1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
松山ナオ
参加:
2018-03-22
メッセージ:
27
受け取ったいいねの数:
44
トロフィーポイント:
90

所持バッジ 1

このページを共有

松山ナオ

スイッチをONにしようとしてもOFFのままだ… 2019-07-21

1. 松山ナオ
      松山ナオ
      スイッチをONにしようとしてもOFFのままだ…
    2. 松山ナオ
      松山ナオ
      やはりプラグインだと上手く動かないなぁ…。スクリプトでもイベント内で強制的にセーブデータを消すことは可能なのでしょうか?
    3. 松山ナオ
      松山ナオ
      セーブデーマを削除するのは、オートセーブのプラグインで出来そうだけれど、共有セーブデータを作るプラグインも入れてるせいか、オートセーブプラグインのプラグインコマンドで削除するようにしてタイトルに戻そうとすると黒い画面のままフリーズしてしまう…。この二つ、相性良くないんですかね…。
      1. 松山ナオ
        松山ナオ
        誤字申し訳ない…
        2019-05-13
    4. 松山ナオ
      松山ナオ
      TureENDでゲームを強制的に閉じさせ、次起動したらゲームが初期化されてる(セーブデータも全て消されている)状態にしようとしているのですが…。ツクールMVだと難しいんですかね?
      1. 沫那環, Renfred Stauchenbergワタベ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        かつてはjavaとC++を学習しつつも、
        長ければ10年ぐらい触っていない身分からのコメントですが…
        MVはイベントコマンドの「スクリプト」で
        かなり自由にスクリプトを走らせる事ができるので、
        そこからデータ削除などはできるかもしれません。
        有識者がこの点についてコメントして下さると助かるのですが、
        javascriptは調べながらじゃないと弄れない
        私からは、これが助言の限界点です…
        2019-05-11
        松山ナオ がいいね!しました
    5. 松山ナオ
      松山ナオ
      強くてニューゲーム、みたいにするにはどうしたらいいんでしょう…?とある物を調べてゲームオーバーになったら、コンテニューでその物を調べてもゲームオーバーにならない、というようにしたいのですが…
      1. jun, ワタベ, ナマグサ他1人 がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        共有セーブデータプラグインを使えば、それっぽいことは出来るかも。
        2019-04-30
        松山ナオ, ワタベプハリコ がいいね!しています
      3. プハリコ
        プハリコ
        2019-04-30
        松山ナオ, junワタベ がいいね!しています
      4. ワタベ
        ワタベ
        スイッチのオンとオフを使えば出来ますよ。
        2019-04-30
    6. 松山ナオ
      松山ナオ
      青鬼のような鬼ごっこイベントを作るのってどうやったらうまくいくんですかね?電脳世界様の記事をもとに作ったのですが、マップを移動した際、敵が主人公がマップに入ってきた位置ではなく、そのまま主人公の元に出現してしまって…。どうしたらちゃんと動いてくれるんでしょう…
      1. べるなに がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        2019-04-01
      4. 開拓者
        開拓者
        あー、なるほど、勘違いしてました。
        部屋の入り口から現れるようにしたいのに主人公の所に出現するんですね。
        ノートにまとめたマップごとに変数で1番2番と数字を決めておいて
        自動実行の一時消去で「変数:現在いるマップ」に現在地の数字を代入して
        マップ移動時に「変数:移動前のマップ」に現在いるマップを代入すれば
        どこから入ってきたかが判るので鬼の出現位置を割り出せますよ。
        2019-04-01
      5. WTR
        WTR
        記事をちょっと見てみました。
        主人公の位置に出現してしまう、ということはイベント位置設定の並列処置が止まってないのでは、という気がします。
        記事では、『その後スイッチ2をoffにし、セルフスイッチAをonにします。』と書いてあるあたり。
        これを止めないと、主人公の位置をずっと追いかけ続けてしまいますね。
        2019-04-01
    7. 松山ナオ
      松山ナオ
      ホラゲーの主人公って口数が少ないイメージ…。口数が少ないほうがメリットがあるのでしょうか。
      1. べるなに, こまどり乳酸菌カワセミ がいいね!しています
      2. ゆあな
        ゆあな
        演出的にはメリットの方が多そうです。
        ◆“二人”より“一人”の方が怖い。
        主人公が喋れば喋るほど、そこには個性が生まれ、“一人”として確立してしまうので、プレイ中のプレイヤーは主人公とプレイヤーの“二人”で行動することになります。
        ◆プレイヤーを世界観に引きずり込みやすい。
        ざっくり言うと、人は「理解・予測の範囲外のもの」「自分に対して攻撃的・刺激的なもの」を「怖い」と感じます。
        次にどうなるかわからない。ここで襲われたらどうしよう。そういう心理です。
        そして、怖いを引き起こすためには“その世界を理解(認識)し、思考・予測する”という前段階があります。
        主人公が喋ると、プレイヤーの“理解”は助けますが、“思考・予測”を邪魔してしまう恐れがあります。
        なので、ことホラーに関して言えば主人公は喋らない方が都合がいいのです。
        2019-03-30
        あるけみ, べるなに, 松山ナオ他1人 がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        関係ない話ですが、他の人のタイムラインが流れてしまうので連投は控えていただけないでしょうか………
        2019-03-30
        ゼゼゼ がいいね!しました
      4. あるふぁ
        あるふぁ
        ぼくは別に流したらええとおもうで。
        そうやって勝手に他所のコミュニティで自治して謎の圧力かけるのよくない。この意見もそうなんだけどね。
        せっかくだからホラゲ演出について語るスレ立ててみませんか、とか
        そういうスレあるよ、って教えてあげるほうがよいよ

ちなみに口数が少ないのは、実況で見れば怖くないのにも通じると思います。
        ホラー系の動画をyoutubeなんかで見ると、コメント欄に逃げてきた、というのを見ることが結構あります
        誰かがいる安心感で空気がまぎれて欲しいんでしょうね。
        2019-03-30
        松山ナオ, 開拓者べるなに がいいね!しています
    8. 松山ナオ
      松山ナオ
      皆様からアドバイスを頂いた通り、色々なホラゲーを見たり実際やってみたりしたのですが、一番怖いのはやはり「音」ですね…。急に大きい音とともに怖い顔とかがバンッとか出てきたらビクッ!てなります…。あとは不意を突かれたら吃驚しますね。勉強になります…
      1. junべるなに がいいね!しています
    9. 松山ナオ
      松山ナオ
      青鬼のような怖さを出すにはどうしたらよいのでしょうか…
      1. 猫二郎ワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        青鬼のような怖さというのが、具体的にどういった部分を言っているのかわかりませんが、とりあえず突然現れる不意をついた恐怖ということなら、商業ゲームの『零』なんかも参考になるかも。
        2019-03-29
      4. べるなに
        べるなに
        青鬼の怖さ……
        ・シンプルに気持ち悪い
        ・そこで!?ってタイミングで来る
        ・BGMが緊張感を煽る
        ・たまに詰む
        ・普段はトロい動きしておきながらたまに超高速移動する
        ・仲間の死に方

この辺、実際ホラゲでは王道なんですよね。
        王道をやったからこそ青鬼は王道を征くって感じで人気になったんじゃないかと思います。
        つまり王道やテンプレと呼ばれるものが最も人気であり人の目につきやすいものだと思うんです。
        特に最近は変化球を入れようとする人が多い分尚更。
        2019-03-29
        松山ナオゆわか がいいね!しています
      5. 猫二郎
        猫二郎
        最近、知ったんですが魔女の家MVも大概、怖いゲーム。そちらも参考にしてみてはどうですか?Stemで販売されてます。キャラチップ のモーションや雰囲気を学んでみては?
        2019-03-30
        べるなに松山ナオ がいいね!しています
    10. 松山ナオ
      松山ナオ
      どなたかお助け願えませんか…
      1. ワタベ
        ワタベ
        どうされましたか?
        2018-06-26
      2. 松山ナオ
        松山ナオ
        ごめんなさい、解決しました><
        お気持ちとっても嬉しいです、ありがとうございます!
        もしまた何かあったとき、ご教授していただければ幸いです。
        2018-06-27
        ワタベ がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

ツクールMV初心者です。

とある実況者様のゲームを作らせていただいています。

別のツールで3年間ゲーム制作をしていました。

ゲームの制作自体は慣れているのですが、

ツクールではまだまだわからないことが多いので、

何かわからないときには教えていただけると幸いです。
  • ロード中...