Recent Content by 永久力吹雪

1. 永久力吹雪

【R-15】ほーりーうぉーたーすぷりんくらー!体験版

アツマールにて制作中のおもらしRPGの体験版をアップしました。 体内の水分(MP)を使って水魔法が使える僧侶が 主人公のゲームになる予定です。 ベース(参考)になったゲームは コピーして改編とかではなく、自分の手で システムを真似て作っておりますが、ほりんさんの いーある・しーしーのシステムをベースに作っていて、 主人公のMPが100まで溜まってしまうと、おもらし状態という、 いわゆる強制的にドラクエ11のはずかしい呪いに なってしまうというシステムと、一部のモンスターを 仲間にできるシステムがあります。 性描写は無くてもおもらし描写があるため、...
  2. 永久力吹雪

マップの無いRPGでのエンカウントの悩み

>シトラスさん >アルツールさん >神無月サスケさん >sally_ellyさん 皆様アドバイスをしていただきどうもありがとうございます! アドバイスのうち、sally_ellyさんの案を 試したら一度エンカウントした後に連続で エンカウントをしなくなりました。 シトラスさんの案のランダムで発生する宝箱発見の システムなども今後実装を予定しております。 どんなシステムのゲームなのかはアツマールにて 体験版をアップしましたので、よろしくお願いします。...
  3. 永久力吹雪

マップの無いRPGでのエンカウントの悩み

目的の歩数まで歩くとボス戦になるような マップの無いRPGを作っているのですが、 選択肢の「移動する」を選んで乱数を使った エンカウントを作ろうとすると、どうしても 一度エンカウントした後に連続で エンカウントしてしまうのに悩んでいます。 エンカウント率もエンカウントの数の1.5倍か2倍くらいに 何もエンカウントしない状態にしているのですが、 それでも一度エンカウントすると、その後はずっと 連続でエンカウントしてしまいます。 どなたかオリジナルエンカウントの作り方の アドバイスをしていただけるとありがたいです。
  4. 永久力吹雪

戦闘終了後に敵が起き上がるイベントの作り方

お教えいただき、どうもありがとうございます。 その制作中のゲームはマップも歩行グラフィックも 無いゲームで、ドラクエ5みたいに戦闘画面で そのイベントを作りたかったのですが、 何か別の作品を作るときのアイデアになりそうなので、 参考にさせていただきます。
  5. 永久力吹雪

戦闘終了後に敵が起き上がるイベントの作り方

自作ゲームに入れたいシステムで、ドラクエ5みたいに 戦闘終了後に倒した敵が起き上がって仲間にできるイベントの作り方か、 そのイベントの再現に必要なプラグインがもしありましたらお教えください。
  6. 永久力吹雪

変数が偶数か奇数かで起きるイベントの作り方

ヒロインのレベルが上がるごとに人格の変わる ゲームを作ろうとしているのですが、 レベルの変数が偶数か奇数かでそのヒロインの名前と 姿と職業が変化するというイベントの作り方を お教えいただけるとありがたいです。
  7. 永久力吹雪

猫になったんだよな俺は【正式公開】

遅くなりましたが、正式的に公開しました。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18631?link_in=index_play-history
  8. 永久力吹雪

>温州みかんさん 問題として思い当たりそうな部分を修正してみました。 ・オーク戦にリトライとヒントの追加と、 負けた時のリトライ時には敵のHPを 半減させることも可能です。 ・スキルに謎の単発引っ掻きの追加 など・・・
  9. 永久力吹雪

>温州みかんさん アップした時のオーク戦があまりにもゲームバランス的に酷かったので、 少し手直しをして、今になって非公開から限定公開にしました。 ゲーム的には戦闘ありのアドベンチャーゲームという感じで、 ボイスをスキップすれば、だいたい1~3時間程度かもしれません。
  10. 永久力吹雪

制作中の猫ゲーのβ版です。 限定公開でテストプレイをしていただける方を募集しております。 もし不具合やバグを見つけましたら修正しますのでご報告ください。 完成は2月22日の猫の日を目指しています。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm18631?key=022daae92ff0&link_in=users
  11. 永久力吹雪

自分と主人公以外の味方を戦闘不能にしてくるようなキャラ

>チョコワ部さん 調べてみたところ、スキルの追加効果で戦闘不能状態に させる効果が原因だと分かりました。 戦闘不能状態にするのを消したら解決しました。 しょうもない事による質問で申し訳ありませんでした。
  12. 永久力吹雪

>チョコワ部さん スキルにはその攻撃が通らないようにと、主人公と 攻撃するキャラに専用の属性を付けて試していたのですが、 それでもその対象に攻撃が通ってしまって悩んでいます。
  13. 永久力吹雪

そのキャラをパーティに入れて戦闘に入ると、そのキャラと主人公以外の 味方をいきなり攻撃して戦闘不能にさせて、強制的にそのキャラと主人公だけの 二人きりのパーティにさせられてしまうような、ちょっと怖いキャラを 作りたいのですが、その作り方はどう作ればいいのでしょうか? そのキャラと特定のキャラだけ属性有効度を0にして、攻撃を味方全体にしても そのキャラの戦闘開始時の攻撃でみんな全滅になってしまいます。
  14. 永久力吹雪

【更新】勢いで作ったゲーム【最終鬼畜道化師のうわさ】

【更新内容】ツクールMZのアップデート後のアツマールに投稿で、 新規投稿扱いになってしまいましたが、ラスボスのグラフィックを よりモチーフに近づけた新しく描き下ろしたグラフィックに 差し替えました。
  15. 永久力吹雪

このエラーの原因は一体何なのでしょうか?

自作ゲームで久々に戦闘を始めると、 戦闘のチュートリアルの説明の後に 「cannot read property applyitemsideeffect of null」だかと エラーが出るのですが、itemsideefectとやらのデータが 欠けているようには思えるものの、その原因は一体何なのでしょうか? 思い当たるとすれば、スキルなどの新要素を追加するのに コモンイベントやプラグインの追加をした感じで、 戦闘テストで同条件に入ってもそのエラーが出ません。
トップ