沫那環
リアクションスコア
930

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 本編を遊んで意味が分かるタイプの、地味なタイトルを付ける私にとって、タイトルスレはまさに魔界であった(くらくら)
    沫那環
    沫那環
    コメディ系はああいう方が向いているのか……(ちょっと安心) 確かに、最近のラノベの影響はかなりデカい気がしますね<長文タイトル
    開拓者
    開拓者
    タイトルだけを考える時って本編が決まってないですからね……
    地味なタイトル、俺は好きですよ~
    リンクス
    リンクス
    この手のタイトル、私はダサいと思っていますが恐ろしい事に五年前位にはあるんだぜ。後オタクとは無縁そうな純愛映画とかも中々センスがキツい。世間からしてみれば厨二臭い漢字や横文字使っているこっちがおかしいのは分かっているんだけどね、納得いかんのですよ
    自分は人間嫌いだけど、ロボットやバイオロイドなどのヒューマノイドは大好きなんだよね。人の姿をしているけど、人形に近い存在というのがそそられるんだろうか。
    リンクス
    リンクス
    人造人間つながりという事で。私もホムンクルスをヒロインに据えようと思った次第です。なお事実上のデビュー作品は完成どころか別作品の作成途中の模様(ちゃんと作れ)。しかもその作品ではメインヒロインでは無いというオマケ付き
    猫二郎
    自分も思う。善悪に関係なくロボというキャラはいい・・。ロボット三原則を平気で破るゲームのロボ達。ペルソナ3のアイギスとか好きだな・・。ペルソナシリーズのキャラ達のダンスゲームが出た時は吹き出したけど。
    シトラス
    シトラス
    シャーマンキングやデュエルマスターズの「機械天使」が
    好きです。「神の意思を、執行する機械」みたいな感じが
    いいのかもしれません。
    物流現場で働くワイ、航空危険物について学べるゲームを作るのもアリかなと思う。個人間売買がかなり一般化した今の時代、覚えておいて損はない知識なんだけど……。
    ミルリトン
    ミルリトン
    本や専門的なものだと知識が先に来てしまってう~ん…となりますけど、ゲームや漫画だとスムーズに覚えれるのはいいですよね。
    …ただ、この手の知識系の内容は「~は違う」「○○は~だから」と揚げ足取りのようなコメがつきやすいのですよね…
    今の人というのも偏見ですが、知識がすぐに取得でき、自身のコメントを発せられるからなのかマウント気味で言葉を発する人も多いのもなんとも…
    とコメ付きのゲーム動画を見て思うミルリトンです。
    開拓者
    開拓者
    オタクとにわかが共存できればいいんですけどね……
    にわかの妄想の種を増やすのを喜びにできるオタクって
    にわかの人と話が合うから幸せなんですよね。
    相手の好きに興味を持てれば幸せなんですが……

自分の知識の価値が薄れてしまう事を恐れている人は
    知識が噛み砕かれてにわかが増えるとイヤになって不幸になります
    相手を幸せにしないから不幸になる、なんとも悲しい話です。
    システム的にもストーリー的にも、どうにも蛇足感がぬぐえなかったシリーズものの番外編の制作凍結を決意。ノウハウ面で得たものは少なくなかったけど、これからは他の作品に注力しよう。
    ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    長編ゲームを凍結して短編ゲームに舵切った僕からすると良いことだと思います、お互い切磋琢磨して頑張りましょう(*´▽`*)
    猫二郎
    未完成作品ですね、来年以降の供養祭に出せるかも・・。
    沫那環
    沫那環
    主作品に登場するキャラの学生時代のお話なんですが、正直言って本人たちの口から語らせるだけで収拾がつきそうな話なので、思い切って省きました。これからは本編と他の番外編の制作を頑張ります。
    PixelMplusというビットマップ風フォントを見ていたら、長年お蔵入りになっていた大人の絵本風な作品をMVで作り直せそうな予感がした。あえてザビザビのドットで、ぼちぼちやってやりますか。
    巫女瓜さんと天ぷらさんに憧れて、ツクラー始めた私が通ります。
    沫那環
    沫那環
    正直、クリアしてから十年近く経っているのに、天ぷら作品でかけられた呪いが未だに解けない感はある。
    海外発のツクール作品を遊ぶのも、かなりためになる。翻訳された時の単語のチョイスがずれているのに気づくと、やたら気になっちゃって、プレイに集中できなくなるんだなあ。
    数年間公開していた素材に、今更不具合が見つかるなんて~!! おいらのバカチンめ!
    手持ちのキャラ素材の、子供から大人への改造をしてみている。なかなか難しいけど、楽しいねこれ。
    リンクス
    リンクス
    何でもかんでもRTP改変でゴリ押してます。RTPはいいぞ! 混ぜられるし変に独自画風で浮くよりはマシだと考えてますので
    ついにMedievalシリーズが、日本版公式ストアに上陸かぁ。このシリーズのモンスターはめちゃくちゃリアルで、見てるだけでもたぎる。
    猫二郎
    価格の割に凄いけど、画像編集できない人にはお勧めできない仕様になってる・・。武器や服、髪の毛の貼り付け素材て・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    正直、和製RPGに慣れ親しんでいる身としてはちょっと敬遠してしまいますね……。
    だけどこの素材集で作られた作品があるのなら、ちょっとやってみたい。
    昔々、まだMacをメインで使っていた頃、Wineというアイテムを使って2000やVXを動かしていました。最新verなら、認証もちゃんと通るみたい。
    沫那環
    沫那環
    ただ、そのままだと、エディタのフォント表示はガビガビしてるし、VXではMIDIが鳴らないし……と、多少の知識と勇気と根気で改善する必要になるかな……。あと、私の腕では、WineでSteamを動かすまでは行けませんでしたorz
    色調変更機能だと思い通りの夕焼け場面にならなかったので、画像素材をまとめて色換えしてなんとかしてみた。
    この間のサマーセールで、安くなってた海外製のツクールゲームを買ってみた。ものの見事に英語だらけだけど、なんとなく意味は分かるので、あとでゆっくり味わおう。
    沫那環
    沫那環
    ちなみに「Skyborn」って作品です。日本語化の手段もあるようだけど、勉強だと思って英語でプレイしてみる。
    Read Meで思い出した。私がよく追っかけていたフリゲ作家の説明書は、巻末に質問集(自問自答系)がついていて、それがうまい具合に読ませる代物だった。ゲームはプレイしなくても、それだけで楽しんでいた。
    沫那環
    沫那環
    その作家も、他のフリゲ作家の影響を受けてその質問集を付け始めたようだった。私も細かいお願いとか、ちょっとしたフォローアップに役立つので、つけるつもり。
    沫那環
    沫那環
    ただ、ユーモアのセンスはかなり問われる……。うなれおいらのユーモア!
    (前の続き)だから、運悪く心に響く素材なんかに出会ってしまったら、尊大な態度と愛おしさが衝突する。そして、だいたいそういう時は無言で借りるし、お礼を言ったとしても、かなりぶっきらぼうになる。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ