永久力吹雪's latest activity

• 永久力吹雪
    永久力吹雪が新しいスレッドを投稿しました。
    アツマールにて制作中のおもらしRPGの体験版をアップしました。 体内の水分(MP)を使って水魔法が使える僧侶が 主人公のゲームになる予定です。 ベース(参考)になったゲームは コピーして改編とかではなく、自分の手で システムを真似て作っておりますが、ほりんさんの...
  • 永久力吹雪
    >シトラスさん >アルツールさん >神無月サスケさん >sally_ellyさん 皆様アドバイスをしていただきどうもありがとうございます! アドバイスのうち、sally_ellyさんの案を 試したら一度エンカウントした後に連続で エンカウントをしなくなりました。...
  • 永久力吹雪
    自分はこんな感じで作りました。 ・探索する  ダンジョン探索度が上昇し、特定の値になると探索が完了する。  以下のような、3つのイベントが発生する。  ・戦闘   バトルシーンに移行。発動するかはランダムで決まる。   さらに、以下のイベントが追加で発生する。...
  • 永久力吹雪
    下記の方法なら連続エンカウントを避けられると思います。 仕組みは少し異なりますが、古くはSFC時代のドラクエのエンカウント処理にも使われている 由緒正しい?ものだったりします。 ① エンカウント用の変数を1個作る...
  • 永久力吹雪
    マップが無いというのが、多少どんなものか引っ掛かりますが、 これの対策は「正規分布を使うこと」じゃないでしょうか。 つまり、特定の歩数(例:30)で敵が出てきてほしいと思ったら、 0~29までのランダム値を4回作って足した後、4で割ると、...
  • 永久力吹雪
    連続でエンカウントしたくないだけであれば、敵出現強制排除の変数をひとつつくり、 戦闘開始か終了時に1~5など適当な乱数を代入。 移動時にこの変数を必ずマイナス1し、0以上なら敵の出現をさせないとする手もあります。
  • 永久力吹雪
    目的の歩数まで歩くとボス戦になるような マップの無いRPGを作っているのですが、 選択肢の「移動する」を選んで乱数を使った エンカウントを作ろうとすると、どうしても 一度エンカウントした後に連続で エンカウントしてしまうのに悩んでいます。...
  • 永久力吹雪
    お教えいただき、どうもありがとうございます。 その制作中のゲームはマップも歩行グラフィックも 無いゲームで、ドラクエ5みたいに戦闘画面で そのイベントを作りたかったのですが、 何か別の作品を作るときのアイデアになりそうなので、 参考にさせていただきます。
  • 永久力吹雪
    自作ゲームに入れたいシステムで、ドラクエ5みたいに 戦闘終了後に倒した敵が起き上がって仲間にできるイベントの作り方か、 そのイベントの再現に必要なプラグインがもしありましたらお教えください。
  • 永久力吹雪
    ヒロインのレベルが上がるごとに人格の変わる ゲームを作ろうとしているのですが、 レベルの変数が偶数か奇数かでそのヒロインの名前と 姿と職業が変化するというイベントの作り方を お教えいただけるとありがたいです。
  • 永久力吹雪
    遅くなりましたが、正式的に公開しました。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18631?link_in=index_play-history
  • 永久力吹雪
    >温州みかんさん 問題として思い当たりそうな部分を修正してみました。 ・オーク戦にリトライとヒントの追加と、 負けた時のリトライ時には敵のHPを 半減させることも可能です。 ・スキルに謎の単発引っ掻きの追加 など・・・
  • 永久力吹雪
    こんにちは、くろうどです。 RPGツクールMZ用に、DOMを使って、音量調節スライダープラグインを作成したので、 その紹介とDOMについての記事をQiitaに書きましたので、 よろしければご覧ください。 RPGツクールでDOMを使ってみた - Qiita...
  • 永久力吹雪
    >温州みかんさん アップした時のオーク戦があまりにもゲームバランス的に酷かったので、 少し手直しをして、今になって非公開から限定公開にしました。 ゲーム的には戦闘ありのアドベンチャーゲームという感じで、 ボイスをスキップすれば、だいたい1~3時間程度かもしれません。
  • 永久力吹雪
    制作中の猫ゲーのβ版です。 限定公開でテストプレイをしていただける方を募集しております。 もし不具合やバグを見つけましたら修正しますのでご報告ください。 完成は2月22日の猫の日を目指しています。...
トップ