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沫那環
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沫那環

ツクール製ゲームのプレイ実況をしようとした事があったけど、最初の挨拶と名乗りが、妙に気恥ずかしくて断念したことがある(ゆっくり・自声問わず) 2019-11-26

    1. 沫那環
      沫那環
      ツクール製ゲームのプレイ実況をしようとした事があったけど、最初の挨拶と名乗りが、妙に気恥ずかしくて断念したことがある(ゆっくり・自声問わず)
      1. カワセミ, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
    2. 沫那環
      沫那環
      できないことは、本当はやりたくないこと、という(ある種)きびしい言葉があるけど、その通りだな……と最近つくづく痛感する。
      1. 温州みかん, 開拓者真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        物事の習得には時間がかかるもの。それにその人の特性によって、向き、不向きがある。
        自分も絵を描くスキルはあんまりないけど、上達のプロセスを心理学者が言うには三段階あります。
        そして、脳タイプによって、習得しやすさが変わる。右脳、左脳でもタイプがいくつもあります。
        2019-11-20
        沫那環真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        それに初心者がデッサンから始めるのは絵が上達しづらい状況。先ずは簡単な絵描き歌から始めた方が理解しやすい。
        上にも述べましたが上達のプロセスには第一段階の認知段階、第二段階の連合段階、第三段階の自律段階が存在しており、ドラえもんを描く事を例に上げると、
        認知段階
        ・絵描き歌からドラえもんを描く。
        ・ドラえもんのイラストをトレース。
        連合段階
        ・漫画やアニメの画像からドラえもんをデッサン。
        自律的段階
        ・頭の記憶だけドラえもんを描く。
        です。いきなり、デッサンから始めるのはオススメ出来ない。
        自分はガンダムが好きですけど、ガンダムのイラストは描けません。なので周囲にPCがない暇な時にSDガンダムの絵描き歌、トレースや箱ロボットをデッサンしています。
        今のペース配分を考えれば、家にあるガンプラ達をデッサンするには5年以上掛かりますけどね・・・。
        2019-11-20
        沫那環, 真価魔禍(マカマカ)シトラス がいいね!しています
      5. 沫那環
        沫那環
        お二方、コメントありがとうございました。私も昔絵描きを(下手だけど)目指していたことがあって、上達のプロセスがうまくできなくてあきらめてしまったっけ。
        悲しいけど、できる人・できない人の溝は永遠に埋められないものなんだろうなあ……。
        2019-11-23
    3. 沫那環
      沫那環
      中古だけど、ツクールがしっかり動かせるノートパソコンを手に入れた。これで寒い冬でも、布団の中で作業できるぞ(なお指先は……)
      1. 真価魔禍(マカマカ), ワタベ, jun他2人がいいね!しています
    4. 沫那環
      沫那環
      おいら、10月に東京でゲーム制作者の女子会やるだよ。 https://gcwpt-tokyo.peatix.com/ 男の人は参加できない形で、ごめんよぉ。
    5. 沫那環
      沫那環
      ふりがなJavascriptを読んでる。まじで解説が優しくて、初心者には助かる。
      1. カワセミ, jun, くろうど他1人 がいいね!しています
    6. 沫那環
      沫那環
      誰に頼もうとも、それが何回目であろうと、人に何かを依頼するのはドキドキするものなのだ……と見積もり依頼のメールを何度も書き直してだしそびれる私であった。
      1. カワセミ, べるなにニビ石 がいいね!しています
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      3. 沫那環
        沫那環
        思い切ってメール出してきた。断られたら、それはそれでしょうがない! って気持ちを切り替えるっ。
        2019-06-20
        べるなに がいいね!しました
      4. べるなに
        べるなに
        ラブレター渡す乙女か!
        2019-06-20
        沫那環 がいいね!しました
      5. 沫那環
        沫那環
        絵柄にズキューンと打ち抜かれて依頼してるので、あながち間違いでもない……?(我ながら恥ずかしい)
        2019-06-20
        べるなに がいいね!しました
    7. 沫那環
      沫那環
      わし、才能ある他人に嫉妬する自分が嫌で、かなり人と距離を取りがち。でも、時々自分より上手い作品作ってる人を見てしまって、かなり醜い嫉妬して、我に返るとかなり自己嫌悪。我ながら学習せんな……。
      1. jun, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
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      3. ワタベ
        ワタベ
        自分も他の人がツクった作品を見て、「俺のツクったゲームなんて」と思うことはあります。それで落ち込むことはあるけれど、人は人。自分は自分と割り切って前に進みます。嫉妬するのは悪いことではないですが、攻撃的になるのはマズイです。いろいろな考えがあって、ゲームの好き嫌いも人それぞれなので、最終的には自分の作品を「面白かった」と言ってもらえることに目を向けたいですね。
        2019-04-13
        夢幻台, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      4. 沫那環
        沫那環
        おお、皆さんコメントありがとう……(申し訳なさMAX)
        何人かが言うような、嫉妬することでとてつもない攻撃性を持って、それを相手に向けてしまうことが、自分→他人の場合でも、他人→自分の場合でもめちゃくちゃ怖いんですよね(自分はどっちもマジで経験あるから、なおさら)
        でも、嫉妬するのも一種の才能だと思って、「うらやましいぜチクショー!!」と叫びながら、気楽にやれるようにやっていけばいいのかなぁ。
        ……まあ、自分どうも愚直すぎて、おだてるのはとても抵抗あるタイプですが、時にはそれも必要そうなので身に着けておこうと思います……。
        皆さんのおかげでちょっと元気出ました。ありがとう。
        2019-04-14
        開拓者, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        あー、なるほど…… その状態って裏を返すと
        嫉妬で自分や他人を攻撃する人の気持ちが分かるって事なんですよね、
        許してもいいし許さなくてもいい
        ラスボスになって勇者に説教されながら戦うのもいいし
        主人公になって自分を強くしながらラスボスを止めるのもいい。
        なんでだろうか、るろうに剣心の宇水をイメージしました。
        2019-04-14
        沫那環ワタベ がいいね!しています
    8. 沫那環
      沫那環
      Googleが発表したSTADIAの概要を見て、なんとなくアツマールを連想した。だいぶ違うとこもあるけど。
      1. ヨルシワタベ がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        アツマールとSTADIAの連携は……無理だろうなあ……。
        2019-03-21
        ワタベ がいいね!しました
    9. 沫那環
      沫那環
      才能がある人って、あることが当たり前だから、そのことについての説明がむしろ全然できないのよね。……と、PCが苦手なアラ70の母に、操作を教えながら痛感したのであった。
      1. junべるなに がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        逆に苦手を通して上手くなった人は
        どこが気になってどこで苦戦したかを覚えているので
        教える側になるとすごい才能を発揮したりするんですよね。

        勉強が苦手だった人たちは勉強を楽しく教える必要性を感じて
        これから先の勉強を楽しくする事ができるんです。
        覚えるのが楽しかったら自然と覚えるんですよねー

        ちなみにタイピングが上手になったのは
        横浜銀蝿のタイピングソフトと高校の先生のおかげでした。
        (課題を早く終わらせたら自由にパソコンを使っていい)
        2019-03-17
        沫那環べるなに がいいね!しています
    10. 沫那環
      沫那環
      ここに投下するのもなんだが、海外の人が、一人のツクールファンとして「UIをこうしたらいいんじゃないかなー(超訳)」と妄想を練ったものを見つけた。結構共感できてしまった。
      1. 熊右衛門, ゼゼゼ, ナマグサ他1人 がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        賛否両論は必須だと思うけど、これね。http://finalbossblues.com/des/rpgmacker/rmui.html 個人的には、イベントコマンドの追加方法と、マップエディタの項目がよく分かる。でも、イベントエディタは、ちと分かりづらい感がorz
        2019-02-25
        ナマグサ がいいね!しました
    11. 沫那環
      沫那環
      VX Aceでゲームを制作して数年。未だに、RGSS3のことはよく分かっていない。
      1. ナマグサ, リンクス, ヨルシ他2人がいいね!しています
    12. 沫那環
      沫那環
      こいつ自分のこと美化してるぅ~と哂われるのが嫌だということもあり、ネットではアブストラクトな身なりをしだしてそこそこ経つ今日この頃、人物系のアバターに興味がわくようになった。そろそろこの布地(?)をバサーッと投げ飛ばす時期なのか? でもこれはこれで愛着あるしなあ……と悩む。
      1. ネコタ, Saara, ヨルシ他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. jun
        jun
        自分はその時に好きなもの(大体ゲーセンの景品)が多いですけど、ゲーム系の所では宣伝込みと割り切ってゲーム主人公にしてます♪
        2019-02-04
        沫那環 がいいね!しました
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        ツクールのフォーラム内では、僕はむしろどんどんMVのジェネレーター製の顔画像のアバターを使って欲しいです。男性は男性、女性は女性で。
        2019-02-04
        沫那環 がいいね!しました
      5. 沫那環
        沫那環
        そうか、本当に布にするという手もあったか……! いろいろと勇気が出ました。コメントしてくださったみなさま、ありがとうございます!
        2019-02-04
        猫二郎 がいいね!しました
    13. 沫那環
      沫那環
      明けましておめでとうございます。今年もゆっくりだけど、頑張って行きまっす。
      1. It's, ミルリトン, あるふぁ他10人がいいね!しています
    14. 沫那環
      沫那環
      今年は実生活が激多忙ながらも、少しずつ制作と交流を進められた一年でした。来年も忙しそうだけど、もっと制作に励みたい。
      1. 水犬かき, あるふぁ, たかッシュ他9人がいいね!しています
    15. 沫那環
      沫那環
      来年は、MV以外でツクっている人も参加できるツクールアドベントカレンダーやってみようかな……。覚えていたら、だけど。
      1. リンクス, jun, シトラス他2人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        スレッドには一応「MVに限らず」とは書いたはずですが……
        それとは別に、あなたが主催したいなら、ぜひおねがいします。
        2018-12-02
      3. 沫那環
        沫那環
        おおう……見落としてました……。
        2018-12-02
      4. リンクス
        リンクス
        MVの二文字消せば参加者3割増えると思った(スゴクシツレイ)
        2018-12-08
    16. 沫那環
      沫那環
      SFモノとかでよくある、なんかカッコイイUIをデザインできるセンスと技量を身につけたい今日この頃。
      1. リンクス, 開拓者, ネコタ他3人がいいね!しています
      2. jun
        jun
        わかります!センスとデザイン力欲しいです!
        2018-11-28
        沫那環ワタベ がいいね!しています
    17. 沫那環
      沫那環
      二刀流の戦闘アニメーションってどうすればいいの……?! 貧弱な私の発想では、剣戟を一方向から同時に、とか、回転切り程度しか思い浮かばなくて、つらい。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        あ、今さらなのですが沫那環さんの悩んでるアニメーションは
        サイドビューですか?フロントビューですか?
        リハビリついでにいくつか二刀流の斬撃アニメーション作って上げてみようかと思うのですが。
        2018-09-29
      4. 開拓者
        開拓者
        https://www.axfc.net/u/3940150 パスはaceです。
        サイドビューの二刀流アニメーションを4つ作ってみました。
        炎の斬撃は色を変えたり合成方法を加算から通常にすると冷気・オーラ・血などの表現ができて便利ですよ。
        今の俺には複雑な作業はできないので基本だけしかできませんでしたが
        BlowとSlashを上手く使えば二刀流や斬撃は化けます、頑張ってください!
        2018-09-29
        沫那環 がいいね!しました
      5. 沫那環
        沫那環
        フロントビューですが、サイドビューのやつも参考になるのでありがたいです。
        2018-09-29
    18. 沫那環
      沫那環
      本編を遊んで意味が分かるタイプの、地味なタイトルを付ける私にとって、タイトルスレはまさに魔界であった(くらくら)
      1. リンクスjun がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 沫那環
        沫那環
        コメディ系はああいう方が向いているのか……(ちょっと安心) 確かに、最近のラノベの影響はかなりデカい気がしますね<長文タイトル
        2018-09-25
      4. 開拓者
        開拓者
        タイトルだけを考える時って本編が決まってないですからね……
        地味なタイトル、俺は好きですよ~
        2018-09-25
        猫二郎 がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        この手のタイトル、私はダサいと思っていますが恐ろしい事に五年前位にはあるんだぜ。後オタクとは無縁そうな純愛映画とかも中々センスがキツい。世間からしてみれば厨二臭い漢字や横文字使っているこっちがおかしいのは分かっているんだけどね、納得いかんのですよ
        2018-09-26
    19. 沫那環
      沫那環
      自分は人間嫌いだけど、ロボットやバイオロイドなどのヒューマノイドは大好きなんだよね。人の姿をしているけど、人形に近い存在というのがそそられるんだろうか。
      1. シトラス, 猫二郎, リンクス他1人 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        人造人間つながりという事で。私もホムンクルスをヒロインに据えようと思った次第です。なお事実上のデビュー作品は完成どころか別作品の作成途中の模様(ちゃんと作れ)。しかもその作品ではメインヒロインでは無いというオマケ付き
        2018-09-23
        沫那環 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分も思う。善悪に関係なくロボというキャラはいい・・。ロボット三原則を平気で破るゲームのロボ達。ペルソナ3のアイギスとか好きだな・・。ペルソナシリーズのキャラ達のダンスゲームが出た時は吹き出したけど。
        2018-09-23
        沫那環 がいいね!しました
      4. シトラス
        シトラス
        シャーマンキングやデュエルマスターズの「機械天使」が
        好きです。「神の意思を、執行する機械」みたいな感じが
        いいのかもしれません。
        2018-09-23
        沫那環 がいいね!しました
    20. 沫那環
      沫那環
      物流現場で働くワイ、航空危険物について学べるゲームを作るのもアリかなと思う。個人間売買がかなり一般化した今の時代、覚えておいて損はない知識なんだけど……。
      1. ハッサクリーフ, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        本や専門的なものだと知識が先に来てしまってう~ん…となりますけど、ゲームや漫画だとスムーズに覚えれるのはいいですよね。
        …ただ、この手の知識系の内容は「~は違う」「○○は~だから」と揚げ足取りのようなコメがつきやすいのですよね…
        今の人というのも偏見ですが、知識がすぐに取得でき、自身のコメントを発せられるからなのかマウント気味で言葉を発する人も多いのもなんとも…
        とコメ付きのゲーム動画を見て思うミルリトンです。
        2018-09-10
        沫那環開拓者 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        オタクとにわかが共存できればいいんですけどね……
        にわかの妄想の種を増やすのを喜びにできるオタクって
        にわかの人と話が合うから幸せなんですよね。
        相手の好きに興味を持てれば幸せなんですが……

        自分の知識の価値が薄れてしまう事を恐れている人は
        知識が噛み砕かれてにわかが増えるとイヤになって不幸になります
        相手を幸せにしないから不幸になる、なんとも悲しい話です。
        2018-09-10
        ミルリトン沫那環 がいいね!しています
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