシステムから作り、それから「このシステムでしかできないお話って何だろう?」とシナリオを作っていきます。 あとは大体、他の方も書かれているような芋づる式です。
  10. 木星ペンギン

ご報告ありがとうございます。 現在、他の方からも似たような報告をいくつかいただいているので、原因を探ってます。 私の方で再現できない不具合なので、しばらく時間がかかってしまうかもしれません。 また解決出来たら、更新します。
  11. 木星ペンギン

具体的には行動終了時のステートの解除・バフの解除が実行されない。戦闘系のプラグインを入れている場合はさらにいろいろ不具合起こる可能性あり。BattleManager.processForcedA...

具体的には行動終了時のステートの解除・バフの解除が実行されない。戦闘系のプラグインを入れている場合はさらにいろいろ不具合起こる可能性あり。BattleManager.processForcedActionを実行する際にthis._subjectに誰か入っていれば終了処理を行うようにすることで解決できるはず。
  12. 木星ペンギン

大抵の人には関係ないツクールMVの不具合発見。『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』みたい。

大抵の人には関係ないツクールMVの不具合発見。『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』みたい。
  13. 木星ペンギン

ツクールの解像度とペイントソフトの解像度の大きさが違う

画像を見た限り、ゲーム画像の方が125%のサイズで表示されているように見えます。 ウィンドウズ側の設定でこのサイズで表示するような設定を行っていないでしょうか? ついでに立ち絵がぼけてしまう問題も、この「ゲーム画面が125%のサイズで表示されている」のが原因かと思われます。
  14. 木星ペンギン

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

プラグインでできなくもないですが、デフォルトで実装してほしい機能の要望です。 ・スキル「盗む」  敵が持っているアイテムを盗むスキルを製作できるようにしてほしいです。  現状だと敵が持っているアイテムの設定が手間です。 ・「反撃」の仕様変更  やはり反撃というと、敵に攻撃された後に攻撃し返すのが一般的だと思います。 ・敵の行動パターンの条件に対象のステートを追加  特定の対象のみにスキルを使用するようにしたいです。  もちろん対象がいなければ使用しません。  それと条件は複数の項目を選択できるようにしてほしいです。
  15. 木星ペンギン

【相談】3Dダンジョンの実装について

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%EF%BC%93d%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3mbs_fple%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%81%A7%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%8C%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E5%...
トップ