温州みかん
リアクションスコア
421

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• 新しくストーリーを考えてはボツにする、というのを繰り返している。主人公の成長や後半の大どんでん返しを練りこむと、ざっくり、黒幕に利用されつづける煮え切らない性格の主人公一行、という型になってしまう。
    温州みかん
    温州みかん
    「妹のドリームランド」の主人公(デフォルト:アキラ)も、「最奥の間」の盗賊カルトゥトゥも、かなり煮え切っている、吹っ切れている性格だから、新しいパターンで制作したい。
    「ホラゲ」のネタって、開発者は一体どこから ひろってくるんでしょうか? 演出や効果じゃなくて、題材やオチといった部分。
    くろうど
    くろうど
    >規約の件
    そうなんですか? フリゲで利用可能ならよいのですが……、私が見てるのが「初音ミク V3 エンドユーザー使用許諾契約書」なので、範囲が狭かったり、内容が古いなどあるのかもしれませんが、「追加の許諾が必要な場合」として「第3条 1.(4)」に『ゲーム等の音源として合成音声を使用する場合』はお問い合わせください……となっているので、ずっと、(面倒くさいな)って思って使ってませんでした。
    シトラス
    シトラス
    >審査員が流し読みしただけ
    審査員が読んでくれればまだいいほうで、大きな賞では下読みスタッフが数ページ読んだだけで落とされることもあります。
    ですが、物書きとしての基礎的な実力は最初の数ページどころか1ページ目でわかると言っているケースもあります。
    そこで下読みの心をつかむどころか、フォーマットができていなければ読む価値がないと判断されるわけです。

出版社が求める作品については、前年の受賞作に寄せた作品を書いている時点で
    時間の無駄というか、まとめて落とすつもりなので送ってきたほうが
    悪いとさえ言われています。
    なぜなら、新人賞における最大の役割は「これまでにない才能を発掘すること」なので
    前年度の受賞作やヒット作のフォロワーはいらないというのが主な理由だそうです。
    温州みかん
    温州みかん
    >くろうど さま
    規約や契約書の読み方の難しいところです  初音ミクを含むVOCALOIDは音声合成ソフトなので他の音楽ツールと同様、商品パッケージに 商用/非商用 の別があるわけではありません  楽器店で売っていますし、乱暴な言い方をすれば「ギター」と同じともいえます  実際、購入の際「この楽器は個人で楽しむために利用するのはいいですが、お客さんからお金を取ったり、ギャラをもらうコンサートで演奏する場合には、別途契約が必要です」とは言われません  音楽ツールは商用利用されるという原則があると考えることもできます  しかし、VOCALOIDはキャラクターや音声といったところに価値があるため、開発元が「営利目的の利用」について別に定めています   その誘導のための「お問い合わせください」なのだと推測できます
     https://piapro.jp/license/character_guideline Dの項目
    シナリオやストーリーを考えていると、ちょっと(かなり)可哀想な設定や展開を組むことがあります。
    で、そういう部分で、実はウキウキしている自分に気づくことがあります。「オレ、最低だ」と。
    そういうのを踏まえて、マルチED、ストーリーで制作している人をリスペクトします。
    最近、ファンタジーキャラクターのイラストの練習をしていて思うのが、騎士や戦士の肩アーマー、アレは一体どこにどのように接合されいるんだろう? と。構図やポージングなどでうまく隠すしかないのか? とも。
    YouChalice
    YouChalice
    気になったので調べてみました。西洋甲冑の肩当ては内側にベルトが付いていて、それを腕に巻いて固定しているそうです。肩上部にも胸当てに接続するための紐通し穴がついているみたいです。着付け動画がとても参考になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=k24y_ZmxRHg&t=242s
    温州みかん
    温州みかん
    >YouChaliceさま リンク動画観ました。西洋甲冑(フルアーマー)の構造を立体的にイメージしやすかったです。多くのファンタジーイラストでは、胸部パーツほうにメインでついているような感じですが、動画では腕パーツの一部で、胸部とは基本的に独立している構造になっていて勉強になりました。(可動域を考えると、やっぱりそうなるよな)
    制作に行き詰まって、(主に感覚を思い出すために)過去の自作曲を聴いていると「いいじゃん 意外と悪くないじゃん」と、ナルシストよろしく聞き続けることがしばしばあります。しかし、ときに「えっ、この曲どうやって作ったんだろう?」と自分でもわからなくなることがあります。ありませんか?
    PCを買い替えたところ、マイクロソフトオフィス入ってなかった(そうだぜ、hpだぜ)以降、Excelの代わりにLibreOfficeのCalcを使ってる RPGでもボカロ動画でもExcel…というか表計算ソフトは必須だよな
    RPGなどのシナリオ作成を指南する書籍を買いあさって読んだり、通信教育に使うお金があるなら、そのお金で「外注」したほうが”確実”なのではないかと提案する今日このごろ・・・現に楽曲は「外注」する例が多いですし 露骨なステマ!(^^)!
    「商品向けニュース」に、中世音楽素材集がUPされていました。サンプル聞きました。生音はいいな、と思いました。ふだんMIDIばかり聞いているからか、独特の素朴な響きを感じます。「素材」として他の音源とマッチするかといえば、うーん…
    • Like
    Reactions: リンクス
    リンクス
    リンクス
    MSGS好きのにわかですがMIDI大好きマンなので再生出来ないのがトレンドになっているのは悲しい
    そろそろ「夏休み」にターゲットを置いたゲームを作りたいです。 定番のホラー以外で、10分くらいで遊べる”アドベンチャー的なモノ”はないかと考え、それらしいのができてはいるんですが・・・自作のイラストが進まないです。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ