Recent Content by 水宮蛙

1. 水宮蛙

対象が個人でも複数人だとしても、何度作品を削除されても懲りずにアップロードするあたり相当悪い意味で粘着質な性質なのは想像に難くないですが…

対象が個人でも複数人だとしても、何度作品を削除されても懲りずにアップロードするあたり相当悪い意味で粘着質な性質なのは想像に難くないですが…
  2. 水宮蛙

アツマールに投稿されている特定個人を中傷する内容のゲームについてですが、あれは単なる中傷では無く...

アツマールに投稿されている特定個人を中傷する内容のゲームについてですが、あれは単なる中傷では無く 対象となっている個人への歪んだ好意によるストーキング行為ではないかと私は考えているのですが、実際はどうなのか製作者本人に聞いてみたいところです。
  3. 水宮蛙

【解決】ステート有効度 0%が機能しない?

プハリコ様 確かに、命中タイプが「必中」になっていたようです ずっと原因が判らず困っていましたが、そういう仕様でしたか… ありがとうございました。
  4. 水宮蛙

【解決】敵グループの残り人数を取得するには?

シトラス様 なるほど、スクリプトを利用すれば良いのですね 助かりました。ありがとうございます。
  5. 水宮蛙

戦闘中にアクターの立ち絵を表示させたい

Moghunter氏のプラグイン MOG_ActorPictureCM.js https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-actor-picture-cm/ なら、希望の条件に近い事ができるでしょう 説明が英語かポルトガル語なので使い方を理解するのが手間ですが、 機械翻訳でも利用して頑張って下さい。
  6. 水宮蛙

【解決】敵グループの残り人数を取得するには?

「最初は複数体で現れるが、仲間が倒されて自分一人になると自爆する」 「仲間が一人倒されると自己強化する」 ようなことをスイッチ等で敵の行動パターンに設定したいのですが、 どのような方法があるのでしょうか?
  7. 水宮蛙

【解決】ステート有効度 0%が機能しない?

アクターの特徴欄に「毒ステート有効度 0%」と設定したのですが、 普通に毒の状態異常にかかってしまいます。 他の設定を変えずに毒ステート有効度を10%等に変更すると(多分)数値通りの確率に なるのですが、0%と100%の場合が同じ結果になってしまいます。 プラグインを使用していない場合も同じです 誰もこの話題を出していないので仕様なのかと思っていましたが、 私の設定方法に勘違いがあるのでしょうか? MVのバージョンは1.6.1です。
  8. 水宮蛙

dl siteのRPGツクールMVについて

恐らく「DLsiteで販売されているRPGツクールMV製のゲームの体験版が起動しない」という事だと思いますが、それはこのフォーラムに投稿するのではなく その作品の作者さんに対応してもらわなければ解決しないでしょう。
  9. 水宮蛙

Renfred様 文章から判断するに、かなりギリギリの経済状況で生活 されているようですね…余計なお世話かもしれませんが、...

Renfred様 文章から判断するに、かなりギリギリの経済状況で生活 されているようですね…余計なお世話かもしれませんが、 今はお金を工面するか、それが無理なら何らかのセーフティネットに頼るなどして生活水準を向上させる事を創作活動よりも 優先させた方が良いと思いますよ 心身に余裕の無い状況では、創作の為のエネルギーも湧き難いでしょうから
  10. 水宮蛙

【完成】フォーラム発・共同制作作品「ツクシティ」

共同制作で何か作品を作ろうと考えるなら、その大きな理由は2つあると思います。 「皆でワイワイ楽しく交流したい」「得意分野を活かして良い作品を作りたい」 ...ですが、私の経験上この2つを両立するのは不可能だと断言します。 仲間内での交流を主眼に置いて制作した場合、 嫌な言い方になってしまいますが結局内輪向けネタに終始した閉鎖的な作品が出来上がるでしょうし 良い作品を作ることが目的の場合、 ディレクター的な役割の人(この場合は夢幻台様でしょうか?)が制作を仕切り、 他の人はディレクターの考える最高のゲームを実現させる為だけに協力する...という風に考えないと...
  11. 水宮蛙

悲しい事ですが、悪意は人を行動的にするのです… しかしそれを置いてもMVTの移植の出来は期待を裏切るものでした。(私はSWITCH版を予約購入しました)...

悲しい事ですが、悪意は人を行動的にするのです… しかしそれを置いてもMVTの移植の出来は期待を裏切るものでした。(私はSWITCH版を予約購入しました) おそらく会社の都合でデバッグ等が不十分なまま発売されてしまったのでしょうね 今後のアップデートによって評価が改善することを望みますが、 一度失ったユーザーの信頼(期待)を取り戻すのは大変なので このようなことを以降のシリーズでは繰り返さないで欲しいですね。
  12. 水宮蛙

バージョン1.5.1で ・バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。 となっているので、ターンが経過するのがバグという扱いのようです...

バージョン1.5.1で ・バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。 となっているので、ターンが経過するのがバグという扱いのようです 1.5.1以前のバージョンに戻せばその点だけは何とかなると思いますが…
  13. 水宮蛙

私が知る限り、現実の戦争で敵から渾名を付けられる程活躍した人は 憎しみよりも畏怖を強く込めた名前で呼ばれていたようです。 白い死神・災いなす者(シモ・ヘイヘ)...

私が知る限り、現実の戦争で敵から渾名を付けられる程活躍した人は 憎しみよりも畏怖を強く込めた名前で呼ばれていたようです。 白い死神・災いなす者(シモ・ヘイヘ) ラマーディーの悪魔(クリス・カイル)等 きっと戦場で仲間を次々に倒してゆく相手に対して抱く 感情は「恐怖」が一番大きいんでしょうね
  14. 水宮蛙

フリーゲームでの過激表現II~酒・煙草・ギャンブル~

私が1番目の投稿で言いたかったことは、 「作品内で違法行為を良いこと・正義として受け手側に捉えられるような描写を してはいけない」 ということであり、「暴力・喫煙等の描写は作品から排除するべきだ」と 主張するつもりはありません 重要なのは、”それがどの様に描写されているか”です。 例えば 未成年の主人公がお酒を飲んでパワーアップしたり、違法薬物を使うと 病気が治る... 等といった描写は受け手に反社会的な価値観を与えてしまう恐れ があり、ゲーム・漫画・アニメ等の娯楽作品の与える悪影響を声高に主張し 規制したがる人達に格好の攻撃材料を与えてしまうことになります。 (ONE...
  15. 水宮蛙

フリーゲームでの過激表現II~酒・煙草・ギャンブル~

>ワタベ様 おっしゃる通り 公開された作品から影響を受けて 実際に実行するのかどうかは受け手側の問題です。 …が 悪い影響を受け易い人・その保護者ほど、とかく楽な方に流れ、他罰的、自分の悪行の原因を他に求めるものです。 また多くの場合製作者は1人か少人数ですが、受け手側はそうではありません 基本 世間の風潮とは、それが正しいかどうかに関わらず声の大きい(数が多い・力の強い)人達によって作られます。(あるいは、正邪の区別すらも?) 『トライガン』が作品の意図を捻じ曲げる形でニュースで悪し様に 取り上げられてしまった件が、ツクール作品で起きないとは限りません...
トップ