沫那環
リアクションスコア
930

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 誰かが言ってた「素材使用者は素材屋をただきれいな画像の提供者だとしか思ってない」という意見には、まるっと同感。
    どっかで聞いた、当たり前だけどためになる話。今やっていることに飽きてきたら、何か他のことを思い切ってやるといいらしい。今までやってきたことへはそのうち戻るかもしれないし、また他のことを始めるかもしれないけど、気分を変えるにはとてもいいんだとか。
    一時期、趣味を通じて、耳が不自由な人と交流していた時期があって。その人は、ある3Dアクションゲームのファンだったことを思い出した。うまく表現できないけど、視覚情報が攻略のキーになるゲームなら、聴覚のハンディキャップがあっても楽しめるのかも?
    コンビニや飲食店などで時々実施される、アニメやゲームとのコラボイベントを見る度、「自分の作品でこんなことやったら、どんな風になるかな」と妄想する事しばしば。妄想するだけならタダだっ。
    最近仕事が忙しくてモチベが下がっていたが、フィードバック会が開催予定の知らせを受け、ちょっとやる気が復活してきた次第。
    海外は公式・非公式合わせて、フォーラムの数自体がとても多い気がする。
    猫二郎
    多分、海外も有料の請負サイトや支援サイトもあると思うけど、どんなの作っているかわかりません。大抵、JRPGみたいのは作らないそうですから、前にあった海外合同でツクールの日記念展覧会の時、ヒューマンドラマみたいのがちらほらあった。
    海外の素材と言えば、この間、ロシアの人が作ったスキルツリーシステムを見つけた。ただ、解説がロシア語なので、どうなっているのかさっぱり分からなかった。
    システムで悩めるだけ、まだマシださ……。私なんぞ、ストーリー描写が女らしくて、ゴリゴリの男性社会であるツクール界からすると、ハッキリいって目障りになること間違いないの確定してるからな。今でも、ゴミ箱に放り込みたい衝動と戦ってる。
    カワセミ
    性別で作品の優劣は無いと思いますよ!
    それは漫画にも小説にも言えることです。もちろんゲームも。
    沫那環
    沫那環
    私の、まさに女々しい愚痴に優しい言葉をいただいてしまい、己の見苦しさに自己嫌悪して潰れてましたorz 乙女ゲーレベルに振り切っているなら、棲み分けできるからいいんですけどね……。女性ゲーム制作者の作る老若男女対象な?ゲームで、話に情緒的な描写が多いことを、作り手が女性であることと関連付けて批判してくる人が多くて嫌だ、そんな男尊女卑(?)なフリゲ界(創作界だったかも?)なんか衰退してしまえ! ってニュアンスで語られている文脈を見つけて、おびえてしまった次第で。これ以上は場違いなので黙りますが……。
    リンクス
    リンクス
    あのハガレンですら似た様な叩かれ方してましたけど気にしたら試合終了ですよ。意外な作品が女性作家だったりしますけど気にならない事が多いです
    二次創作を考えているつもりが、いつの間にか「もう一次創作でええやんか」って言われそうなくらい風呂敷が広く、掘り下げが深くなってしまい、結局一次創作1本に絞り込んだ私が通りますよ。
    世界の汚さばかり信じ過ぎていると、本当に純粋な人の思いを無意識に踏みにじってしまうことが起こりやすい……というのを、同居人とのやり取りで実感する昨今。
    Saara
    Saara
    わかりますわかります~!世界って確かに無茶苦茶汚いんですけど、同じくらい綺麗な物もたくさんあると思うんですよ。別にモニタの中に限った話じゃなく、立体的に展開されるモニタの外にも、綺麗な物っていっぱいじゃないですか。
    世界には汚いものしかないなんて思っているのは、たぶんその人の周りが汚すぎるか、そもそもその人の視界が汚れてしまっている(この汚れはその人の世界の環境にも影響される)て、その人が汚い世界しか見えてないからなんだと思います(僕もたまにそんな感じになる)。
    いつかそんな人たちの視界を受け入れつつ、世界に綺麗な物もあるって事を伝えられる物も作ってみたいですよねー……でも経験と技量が無い!!
    ストーリー添削スレへの相談を決意する。ネタバレが嫌な時は、会話機能を使えばいいとは思うんだけど……とりあえず、話聞いてやんよーって人の募集をかけるつもりです。……いいんだよね?
    昔改造したスクリプト素材を後から見直して、自分がどんなふうにいじくったのかさっぱりわからないものが出てきたやるせなさよ……。
    あと少し、あと少しでRGSS2素材の移植ができそうなのに……肝心なところで原因不明のエラーorz
    自分が考えるお話は、手垢がつきすぎ・消費者からするともううんざりな展開ばかり……。斬新でウケのいい展開を考えつく脳みそが欲しかったけど、歳とったからそれももう無理か(ため息)
    • Like
    Reactions: カワセミ
    猫二郎
    斬新さを出すのは、難しい。二番煎じにならない様に知識と常識を納めていく必要があると思います。シナリオを書きまくる・・。それしか、シナリオ力を強化できません。年を取ると物事の純粋さを失いますが、年を取るという事は経験を積めるという事に繋がると思います。
    沫那環
    沫那環
    狙わず、自然に外す……難しいな……。やっぱり、下積みあるのみかしら。
    いろいろな経験を積むような歳の取り方をしてこなかったし、これからも出来そうにないから、そのへん余計にコンプレックスになっちゃうんですよね。
    考えすぎずにやるしかないのかな……。
    カワセミ
    ネコタさんの意見と少し被りますが、変に奇をてらうより、王道の物語の方が受け入れやすいっていうのもあると思います。大事なのは、その物語が何を主軸に動いているのかで、それさえブレなければ大丈夫です。世間的には、「は?」と言われる展開より、少しありきたりでも安心できる展開の方が受け入れられたりします。でないと、似たようなパターンが連続する童話も神話も現在まで読み継がれていませんし……。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ