1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
沫那環
参加:
2017-05-03
メッセージ:
144
受け取ったいいねの数:
791
トロフィーポイント:
230

所持バッジ 2

ホームページ:

このページを共有

沫那環

わし、才能ある他人に嫉妬する自分が嫌で、かなり人と距離を取りがち。でも、時々自分より上手い作品作ってる人を見てしまって、かなり醜い嫉妬して、我に返るとかなり自己嫌悪。我ながら学習せんな……。 2019-04-13

1. 沫那環
      沫那環
      海外は公式・非公式合わせて、フォーラムの数自体がとても多い気がする。
      1. カワセミ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        多分、海外も有料の請負サイトや支援サイトもあると思うけど、どんなの作っているかわかりません。大抵、JRPGみたいのは作らないそうですから、前にあった海外合同でツクールの日記念展覧会の時、ヒューマンドラマみたいのがちらほらあった。
        2018-04-21
    2. 沫那環
      沫那環
      海外の素材と言えば、この間、ロシアの人が作ったスキルツリーシステムを見つけた。ただ、解説がロシア語なので、どうなっているのかさっぱり分からなかった。
      1. カワセミ, 猫二郎シトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        ロシア人のツクラーがいるのか
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ブラジル人のツクラーがいるぐらいですから、いてもおかしくはないと思うけど、一体、世界各地にツクラーがどれくらいいるのだろうか?
        2018-04-21
        沫那環シトラス がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        英語と中国語はフィーリングで分からなくも無いがキリル文字とかハングルとかアラビア文字は分からない人には辛い。ソースコードのコメントには最低限英語も書こう!
        2018-04-21
        沫那環猫二郎 がいいね!しています
    3. 沫那環
      沫那環
      システムで悩めるだけ、まだマシださ……。私なんぞ、ストーリー描写が女らしくて、ゴリゴリの男性社会であるツクール界からすると、ハッキリいって目障りになること間違いないの確定してるからな。今でも、ゴミ箱に放り込みたい衝動と戦ってる。
      1. カワセミ, リンクス, jun他3人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. カワセミ
        カワセミ
        性別で作品の優劣は無いと思いますよ!
        それは漫画にも小説にも言えることです。もちろんゲームも。
        2018-04-16
        リンクス, 沫那環, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
      4. 沫那環
        沫那環
        私の、まさに女々しい愚痴に優しい言葉をいただいてしまい、己の見苦しさに自己嫌悪して潰れてましたorz 乙女ゲーレベルに振り切っているなら、棲み分けできるからいいんですけどね……。女性ゲーム制作者の作る老若男女対象な?ゲームで、話に情緒的な描写が多いことを、作り手が女性であることと関連付けて批判してくる人が多くて嫌だ、そんな男尊女卑(?)なフリゲ界(創作界だったかも?)なんか衰退してしまえ! ってニュアンスで語られている文脈を見つけて、おびえてしまった次第で。これ以上は場違いなので黙りますが……。
        2018-04-16
        リンクス, カワセミ, Saara他1人 がいいね!しています
      5. リンクス
        リンクス
        あのハガレンですら似た様な叩かれ方してましたけど気にしたら試合終了ですよ。意外な作品が女性作家だったりしますけど気にならない事が多いです
        2018-04-17
        カワセミ, まこっちゃんネコタ がいいね!しています
    4. 沫那環
      沫那環
      二次創作を考えているつもりが、いつの間にか「もう一次創作でええやんか」って言われそうなくらい風呂敷が広く、掘り下げが深くなってしまい、結局一次創作1本に絞り込んだ私が通りますよ。
      1. jun, ネコタ, リンクス他1人 がいいね!しています
    5. 沫那環
      沫那環
      世界の汚さばかり信じ過ぎていると、本当に純粋な人の思いを無意識に踏みにじってしまうことが起こりやすい……というのを、同居人とのやり取りで実感する昨今。
      1. Saara
        Saara
        わかりますわかります~!世界って確かに無茶苦茶汚いんですけど、同じくらい綺麗な物もたくさんあると思うんですよ。別にモニタの中に限った話じゃなく、立体的に展開されるモニタの外にも、綺麗な物っていっぱいじゃないですか。
        世界には汚いものしかないなんて思っているのは、たぶんその人の周りが汚すぎるか、そもそもその人の視界が汚れてしまっている(この汚れはその人の世界の環境にも影響される)て、その人が汚い世界しか見えてないからなんだと思います(僕もたまにそんな感じになる)。
        いつかそんな人たちの視界を受け入れつつ、世界に綺麗な物もあるって事を伝えられる物も作ってみたいですよねー……でも経験と技量が無い!!
        2018-04-05
        個人趣味ゲーム制作うにむしやカワセミ がいいね!しています
    6. 沫那環
      沫那環
      ストーリー添削スレへの相談を決意する。ネタバレが嫌な時は、会話機能を使えばいいとは思うんだけど……とりあえず、話聞いてやんよーって人の募集をかけるつもりです。……いいんだよね?
      1. カワセミ, リンクス, ネコタ他2人がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        とりあえず、話聞いてやんよー(笑)お気軽にどうぞ。
        2018-03-24
        沫那環 がいいね!しました
      3. 沫那環
        沫那環
        では、お言葉に甘えて、募集の書き込みしてきます(笑)
        2018-03-25
        リンクス がいいね!しました
    7. 沫那環
      沫那環
      昔改造したスクリプト素材を後から見直して、自分がどんなふうにいじくったのかさっぱりわからないものが出てきたやるせなさよ……。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        プログラミングあるあるですね。
        2018-03-21
      3. 沫那環
        沫那環
        あるあるなら安心……かな?w
        2018-03-21
    8. 沫那環
      沫那環
      やった! ちいさな本屋さんの属性活性エネルギーをRGSS3に移植できたぞ! 私もやればできるんやな~。
    9. 沫那環
      沫那環
      あと少し、あと少しでRGSS2素材の移植ができそうなのに……肝心なところで原因不明のエラーorz
    10. 沫那環
      沫那環
      自分が考えるお話は、手垢がつきすぎ・消費者からするともううんざりな展開ばかり……。斬新でウケのいい展開を考えつく脳みそが欲しかったけど、歳とったからそれももう無理か(ため息)
      1. カワセミ がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        斬新さを出すのは、難しい。二番煎じにならない様に知識と常識を納めていく必要があると思います。シナリオを書きまくる・・。それしか、シナリオ力を強化できません。年を取ると物事の純粋さを失いますが、年を取るという事は経験を積めるという事に繋がると思います。
        2018-03-11
        沫那環ネコタ がいいね!しています
      4. 沫那環
        沫那環
        狙わず、自然に外す……難しいな……。やっぱり、下積みあるのみかしら。
        いろいろな経験を積むような歳の取り方をしてこなかったし、これからも出来そうにないから、そのへん余計にコンプレックスになっちゃうんですよね。
        考えすぎずにやるしかないのかな……。
        2018-03-13
      5. カワセミ
        カワセミ
        ネコタさんの意見と少し被りますが、変に奇をてらうより、王道の物語の方が受け入れやすいっていうのもあると思います。大事なのは、その物語が何を主軸に動いているのかで、それさえブレなければ大丈夫です。世間的には、「は?」と言われる展開より、少しありきたりでも安心できる展開の方が受け入れられたりします。でないと、似たようなパターンが連続する童話も神話も現在まで読み継がれていませんし……。
        2018-03-13
    11. 沫那環
      沫那環
      それも王道と言えばそうだけど、ザ・王道な要素の中に、スパイス的に毒っ気や異色な要素を入れたものが好き。
    12. 沫那環
      沫那環
      スキルの習得方法に、引き続き悩み中。世界観とマッチするようなタイプのやつにしようとなると、うーん……。
      1. わーみんネコタ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        えっ! 私50人超もプレイアブルいるんですが……。マジでこれはどういう調整すればええんや
        2018-02-24
      4. 開拓者
        開拓者
        思い切って他人に聞くと違った視点からのアイデアがもらえるかもしれませんよ、ちなみにどんな世界観ですか?('∀`*)
        2018-02-24
      5. 沫那環
        沫那環
        皆様、アドバイスありがとうございます。25人やら50人以上もパーティメンバーがいるなんて、すごすぎです……。世界観については長くなりそうなので、後でスキルの取得法スレに相談も兼ねて投稿しますー。
        2018-02-25
        ネコタ がいいね!しました
    13. 沫那環
      沫那環
      ツクりながら流すゲーム実況動画はヤバい。いつの間にか動画の方に意識が流れていく……。制作の参考になる所は多いんだけどさ。
      1. ツキミSaara がいいね!しています
    14. 沫那環
      沫那環
      まだいろいろ残っていることはあるが……念願の品物が手元に届いたぞー!! うん、感無量。頑張れるわ。
      1. わーみん がいいね!しました
      2. わーみん
        わーみん
        念願の品……何だろうw
        2018-02-10
      3. 沫那環
        沫那環
        ふふふ(意味深)
        2018-02-10
        わーみん がいいね!しました
      4. わーみん
        わーみん
        あやすぃー(笑)
        2018-02-10
    15. 沫那環
      沫那環
      やっぱり、ちょっとした会話と読み書きができる程度の英語力は身につけないと大変だなぁ。機械翻訳だけだと、まだまだ細かなところで齟齬が出そうな感じが……。
    16. 沫那環
      沫那環
      MV Actor1-5みたいな、もふもふヘアーの男性が好きです(こそっ)
      1. Saaraネコタ がいいね!しています
    17. 沫那環
      沫那環
      さぎょいぷとか、あこがれるなあ。やってみたい。
    18. 沫那環
      沫那環
      (;つд⊂)ゴシゴシ (;゚Д゚)! あ、Archeiaさんが……日本版フォーラムに……?!
      1. あるけみkuro がいいね!しています
      2. あるけみ
        あるけみ
        (わかる)
        2018-01-27
    19. 沫那環
      沫那環
      開発環境の強化のために新しいノートPCを買いたいな~とウキウキ気分で販売サイトを見るが、価格表を見るたびにスッ……と萎えることを繰り返す今日この頃。
      1. しんぞ がいいね!しました
    20. 沫那環
      沫那環
      しばらくPhotoshop CCの体験版を使ってみた。やっぱ、Elementsとは格が違うわ……。テキストのちょっとした位置合わせとか、機能として入っていて便利だった。フォトプランを契約したくなってしまう……!!
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    https://razor-edge.work/
    世界の片隅でコツコツやっているツクラー。
    名前の読みは「あわな たまき」
    ※重度の男女カプオタクです。

アクティビティ

署名

ライトサイエンスファンタジーRPG「Humanus」
    (のんびりだけど)絶賛製作中!
  • ロード中...