1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
水宮蛙
参加:
2018-05-12
メッセージ:
20
受け取ったいいねの数:
99
トロフィーポイント:
90

このページを共有

水宮蛙

アツマールに投稿されている特定個人を中傷する内容のゲームについてですが、あれは単なる中傷では無く 対象となっている個人への歪んだ好意によるストーキング行為ではないかと私は考えているのですが、実際はどうなのか製作者本人に聞いてみたいところです。 2019-06-16 13:39

1. 水宮蛙
      水宮蛙
      アツマールに投稿されている特定個人を中傷する内容のゲームについてですが、あれは単なる中傷では無く 対象となっている個人への歪んだ好意によるストーキング行為ではないかと私は考えているのですが、実際はどうなのか製作者本人に聞いてみたいところです。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        モチーフになってる存在が複数人いる可能性もありますからね。
        もしかしたら個人へのストーキングではなく不特定多数を観察した結果を一つにまとめた産物で、それを周りが個人だと思ってるだけかもしれない。
        俺は少し話を聞いた事がありますが全てを語れるのは本人だけですね。
        2019-06-16 14:26
        ワタベ がいいね!しました
      3. 水宮蛙
        水宮蛙
        対象が個人でも複数人だとしても、何度作品を削除されても懲りずにアップロードするあたり相当悪い意味で粘着質な性質なのは想像に難くないですが…
        2019-06-16 16:00
        Renfred Stauchenbergワタベ がいいね!しています
    2. 水宮蛙
      水宮蛙
      ゲームの素材を探す際、私がお薦めするのはOpenGameArtというサイト。ツクール作品に使用するには改変が必要な素材もありますが、投稿者数が国内サイトとは桁違いの為、検索すればニッチな素材も見つかったりします。 「アクションゲームツクールMV」に使えそうな素材も多いですよ!
      1. ネコタ, まこっちゃん, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. 水宮蛙
        水宮蛙
        ただし海外のサイトなので、ある程度の英語力は必要です。
        ライセンス・Attribution Noticeやterms of useの確認も忘れずに。
        2018-07-12
        沫那環 がいいね!しました
    3. 水宮蛙
      水宮蛙
      ……余談ですが、最近は忖度って言葉にあまり良くないイメージが付いてしまって悲しいです……
    4. 水宮蛙
      水宮蛙
      使用素材のクレジット表記の仕方について意見が割れているようですが、個人の意見としては素材製作者の明記した利用規約やライセンスに従った利用方法で使用されているのであれば、そのことについて第三者がゲーム制作者を非難するのはお門違いだと考えます。
      1. リンクス, 棚ぼっち, 開拓者他3人がいいね!しています
      2. 水宮蛙
        水宮蛙
        同じ文章を読んでも、人によって捉え方が微妙に変わってしまうので難しいのですが、例えば規約に「read meかゲーム中のどちらかに表記をお願いします」と書かれていた場合、文字通りに受け取る人と、「作者様は本当は両方に表記して欲しいんだろうな」と忖度する人がいる訳です
        2018-07-12
        開拓者 がいいね!しました
      3. 水宮蛙
        水宮蛙
        しかし、この忖度によって誰かが非難される事になれば、そのことを知った素材製作者様が心を痛めてしまうかもしれません。
        ええと……つまり、結局私が言いたいのは皆、ある程度は寛容になって、仲良くフォーラムを利用しましょう!ということです。
        2018-07-12
        開拓者, まこっちゃん, ゆわか他1人 がいいね!しています
    5. 水宮蛙
      水宮蛙
      エネミー画像を見ながら、こいつにどんな攻撃方法を設定しようかと考えている瞬間が一番楽しい。
      1. カワセミ, 沫那環, プハリコ他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分もエネミー専用のSVキャラを見ながら、どんなモーションにしようか考えて、設定するのが楽しい。
        2018-05-13
        沫那環 がいいね!しました
    6. 水宮蛙
      水宮蛙
      ヴィヴァルディの「春」を聴くと創造性が向上するというネット記事を前に読んだことがあります。良いストーリーが思いつかなくて困っている人は試してみては?
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2018-05-13
    7. 水宮蛙
      水宮蛙
      ツクールMVがバージョンUPされれば、バグは解消されるが、今まで使っていたプラグインが使えなくなるかもしれん……プラグイン作者の人が対応してくれる保証も無いので、実に悩ましい。
  • ロード中...
  • About