1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
沫那環
参加:
2017-05-03
メッセージ:
114
受け取ったいいねの数:
618
トロフィーポイント:
190

所持バッジ 2

フォロー中 1

ホームページ:

このページを共有

沫那環

来年は、MV以外でツクっている人も参加できるツクールアドベントカレンダーやってみようかな……。覚えていたら、だけど。 2018-12-02

1. 沫那環
      沫那環
      来年は、MV以外でツクっている人も参加できるツクールアドベントカレンダーやってみようかな……。覚えていたら、だけど。
      1. リンクス, jun, シトラス他2人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        スレッドには一応「MVに限らず」とは書いたはずですが……
        それとは別に、あなたが主催したいなら、ぜひおねがいします。
        2018-12-02
      3. 沫那環
        沫那環
        おおう……見落としてました……。
        2018-12-02
      4. リンクス
        リンクス
        MVの二文字消せば参加者3割増えると思った(スゴクシツレイ)
        2018-12-08
    2. 沫那環
      沫那環
      SFモノとかでよくある、なんかカッコイイUIをデザインできるセンスと技量を身につけたい今日この頃。
      1. リンクス, 開拓者, ネコタ他3人がいいね!しています
      2. jun
        jun
        わかります!センスとデザイン力欲しいです!
        2018-11-28
        沫那環ワタベ がいいね!しています
    3. 沫那環
      沫那環
      二刀流の戦闘アニメーションってどうすればいいの……?! 貧弱な私の発想では、剣戟を一方向から同時に、とか、回転切り程度しか思い浮かばなくて、つらい。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        あ、今さらなのですが沫那環さんの悩んでるアニメーションは
        サイドビューですか?フロントビューですか?
        リハビリついでにいくつか二刀流の斬撃アニメーション作って上げてみようかと思うのですが。
        2018-09-29
      4. 開拓者
        開拓者
        https://www.axfc.net/u/3940150 パスはaceです。
        サイドビューの二刀流アニメーションを4つ作ってみました。
        炎の斬撃は色を変えたり合成方法を加算から通常にすると冷気・オーラ・血などの表現ができて便利ですよ。
        今の俺には複雑な作業はできないので基本だけしかできませんでしたが
        BlowとSlashを上手く使えば二刀流や斬撃は化けます、頑張ってください!
        2018-09-29
        沫那環 がいいね!しました
      5. 沫那環
        沫那環
        フロントビューですが、サイドビューのやつも参考になるのでありがたいです。
        2018-09-29
    4. 沫那環
      沫那環
      本編を遊んで意味が分かるタイプの、地味なタイトルを付ける私にとって、タイトルスレはまさに魔界であった(くらくら)
      1. リンクスjun がいいね!しています
      3. 沫那環
        沫那環
        コメディ系はああいう方が向いているのか……(ちょっと安心) 確かに、最近のラノベの影響はかなりデカい気がしますね<長文タイトル
        2018-09-25
      4. 開拓者
        開拓者
        タイトルだけを考える時って本編が決まってないですからね……
        地味なタイトル、俺は好きですよ~
        2018-09-25
        猫二郎 がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        この手のタイトル、私はダサいと思っていますが恐ろしい事に五年前位にはあるんだぜ。後オタクとは無縁そうな純愛映画とかも中々センスがキツい。世間からしてみれば厨二臭い漢字や横文字使っているこっちがおかしいのは分かっているんだけどね、納得いかんのですよ
        2018-09-26
    5. 沫那環
      沫那環
      自分は人間嫌いだけど、ロボットやバイオロイドなどのヒューマノイドは大好きなんだよね。人の姿をしているけど、人形に近い存在というのがそそられるんだろうか。
      1. シトラス, 猫二郎, リンクス他1人 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        人造人間つながりという事で。私もホムンクルスをヒロインに据えようと思った次第です。なお事実上のデビュー作品は完成どころか別作品の作成途中の模様(ちゃんと作れ)。しかもその作品ではメインヒロインでは無いというオマケ付き
        2018-09-23
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分も思う。善悪に関係なくロボというキャラはいい・・。ロボット三原則を平気で破るゲームのロボ達。ペルソナ3のアイギスとか好きだな・・。ペルソナシリーズのキャラ達のダンスゲームが出た時は吹き出したけど。
        2018-09-23
      4. シトラス
        シトラス
        シャーマンキングやデュエルマスターズの「機械天使」が
        好きです。「神の意思を、執行する機械」みたいな感じが
        いいのかもしれません。
        2018-09-23
    6. 沫那環
      沫那環
      物流現場で働くワイ、航空危険物について学べるゲームを作るのもアリかなと思う。個人間売買がかなり一般化した今の時代、覚えておいて損はない知識なんだけど……。
      1. ハッサクリーフ, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        本や専門的なものだと知識が先に来てしまってう~ん…となりますけど、ゲームや漫画だとスムーズに覚えれるのはいいですよね。
        …ただ、この手の知識系の内容は「~は違う」「○○は~だから」と揚げ足取りのようなコメがつきやすいのですよね…
        今の人というのも偏見ですが、知識がすぐに取得でき、自身のコメントを発せられるからなのかマウント気味で言葉を発する人も多いのもなんとも…
        とコメ付きのゲーム動画を見て思うミルリトンです。
        2018-09-10
        沫那環開拓者 がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        オタクとにわかが共存できればいいんですけどね……
        にわかの妄想の種を増やすのを喜びにできるオタクって
        にわかの人と話が合うから幸せなんですよね。
        相手の好きに興味を持てれば幸せなんですが……

自分の知識の価値が薄れてしまう事を恐れている人は
        知識が噛み砕かれてにわかが増えるとイヤになって不幸になります
        相手を幸せにしないから不幸になる、なんとも悲しい話です。
        2018-09-10
        ミルリトン沫那環 がいいね!しています
    7. 沫那環
      沫那環
      3.11当日、停電した街の空に広がる一面の星空に、文明のはかなさと自然への畏怖を感じたのも、今となってはいい思い出。
      1. コテツMM, カワセミ, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
    8. 沫那環
      沫那環
      頭の中でキャラが勝手に動く派の私だけど、あるキャラ(男と女)が頭の中でいきなりいちゃつきだしたときは、恋愛ものが好きな私でもさすがに驚きましたとも。ええ。
      1. リンクス, カワセミ, Saara他1人 がいいね!しています
    9. 沫那環
      沫那環
      システム的にもストーリー的にも、どうにも蛇足感がぬぐえなかったシリーズものの番外編の制作凍結を決意。ノウハウ面で得たものは少なくなかったけど、これからは他の作品に注力しよう。
      1. 猫二郎, jun, 開拓者他2人がいいね!しています
      3. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        長編ゲームを凍結して短編ゲームに舵切った僕からすると良いことだと思います、お互い切磋琢磨して頑張りましょう(*´▽`*)
        2018-09-04
      4. 猫二郎
        猫二郎
        未完成作品ですね、来年以降の供養祭に出せるかも・・。
        2018-09-04
      5. 沫那環
        沫那環
        主作品に登場するキャラの学生時代のお話なんですが、正直言って本人たちの口から語らせるだけで収拾がつきそうな話なので、思い切って省きました。これからは本編と他の番外編の制作を頑張ります。
        2018-09-04
    10. 沫那環
      沫那環
      オリキャラスレにまた投稿すっぺか~。
      1. リンクス, カワセミjun がいいね!しています
    11. 沫那環
      沫那環
      PixelMplusというビットマップ風フォントを見ていたら、長年お蔵入りになっていた大人の絵本風な作品をMVで作り直せそうな予感がした。あえてザビザビのドットで、ぼちぼちやってやりますか。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    12. 沫那環
      沫那環
      中二な詠唱といえばFF:Uを思い出す。
      1. ミルリトン がいいね!しました
    13. 沫那環
      沫那環
      巫女瓜さんと天ぷらさんに憧れて、ツクラー始めた私が通ります。
      1. ミルリトンSaara がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        正直、クリアしてから十年近く経っているのに、天ぷら作品でかけられた呪いが未だに解けない感はある。
        2018-08-24
    14. 沫那環
      沫那環
      海外発のツクール作品を遊ぶのも、かなりためになる。翻訳された時の単語のチョイスがずれているのに気づくと、やたら気になっちゃって、プレイに集中できなくなるんだなあ。
      1. ミルリトン, リンクス, ルファー他1人 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        洋物あるあるやないかい! 至高のオーバーロードがロシア人を殺したり動力が止まったりと誤訳は笑えます。最終幻想7スペイン版みたいにかっこいい日本語を英語に翻訳してもダサくなる事があるから難しい
        2018-08-19
    15. 沫那環
      沫那環
      数年間公開していた素材に、今更不具合が見つかるなんて~!! おいらのバカチンめ!
    16. 沫那環
      沫那環
      手持ちのキャラ素材の、子供から大人への改造をしてみている。なかなか難しいけど、楽しいねこれ。
      1. kuroリンクス がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        何でもかんでもRTP改変でゴリ押してます。RTPはいいぞ! 混ぜられるし変に独自画風で浮くよりはマシだと考えてますので
        2018-08-04
    17. 沫那環
      沫那環
      ついにMedievalシリーズが、日本版公式ストアに上陸かぁ。このシリーズのモンスターはめちゃくちゃリアルで、見てるだけでもたぎる。
      1. リンクス, ゆわか猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        価格の割に凄いけど、画像編集できない人にはお勧めできない仕様になってる・・。武器や服、髪の毛の貼り付け素材て・・。
        2018-08-02
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        正直、和製RPGに慣れ親しんでいる身としてはちょっと敬遠してしまいますね……。
        だけどこの素材集で作られた作品があるのなら、ちょっとやってみたい。
        2018-08-03
    18. 沫那環
      沫那環
      昔々、まだMacをメインで使っていた頃、Wineというアイテムを使って2000やVXを動かしていました。最新verなら、認証もちゃんと通るみたい。
      1. jun, リンクスまこっちゃん がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        ただ、そのままだと、エディタのフォント表示はガビガビしてるし、VXではMIDIが鳴らないし……と、多少の知識と勇気と根気で改善する必要になるかな……。あと、私の腕では、WineでSteamを動かすまでは行けませんでしたorz
        2018-07-19
        まこっちゃん がいいね!しました
    19. 沫那環
      沫那環
      色調変更機能だと思い通りの夕焼け場面にならなかったので、画像素材をまとめて色換えしてなんとかしてみた。
      1. jun がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        まれに良くある
        2018-07-16
    20. 沫那環
      沫那環
      この間のサマーセールで、安くなってた海外製のツクールゲームを買ってみた。ものの見事に英語だらけだけど、なんとなく意味は分かるので、あとでゆっくり味わおう。
      1. 沫那環
        沫那環
        ちなみに「Skyborn」って作品です。日本語化の手段もあるようだけど、勉強だと思って英語でプレイしてみる。
        2018-07-15
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    https://razor-edge.work/
    世界の片隅でコツコツやっているツクラー。
    名前の読みは「あわな たまき」
    ※重度の男女カプオタクです。

アクティビティ

署名

ライトサイエンスファンタジーRPG「Humanus」
    (のんびりだけど)絶賛製作中!
  • ロード中...