松山ナオ
リアクションスコア
46

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • やはりプラグインだと上手く動かないなぁ…。スクリプトでもイベント内で強制的にセーブデータを消すことは可能なのでしょうか?
    セーブデーマを削除するのは、オートセーブのプラグインで出来そうだけれど、共有セーブデータを作るプラグインも入れてるせいか、オートセーブプラグインのプラグインコマンドで削除するようにしてタイトルに戻そうとすると黒い画面のままフリーズしてしまう…。この二つ、相性良くないんですかね…。
    TureENDでゲームを強制的に閉じさせ、次起動したらゲームが初期化されてる(セーブデータも全て消されている)状態にしようとしているのですが…。ツクールMVだと難しいんですかね?
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    かつてはjavaとC++を学習しつつも、
    長ければ10年ぐらい触っていない身分からのコメントですが…
    MVはイベントコマンドの「スクリプト」で
    かなり自由にスクリプトを走らせる事ができるので、
    そこからデータ削除などはできるかもしれません。
    有識者がこの点についてコメントして下さると助かるのですが、
    javascriptは調べながらじゃないと弄れない
    私からは、これが助言の限界点です…
    強くてニューゲーム、みたいにするにはどうしたらいいんでしょう…?とある物を調べてゲームオーバーになったら、コンテニューでその物を調べてもゲームオーバーにならない、というようにしたいのですが…
    青鬼のような鬼ごっこイベントを作るのってどうやったらうまくいくんですかね?電脳世界様の記事をもとに作ったのですが、マップを移動した際、敵が主人公がマップに入ってきた位置ではなく、そのまま主人公の元に出現してしまって…。どうしたらちゃんと動いてくれるんでしょう…
    • Like
    Reactions: べるなに
    開拓者
    開拓者
    開拓者
    開拓者
    あー、なるほど、勘違いしてました。
    部屋の入り口から現れるようにしたいのに主人公の所に出現するんですね。
    ノートにまとめたマップごとに変数で1番2番と数字を決めておいて
    自動実行の一時消去で「変数:現在いるマップ」に現在地の数字を代入して
    マップ移動時に「変数:移動前のマップ」に現在いるマップを代入すれば
    どこから入ってきたかが判るので鬼の出現位置を割り出せますよ。
    WTR
    WTR
    記事をちょっと見てみました。
    主人公の位置に出現してしまう、ということはイベント位置設定の並列処置が止まってないのでは、という気がします。
    記事では、『その後スイッチ2をoffにし、セルフスイッチAをonにします。』と書いてあるあたり。
    これを止めないと、主人公の位置をずっと追いかけ続けてしまいますね。
    ホラゲーの主人公って口数が少ないイメージ…。口数が少ないほうがメリットがあるのでしょうか。
    ゆあな
    ゆあな
    演出的にはメリットの方が多そうです。
    ◆“二人”より“一人”の方が怖い。
    主人公が喋れば喋るほど、そこには個性が生まれ、“一人”として確立してしまうので、プレイ中のプレイヤーは主人公とプレイヤーの“二人”で行動することになります。
    ◆プレイヤーを世界観に引きずり込みやすい。
    ざっくり言うと、人は「理解・予測の範囲外のもの」「自分に対して攻撃的・刺激的なもの」を「怖い」と感じます。
    次にどうなるかわからない。ここで襲われたらどうしよう。そういう心理です。
    そして、怖いを引き起こすためには“その世界を理解(認識)し、思考・予測する”という前段階があります。
    主人公が喋ると、プレイヤーの“理解”は助けますが、“思考・予測”を邪魔してしまう恐れがあります。
    なので、ことホラーに関して言えば主人公は喋らない方が都合がいいのです。
    べるなに
    べるなに
    関係ない話ですが、他の人のタイムラインが流れてしまうので連投は控えていただけないでしょうか………
    あるふぁ
    あるふぁ
    ぼくは別に流したらええとおもうで。
    そうやって勝手に他所のコミュニティで自治して謎の圧力かけるのよくない。この意見もそうなんだけどね。
    せっかくだからホラゲ演出について語るスレ立ててみませんか、とか
    そういうスレあるよ、って教えてあげるほうがよいよ

    ちなみに口数が少ないのは、実況で見れば怖くないのにも通じると思います。
    ホラー系の動画をyoutubeなんかで見ると、コメント欄に逃げてきた、というのを見ることが結構あります
    誰かがいる安心感で空気がまぎれて欲しいんでしょうね。
    皆様からアドバイスを頂いた通り、色々なホラゲーを見たり実際やってみたりしたのですが、一番怖いのはやはり「音」ですね…。急に大きい音とともに怖い顔とかがバンッとか出てきたらビクッ!てなります…。あとは不意を突かれたら吃驚しますね。勉強になります…
    青鬼のような怖さを出すにはどうしたらよいのでしょうか…
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    青鬼のような怖さというのが、具体的にどういった部分を言っているのかわかりませんが、とりあえず突然現れる不意をついた恐怖ということなら、商業ゲームの『零』なんかも参考になるかも。
    べるなに
    べるなに
    青鬼の怖さ……
    ・シンプルに気持ち悪い
    ・そこで!?ってタイミングで来る
    ・BGMが緊張感を煽る
    ・たまに詰む
    ・普段はトロい動きしておきながらたまに超高速移動する
    ・仲間の死に方

    この辺、実際ホラゲでは王道なんですよね。
    王道をやったからこそ青鬼は王道を征くって感じで人気になったんじゃないかと思います。
    つまり王道やテンプレと呼ばれるものが最も人気であり人の目につきやすいものだと思うんです。
    特に最近は変化球を入れようとする人が多い分尚更。
    猫二郎
    最近、知ったんですが魔女の家MVも大概、怖いゲーム。そちらも参考にしてみてはどうですか?Stemで販売されてます。キャラチップ のモーションや雰囲気を学んでみては?
    どなたかお助け願えませんか…
    ワタベ
    ワタベ
    どうされましたか?
    松山ナオ
    松山ナオ
    ごめんなさい、解決しました><
    お気持ちとっても嬉しいです、ありがとうございます!
    もしまた何かあったとき、ご教授していただければ幸いです。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ