Recent Content by 沫那環

1. 沫那環

ゲーム素材を圧縮する?しない?

アツマールなどのオンライン公開作品なら、音声も画像もしっかり圧縮します。 オフライン公開作品なら、大きい画像だけは圧縮します。音声は基本的にそのままです。 ……戦闘背景って、大画面向けに拡大すると、意外と容量を喰うのだ。
  2. 沫那環

フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

自分は納得行かないことがあったら、そういう存在の力で押し通す! ってアピールになっちゃうから、いろんな人とゆるく仲良くしていきたいなら、そういうのを公言するのはオススメしないかなぁ。 彼らのおかげで、地域内の平穏?を保ってきた所もあるんでしょうから、一概に悪と言い切れないところもあるんでしょうけど、その地元じゃない人たちはかなりビビります。うまくやってくには相当気を使わなきゃならんな、って思います。 ……まー、あくまで一個人の雑感なので、適当に聞き流してくださいな。 と、だいぶ脱線したので、本題に戻ります。 作中に娼婦を出すこと自体は問題ないと思いますが、...
  3. 沫那環

チップの名称を教えていただきたい!

左からデイジー(菊)、シバザクラ?、アジサイ?、マリーゴールド、かな……。 シバザクラと花の形が似ていて、葉の形は違うっていう花もあるので、なんともいえないなぁ。
  4. 沫那環

スキル構成考:カットイン

カットインのオン・オフ切り替え機能は、個人的にはあると助かります。 必殺技をボコスカ放ちながら、場数を多く踏むという形でレベリングをしているとき、 いちいちカットインが出てくると時間がかかってダルいな……と思うので。 ストーリーを進めるときは、むしろ雰囲気があっていいんですけれどね。 ……まあ、テンポ悪いの苦手マンの意見なので、参考程度にどうぞ。
  5. 沫那環

スキル構成考:カットイン

作りたいとは思わないですね。 プレイヤーとして、ちょっとした技を使う度に挿入されるのは、正直言ってうざい。 必殺技やスキルコンボの締めに入れるとか、ストーリー上の演出でキモになるスキルの使用時に入るのはまだいいんですけど……それ以外は作り手の優越感を感じていやな気分になります。 作る側としても、カットイン用の絵を用意する手間などがあって、面倒くさいです。
  6. 沫那環

本当に欲しいです……。

本当に欲しいです……。
  7. 沫那環

あけましておめでとうございます。去年は、製作がろくすっぼ進まない年でした。人間嫌いな自分のくせに、どうやらリアルな人間がいる空間でないと作業が進まないようなので、今年はそこにうまく折り合いをつけ...

あけましておめでとうございます。去年は、製作がろくすっぼ進まない年でした。人間嫌いな自分のくせに、どうやらリアルな人間がいる空間でないと作業が進まないようなので、今年はそこにうまく折り合いをつけられるといいなぁ。
  8. 沫那環

反撃や魔法反射について語るスレ

ちなみに、このスレを立てた本人は、反撃は採用しました。 ただ、もともとの仕様だとダメージを受けずに反撃するところを、ダメージを受けてから反撃する仕様にしました。 また、ダメージを受ける前に防御するオートガード的な機能も実装しました。 発動条件も多少いじっていて、こちらの運が相手の素早さより上の時に、反撃率に応じた確率で発動するという感じです。
  9. 沫那環

年内にはカウンタースレ立てたかったから、間に合った……!!

年内にはカウンタースレ立てたかったから、間に合った……!!
  10. 沫那環

反撃や魔法反射について語るスレ

VX Aceから、ツクールの標準機能として、反撃(カウンター)や魔法反射が使えるようになりました。 とはいえ、作品や作り手の方針によっては、一方しか、またはどちらも実装しないことも多いでしょう。 ツクールのシステムの内部構造を知る人ならば、自分なりにこだわって、内部からカスタマイズしたこともあるかもしれません。 このスレッドは、人によって扱いの分かれるこれらの機能について、いろいろと語る場になります。 皆さんの反撃・魔法反射についての投稿、お待ちしております。
  11. 沫那環

自由きままに雑談

単発高火力と連撃、どちらも好きです。 攻撃力重視なら単発高火力、搦め手的な要素重視なら連撃、という感じで。
  12. 沫那環

【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

no nameさんと相反する意見になってしまい申し訳ないのですが、 私個人としては、RPGはRPGで、ラノゲはラノゲで、というように、作れるゲームのメインジャンルごとに ソフトがきちんと分かれていたほうが使いやすいです。 もちろん、それぞれのソフトで作ったプロジェクトを、柔軟に連携できればいうことはありませんけれど。 ……というわけで、MVの2.0?以降か、次期ツクールシリーズでは、各ソフト間の連携を考慮に入れた設計をお願いします。 それと、他の方もおっしゃっていましたが、Win/Mac版共に、エディタソフトの64bit化を早急にお願いします。 特にMac版は、最新版のMac...
  13. 沫那環

【なんてことないぼやき】そういや、海外フォーラムの方は、微妙にレイアウトとか変わったのね。

【なんてことないぼやき】そういや、海外フォーラムの方は、微妙にレイアウトとか変わったのね。
  14. 沫那環

舞台にしている世界はどこですか?

今作っているメインのシリーズは、3(架空の時代)をベースにしつつ、作品によって4(架空の惑星)や6(現代では人類未踏の地)の要素が入ってくる感じです。 なんというか……魔法って言ってるけど、実は超能力でした! とか、いろいろな種族がいるけど、実はどれもみんな作られたものなんだよ! とか。 あと、自分自身が見ている夢の世界に入り込む、というイメージの作品も構想しています。
  15. 沫那環

脱線?

脱線?
トップ